2006年1月前半 past top top

2006/01/01 Sun.  冬コミ

 新年,明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.

 冬コミのレポを書くとか,1年を振り返るとかを旧年最後の仕事にしたかったのですが,31日は昼から友人とウチで遊んで,夕食後に戦利品読んでたらいつの間にか寝てました.テレビどころかゲームすらしない大晦日って,多分小学校んとき以来です.
 新年最初の朝食が延びた年越しそばってのはどうよ? と自ツッコミして1年が始まりました.なかなか良いスタートが切れたと思います.


 さて,冬コミのレポを Liaさんの 「Lia*gift」 をバックにお送りします.や,私がそれを聴きながら書いてるってだけですけど.

12月29日(木).
(1日目)
 前日,会社の同期と飲み.
 黒すぎる話題で大いに盛り上がり,タクで午前2時過ぎに帰宅=出発の7時間半前.で,起きたの8時過ぎ.うん,ギリギリ.コミケどころか旅行の準備すらしてないし.ゆっくり朝メシ食ってたらいつの間にか9時半過ぎるし.もう一刻の猶予も無い状態.余裕こきすぎました.目的のサークルがどこに出展してるのか全く分からない状態に(汗).
 前日の酒がまだ少し残っていて,駅まで走るどころか歩きたくもなかったので,タクシー使うことに.タクの運ちゃんに,目的地に続いて 「急いでっ!」と言えたのは良い機会だったと思います.右折の青矢印信号のときに猛スピードで左折! なんて経験はそうできないでしょうし.
 まさか,そんなに急いでいる客の目的がコミケだとは思わないでしょうけど.なんとか無事,3分前に新幹線に乗車.良かった良かった.

 13時前に東京到着.
 まずは,日本橋・千疋屋総本店で究極のモンブランセット(1785円).
 オシャレなレストランでヲタが一人で食べるもんじゃないと思います.まる.一旦秋葉原まで行ってから(行ったけどロッカー空いてなかったから無駄になった)一日目の有明へ.
 極限攻略研究会に行きたかったのですが,場所がさっぱりわからない.東か西かすらわからない.アホ過ぎ.準備できなかったとは言え,メモ用紙に場所くらい書き留めて置けば……っ.まぁdqmaniacさんの日記を見る限り,行っても無駄だったみたいですけど.

 1日目の予定はそこしかなかったので,企業へ……って人多すぎ.コミケ4回目(コミスペ入れると5回目)ですが,一番多かったような気が.夏より冬の方が人少ないんですよね? 普通は.これが電車男に端を発する所謂「ヲタブーム」って奴ですか?
 普段,散々蔑んでくれるくせに,ちょっと流行りだしたと思ったら安易に乗ってきやがる.キモイとか思うなら思うで流行関係なく貫いてみろっちゅーの.話がずれました.とにかく人多すぎ.16時を過ぎていたというのに.
 VisualArt'sで買おうかなと思っていたのが何かあったはずですけど,例によってすっかりわからないし,飲みの時刻が近づいてきてたので撤収しました.ということで,1日目は何も買わず誰にも会わずに終了.何しに行っただか.


 夜は,士道さん主催のオフに参加.
 鍋が美味しい上にリーズナブルなお店でした.誘っていただきありがとうございましたー.またよろしくお願いします.今年1年で良かったゲームはこれだとか,明日何を狙いに行くとかで盛り上りましたね.かなり緻密に戦略練ってる人までいてびっくり.見習わなければ.


 皆さんとは別れたあとは,いつものカプセルに入り,「明日はたくさん飛ばなきゃ…」 と就寝.

2006/01/02 Mon.  冬コミ

12月30日(金).
(2日目)
 8時過ぎに起床.って床で寝てる奴いるしっ! C寝台じゃあるまいし.何でこんなところに.マットに毛布被せてるってことはホテルが用意したってことなんでしょうか.つーことは満室……? 早めに予約しといて良かった.

 9時,チェックアウト.コンビニで食糧確保して有明へ.合流予定の友人まいと君に連絡してみたらまだ池袋だとか.じゃ,合流は早くても昼過ぎに中で…か.合流できるかな…? さっさと合流してカタログ見せて欲しい気もしましたけど,まぁ良いや.10時15分,入場待機列に到着.場所は松下の大画面のすぐ横あたり.10時半に列移動開始して,10時45分,入場.

 さて,例の如く,どこに何があるか全く把握していないので,とりあえず流れに任せて東へ.適当に動いて漏れがあっても困るので,番号順に片っ端から歩いてみることに.…ビンゴ! TH2とかFateのエリアに入っていました.
ただの運か,それとも何かの気配か臭いか電波かを感じとったのか.

桐文堂: 「Eternity Line2」,「a parfect World」(Fate)
Halloween: 「IN MY DREAM 1,2,4」(Fate),「Siesta-SAKURA-」(CLANNAD)
・夜想文庫: 「雪花―きら―」(Fate)
・黒色彗星帝国: 「Turning Fate starting from here (前・後編)」(Fate)
くじういんぐ: 「遠坂凛のバールのようなもの文庫」(Fate)
・不可思議: 「櫻の園」(CLANNAD)
・Steife Brise: 「忘却の果ての希望」(CLANNAD)
Blank Script: 「あの夏空は、どこまでも@」(Air)
・ライトフォックス: 「感謝の願い 〜去り行く君に〜」(Kanon)
北極圏Dポイント: 「耳掻きは恋の予感?」(Canvas)

 以上15冊をゲット.
「Eternity Line2」 と 「IN MY DREAM 1,2,4」 は,9月にこっちでオフしたときに日本橋で衝動買いした分が,読んでみると続きものだったりよく見たら3巻だったり(←アホ)したので,その補完です.それもあってか,全体的にFateが多くなりました.
 Kanon,AIRはそろそろ作り手がいなくなってるようなのと,個人的にもあのシリアスなのはお腹一杯なので1冊ずつ.CLANNADはまだまだ色々読みたいのですが,これも供給不足の感が.
 hollowとTH2X発売直後とあって,そっちに流れてるようですね.TH2はどっちも未プレイなので手が出せず.どの道出すんだから今出しても良いような気も.Canvas2はアニメ化のおかげで前よりよく見かけはしたのですが,漫画止まり.小説を書こうという人はいないみたいですね.じゃぁ,自分で書けってツッコミが飛んできそうですが.

 昼前くらいに友人から 「カッタ並ぶ?」とメールが.「いや,並ばん」と返事をしたものの……つか,場所わかりませんー.ダメすぎ.こんなんばっか.そのメールによって,あれ? そういえば……と重要なことに気付く.

あいすは?

 ぎゃー!
 すっかり忘れてたー.ここまで,どうせSS本なんてその辺歩いてたら手に入るわー と思ってたし,それで十分な結果を出していたので安心していたのですが………これは後悔(そんな考えが背後にあるからサークルチェックもいい加減.当日にカタログ購入しなかったのもそういうこと).
 当然壁だよなぁ… どこだろう??? 探してみるか? と思いましたが,時間も時間なのでパス.らしんばん諭吉コースってことで.

 他,何か掘り出し物は無いかなぁ〜と,西の方に行ってみたりもしましたが,
「あーなんか絵柄と客層,つか男女比が違うわ」 つーことでさっさと退避.
後から聞くに,西にあいすのブースがあったらしい.ニアミスしてたのか.

 友人と連絡を取って14時半頃に合流.企業へ.
 Visual Art'sでkeyとqueens labelをゲット.Liaさんの新アルバム出てるの忘れてました.危ない危ない.Key の方は智代アフターやってないけど,まぁいいやってことで.「Little Busters」 って新作なんですね.知らんかった.新作が発表されてるってことすら知らんかった.へー.


 17時から飲みなので,15時すぎに友人とともに撤収.新宿を経由して御茶ノ水でお別れ.そして,さわたりさんんとこのオフに参加.海斗さん&つまっちさんお誘いいただき本っ当にありがとうございます.幹事のbandanaさん,お疲れ様でした.次回もまた是非是非誘ってくださいー.
 んで,話題の方はホントやっばいなーーーーと痛感しきり.ゲームのペースをどんどん上げていかないと遅れるばかり.今年のベストテン? えーっと(汗.今年じゃなくて去年か,そもそもプレイしたゲームが……

1〜3月: あぁ,修論の時期か.ひたすら研究室でタイピングやってた頃やね.DQ8の2周目もやってたような.
4〜7月: Fate.この頃に空の軌跡とかふぉーりんらんぶる♪.
8月,ALMA.夏コミ後にAIRRADE-AIR-.
9月: 風来のシレン外伝,アスカ.
10月: ひぐらしをほんの少し開始するもストップ.11月までずっとアスカ.
12月: 延々ひぐらし.ってことだから,DQ8も入れても8個か.

 Fateやひぐらしの途中でCanvas2とかCLANNADリプレイしてるのを入れてやっと10個.精進しますっ.今年はがんばろうっと.


 21時にお開きとなり,ちょっと早いけれど東京駅へ.
 今回は,カプセルに泊まらずに寝台急行「銀河」で帰阪しました.
 カプセル代+新幹線より1000円程度安い上に,始発の新幹線より2時間くらい早く帰れるのです.出発時と停車時の揺れが大きくて何回か起きてしまいましたが,それ以外は概ね満足.狭いところで寝るのはいつものことですし.今度からずっとこれにしよう〜っと.


 以上で,冬コミのレポを終わります.またこうやって集まれることを信じて.

2006/01/10 Tue.  コミトレ7

会社行くの,かったるー!!!


日が空いてしまいました.
まずは近況の報告をば.

1日: ボウリング+冬コミ分更新.
2日: 更新+パルフェ
3日: ボウリング→親戚んとこ.
4日: パルフェ・明日香終了,かすり開始.
5日: 仕事始め+パルフェ・かすり終了.
6日: 仕事→大学の友人と新年会.
7日: 仕事だったけど有休.パルフェ・由飛,玲愛終了.恵麻開始.
8日: ボウリング→京都へ合格祈願→神戸で飲み.
9日: コミトレ7→日本橋

 隙間時間は全て読書.もちろん冬コミでゲットしたのを.
 ちなみに,2,4,7,9日の朝もボウリング行くつもりだったのんだけど,全て寝坊にて欠席……まぁ,飲みの翌日朝にボウリングってのは無理がありますわな.


 さて,上に書いたように,コミトレ7行って来ました.
他人の代表: 「これが私のご主人様」,「Marionette of the Grail」(共にFate)
・O.P.E.N: 「ANOTHER MISSIONS?」(3冊,CLANNAD),「平穏の帰着」(Kanon),「TWO SHOT SHORT」

 以上7冊をゲット.
 O.P.E.Nでは,5冊まとめ買いしたわけですけど,「まとめ買いすげー」とエライ喜んではりました.素直に喜んで貰えるとこっちまで嬉しくなるんですよね.それを次への活力にして貰えたら買い手としては言うこと無しですね.

2006/01/11 Wed.  覆面でTPOは無理がある

 昨日の分,火曜(Tue.)と書くところを木曜(Thu.)と書いていました.
どうやら相当に週末が恋しいようです.

 それはさておき,久しぶりに社会派のトラねこを登場させましょうかね.いやまぁ,成人の日だってことすっかり忘れてたんですけどね.

遊園地で歓声・復刻式典・クラッカー騒ぎも…成人の日

 サスケ何がしたいねんー!
 話ややこしくしてるだけのような気がするんですがっ! そりゃね,市長の挨拶のときにクラッカー鳴らすのは誉められた行動じゃないけれど,成人式でテンション上がってるところに,覆面被った奴が立ちはだかったら,「何やお前」ってなるでしょうに.

 サスケではなく,ちゃんとした警備員が同じことをしたとして……どうなるかは,知らん.

Back Next
up top