2006年1月後半 past top top

2006/01/17 Tue.  徒然

 「大阪の虎」 です.こんばんは,お久しぶりです.
(士道さん@おのれ越後屋 1/14)


 分子生物学なんて1回生のときにちょこっとやっただけ… ってあれ? 何か違う… あぁ,分子化学だったかな? まぁ要するに,講義名すらまともに思い出せないってことです.役に立てず申し訳ない.だいたい自分の専門分野ですら人に教えられるほど勉強してない


さて,


またスポーク折れました.


 前修理してもらってから2ヶ月しか経ってないんですけど.たった2ヶ月でまた折れるってどういうことやねん.って,新しく入れてもらったスポークが折れたってわけじゃないか.さっさと新しい自転車買えってことかなぁ.でも金がっ.年末年始で派手に使ったからなぁ…… 半分以上は借金返済ですけど.

 あぁ,金と言えば数万の使途不明金があるのはなぜ.去年11月からこっちの支出を全部まとめたら計算合わねぇでやんの.今まで,百数十円程度の誤差なら出てましたけど,万単位でずれてくれると結構不気味ですね.一体どこで何を買ったのやら.

2006/01/18 Wed.  絶望

 至極当たり前のことなんですけど,今さらながらに気付いてもの凄いショックを受けています.新入社員が会社辞めたくなる気持ちもわかるってもんです.え,何がって,

社会人って春休み無いのね.

 3月=休みで慣れてるから,気が滅入ること限りなし.しかも来月の建国記念の日は土曜日で振替休日すらないし.次のまともな休みってGW… 遠……


 最高裁死刑判決確定ですか.判決内容はさておき,やっとかという印象です.17年ってかかりすぎでしょ.最近になってから,コミケの映像が「ここに10万人の宮崎勤がいます!」と報道されたことがあると聞いて驚いたんですが,今,それを言ったらどうなることやら.「キモイ」だけでも言った方が逆にパッシング受けることすらあるだもんねぇ.やはり17年って長いですね.

2006/01/19 Thu.  “安定した”

 先週ぐらいから,左眼の下瞼がたまに痙攣してます.
 ぴくぴくぴくぴく気になって気になって仕方がありません.仕事になりません.わーい,やる気ないの物のせいにしてるー.って物じゃねー! あ,ちなみに12月の健康診断のオプションで眼底検査を受けましたけど,問題なかったので一安心.


 さて,労金からローンのチラシを貰いました.
 や,別にローン組まなアカンような出費の予定はないんですけど,何気なく読んでたら(仕事中),「安定した収入のある方で,……」 という条件文と言いますか但書と言いますか,ありますよね.

 こういう表現を見ると,“安定した収入”って “何安定” なんだろう…? と思っちゃうんですよね.はい,一気に読者を置いてけぼりにしてる気がしますけど続けます.
 「安定」って言葉にも色々あるってことです.漸近安定やら指数安定やらそれはもう色々と.大半理解できませんでしたけどね.理解する気もなかったし.
 例えば,時間が経った後にある一つの値になるってのも「安定」の一つです.正社員で月収20万が,会社辞めてバイトで月収10万くらいになって,最終的にはニートで月収ゼロになったとしても,そのゼロがずっと続けば 「安定」 なのです.
 逆に,出世街道まっしぐらで毎年毎年給料が増えて,何年経っても一定値にならないのは「安定」ではないんです.


日本語って不思議ですよね.

2006/01/22 Sun.  リスニング

 あー,今,受験生じゃなくて良かった.

 英語ヒアリングなんて無理です.
 ヒアリングなんてあろうもんなら150点満点+期待値で戦わなければなりません.…浪人年数が1年増えますな.可哀想に今年の浪人生.去年のうちに受かってりゃどんなに楽か.
 で,英語リスニング、故障などで436人が再テスト だそうです.英語受験者50万を超える中で436人.0.1%にも満たない数字です.これを多いと見るか少ないと見るか.私は家電製品に詳しくないのでわかりませんが……これくらいはありそうな気が.
 試験の出来が思わしくないと感じた受験生が「故障ということにしてしまえ」と挙手した可能性もありますね.いないと思いたいですけれど,人生かかってますからねぇ……大学受験は.

 あと,文科省(? 大学入試センター?)と,そのICプレーヤーのメーカー,良からぬ繋がり方してそう.

2006/01/24 Tue.  人事異動

事務所に,


お姉さんが,


一人増えたー!

 …とは言っても,席は島が2つも向こうですし仕事も全く被らないので,接点は皆無です.皆無なんですけれど,それなりに喜んでいます.

2006/01/25 Wed.  布団

 結婚詐欺に遭ってしまった女性がいるとします.その女性は騙されているとも知らずに,詐欺師の男性を愛していました.私には騙す方も騙される方にも縁がありませんが.って騙される方ならありえるのか.綺麗なおね(略)
 あぁ,すいません.開始早々脱線してしまいました.

さて問題です.

 そ女性結婚詐欺の責任はあるでしょうか?

 ないですよね.その女性は被害者ですって.それと同じで,堀江元社長を候補者にした自民党にその責任はないと思うんですけどねぇ.不当な政治献金がどうのこうのって話になりゃぁまた別ですけどね.
 あぁそうか,それで民主党は調査チーム結成したりしてるわけね(勝手に納得).「叩けば埃が出る」 とはよく言いますが,何も政治家同士で叩かんでも.

2006/01/28 Sat.  サイズ

 センター試験の「政治・経済」…教科書通りの回答バツ
私が問題作成者ならわざとやりますね.


 さて,私は規格外の体格をしておりますので,入社時に支給された作業着では寸法があっていません.今週,来年度に支給される作業着のため,採寸がありました.で,採寸してくれた業者さん曰く,私の腿は女性のウェストくらいあるらしいです.

 えー,そんな,まさかぁ.

………….(その辺のエロゲーのキャラクター紹介ページを開いてみる)

 ホントだ.
 ウェストくらいどころかウェスト以上じゃねーか.痩せなきゃなぁ.

2006/01/30 Mon.  部長

 土曜,いつものとおり朝起きてボウリング.
 その帰りにCanvas2のPS2版ゲット.…と関連のコミックを1冊を購入.なんでって,ついこの間.晩メシ食いながら読んでるときにおかず落として派手に汚したから……

 そんな失態は置いといて,コミック版での竹内部長がナイスなのです.美術部の部長として先輩風吹かしてるところがツボです.たまに言動に毒入ってるところも良し.ついでに言うと,ポニテだし.メガネだし.ポニテだし.メガネだし(2回言うな).
 てなわけで,正式にヒロインとして追加されたコンシューマ版が楽しみなのです.こんなSSまで見つけて読んで楽しみ倍増.

 アニメのOPではバイクに乗ってるのもどうなるか興味津々.
 しかし,メイドの格好をしてる記事をどこかで見たことあるのですが…… こればっかりは謎だなぁ.

 まぁいいや,プレイして確かめるべしっ!

2006/01/31 Tue.  しもやけ

 早いもので入社して10ヶ月.部署に配属されて9ヶ月経ちました.何を今さらって感じの愚痴なんですけど,

 組織名の後にぞろぞろぞろぞろ部署名を延々と言われてもさ,まともに聞き取れるわけないやん? 聞き取れても覚えられるかっつーの.早口で喋りやがってメモもできるかっつーの.大体それ漢字で書いたら何文字になるねん?

 って電話受けるとたまに思います.特に役所関係が酷すぎます.
 「○□省 ◇△○×#+局 *(#◇$&○%*課 〜△◇%〜×#*〜室」 とか言われてもねぇ? そんなに部署限定せなわからんほど同姓の人間がおるんか? っちゅーねん.


 まぁ,そんな愚痴は置いといて,それだけの期間チャリ通を続けておるわけなんですが,最近になって新たな問題が発覚しました.

しもやけ

 です.
 12月の真ん中あたりから,右足の指を曲げると痺れたようにピリピリとし始めて,1月になって段々酷くなってきました.仕事中も,靴の中に何か入っちゃったんじゃないか? と思うくらいチクチクチクチクしていました.親に見せたら,しもやけと一言.よく見たら小指なんて漫画で間違えて金槌で指を打ってしまったかのように膨れ上がってました.
 あー,確かに,チャリンコ漕いでるときって足の指って冷たいままだなぁ…と.とりあえず,対策として靴下2枚履きでなんとか.

Back Next
up top