2006年3月後半 past top top

2006/03/17 Fri.  幻聴

 PS2版Canvas2,こちらでも紗綾姉さまシナリオを終了しました.
期待していたシナリオ追加はありませんでした.それどころか削除されていました(コンシューマ移植だから当たり前です).
 もうちょっとこう…2人も追加されてるんだから,学園での日常的なイベントを追加するとか,くっついてからのラヴラヴなのを追加するとか.ってなんで「ヴ」なんだオレ.

 それにしてもこれで通算何度目だろう….
 Fateとひぐらしやってるときの気分転換にそれぞれ1回ずつプレイしてるし.5回目くらいかなぁ.あ,前作Canvasヒロインの補完分のプレイも入れると,10回近くになる気が.あー,これは水夏2章のプレイ回数超えてるなぁ……

そうじくん?

 あ,今何か聞こえてきた気がしますが,追加シナリオもないようですし,PS2版Canvas2は終わろうと思います.コンプしたら何かあるのかもしれませんが…それはさすがに攻略情報待ちで.

2006/03/18 Sat.  PS2版CLANNAD

 明日,18日から4日間の春休み突入です.
 長期休暇には“登校日”が付き物でして,20日は出社です.………,単なる土日と祝日だという現実には目を瞑りたいです.あー,春休み欲しいなぁ.


 PS2版CLANNAD開始です.

 動作速いですねーこれ.快適快適.
 Canvas2が遅すぎたってことなんですけどね.ボイス再生だけでタイムラグありましたから.衛星放送か.2次元と3次元なんだから衛星放送よりはるかに手の届かないところの話なんだけどさ.おかげでドラマモードにして飯食いながらゆっくり“観賞”しようにもテンポ出なかったし.

 で,PS2版CLANNADです.
 曲の変わり目で,フェードアウトすると同時に次の曲がフェードインしてくるのが良いね.シーン毎にぶつ切りされる感じがなくなる気がするから……かな? テンポ良く進行できるような気もするし.注目の声なんですが,イメージと違うんですが必ずしもマイナス評価になるわけではなくて概ね満足.ただ一人を除いては.それが誰かは……まぁその辺の掲示板に行けばわかるんじゃないかと.
 声の点で今のところお気に入りは,初回特典の 「ACTOR AND ACTRESS」 に入ってなかった不遇の人,美佐枝さん.誰かと思えば… なるほどねぇ.納得.声優なのに声のない 「街」 に実写で出演してた(しかも脇役!)イメージしかなかったんですが,よくよく考えると,お姉さん的な役にピッタリですね,この人.かもめだってそうだし,むつみさんだってそうだし.ふーん……(株急上昇中)

2006/03/20 Mon.  定例会 ――そして伝説へ――

 19日は約半年ぶりの定例会.
 研究の都合でこっち来てたぽむさんが卒業&関東に戻られるとのことで,最後に一回やっとこうかと.今回はみんな都合がついて呼びかけたメンツ全員集合.ありがたいこってす.

 集合前に日本橋をブラブラとしてたら,ソフマップ4と5がなくなってる!!
(らしんばんとめろんの表側にあるやつね.ちなみに番号は今日初めて把握しました)
 「2月26日をもって……」 ってこの間PS2版CLANNADを買いに行った翌日やないかい.知らんかった…… 別の店で空の軌跡SCゲット! ついでにレジのすぐ横に置いてあったポーションもゲット! その後待ち合わせ場所で,柊さんと話してたら 「こんなものも買ったんですけどね」と,2人ほぼ同時にポーションを取り出してるしw 考えることは一緒かいw

 で,オフの中身.
 操縦桿っておいw ロックオンていやいやいやいやw
 新たな伝説が生まれたっと.あー腹痛ぇ.こんな笑ったの久しぶりだわ.

 でわ,参加してくださった皆さん,お疲れ様でしたー.

2006/03/22 Wed.  ポーション

 「お願いしたいことは、端的に言ってホリエモンです。」

 いやこれ,間違えて開けてしまったスパム(デリートを叩く際にエンターに当たった)の中身なんですけどね.何を言ってんだか全くわかりません.第一,今さらホリエモン言われたってねぇ.何かしでかして逮捕されろってことかいな.


 さて,先日日本橋で買ってしまったポーション.もうすでに時代遅れの感がありますが,飲んでみることにします.

 まず匂い.どこかで嗅いだことのある匂いです.うーん,どこだろう………….床屋かなぁ? そして味.うおっ,これは…独特というか個性的というか.これもどこかで…… デカビタかな? 栄養剤の類でこんな味の飲み物があったような気がします.

 飲めないことはなかったけれど,2本目は要らないです.HP回復したか? と言われるとNOですもん.だってこれでHP100回復ならば,水道水で500回復,お茶ならば1500くらいは回復しそうですもん.
 あーわかった.ほら,回復アイテムってHP満タンのとき使わないじゃないですか.立ち上がれないほどに疲労しているときとか,何か怪我してしまったときに飲むとHP回復するんですよ.それか,実は飲んじゃダメとか.飲み薬じゃないんですよ,きっと.
 傷口にかけたらHP回復するんですよきっと.ってオキシドールかよ.

2006/03/23 Thu.  ハンコ

 今日の話は仕事の愚痴.
 仕事の愚痴を本気で書くのは初めてじゃないかな?


 他所の部署のエライ人に,「この書類の内容をチェックしていらっしゃるのは誰ですか?」 と尋ねたい!!

 私は,とある書類の窓口業務をしています.書類といっても事務的な内容ではなく,内容をしっかりと理解した上で他の部署との関連をまとめ上げ,次の部署へと回さなければなりません.

 でね,ある部署から提出されてくるその書類が,来る度来る度ことごとく内容に不備がある!! そこの課長と部長の判子が突いてあるにも関わらず,です.何のための判子かわかってんのか? こいつら.ちゃんとチェックせんかい.

 そりゃね,判子突く人全員がそれぞれチェックしてたら,書類の処理に時間かかるだけですから,機械的に判子突くだけの人がいても良いとは思います.でもそれは少なくとも誰か一人がチェックしてなければ意味ねーだろーが! 全員スルーしてどうする!!

 ちなみにウチでは部長がチェックしてます.私がまとめたのを部長がチェックしてくださいます.この部長チェックを通すのが結構しんどいのよねぇ.手抜いたら見抜かれるし.

2006/03/28 Tue.  鹿児島行き

 空の軌跡SCをプレイしてて思ったこと.
ヨシュアってさ,ドラクエにもいたよね.


 さて,日が空いてしまいました.週末の出来事を少し.

3/24(金).
 昼休みに家から会社に電話がかかってきました.鹿児島の婆さんが亡くなり,夕方の飛行機で行くとのこと.急遽半休申請して早退,帰宅しました.途中,手数料無料のチャンスとばかりに金を下ろしました.
 ついでに,24日が発売日の小説およびガイドブックを買おうと旭屋8階と30階紀伊国屋に寄りましたが,置いてませんでした.残念.

 帰宅後,サクっと準備して母と共にバス→阪急→モノレールで伊丹へ.路駐のせいで,バスがバス停直前で立ち往生し,急行に間に合いませんでした.そのせいで飛行機がギリギリに.航空券購入窓口では,隣のお姉さんが良かったです.搭乗時間ギリギリで,さらに搭乗ゲートが一番端っこ.遠すぎ.
 礼服2着+荷物持ったまま走るのが辛かったですが,何とかセーフ.機内にて.汗だくになってる私を見て,フライトアテンダントのお姉さんがウェットティッシュ(?)を持って来てくださいました.さらにお茶を淹れてくださいました.ギリギリで良かったです.

 約1時間のフライト中.通路と通路の間の席で景色は見えないし,目の前のモニタにはポケモンが延々流れてるし.暇.母が「空の王国」という雑誌(?)にナンバープレース(数独)を見つけて解き始めたので,私もやろうと思いましたが,私の席の雑誌には,そのページが破られていました.
 鹿児島空港からバスで1時間強.さらにタクシーで通夜やってる斎場へ.湿っぽい話は省略.そのまま斎場で就寝(※宿泊設備が整っている).


3/25(土).
 祭壇の横に飾ってあった提灯が倒れ,その音で飛び起きました.
 午前.暇すぎ.私だけ朝一の飛行機で来れば十分間に合うことに気付きました.受付をさせられ,記帳を見ていたら,「南さつま市」 なんて市あったっけ? と思ったので聞いたら,田舎が市町村合併で名前が変わっていたことを初めて知りました.

 午後.葬式→火葬→納骨.湿っぽい話は省略.
 納骨後,最終便の飛行機に間に合いそうなので,私だけ先に帰阪することにしました.タクシー呼んでもらって,駅からバスに乗り空港へ.一人で飛行機のチケット買ったの初めてです.名前と電話番号聞かれて一瞬なぜ? と思ったが,ミステリーではよく捜査してるよなーと思って納得.つーか鹿児島−伊丹片道25100円ってありえん.

 私の席にビジネスマンが座っていました.席間違うなダァホ.今度は窓側の席.進行方向右.翼のやや後ろ.桜島がよく見えました.大阪上空ではすっかり夜で,泉北,富田林,奈良方面,生駒山,各主要道路他,会社も上空から捕捉.
 一人はしゃいでいました.地理がわかると夜景は綺麗だけでなく,面白いです.着陸後,フライトアテンダントのお姉さんに借りていた新聞を手渡しで返したら,喜ばれました.どうせなら非常口席にすれば良かったと後悔しました.

 伊丹から,モノレール→阪急→バスで帰宅しました.あーしんどかった.

2006/03/29 Wed.  異動

 昨日,冒頭でドラクエにもヨシュアがいると書きました.
 それだけで,「あぁ,あいつのことね」と即答できる人は友達になれると思います.…だからと言って 「友達になってください」 とメール送りつけられても困るだけですが.で,ドラクエに出てくるヨシュアとは,5で,主人公,ヘンリー,マリアを樽に入れて大神殿から逃がしてくれた兵士です.


 さて,人事異動があり,同期が別の部署に飛ばされました.
 あ,いや,「飛ばされた」と表現するのが適切かどうかはわかりませんが…….それにしても入社して1年で異動ってアリ? おかげで,事務所の新人は私一人となってしまいました.4月から新入社員は入ってこないし.事務所の宴会幹事も私がせにゃならんことになったし.うわ,ルーチンワーク(データの入力作業)も1つあるし,なんて迷惑な異動だっ!

2006/03/30 Thu.  +サービス料

 28日分の更新で,「鹿児島−伊丹片道25100円ってありえん」 と書いていますが,私としたことが,比較せずに単独の料金だけ見て文句を言ってしまいました.

 鹿児島から大阪まで,新幹線と特急を乗り継ぐと,6時間,21200円.伊丹から家までの交通費も含めると大体差額は5000円.
 搭乗手続きなどの時間も含めると,時間差は3時間半くらいか.ってことは陸路を選ぶことによる“時給”は約1400円.ありゃ? 意外と高い.なんだ,やっぱ飛行機は高いんですね.

 うーむ,思惑が外れました.大して変わらないと予想していましたので,フライトアテンダントのお姉さんのサービス料も含めると飛行機の方が断然お得! と結論づけようと思って書き始めたのに.なーんだ.

2006/03/31 Fri.  教科書

高校教科書、来春から至れり尽くせり

なんじゃこりゃー!!!!!

 最も考える力をつけなければならない生徒が,ますます考えることをしなくなってしまうではないですか.副読本や入門書ならそのような内容の本も良いとは思いますけどね.教科書はアカンやろ.ノートを持たない生徒に配慮したって,んなもん教師の腕で生徒にノート取らせるんとちゃうんかい.作った人は何を考えているのやら.生徒を客だと思って媚びてるんでしょうか.その教科書を単独で採用する学校が出ないことを切に祈ります.

一方で,

高1用に「発展的な学習の内容」初登場 教科書検定

 これでしょ.あんなアホな教科書なぞ絶対に採用しないような学校に妹を入学させることができて,本当に良かったと思います.

Back Next
up top