2006年4月前半 past top top

2006/04/01 Sat.  廃車

結論: 折れたスポークの本数とその自転車の走行可能性について,数学的帰納法は成立しない.

(k=1)
スポークが1本折れても,問題なく走行することができる.
(k=n)
スポークがn本折れても,問題なく走行することができるとする.
(k=n+1)
スポークがn+1本折れて……って証明できるか!


 いや,ね.
 今朝,会社まであと約2kmのあたりの地点で,「ベキン」と音がしました.一瞬,何か道路上に落ちてるもんを踏んでしまったのかと思いましたが,すぐさま,一定のリズムで何かが擦れるような音が聞こえてきました.足元を見ると,タイヤがひん曲って,フレームに擦れてました.ゴムが擦れる音でした.
 あぁ,最近たまに聞こえてきたその音って,スポーク折れる音だったのね.タイヤの歪みに合わせて左右に振られる後輪.かなり危険です.

 どうやって家に帰ろうかと悩みましたが,完全に動かなくなるまで行ってみよう,辿り着けたらラッキーということで,乗って帰り,なんとか辿り着けました.
 見てみると,スポーク14本折れてました.1本が折れてから2ヶ月半でこんなに折れるとは.特にリム振れが起こってなかったので気付きませんでした.2ヵ月半って言っても800km程度は走ってることになるんですけどね.
 また修理してもらうにも,14本ってことは7000円はかかりますし,もう,今度こそちゃんとした自転車を買いに行くことにします.

2006/04/02 Sun.  空の軌跡SC

 ちまちまと空の軌跡SCをプレイ中.
 やっと2章のメインイベントが終了したところ.先は長そうです.2章の開始直後にアイテム1個取り忘れてるので,2周目もプレイ予定です.パートナー変更してプレイしたいですしね(1周目はシェラ姉を選択).

 ところで,10〜20分に1回は強制終了してくれるのを何とかして欲しいです…….例えばエステルが棒を振り下ろした瞬間にプチン,戦闘終了して画面切り替わ……らずにプチン.オートセーブの機能にはかなり助けられてます.そのためのオートセーブとか?
 またSクラフト繰り出そうとしたら音はおかしくなるし.戦闘終わったら直りますけど.先週あたりに出たパッチ当てましたが,落ちたり音がおかしくなる頻度が減ったような減ってないような……


 戦闘では,クローゼで最後の1匹にトドメを刺すようにしています.

2006/04/03 Mon.  集計

 10月〜3月の自転車通勤の記録を集計.

総走行距離(通勤のみ): 2340km
交通費: +2940円

 よっしゃ! 大幅に黒字だー♪ ひと月だとたったの500円ですけど.
 4〜3月の1年間では,4368km.シンガポールあたりまで走ったことになるようです.

 ………….

 海外旅行の経験無いから(する気もないけど)全然実感湧かない………….東京−大阪4往復と言った方が距離感が出ますか.あー逆に大した距離走ってないように感じてしまう……

 とにかく,今年もめげずに頑張ります.

2006/04/05 Wed.  お引越

 人事異動に伴い机の移動を行いました.引越です.
 異動になった人だけ動きゃええのに,なんで事務所全体レイアウト替えしてるんだろう…… 配線抜いて,机動かして,掃除もして,机動かして,結線してって仕事になりゃしねぇ.

利点:
 ・机の下の埃だらけの配線まわりを掃除できた.
 ・プリンタが近くになった.
 ・隣のおばちゃんがどんどん電話を取ってくれるようになった.

欠点:
 ・エライ人の視線を遮る物が無くなってしまった(以前は電話台で隠れていた).
 ・隣の席がおばちゃんになってしまった.
 ・職場のお姉さんの姿が障害物に隠れてしまった.

2006/04/06 Thu.  大学へ出張

 出張で大学行って来ました.
 人事担当者が求人票を出しに行くというので,同行することになったのでした.その後,出身の研究室にも顔を出しました.
 でも,知ってる人は中ボスと後輩一人だけ……3月中ならたくさんいたと思うのになぁ.残念.ドクターの先輩もいると思ったのに,他所の大学に異動となった大ボスについて行ってしまったとか.

 私は車詳しくないので,漠然としかその価値がわかりませんが,クラウン(運転手つき)で会社から大学まで行きました.黒塗りですよ黒塗り.道中,こころなしか他の車が避けていくように思えました.すげー.こんなのに乗るのは,まず間違いなく最初で最後でしょうなぁ.
 でも,


紗綾姉さまの運転するジャガーの方が良いなぁと思っていました.

2006/04/08 Sat.  やっと一人

 PS2版CLANNAD,杏シナリオクリアー.

 やっぱ杏は良いやね.
 声もまぁOK.もうちょっと早口で喋ってくれたらもっと良かったのに.ピンポイントだけど,原チャで轢いた後,坂の手前で照れながら「ごめんね」と謝るシーン,ここは完璧.

 それにしても半月以上かかってやっと一人クリアですか.
 このペースでコンプしようと思ったら何ヶ月かかることやら.平日の帰宅後のみプレイじゃこんなもんですか.まぁでも,アフターまでプレイする気はあんまりないし.
 汐エンドの方で杏@保母さんが出てきますけど,何作か読んだことのあるSSのような展開があるわけでもないし.ことみシナリオリプレイしたいけれどアレだし.あーでも,コメディの部分は見たいなぁ.あぁ,あと有紀寧シナリオありますね.おまじないイベントが.うん,これは見ておかないとっ.

2006/04/10 Mon.  空の軌跡SCつづき

 チャリンコ屋から連絡待ちの状態なんですが,こんなときに限って電話会社やらマンションの販売やら勧誘の電話がかかってきやがる.鬱陶しいったりゃありゃしない.


 さて,最近の土日はボウリングの後,空の軌跡SC
 やっと5章に入りました.これで半分くらいですか?(ブレイサー手帳のタブのスペースから想像) いい加減怪盗Bのクエストが煩わしくなってきました.攻略ページ見ながらでもこれだけかったるいのに,自力で謎解いてサイト作っちゃう人は凄いですねぇ.

 アントン君だっけ.最強アイナさんに酒で挑戦しようとしたのは.
 こいつって,FCではグランセルで通りすがりのお姉さんに恋してたんですよね.私もお姉さん好きなので,同情共感できるところは多々アリなのですが,ちょっと好みタイプに一貫性がないんじゃないですか? そこんとこどうなんだね,君.

2006/04/11 Tue.  3巻

 10日はCanvas2コミック3巻の発売日っ!

 というわけで,休憩時間に路線検索で,会社→電車2本→日本橋→電車2本+バスの時刻を完璧に調べ上げておいて,平日だけど会社帰りに日本橋に寄りました.日本橋滞在時間,約10分.素晴らしい.
 ただ,めろんの営業時間を確認するの忘れてることに気付きまして,地下鉄に乗り換えたあとで「店着くの19時過ぎかぁ……はっ! 開いてなかったらどうしよう」と,まさか凛みたいに肝心なところで凡ミスやらかしてるんじゃないだろうな,と不安になりましたが,大丈夫でした.
 調べてるときに気付いたとしても会社PCでめろんのHP見るわけにもいかねーしなぁ.


 で,その買った3巻ですが,全4巻と聞いていたのに完結してる…….紗綾姉さまエンドでないばかりか出番すら少ない(こんなんばっか書いてる気がしますが)……と思ったら,4巻は番外編で,「本編で出番の少なかったキャラも多少は活躍」してるらしいので,これに期待しておきます.

2006/04/12 Wed.  再び先生

 4月から他所の部署に飛ばされた同期が,派手に(3時間)遅刻しました.
 そこの課長の連絡で,寮の管理人さんに起こしてもらったそうです.管理人が響子さんじゃなくて残念でした.


 さて,去年の秋頃に受けた講習の講師をやることになりました.
 おいおいおい,入社してまだ1年しか経ってないヒヨっこに講師なんてさせて良いんか? 内容は……中学の理科程度だから問題ないけど,何年かの実務経験がないと講師やったらアカンのとちゃうんか? と思って,労働安全衛生法を調べたら,

1.大学等において力学に関する学科を修めて卒業した者であること

 って書いてありました.適合してるしー.残念.それを理由にこんなクソかったるい仕事は断ったろうと思ったのに.確かに,書類上は「学科を修めて卒業した」ことになってますしね.

 あー,教壇に経つの何年ぶりだろう.生徒……じゃないや,受講者50人超ってそんな大人数相手に授業したことないし.どうなることやら.

Back Next
up top