2006年5月前半 past top top

2006/05/01 Mon.  3年ぶり福岡オフ

―― 失くしてから初めて気が付く

   どれほど大切なものだったか

   気付いたときにはもう取り戻せない ――


 GWお出かけ第二弾,福岡に行ってきました.
 「久しぶりに九州行きたいなー」
 「歓迎するぜ」
 「じゃGWあたりに」

 ってな感じに行くこと決定.ただの飲み会です.
 とら → めろん → アニメイト → 焼肉 → メイド喫茶と遊んで参りました.集まってくださったわかさん卿さんノアさんどうもありがとう.その辺のネタは知識豊富なノアさんがいずれ書いてくださると思いますので省略します.
 メイド喫茶は,持ってたイメージとは違いまして,爆笑コントが見れてかなり楽しかったです.あれを日本橋や秋葉原のメイド喫茶で期待すると失望するんじゃないかとのこと.
 メイド喫茶初体験がいきなり大当たりだったようです.夜は,仙台にいたはずがいつのまにかこっちに引越してたもりやんさんとこで一泊.いきなり押しかけたのに快く泊めてくれてありがとう.
 なんで寝る前にFFTの話題で盛り上ってんだオレ等(笑).またプレイしたくなっちゃうじゃねーか.


 さて,今回の福岡行きで背後に洒落になってないハプニングがありましたので記します.新幹線が博多駅に到着する直前に発覚した出来事…….

 さぁ,博多着いた着いた.降りますk って携帯は? あれ?
 座席の下を覗き込んでみるも落ちてない…… もしかして家に置いてきた? テレカを持っていることに驚きつつ公衆電話から家に連絡してみる……が見当たらないとのこと.
 マナーモードにして布団の中に紛れてる可能性もあるからと,念入りに探せと伝えておきます.家に無いとすると……一体どこで?
 就職してから腕時計するようになったから,携帯をポケットから取り出すことも少なくなったし.今日は電話やメールの類も(電話はいつものことだけど)なかったし.うーん.やっぱ,座ってるうちにポケットからシートに落ちたのかなぁ.
 そうか,降りるときシートの下はよく確かめたけれど,肘掛とシートの隙間,背もたれとシートの隙間はよく見なかった.一応,忘れ物センターに届けておくか.
 乗っていたのは,○○:□□分に着いたひかりレールスター○○○号で,○号車の△番の☆.改札出て切符回収されてるのに何で覚えてんだ? 携帯の居所は全く思い出せないのに.
 それで,携帯の特徴は……ストラップはなし,開くタイプじゃなくシルバーの塗装が剥がれてて……,あと,「液晶がさやか先輩です」 って言えるか!


 これで今できることはやった.オフを楽しもう.


 翌朝.

 忘れ物センターに行ってみると,それらしき携帯電話があったとのこと! おぉ! ってことは,降りるときにシートの下まで覗き込んだくせに見逃してるんかい.オレの目は節穴にビー球でも詰まってるんかい.まぁいいや.あったから.
 でも,車両基地の方にあるから,直接取りに行くか,宅配便で送ってもらうか選択できるとのこと.車両基地って言うと……あぁ,博多南ね.車庫なのに地元住民の要望で客乗せてる線ね.
 宅配便で送ると,2日に発送するから到着は3日になるとのこと.3日だと千葉行きに間に合わないので,しょうがない,博多南行くか.一刻も早くさやか先輩を迎えに行きたいし.

 片道新幹線で10分,歩いて15分.ちょっと寄り道することにはなりましたが無事に戻ってきました.受け取るとき再び携帯の特徴を聞かれて……ストラップはなし,開くタイプじゃなくシルバーの塗装が剥がれてて……,あと,「液晶がさやか先輩です」 って言えるか!(コピペ) つーか,受取所(基地の守衛所)のおっちゃん2人に見られました.


 いやー,取り戻せなかったらどうしようかと思いました.ここまで大事に使ってきたのにこんなアホな理由で新機種に交換したくないですし.まだまだ使い続けます.ずっと一緒です.

2006/05/06 Sat.  結果

 自転車事故:赤・黄カードで死者3割減 大阪府警が実証

 これは画期的なニュースです.どこがと言いますと,警察が自転車にもキップ切るようになった成果ではありません.

> 事故原因として信号無視、2人乗り、歩道走行など自転車側の同法違反行為が目立つ。

 自転車が歩道を走ることが道交法違反だと名言してる点です.今まで,暴走自転車など表現して信号無視や無灯火を指摘する記事は多くありましたが,なぜか歩道走行に関しては名言していませんでした.むしろ違反だという事実を避けるような表現をしていました.

 さぁ,これで自転車対歩行者の事故は減ったというデータが出たわけですが,路駐なんとかしないと,今度は自転車対自動車の事故が増えるよ? この間ニュースになってた路駐の民間委託等による取締りの効果が出るかどうか.

2006/05/07 Sun.  館山・東京オフ・いたスト対戦

 GWおでかけ第三弾.2日〜5日,3泊4日で千葉,東京へと行ってきました.千葉は千葉でも房総半島の先っぽ,館山です.恩師に会いに行ってきました.会うだけなら去年の夏に会っているのですが,行くのは約3年ぶりです.

 山は初夏をも思わせる緑の息吹.その中に映える藤の紫.塗り込められた風は,少し潮の香りを含んでおり,田植えを終えたばかりの水田は,輝きを増しつつある陽の光が揺れている.覗き込めば,アメンボは水面を走り,おたまじゃくしは群れを成して泳いでいる.世話しない都会の喧騒を離れて,「何もせずにのんびりする」ことの重要さを肌で感じてきました.
 今ちょっとさやか先輩のセリフが混じりましたが,現実逃避というか次元逃避なので気にしないでください.

 また,とある海辺の公園(参考画像@Circus)では,すぐ下の浜辺にいる人たちが,何か食べ物を放り投げているのか,鳶が今にも手に届きそうな空中をゆっくりと飛んだり急降下したりする光景は,なかなか壮観でした.鳩じゃぁそうはならないもんなぁ… クルッポー!

 海岸沿いの国道(?)は,「房総フラワーライン」と言い,日本の道100選にも選ばれているとか.ロードレーサーで走ってみたくなりました.よし,次行くときは持って行こう.

 そして,4日の昼過ぎに館山を出発して,秋葉原へと.って秋葉原駅前の人の多いこと多いこと.「ここはどこのコミケ開場ですか?」(長月さん談)まったくだ.興味本位で電気街口に集まってんじゃねーよ.ヲタ認定すんぞコラ.

 千葉の帰り道にということで,bandanaさんに幹事お願いしてオフを開いてもらいました.私の他にもたまたまこの日に東京出てきた(帰ってきた?)方がいらっしゃったようで,急な話にも関わらず意外と多くの人が集まっていらっしゃいました.皆さんありがとうございます&お疲れ様でした.

 冬コミのときと同じように,銀河に乗って5日の朝,帰ってきました.

 その5日.昼前あたりから友人マイト君と家でいたスト対戦.
 1戦目は,海底神殿で1位マイト君(スコール使用),2位私(テリー使用),3位ククール,4位パイン.
 2戦目は,ビサイド・キーリカで1位マイト君(リノア使用),2位私(カンダタ使用),3位ビアンカ,4位フローラ,と連敗.うがー.
 作戦も戦略も何もなく,普通にCPUがマイト君の店にハマってその資金を元に増資して終わった気がする… 2戦目では私が買い物料5002でフローラを破産させて終了.DQ&FFでの初破産させを記録させました.そんだけ振り込ませても逆転できないほどダントツだったわけなんですけど…… これでDQ&FFの通算4勝5敗.うぐぅ.

2006/05/09 Tue.  空の軌跡SC 終了

 事務所のお姉さんが,いつものストレートにウェーブがかかっていました(例: 香里,クローゼの長髪ウィッグ).連休明けでなかったやる気が一気に回復しました.


 さて,土曜日の晩のことですが,空の軌跡SC終了しました.
 スボス直前つーかレーヴェ直前のレベルは,エステル89,ヨシュア89,クローゼ89,ティータ87.装備,クォーツはスピード重視で適当に組んだら,ラスボスも特に苦労することなく倒せました.
 詠唱中に防御力が低下してるところに,クリティカルボーナスで4人チェインしたら合計10000ダメージ超えてましたし.ティータのバイタルカノンIIが便利過ぎるのかもしれません.
 では,以下,ところどころの感想を反転して並べてみます.順番は適当です.

・正装クローゼが素晴らしい.
・グロリアス=ゴリアテ.
・リベルアークが出現するシーンが良いっ! なんであんなシーンってオペラが似合うんだろう.
・リベール全土導力停止現象=エヴァ第6話日本全国大停電?
・ラッセル博士は黒幕だと思ったのに.零力場発生器の発明のタイミングなんて出来すぎだと思う.
・「バルス!」 って言いてぇー.
・ラスボス 「目が,目がー!」 とか言わねーかなぁ,と思った.

 ネタに溢れてて面白かったです.

2006/05/11 Thu.  よつばと!

 最近,あちこちから薦められている「よつばと!」.
 あずまんが好きだし,5巻全部ゲットしてきました.

 風香は,初登場とそれ以降でキャラが違うと思います.恵那は成長したらもの凄く綺麗なお姉さんになると思います(光源氏計画かよ).

 どのキャラがお気に入りか,書かなくても分かると思います.えぇ,ジャンボとはとてもとても気が合いそうです.20話の扉絵とか,土手に向日葵見に行くときとか素晴らしい.黒だったら言うことなしですけど,贅沢は言うまい.いやそれだけに恵那には期待してしまいます.

2006/05/13 Sat.  破損

 ロードレーサーを購入してまもなく3週間.
 うち1週間はGWでほとんど乗らず.したがって乗ったのはたったの2週間.

さっそく壊しました.

 泥除けを.
 いや,なんでロードレーサーに泥除けつけてんだってツッコミなしね.通勤手段だから実用面からあった方がいいかなぁ……と思ってたのです.で,帰宅しようとロードレーサーに跨ったとき,いや,跨ろうとしたとき.「バキン カランカラン」と音が鳴って,音のした方をみると,泥除けが見事に根元から折れて地面に落下.

あー! 自分で蹴り飛ばしたんかー!!


 身体固いからね……_| ̄|○

Back Next
up top