2006年5月後半 past top top

2006/05/17 Wed.  1人(2人?)目

  「さんまの名探偵」の捜査音楽が頭から離れません.マップ移動画面じゃなくて建物内の捜査画面ね.かにかにどこかにー! うわ,なつかしー.


 さて,To Heart2 XRATEDを始めています.姫百合姉妹終了しました.以下,反転して感想.

何じゃ,このハーレムエンドは.

 シリアスな三角関係になって,どちらを選ぶのか答えを出せないヘタレ主人公ーってなシナリオかと思えば,何じゃぁありゃ.

 んでね,「さんちゃん」というと,私はなぜか「さんまの名探偵」を思い出してしまうのです.ゲーム内では別に「さんちゃん」 って愛称は出てこなかったと思うんですけどねぇ.

2006/05/19 Fri.  2人目

 ビバ! 定時!
 水曜日はほぼ定時で帰ってきました.駅からの帰り道に,郵便局に寄って尚且つ猫と遊んでも18時には帰宅できる.素晴らしい.


 さて,To Heart2 XRATED2人目,花梨終了.

 何これ.
 詐欺+泣き落とし+強引.私は色々と強引に振り回されるのは好きなんですけどね(Ex.蒼司),尻に敷かれるの好きですし.
 でも,これは違います.こんなのに振り回されても嬉しくなんともありません.実は前から主人公のことを遠くから見てて,主人公に近づくためにあんなことしましたー,って設定なら少しは可愛げもあるのになぁ.好きにはなれませんけど.

2006/05/21 Sun.  泥除けの威力

 ロードレーサーの泥除けを破壊してしまったのは,この間書いたとおりです.土曜日,ボウリングが終わったとき,昼前,凄い雨でした.土曜の明け方には止むって話じゃなかったっけ……? 朝晴れてたからチャリで行ったのに………….

 昼には止むと聞いたので,しばらく喫茶店(いつもその日の反省会をしている)で時間を潰して,雨が上がるのだけは待ちました.しかし,泥除けを装備していない自転車.濡れた路面.走行すること約50分.腰から腿からふくらはぎまで,大変なことになってました.ボトボトに濡れるわ,砂も大量に付いてるわ.あーもう.

 修理するか買い換えるかしないとなぁ…

2006/05/22 Mon.  荷重試験

 日曜日は土曜と打って変わって良い天気でした.
 2日連続とはなりますが,日曜日も朝からロードレーサーでボウリングに行きました.そんなことして疲労溜めてるからスコアが出ないという説もありますが,それはさておき.

 昼,皆さんと別れ,自宅へと走り始めて5分弱,小さな川を渡る橋にさしかかる.堤防の高さの割には橋は短く,両端は急な坂になっている.自転車で渡り切るには少々骨が折れる.実際,地元のおばちゃんなどは押して歩いていた.
 そんな坂を,

「えっちら,おっちら,よっこら,せっと,ふんっと,しょっと,……」

 と,力を込めて着実に上っていく.そして,これでラスト,と最後の一踏みを,より力を込めたとき,

ベキンッ! ガラガラガラン!!!

 と,あまり聞きたくない音が聞こえてきた.金属同士が連続して激突するような音が.げっ! チェーン外れた!? ロードのチェーン外れたことまだ無いから直すの苦労しそうだな.と思いながら足元を見てみる.

 だが,視界に入ってきたのは,ギヤから外れたチェーンではなく,ギヤから垂れ下がるチェーンの尾だった.チェーンはどこが頭でどこが尾なのか判別することなどできないはずなのに,チェーンのしっぽが見えていた.

 その事態を理解することができる前に,もう1つ,目に入ってきた.リアディレイラー(※)が上を向いて後輪のスポークにからまっている.普段,下向きに固定されているはずなのに.

 とりあえず降りて,よく観察してみる(mixiでは写真を掲載).うん,見間違いでも夢でも幻でもなく,チェーンは切れている.切れているというより,2つの円を繋げたような形状をしている板が曲り,軸から外れている.
 なんとか叩いて直せるか……? んで,リアディレイラーは……慎重に後輪を逆回転させながら絡まりを解いていく.べきっ,ぎしっと音をさせながらも,ディレイラーを後輪から摘出することに成功って,おい.

根元から折れとんがな.

 まじかよー.こんなもん応急で直すなんて不可能じゃねーか.
 あーどうしよー.うわー,修理時間かかりそうだなー,金もかかりそうだなー.

 …………あれ?

 どうやって帰ろう.ウチまで15キロくらい?
 歩いたら……3時間くらい? これ転がしながらになるからもっと? 電車で帰ろうにも輪行袋持ってないから無理.あっ! ついさっきボウリングのメンバーと別れたばかりだっ! まだ近くにいるはずだっ!
 部に誘ってくれた先輩にさっき別れたメンバーの連絡先を教えて貰おう! 携帯っ! 留守番電話_| ̄|○
 ウチには車ないしー,しゃーない,ちょっと遠いけど従兄召喚するしか.んで,居場所を伝えて待つこと2時間弱.従兄に拾ってもらって無事帰宅.

 その後,店に持ち込んで修理依頼しました.
 折れた部品だけ交換して,その辺適当に調整すれば直るとのこと.丸ごと買い換えなんてことなったらどうしようかと思いました.はふぅ.

 ちなみに,泥除けも壊れてること聞かれたので正直に言ったら笑われました.


※ディレイラー: 変速機のこと

2006/05/23 Tue.  ドナドナ

 ママチャリ遅ぇぇぇぇぇぇ!!!!!! よくこんなの乗ってたなーー


 さて,壊れてしまった初代CRTモニタが引き取られて行きました.
 先週末に「エコゆうパック」伝票が届いていたので,モニタを梱包し,郵便局に連絡して引き取ってもらいました.日曜に郵便局に電話したら,その日のうちに取りに来ました.30分かからず.ちょっとだけ郵便局見直しました.郵便局持込しか受付けておりませんー,しかも平日の15時までに来てくださいー,なんてのを想像してましたから.

 それにしても,もう壊れて家に置いてるだけ場所の無駄だってわかってるのに,何だろう,この胸にぽっかりと穴が空いたような,むなしいような,さみしいような気持ちわ.ったく,愛着持ちすぎて物を捨てられない性格なんとかならないもんか……

2006/05/26 Fri.  3人目

 17:58頃のATMの列って殺気立って怖いですねー.「どんくさいな! 何チンタラやっとんねん!」 なんて叫んでる人までいましたよ.

 …………すんません.叫んだの私です.前の人が何度もカード出し入れして時間かかってたのでつい……


 さて,To Heart2 XRATED,3人目,由真クリアしました.
 最初はこのゲーム出てくるキャラは揃いも揃って子供ばっかりか! と思いましたが,だんだん微笑ましくなってくるのね.何だかんだ言いながらもゲーセンで仲良く遊んでるし.ラストの 「河野由真は…」 ってのはちょっと恥ずかしいっしょや.

 パルフェの里伽子んときもそうでしたけど,そういうセリフに弱いんですかね.

2006/05/27 Sat.  Restore

 初めてロードレーサーの一番重いギヤに入れて飛ばして帰ってきました.そしたら33分で到着.変速なしママチャリより15分くらい速いです.6段変速のママチャリの最速タイムを2分縮めました.たった2分かよ.
 平均時速は,23.8km/h ってあれ? もうちょっと速いかと思ったのになぁ……

 はい,ロードレーサー修理完了しましたー.
 木曜日たまたま早く帰ったら連絡が来てたので,即迎えに行きました.修理代は1500円で済みました.折れた部品代だけ.切れたチェーンの交換とか,衝撃で少し曲ってた後輪の振れ取りとか,全部サービスしてくれました.あ,泥除けはそのままです.これくらいは自分で何とかしないとっ.

2006/05/28 Sun.  4人目

 今週もボウリングをしていたら,突然全然関係ない人がボールを持って席に入ってきました.次の予約客だとか.子供会のボウリング大会があるから,そのスタンバイをするとかどうとか.知るかっちゅうねん.こっちはまだ終わってないやろが.時間もまだ30分以上あるやないか.
 レストランで食事してる最中に,「この席,次予約しているので」と言って割込んで来られても平気なのだろうか.こんな非常識な親に育てられたら,そりゃロクでもない子供ができあがるわ.納得.


 さて,To Heart2 XRATED4人目,るー子クリアしました.

…むぅ.

 エピローグわけわからん……
 なんで帰って来ちゃったんだろう… なんで帰って来れたんだろう…? 現代版竹取物語みたいに,綺麗な思い出で終わらせるか,裁きを受けるとか言ってたんだから,帰って来るんなら完全記憶消去されちゃってて辛い思いさせられるとか.るー子と呼ばれてたことを忘れてるだけ? って半端だなぁ.あと,カフェでバイトするかもって話は立ち消えですか?

2006/05/29 Mon.  夏コミまで2ヶ月強

 ひめまささんの 5/25の日記を読んでて発見,「大吟醸 めぞん一刻 初夏」,申し込んでしまいました.
 2000本限定,5/10発売と書いてあったので,もうないかなぁと思いましたが間に合ったようです.残りの 「夏」,「秋」,「冬」を買い逃さないようにメモメモっと.


 夏コミの当落が決まったみたいですね.
 去年の冬は落選してしまった白いヘアバンドさんが当選していたので,嬉しい限り.他のサークルも続々と告知してくださることでしょう.身内の九州のK氏がどうなったのか気になるところでもあります.

 だがしかし,今年の夏コミは,11〜13日.
 11日(金)は普段どおり仕事.まぁでも1日目は関係ないだろうから問題ナシ.んで3日目となる13日(日)ですが…… 12日から盆休み突入なのですが……仕事がっ.現場に設備入れる工事が盆休みに予定されております.
 何でまたそんな時期にって,現場が止まる休みの日しかできないから…… 先輩と順繰りに公出しなければなりません.出るのは確定,問題は何日に出るかです.13日さえ休みを取れたら…っ! 先輩との交渉次第.どうやって(何をネタに)交渉しようか…

 あと,初盆で鹿児島にも飛ばなアカンはずだったのですが,何やら揉めてるらしく,オカン曰く「アンタ来たら話ややこしなるから来んでええ」とのことでこっちは回避できそう(それはそれでええんかいな).

2006/05/30 Tue.  直交

 来週の日曜は東京に行こうかなー(Kanon 7周年のイベント)なんて思ったら,その次の週にはコミコミ10もあるんですね.ふーん……


 「ワールドカップいつからやったっけ?」と同期(ヲタの同志)に聞かれて,「今年?」と聞き返したら,さすがにひかれました.あー確かに言われてみればそういうニュースやってますねぇ.全然気付きませんでした.
 必要ないと判断した情報を切り捨てる能力が人より高いんですよ,きっと.問題は,その判断基準が世間から大幅にずれているところですかね.内積取ったら多分ゼロじゃないかと.

2006/05/31 Wed.  デジャビュ

 あー思い出せないっ!

(以下,ささら先輩@To Heart2 XRATEDのネタバレになるので反転)


 ささら先輩の設定をどこかで見たような気がしてなりません.気になって仕事にならない
 ある意味の潔癖症で,人の作ったものを食べられず,サプリメントとかスナックばかり食べているってところが.うーん,誰だったっけなぁ…… 結構昔のような気がするし……う゛ーん.いや別に毎度のことですが,それを思い出してパクリだの言うつもりはないですよ.単に頭に引っかかってるだけです.共通点見つけたくなる理系の習性かもしれません.


 あぁ,ちなみに,ささら先輩の評価は,ストライクゾーンだけどホームランボールではないと言ったところです.

Back Next
up top