2006年6月前半 past top top

2006/06/02 Fri.

 とりあえず,今週の土曜は公出が決定.
 あぁ,これからこうやって休日出勤が増えていくんだろうなぁ…… まぁ今月は,月末には平日にクラシックのコンサートがあって有休取ろうかと思ってたから丁度良し(代休が取れる).


 さて,PS2版CLANNAD,ことみをクリアしてからひと月くらい経ってしまいましたが,杏のおまじないイベントをクリアしました.

 空気が変わる!? 上等だ!
 折角移植してんだからそこから新シナリオ分岐ルート作らんかい!!! …と叶わぬと分かりきっている要望を本気で抱くほど良かったです.

 あとやるとしたら,草野球イベントくらいかな.つかワタクシ,2年前もCLANNADプレイしてたのね.

2006/06/04 Sun.  違法駐車取り締まり

 土曜はボウリングすっぽかして仕事.夕方帰宅して,晩メシ後にPCつけっぽなしで寝オチしてました.


 さて,ご存知の通り,6月1日から道交法が改正されて,駐車監視員制度が始まりましたね.何よりこの改正で面白いところは,警察が今までちゃんと仕事してませんでしたーと宣言してるようなものってところ.

 効果に期待したいところですが,毎日自転車に乗ってる身としては,多少は減ったけどあまり変わってないかなぁ…という印象.なぜなら,普段から危ない思いしてる原因の大半はタクシーなのに,違反摘発の条件が運転者が不在の場合となってるから.これじゃタクシー摘発できない.こいつらとんでもない位置でドア開けて客を乗降させるし,ウィンカー出さずに急発進することもあるし.

 それから,運送会社は文句ぶーぶー垂れているそうで.
 トラックに待機要員が必要で人件費増とか,駐車場料金が必要だとか,駐車場から荷主までの距離が遠くなったとか.そんなの今まで違法行為をし続けていたことを自白するようなもの.過去に遡ってしょっぴぃちまえ.
 一流の運送会社ならば,そんなコスト増はぐっと我慢して別のコスト削減方法を考えるべき.超一流の運送会社ならば,そもそも影響は微塵も受けずに涼しい顔してられるはずだと思うんですが.
 …とまぁ言っても,流石に運送会社にはやりすぎだと思うので,許可証の発行くらいはした方が良いかと.そのかわり,許可証の偽造と自家用車の貨物自動車化の防止には力入れないとダメだけど.


 あーあと話ずれますが,監視員の携帯端末のメーカーと警察が癒着しそうな予感がします.「しそうな」じゃないですね,「すでにしてる」ですかね.

2006/06/05 Mon.  5人目

 To Heart2 XRATED 5人目,久寿川ささら先輩クリアしました.

 長髪にほんの少しウェーブがかかってるところとか,序盤の人を寄せ付けない雰囲気とか,香里@Kanon を思い出していました.それすなわち結構好きってことです.

 このシナリオの中盤までを例える諺がありますね.「据え膳食わぬは男の恥」.まぁ,貴明の気持ちもわからんでもないですけどね.まだ○校生なわけだし.そこで終わってれば主人公がヘタレでしたーで話終わるのに,終盤の家族ネタはどうだろう.
 最後に取ってつけたって印象が…… 他のエロゲならそれだけで1シナリオありそうなネタなのに.手作りの料理が食べられない原因となるエピソードが描写されてたわけでもないし……(読み逃しただけだったりして)

 それと,これもPS2版Canvas2の麻巳と同じで,メイドの流行に乗っちまったんでしょうか.

2006/06/06 Tue.  6人目

 To Heart2 XRATED 6人目,草壁優季さんクリアしました.

 いやー,やっぱ黒髪の長いのはキレイで良いですよねぇ(再確認).見てくれではTo Heart2中で一番ですね.お茶目な性格も結構好き.“おてんこ”入ってるって感じで.

 でも,シナリオは謎だらけ〜〜.

 謎だらけつーても,設定にミステリーが入ってるから,唐突に現れたり消えたりするのはOK.だったら普通想像するのは,幽霊か生霊かってところでしょうけど.夜にしか現れないのかと思ったら普通に水族館行ってるし.
 そんで,こんなときに出てこない花梨.オカルトの格好のネタなのに.夜に学校に現れる謎の少女として噂になり,花梨と話すうちに優季の正体が気になりだし…… やがて,新聞の切り抜きによってその目的も判明してしまう……とかさ.
 その新聞の切り抜きは良い伏線になってましたね.でも他は? 歌とかノートとか.

 一番謎なのがラスト.
 なんで再会できたんだろう…… つかなんで優季無事なんだろう.身代わりで助けてもらったんじゃないの…? わたしゃハッピーエンド至上主義ですから,消えたまんまで落ち込むのよりかは良いんですけどね.でも,向こうから会いに来ちゃったら何だかなぁ.貴明なんもしてねーし.

 実は優季の方も長期入院してて,街中の病院を探して指にストローを指輪代わりにするとか,7年間眠りっぱなしの優季を目覚めさせるとか(それはどっちも違うゲームです).ちなみに私は,序盤の,優季は貴明のことを知ってるけど当の貴明は覚えてないってところで,昔飼ってた犬か猫か狐か(だからそれは違うゲームです)の転生か何かだと思ってました.大ハズレ.

2006/06/08 Thu.  ニセもの

 「ドキドキぱにっくライブラリー」のとことんモードで,ようやく1000冊以上整理できるようになりました.本編全員クリアするのが先なのはわかってはいるのですけど,ついついプレイしてしまいます.


神戸地裁執行官、駐車許可の標章を不正使用

 だっはっはっは!
 日曜に言うたことが早速起きてますよ? しかも,やっちゃったのお役人様.凄い凄い.さすがです.さらにだ.「標章11枚を返納させた」としか書いてないのはなぜ? ちゃんと路駐摘発して減点&罰金課してるんでしょうなぁ.それはしてるよね? まさか役人だからって標章没収だけで大目に見てるわけ無いよね?

2006/06/09 Fri.  おおあめ

 死と隣り合わせ.


 帰り道,会社から5〜6分走行したところで,雨がドザーーーーーっ.えーとこっちはロードです.タイヤ細いです.レインタイヤはいてません.つるんつるんです.
 ブレーキも雨で利かなく……つーかタイヤロック&スリップが怖くてブレーキ強く引けません.視界不良で10m先がよく見えません.マンホール怖すぎです.ありゃ地雷だ.つーわけで,ママチャリよりも遅いペースでずぶ濡れになりながら帰ってきました.

 も1つ.私はロードに乗るときは,足首にゴムのバンドを巻いています.ズボンの裾がチェーンに当たらないようにするためです.右足だけで良いような気もしますが,両足につけるもんやと言われて着けています.光を反射できるようにもなってるので,後ろの車へのアピールにも役立ちます.でまぁ,そのゴムバンドのせいで,エライことになりました.

ずぶ濡れになるズボン.
足首にはゴムバンド.
重力により下へと流れる雨水.

 ゴムバンドのせいで,雨水が全部,裾から足首を伝わって靴の中に入っていく! 靴の中でぐっぽんぐっぽんいうてました.信号待ちのときに靴を脱いだら,ざーっ,っと水が流れ出てきました.ちょうど歩道には,仕事帰りの綺麗な(想像)お姉さんが歩いていらっしゃったようで,「わーかわいそー」という声が聞こえてきました.


 雨で眼鏡に大量の水滴がついていたせいで,綺麗な(想像)お姉さんの姿がよく見えませんでした.

2006/06/11 Sun.  7人目

 To Heart2 XRATED 7人目,このみクリアしました.
7人かぁ….あとタマ姉といいんちょ,このゲームヒロイン多いね.まぁ良いけど.

 シナリオは,幼馴染がテーマだとこうなるわなって感じですね.決して貶しているわけではなくて,2人の心のシナリオって良いじゃないですか.無理に物語にしようとして事件とか起きるよりかは平和で良いと思いますしね.
 いつもここに来て頂いている読者ならばお分かりかと思いますが,このみというキャラ自体が,ワタクシの好みと正反対なので,どーしてものめり込めない…….だから,ノーマルエンド(最後の選択肢外す方)の方が好きだったり.

 同じ幼馴染のタマ姉のシナリオがどうなるか,楽しみです.

2006/06/12 Mon.  コミコミ10

 コミコミ10行って来ましたー.会社の同期と.

 10時半頃にとある地下鉄の駅で待ち合わせて,インテックスへGO!
 開場時刻11時の直前に到着し,入場待機列に整列.ナナメ前5mくらいに roines さんの姿が見えたような気がします.一人で来てたら声かけてたんだけどなぁ…

 入場して約5分.早速はぐれる(汗)
 ま良いか,まいと君とコミケ行ったときも会場内ではほとんど別行動だし.今回の戦利品.例によってSS本メインで.
・オーパー: 「宝石」(ONE,みさき先輩)
 「残酷」(ONE,茜)
 「これから」(AIR)
 「子どもの情景」(Kanon,佐祐理)
 「いまわのきわ」(AIR,晴子)
 「ある場所」(CLANNAD,ことみ)
 「コンサート」(CLANNAD)
 「名雪を起こそう」(Kanon,名雪)
・Wohlklang: 「スタートライン」(CLANNAD,智代)
 「風のように」(CLANNAD)
 「衛宮気の徒然なる日常」(Fate)
雪月香: 「春に舞う光と影」(Fate)
他人の代表: 「スカートをはくころに」(Fate,hallow)
 「REALIZATION」(CLANNAD,ことみ,visual novel)
 「タカくんにしっしょう」(Toheart2,このみ)
うんちく商事: 「降誕詠」(CLANNAD Piano Arrange Album)

 サークル: オーパーでは,「残酷」以外の7冊を買おうとしたら,「残酷」をタダでつけてくれました.表紙が折れ曲がって商品にならないとか.これくらいだったら普通に買うのになぁ.また,佐祐理さんのパズルプレゼント抽選券も貰いましたけど,抽選が14:50で,それまで待てなかったので帰らせてもらいました.スイマセン.

 んで,藤林家誕生祭なんてイベントがあるらしい! 杏好きとしては是非とも行きたいのですが,場所は東京.だからなんであっちばっかなんだよ! 先週のKanon7周年イベントもあっちだったし! いやまぁ,どうしても行きたかったらどこだろうが行けば良いだけの話なんですが.

 お互い一通り見たあたりでたまたま合流.そろそろ撤収するか? と聞いたら,このあたりもうちょっと見たいというので,一緒に行こうとしたけれど,またすぐはぐれる(汗)
 いや,だって,スルット関西のカードにヲタ絵を書いていらっしゃったサークルの人がいて,どうやって作ったのか聞いてたら…… そりゃはぐれるよなぁ.すまねぇ.

2006/06/14 Wed.  バッテリーバックアップ

さやか先輩の電池が切れました.


 これだけだと,何変なこと書いてるんだ,いや,さやか先輩ならありそうだな…と思ってしまいそうになりますが.えと,自作PC(名前がsayaka)のバイオス用ボタン電池が切れたようなのです.

 数ヶ月前から起動中に,「CMOS checksum error - Defaults loaded」 と表示されて起動が一時停止するようになり,調べてみると,どうやら電池切れらしい.あれですね,ファミコン版のDQIIIとかIVとか.中の電池なくなったら冒険の書消えるってやつ.
 F1キーを押せばそのまま初期設定で起動できるので,別に良いかと思ってたのですが,最近になって,症状が進んでしまったのか,遂に時計が狂うようになりました.前回電源落としたあたりからほとんど時計が進んでないって感じです.うっかりその時計見ながら遊んでるとエライ目に遭います.いっそ,この世の中の時間も進まなくなってくれたら良いのに.忙しいし,だるいし.

 電池だけ交換してみようかなぁ…

2006/06/15 Thu.  タマ姉

 To Heart2 XRATED,タマ姉クリアしましたー.

 こっちの幼馴染はどんなシナリオかな〜と思いながらプレイしていたら,なんだこの3人組は! んでこのパターンか!! と心の叫びを上げていました.無印D.C.の眞子を思い出しましたよこんちくしょう.もったいない.
 まぁでも,タマ姉おんぶしたときに彼女の鼓動が伝わってくる演出は良かったですね.にしてもあの3人組の設定はもの凄い偏見の塊ですねぇ.良いのかな?って思うくらい.

 「ジムノペディ」はまだ簡単だから良いとして,「ノクターン」に「革命のエチュード」だとぅ!? いくらなんでも凄すぎると思います.ピアニストが設定になってるヒロインならともかく…… ねぇ?

 ラストはいいんちょ.がんばっていこー!

Back Next
up top