2006年7月前半 past top top

2006/07/01 Sat.  授業でボウリング

 30日,ボウリングに行ったら,「○○○○大学 ボウリング授業」と予約されてるレーンがありました.

授業!?

 え? 何? 授業? ボウリング部の間違いじゃなくて? ボウリングして単位貰えるの? 何考えてんの? え? もしかして,ボールの軌道とストライクの取りやすさを物理学的に検証する授業なの?
 だとしたら,それにはレーンのオイルの状態を表現する近似関数を選ばなければならないだろ,ってことは,一球ごとに刻々と変化するレーンの状態を観測する計測装置が必要だよなぁ.どやって計測するんだろう? 非接触の計測装置じゃないと意味なさそうだしなぁ.
 いやいやそれだけじゃないぞ.ボールに与える初速と回転数,回転方向も細かく設定しなければならないから,そういう投球装置も必要だなぁ.ただボールを転がすだけならば子供用のスロープ使えば良いけれど,回転を与えるとなればそこそこ大掛かりな設備が必要にならないか…? うわー,それはそれで見てみたいな,おい.

 なんて思ってるうちに,ぞろぞろと人が集まってきました.見てると,上のようなことは絶対にしなさそう.つーか,マイボール&マイシューズすらなし.ホント何しに来てるかわからない.遊びに来てるようにしか見えない.うわー,ホントにボウリングで単位貰えるんだー.ばっかじゃないの.
 はっはー.アベ200で優か? それともアベ80でも出席してるだけで優か? まぁ,ボウリング場の収益に貢献してるだけマシか?


 …と思ったんですが,よくよく考えたら大学でも体育の授業ってあるよね.
体育だとしたら,ボウリングが選択種目の中にあるってことだから,なんて良い大学だ.
(180度見る目が変わった)

2006/07/07 Fri.  DQ大辞典閉鎖

 また日が空いてしまいました.いちお,生きてます.


 長いこと管理(正確には委託管理)してたDQ大辞典が閉鎖されました.管理人に応募したのが2000年の12月.それから5年半ですか.最後の方はほとんど管理人として機能してませんでしたけど,このHP歴より長いんだもんなぁ…(投稿にメアド認証制を入れてもらってからは平和なもんだったから)

 いやー色々ありましたよ.
 東京都内の某有名私立大学を丸ごと投稿制限かけるとか某国立大学に通報するとか.大学から不適切な投稿をして,家に帰ってその投稿に対して削除依頼出す,とかね(逆だったかな?).
 他の管理人とこいつアヤシイなーって言ってたら,案の定,尻尾出して同一人物確定.そこの教授の先生から正式に謝罪のメールが来たときにはビックリしましたね.

 いや,本当に勉強になりました.
 ネット上での身の振り方といいますか(そのわりには自分の行動に活かせてるんだかどうなんだか).あと,バカにつける薬は本当にないってことも.


 心残りがあるとすれば,共同管理やってた人達と一度お会いしたかったかなぁ……

2006/07/09 Sun.  漫画三昧

 今さらながらに言い訳いたしますと,先週(3〜6日)更新が滞っていたのは,漫画を読んでいたからです.

 1冊目,ONE PIECE最新42巻.火曜発売って情報だったから月曜帰宅後にコンビニで購入.チョッパーの3個目の変身もおどろきだけど,それより敵を恐れなくなってるのが印象的.それにひきかえサンジは…… 心意気は認めるけど,1体倒してからにして欲しかったかなぁ.
 2冊目,急にハルヒの原作が読みたくなったので,水曜駅の向こうの本屋で1巻購入.2巻は売り切れてやがった.ガッデム.折角雨の中わざわざ寄ってやったのに役立たずの本屋め.
 3冊目,帰り道で「あ,ジュンク堂寄りゃエエやん」と思い立って2巻購入.あと5分で閉店.危ない危ない.話メチャクチャでわけわからんし,キョンのツッコミがあまりないからイマイチの感.
 しかも,アニメのネタバレ自爆だし(アニメはまだ全部見てない)._| ̄|○


 …つーわけで,平日はことごとく読みながら寝オチし,先週の日曜にクリアした夜明け前より瑠璃色なセイバーフィーナのこと書けないまま今日に至る,と.

 認められてハッピーエンド.良かった良かった.って,第一関門を突破したに過ぎないような気がするんですけどっ! あっちのエライ人とか,親父とかも説得できるとは思えん!

 まぁそれは置いといて,姫様良いのですよ.ミーティア(DQ8)とかクローゼ(空の軌跡6)とか.大昔だとレオナとか.細かい理由なんてどうでも良い! 「姫様だから」それで十分.

2006/07/13 Thu.  夏の予定

 うん,とりあえず,「ドキドキぱにっくライブラリー」を検索して飛んでくる人多すぎ.
 稀少本の消し方は6/25にも書きましたが,オプションで本の種類を3にすれば楽勝.
注意は,全部消したからと言って中断してタイトルに戻るとダメってところ.しばらく放置してゲームオーバーになるのを待ちましょう.


 さて,“ひと月前”なわけですが,仕事云々問題は抱えていますが切符を買いました.ただし,12日の夕方にみどりの窓口に行ってしまったため,帰り(8/13の晩)の切符が買えませんでした.融通利かねぇーなぁ.まぁそういうルールだし,仕方がないですな.
 いつものカプセルも予約したし,残るは帰りの切符とカタログ.準備は着々.その前に資格試験の勉強せにゃアカンというのに.

2006/07/15 Sat.  ゲーム

 Topページに「プレイ中」と色々とゲームのタイトルを書いてありますが,トラお前忙しいのにそんなにプレイしてる時間ないやろが……って本当です.毎日ではありませんが,本当です.


ふぉーりんらんぶる♪
 このゲームはもともとキーボードのみの動作ですが,JoyToKeyでキー割り当てしてゲームパッドでプレイしてます.必殺技を使う(特に沢近愛理)ということで慣れてしまうと,いざTGMをプレイしに行ったときに困るので,最近,そのキーをゲームパッドの設定から外して,必殺技を封印してプレイしています.

 んで,
・ノーマルモード: レベル36〜40あたり.
・鬼哭丸モード: レベル26(20Gスタート)に行くのがやっと.レベル10台で終わることも.
 鬼哭丸モードは必殺技使ってもレベル41に行くのがやっと.それ以降は,ミノが出現したとき既に左右どちらかの方向キーが入っていないと,その場で固まる.すなわち,現在のミノを動かしているときには次のミノを確実に視界に捉え,置く場所を決めておかなければダメ.


●AIRRADE -AIR-
 先日の全キャラ使用可コマンドで,いつの間にか橘敬介の他に神奈と八尾比丘尼が使えるようになっていました.気付いてなかっただけかもしれませんが,まぁそれは置いといて,このキャラの性能ならばSUMMERモードがクリアできるかぁ? と挑戦中.
 「残機の無いハードモード」と書いてあるわりには帽子2つとライフ3つがあるのは謎ですが,その計ライフ9つをもってしてもクリアできませーん.オプションの難易度に関わらず,Easyモードからスタートし,1〜4面.
 それをクリアすると帽子1個(ライフ3つ分)が追加され,2周目,Normalモードに変わり,1〜……5面止まり.こんなに長いとライフがいくらあっても足りん.いくら連鎖をしてもライフ出ないし.Normalモードが終わると3周目Hardモードに突入しそうだしなぁ……

Back Next
up top