2006年7月後半 past top top

2006/07/17 Mon.  2人目,3人目

 夜明け前より瑠璃色な 2人目ミア,および3人目麻衣クリアー.

 ミアの方は,チコの巣立ちをフィーナの独り立ちに掛けた綺麗なお話でした.その過程におけるフィーナの小姑っぷりがまた可笑しいのって.それと,「更迭だ!」が面白すぎる….本筋がそんなシナリオのエロゲありそうだし.本気でそう思うところでした.「ワールド」 と称されるオーガストのゲームだけにねぇ.

 麻衣の方は,菜月があまり絡んで来なかったのは意外かも.兄妹と見てて高を括っていたのか,それとも早いうちから気持ちに気付いて応援する立場を取っていたのか.焦り一つ見せない(私が気付いてないだけ?)のは何とも寂しいような.
 フィーナが全く動じずに,姫の威厳をも感じさせる堂々とした態度を取っているのはわかるんだけど.

 ちなみに,麻衣のフルート「アルルの女」は,ビゼーのメヌエットね.これは知ってた.しかもメヌエットはメヌエットでも,第2組曲のメヌエットだそうです(久しぶりにビゼー聴きたくなったから今CDかけてる).

2006/07/18 Tue.  大人買い

 先日,「涼宮ハルヒの憂鬱」のコミックを買ったことを同期に話したら,「原作は小説じゃどあほー(意訳)」とお叱りを受けていたので,月曜日,たまたま雨が降っていて電車でボウリングに行った帰りに,たまたま駅すぐの本屋に寄って,たまたま涼宮ハルヒの憂鬱,溜息,退屈,消失,暴走,動揺,陰謀,憤慨の以上8冊を見つけて,たまたま財布に諭吉さんが入っていたので8冊全部買いました.

 部屋には本棚に入りきらなくなった同人誌やコミックが平積みされているのを思い出したので,その足で本屋のナナメ向かいにあるミドリ電化に行って,本棚を買いました.750×300×600mm位のキャスター付きで,両面から本を突っ込めるタイプです.可動+両面ってところに一目惚れして即決.

 …と買ったは良いけど,重てぇー(配達を頼もうと思ったら配達20日(3日後)と言われた).雨の中,数十メートルごとに地面に置いて休憩する始末.土砂降りの中.雨に濡れてはいけないはずの本棚を運搬するのに.
 ボウリングの玉より重いの持ったこと無いからしんどいのなんのって(ぇ
 んで,何とか帰宅していざ組立てると滅茶苦茶デカイし.こんなにデカイの買って来たっけ……


 どこぞのCMじゃありませんが,何事も計画的に.

2006/07/20 Thu.  タイトル画面

 遅まきながら気付いたこと.

 夜明け前より瑠璃色なのタイトル画面(リンク先の一番上にある絵).てっきりフィーナは左手を差し伸べているものとばかり思っていました……が,

親指内側向いてるがな.

 え? 何それ? そんなポーズあり? えーーー,と思っていたら,「手の甲へのキスは主君への忠誠の証.手の平へのキスは……愛の誓い,ってね」というさやか先輩のセリフを思い出してもの凄く納得してしまいました.

2006/07/23 Sun.  4人目,5人目

 夜明け前より瑠璃色な,4人目菜月,5人目さやか姉さんクリアー.

 菜月イィなぁ.
 翠が上手く引き立て役になってたんじゃないかと.翠本人には悪いけど.そこで主人公が翠の方に流されなくて良かった.でも翠ルートを所望してる人多そうですねぇ.

 さやか姉さんの方は,うーん.なんだろう.
 姉さん本人は文句なしなんですが……シナリオの方がもの凄く上手く行きすぎな感が.素直すぎるというか.例えば,奨学金の話が出たときは「そんなことしてまで行きたくない!」とごねるとか,家族計画の末莉シナリオみたいに,ダメ親出てきて一悶着あるとか.

 おまけの「さやか先輩かぁ…」というセリフは…… 複雑です.“さやか先輩”というフレーズが特別なだけに.

2006/07/24 Mon.  2.5次元

 日曜日.久しぶりの日本橋.
 メロンやらしんばんでカタログとかSS本をいくつか購入.今回は,カタログは電話帳およびCD版両方買いました.理由は表紙を見れば分かります.

 らしんばんに 「白河さやか 〜ふたりでサンタ〜 with アルキメデス」 なんてものが売ってたんですがっ!!
 値段見てビックリ.6万円.これにはさすがに手が出ませんでした.だって眼に魂がこもってないもの.(理由そっちかよ) つか,あれだけ大きいとコワイって.

 その代わりといっちゃぁ何ですが,
 「水夏&WATER SUMMERお楽しみガイド その1 さやか編」 なんてものがワゴンに入っていたので購入.ってワゴンかよ.定価より安いじゃねーか.あぁ,水夏なんて過去の遺物なんでしょうねぇ.

2006/07/25 Tue.  浴衣

 420円返せ.

 ホントに返せと請求(どこにだろう)してしまったら,この馬鹿親どもと一緒なのでしませんけれども.誰だよ朝「今日も大雨になるでしょう」とか何とかほざいてた気象予報士 or ニュースキャスターわ.
 朝ちょっと路面が濡れてただけで,一滴も降らなかったじゃねーか.もったいない.先週から一度もチャリ通できてないってのになぁ.寝惚けて聞き間違ったかなぁ? はよはよ〜

 まぁ,チャリ通してたらしてたで,帰り道,天神祭のせいで立ち往生することになっちゃうのですが.浴衣姿のお姉ちゃん(注: “お姉さん”ではない)を多数見かけるまで祭のことすっかり忘れていました.
 いつだったか,黒髪が再び流行してるといったニュースを読みましたが,確かにそのとおり,黒髪+浴衣が増えていたような気がします.いえ,茶髪・金髪+浴衣は見かけませんでした.

 しかしですね,歩き方がまるでなっちゃいません.姿は浴衣でも歩き方は普段着と同じではダメ.内股で歩きにくそうにするのが良いのだと思います.控え目な印象を周囲に与える歩き方をするからこそ,浴衣姿が映えてくるのではないでしょうか! まぁ要するに,浴衣着て目立とうとしてる時点でダメダメってことです.


 去年も同じようなことを書いていた気がします.

2006/07/30 Sun.  近況

 最近,ここもmixiも放置気味になっています.
 水・木・金と退社時刻が,21時,21時,23時.それでも仕事が終わらない.月曜の会議で怒られること確定.そのくせ来週水曜休み取っちゃったよ.どーすんだこれ.

 適当に近況をば.

●天神祭.
 ゴミくらい持って帰れ. > 参加した全ての人間
 ゴミ箱があったから捨てた? あれだけ人おったらゴミ箱すぐ満杯になるやろがっ! 翌朝自転車で走行する身になって欲しいもんです.地面に散らばったあまりの量に避けきれず,1個踏んづけてしまい,それがペットボトルで,派手にハンドル取られて,死ぬかと思いました.


ふぉーりんらんぶる♪
 鬼哭丸モード,必殺技封印プレイ.最高レベル31.20あたりから徐々につみあがって行き,26(20Gスタート)直後で終わること多し.それを耐えても,31でスピードが変わった途端瞬殺されます.


●AIRRADE -AIR-
 前作からヒントを得て,ノーパンチ/ノーアッパークリア,ノーショットクリアして,それぞれSecret Factorに追加.八尾比丘尼でやればどっちもそんなに難しくないですね.ショットも強力ですし.パンチも直接殴らなくてもパンチの効力をもつ何か(竜巻か?)が飛んで行きますし.しかもそれ,敵弾を消す効果もありますし.
 だけど,依然として Summerモードは進展なし.

Back Next
up top