2006年8月前半 past top top

2006/08/02 Wed.  ぴーえる

 おはようございま,ってもう昼か.こんにちは.

 2日は有休とって休息中であります.
 1日は,17:30会社発 → 25km走行 → 18:45富田林着 → PL花火 → 21:10富田林発 → 34km走行 → 22:55帰宅.うん,休んでよかった.身体全体だるくて仕事する気になりません.できるだけ良い位置で花火を観られるように,約2時間半立ちっ放しだったのが堪えたのかもしれません.ってそれじゃぁ会社出てから帰宅するまで休憩しとらんやないか.道理で.

 3年ぶり3回目のPL.
 やっぱ花火はこの距離じゃないとねぇ.ドン! ビリッ…  ドドドン!! ビリビリビリ…… 音波も力を持っていることを確認してきました(花火の感想としては多少ずれた理系的感想).最後のは大地が震えている… って感じ.ナッパかよ.

2006/08/06 Sun.  日照権?

 5日はエネルギー管理士の試験でした.
 昨年は大学の専攻分野のおかげでゼロ勉で1課目受かっていますので,今年は残りの3課目です.

………….

 無理です.
 会場に着いてから参考書を初めて開くという状況では無理です.会社から参考書借りて会場に持って行ったのに,昼休みはそれ枕にして寝てるし.最後の,法規の課目は何とかなったかな? これだけ一応パラパラと参考書読んでたから.


 んで,帰りがけにまた浴衣のねーちゃんをよく見るなぁ… と思ったら淀川の花火だったのね.私んとこは,クソ混雑してる上に迷子の放送がクソやかましい会場までわざわざ足を運ばなくても,マンションの上から十分に見えていました.去年までは.
 ところが今年は,すぐそばのスーパー跡地にマンションが建築中でして,外観は完成しております.

すっげー邪魔.

 計画段階からわかっていましたが,物の見事に半分以上花火を隠してくれます.日照権ならぬ花火鑑賞権の侵害ということにはならんのですかねぇ……

2006/08/07 Mon.  エクストラ

 日曜は,いつものとおりボウリング行った後,帰りに会社に寄ってちょい仕事.そうでもしなきゃ月曜の会議で2週連続で怒られるところでした.うん,ホント先週PL行って次の日休んでる場合じゃなかったです.先週の木・金と22時,23時でしたし.


 さて,AIRRADE -AIR- の Normal Game をクリアしたら,スコア集計の後,Extra Stage なんてところに飛ばされました(Extra mode だったかな?).
 条件は何だったんだろう…… Normal Game をクリアするのは当然初めてじゃないし.アッパーのみでクリアしたからなのか?(アッパーのみでクリアしたら Secret 埋まらんかなぁ? と思ってプレイしてた)
 それとも総合ランクでS出したからかなぁ? うーんわからん.Summer mode 挑戦してたら,1周目Easyを1ダメージ,2周目Normalを4面まで2ダメージと,今までの最小ダメージで来てたのに5面ボスで強制終了しやがった.ありえねー!

2006/08/08 Tue.  明け瑠璃コンプ

 19時退社がとてつもなく早く感じる……
 こういうときこそクリアしていたけど書いていなかった夜明け前より瑠璃色な,リースと終章について.


 まずはリース.
 ロストテクノロジー? えーと……アーティファクト?
 記憶を未来に残すために身体を借りる……? ええと,何だっけ.間桐のジジイか.イカンイカン,ジジイを例に出してはリースが可哀想ですね.えと,ALMAにもいたような.
 それと1人に2人が入っていて片方が弱って……って,あぁ,密リターンズね(去年の秋頃に読んだから覚えてる).…とまぁやたらデジャビュだったのですが,そんなことはどうでも良いです.上手いこと終章の導入になっていたんじゃないかと.

 んで,終章「夜明け前より瑠璃色な」.
 紙飛行機から父への誤解を解くところ良いなぁ.母の捜していたものが兵器じゃないが兵器でもあったというところもナイス.湾の形が実は爪痕だったなんて,はっとさせられました.
 それにしても月の貴族達の素直なこと素直なこと.それだけフィーナと王に人望があったということか.あれだけ美しいフィーナが気丈に語れば誰だって言うこと聞きますか(ぇ

 んで,ここから先は物語の根底を覆しかねない未熟者エンジニアの意見.

 移動装置には,地球と月の両方から起動しないと使えない機能,いわば安全装置がついておりました.リースが無事に月から起動してくれたおかげで,フィーナと達哉が月に渡れたわけです.でもさぁ……そんな機能がついてるんだったら,わざと狙いを外すなんてことも当然できないと思うんだけどなぁ.
 普通,相手の装置の方向にしか射出できないように設計するやん?
 将来,もし両国の関係が悪くなって,誰かが兵器として利用できることを思いついても,相手側の了承を得ないとプログラムを改変できないようにするとか.だったらだったで,どっちかにスパイがいてプログラム変えちゃったんだろうなぁ,と想像できるわけですが.

2006/08/09 Wed.  成績

 たまにはマジメな話.


「他の組より厳しすぎ」、“抗議”で「通知表」再評価

 これってさぁ,この間の 理不尽な親急増 教師に無理難題 に含まれると思います.

 ホント,学校も変わったんですねぇ…
 昔だったら成績について抗議したところで何か変わるなんてこと無かっただろうに.成績修正するのなら,甘い方に合わせるんじゃなくて,甘い方を厳しい方に合わせるか,中間に両クラスとも合わせるかのどちらかでしょう.

 んで,も1つ.
 「子どもが不信感を抱く」 なんてゴネてる親がいるそうですが,小学2年生でしょう? 中学生なら十分わかりますが,そんな歳の児童が直接先生に不信感を抱くなんてことあるかなぁ? 先生への不信感を抱いている親の姿を見て,子ども “も” 不信感を持つんじゃないだろうか.

2006/08/10 Thu.  徹夜勤務

 おはようございますー.
 現在,10日9:30です.別にサボりでも有休取ったわけでもありません.

 もう帰ろ,もーしんどい.もーかったるい,と帰宅するのを決意した9日20:00に課長から電話.「出張行けるか? 今から.

 えええええええ!?

 緊急事態で翌朝までに対応せなアカン仕事が発生したらしく,手が足りないとか.話を聞くとやることは至極簡単.本当に単に手が足りないらしい.もう帰る気満々でしたけど,断る度胸なんてあるわけなく,待機命令に従う.下請けの運送会社のトラックに乗って,客先の工場へと移動.

 先方へ到着したのが22時過ぎ.軽く打ち合わせしてから,延々と外で作業作業作業.月が綺麗に見えていて,あーあそこにフィーナ達が住んでるんだなぁ.と現実逃避しながらも労働労働労働.
 終了したの朝4時過ぎで,解放されたの5時半頃.
 そのまま帰宅しても良かったけれど,電車で会社に戻り,上司に報告してチャリで帰宅.夜勤明けは休み取ることになってるとか.というわけで帰って来てます.あー眠ぃ.

2006/08/11 Fri.  4巻

 歳やわ…….

 徹夜できないですね.
 夜寝られなくなるのも困るから,ずっと起きてようかと思ったんですが,更新直後,巡回してたらウトウトして椅子から落っこちそうになるし.ダメだこりゃと就寝.

 昼過ぎに起きて,Canvas2のコミック4巻を買いに.まさか発売日買いができるとは.ナイス夜勤明け.
 や,別に4月に3巻買いに行ったときみたいに会社帰りでも買えるんですけど.

 中身.
 またもや紗綾姉さまの出番が少なかったですよ? しかもエリスにお母さん呼ばわりされてますよ? 紗綾姉さまルートの一イベントとして上手く組み込めば,温かいお話として上手く収まりそうな気はしますけれども.

2006/08/15 Tue.  C70遠征記

 5回目のコミケ参加のレポ.
 今回は趣向を変えて箇条書きで.事情があってスムーズにタイピングできないので.ちなみに今,「趣向」を出そうとして先に「酒肴」が出てきました.ナイス.

8月12日(土).
・ 6:30 起床
・ 7:45 チャリでボウリングに出発
・ 8:20 事故る
・ 右手の甲を強打
・ ↑のせいでタイピングできない
・ 事故るというか体当たりだあれは
・ 「待てやこるぁ!」 と怒鳴ったら逃げられた
・ って当て逃げじゃねーか
・ 追いかけてシメてやろうかと思ったがボウリングと逆方向になるからやめる
・ ちなみに相手はママチャリ
・ ハンドル曲ってるし
・ 10:40 平凡なスコアだった
・ オレのレーンだけコンピュータのトラブルでスコアシートが出なかったなめんな
・ 喫茶店寄って帰宅
・ 13:05 ボウリングの結果を記録・HP更新
・ …したところで13日が返却期限の本があることを思い出す
・ 急遽近所の図書館に返却しに行く
・ ちなみに借りてたのは Room No.1301の5巻
・ 13:20 帰宅&自分の過去ログから購入したことあるサークルをチェック
・ 14:00 旅行の準備開始
・ 行きの読書用に 「涼宮ハルヒの憂鬱」 と 「溜息」 を持参する
・ 14:15 出発
・ 14:53発の新幹線
・ 500系のぞみをわざと選んでるあたり鉄ヲタ
・ 到着6分遅延
・ 岡山で他の遅れた電車からの乗換え客を待ってたらしい
・ 乗る
・ 入口間違えた
・ 座席番号の大きい方が東京寄り
・ 同じ号車でも東京寄りから乗るべきだった
・ ハルヒ読まずにウトウト
・ 15:15 もの凄い雨の音に起きる
・ 車内に電気がついてなかった
・ 外,雷鳴りまくり
・ 減速音もしてるし
・ 停電か?
・ ついに停車
新幹線の非常停止は初めての経験
・ とりあえずオフ幹事のbandanaさんに連絡
・ したら電気ついた
・ 動き出した
・ 目が覚めたのでハルヒ読む
・ 外を見ると閉鎖空間みたいな空
・ 15:57 名古屋12分遅れで到着
・ 15:58 名古屋11分遅れで発車
・ なんか山手線も停電で止まってるらしい
・ 17:35 東京5分遅れで到着
・ 6分縮めたか
・ マスコミの大好きな回復運転だよなコレ
・ 17:40 京浜東北線に乗換え
・ 17:45 秋葉原到着
・ 17:50 オフ会場到着
・ まいどっ! お久しぶりっ!
・ 大量の万カツサンド
・ 私は好きですよ? 万カツサンド
・ C70行かない人の方が多い!?
・ なんで伊○美咲なんだよ
・ 誰であろうと3次元じゃだめだろ
・ …などマッタリ
・ 20:00お開き
・ 麻雀打ちに行くらしい
・ ご一緒させてもらうことに
・ 第一局でせーちゃんさんに親満フリコミ
・ 結局ハコる
・ 次の半荘もハコる_| ̄|○
・ 久しぶりつーか素人同然だしな
・ 1位,4位だと卓入れ替わりが無い
・ 4位だと打ち続けられるからよしとしよう
・ 1回上がったから今日はもう良いや
・ …と思ったらホントに以後上がれなかった
・ 23:20(?)お開き
・ 私の結果,4半荘で−144_| ̄|○
・ 一部のメンツはまだ打ち続けるらしい
・ 23:45 いつものカプセル
・ 風呂入って寝る

 今回のレポは縦に長くなりますね.ここで一旦切ります.

Back Next
up top