2006年9月後半 past top top

2006/09/16 Sat.  天五屋

 金曜日,退社時刻23時半ーーー.
 最高記録更新です.こんな記録更新したくありません.初めて事務所で最後の一人になりましたし.金曜だからできる芸当ですね.普段ならとっくに寝てる時間です.おかげで何とか3連休の間に出ずに済みそうです.多分.

 先週の日曜から6日間も疲れたし,こんな時間に帰ってメシ食うのに親起こしてまうのも悪いしということで,帰りに寄り道して天満にある天五屋に寄って来ました.鰻です.マムシなのですよ.
 前々からいつか行こうと思ってたんですよね〜.でも夜の営業だからなかなか行く機会がなくて.

 鰻丼にう巻きと肝吸いがついたセットを注文.
 鰻丼の味は…… うーむ.普通かなぁ.名古屋のひつまぶしと比べるとやや下か.しかし,う巻きが絶品.卵の柔らかさと鰻への絡み付き具合が素晴らしい.

 あと,営業時間が営業時間なだけに,2次会・3次会で来店したと思われる酔っぱらいだらけ.やかましいったりゃありゃしない.って逆かな.そういう客のためにあの営業時間なのかもしれない.うん,今度はあの近辺で飲んで2次会で行くとしよう.

2006/09/17 Sun.  事故を忘れたコメンテイター

 10月からでしたか,関西地区を走る新快速電車が,福井県の敦賀まで行くようになります.名古屋方面からだと,米原で乗り換えるときに,入ってくる新快速がますます混むことになるので,私は反対.
 最近旅行者のマナーもてんでなってないから,席の奪い合いになってるし.って今日のネタはこれじゃない.

 関西では,平日は毎朝「おはようコール」という番組があります.テレビ朝日系列の関西限定(多分)の番組です.
 出演者に,大阪の元府会議員の,山本健治というコメンテイター(フリーライターか?)がいらっしゃいます.どこかで不祥事や残忍な事件のニュースがあれば,「ふざけんな!」「地獄へ落ちろ!」と朝から大声で怒鳴っています.

 その山本氏が,新快速の延長運転について敦賀の地元民がどれくらい期待しているのか,取材していました.敦賀市長のところも訪ねてインタビューしていました.その山本氏がこんなことを仰っていました.

「大阪から2時間05分.これがイカン.1時間58分か59分にせんと」

 お前あの脱線事故忘れたんか.アンタも散々JR西の体質に声張り上げて批判しとったんちゃうんか.大阪−敦賀2時間05分という時間設定は,今年5月にスタートした安全重視のダイヤに則ったもののはずであり,山本氏の発言は,あの事故で明るみに出たJR西日本の安全軽視の体質を批判した報道と矛盾するものではないのか.

2006/09/18 Mon.  ほのらぶフェスタ3

 先日取り上げた6万円のイヤホンについて.
 家でしか使わないのならイヤフォンと言わずヘッドフォンでもよろしいんでは? と至極真っ当なツッコミをいただきました.確かに(笑.家でヘッドフォンを使わずにイヤホンを使う利点って……重さくらいかな.


 ほのらぶフェスタ3に行って来ましたー.
 阪急で京都河原町へ,そこから歩いて二条東山へ.12時半くらいに会場に着いてビックリ.ガラガラでやんの.
 コミケは別格中の別格.コミコミ,コミトレはかなり大規模.それ以外となるとこんなにも違うんですかぁ…… 壁の概念がなかったですしねぇ.まぁ,例えば知り合いのサークルが参加している…のであればゆっくりと話はできそうですね.先週の東京であった藤林家誕生祭も… 似たようなもんだったんだろうか.サンクリは行ってみたいんですけどねぇ.

 んで,購入品.
月下の一群: はにはにとToHeart2で計9冊
藪の中: 「今日のこの日も日常に」,「後姿の凛として」,「空を見ていた」(はにはに,明け瑠璃)
・雪月香: 「Calm」,「食べる事が全て!!」(Fate)

 そういえば,会場で,水夏の「夕焼けこやけ」が流れていた(記憶違いでなければ)のが印象的でしたね.イベントの名称とピッタリなんですもん.

2006/09/23 Sat.  近況

 9月23日は鈴木杏樹さんの誕生日ですね.おめでとうございます.年齢の言及はなしで.旅館の若女将なんて役柄が似合いすぎて困る頃合ってところですね.実際にいるはずないのにその旅館に出かけてしまいそうになるくらいに.ちなみに,10月からNHK朝の連ドラに出演なのですが…… 観れねぇよなぁ.

 お久しぶりです.
 約1週間ほど連続更新できていたのに,平日に入った途端あっさり途絶えてしまいました.ただでさえ期末で忙しいのに,図面描いて作ってもらった治具は寸法合わんで手直しする羽目なるし.最終的に社長さんの判子を貰わないとイカン(9月中に!)書類が,何度修正入れても課長を通過せんし,挙句の果てには,金曜に入社前の通信教育やら新入社員教育と内容かぶりまくりの研修あるし.

 まぁ,手直しの件は聞いてた寸法丸呑みして現物確認せんかった私も悪い.修正の件は研究室時代を思い出すが,中ボスみたいな漠然とした指摘じゃないだけマシ.
 研修はホンマに鬱陶しかった.そのせいもあって,金曜は退社0時半! 先週からさらに1時間更新.終電無関係のチャリ通の威力発揮です.発揮させたくねぇ.

2006/09/27 Wed.  ボス

丹波哲郎さん死去

 あぁ,ボスが.

 「ボス」なんて表現使ってるのは,草鹿法律事務所のボスのイメージが一番強いからです.火曜サスペンス劇場「弁護士・高林鮎子」 シリーズでの法律事務所です.あゆっペと慎平が捜査に行き詰まったときに,ボソッと曖昧なようでいて的確なヒントを与えてくれるのです.あんた実は黒幕だろ!? と思いたくなるくらい.

 ご冥福をお祈りいたします.

2006/09/28 Thu.  異動

 私は,環境が変わることを拒むという,典型的な日本人の気質をもっていることを認識させられました.


じーんじいどーー!! 飛ばされたー!!!


 本日昼前,突然,役員のエライ人に呼ばれて辞令渡されました.行先は,半年前同期が飛ばされていった部署.その同期は,今回の異動で元の部署に戻ってきました.私と入れ替わりです.
 そんなことするんやったら最初から私を飛ばしてりゃ良いやろ(それはそれで嫌だけど)とか,そもそも何で入れ替えなんてすんねん,…と思ったら,先に飛ばされた同期が使えねーから元の部署にご返却,その代わりにオレ寄越せということらしい.

 その同期,最近の3ヶ月で1年分の有給休暇を使い果たしてしまうほど,扱使われてました.退社時刻23時が当たり前だとか.そういう部署だそうです.ありえません.私は,たとえその時刻まで残業手当が出たとしても,そこまで働く気ありません.体力持ちませんし.自分の身を守るのを最優先で行こうと思います.そこの上司と喧嘩することになっても知りません.
 その時はその時で,それ相応の行動を取りたいと思います.最悪の場合,


会社辞めます.

2006/09/29 Fri.  異動2

 昨日の発令は夢に違いない.
 そう思いながら,朝自転車を漕いでいました.が,当然夢じゃありませんでした.こんちくしょう.

 昨日は相当混乱・動揺していたようです.酒飲んでもフラフラするだけで全っ然テンション上がらんし.精神的にも疲労したのか21時過ぎで耐え難い眠気に襲われたし,夜中に2度起きたし.そして何より今般の異動で最も重要なことに気付かなかったのですから.


 職場のお姉さんのお姿を拝見できなくなるじゃねーかっ!!

2006/09/30 Sat.  業務提案

 閑話休題.

 異動にまつわる話はとりあえず横に置いときましょう.ある程度期間が経てばまた何か書くと思います.


 さてさて,仕事のお供に,ロッテのブラックブラックガムを噛んでいます.リンク先三段目左に掲載されている,ワンプッシュボトルタイプのやつです.これを引き出しの中に忍ばせておき,大体2ヶ月で1本のペースで消費しています.

 月日が経つに連れて,空きのボトル(プラスチック製)が段々溜まってゆきます.捨てるのも何だか勿体無いし,ペン立てとして使用するのにも限度がありますし.つか,ペン立ては構造上内部に埃が溜まるから好きじゃない.つまり用途が無いのですよ.

 そこで,詰め替えパックで売ってくれたらええやんとなるのでして.資源の節約になって良いと思いますけどね〜.時代はエコですよ.それで3割くらい値段下げてしてくれたら尚更良いです(←こっちが本音

Back Next
up top