2006年10月前半 past top top

2006/10/03 Tue.  異動の話

 1日(日)は公出でした.ボウリング行きたかったです.
 後から聞くに,課長はその日5ゲームでミス1だったとか.先週私がミス3で喜んでたのにいきなりこれかい.

 前回の公出(9/10)のときは結構自分の仕事できたのに,今回は業者に振り回されっぱなし.当日になってアレ使わせて欲しいだのコレ使わせて欲しいだの…… 自分の仕事できやしねぇ.9/29に手元に届いた仕事を片付けようと思ったのに.この下に書く内容のせいで,結局次の担当者に丸投げすることになりそうなのですが.


 2日(月),異動先へと引越とか引継ぎとか.
 引き継いだ時点で期限をファールしてるってどゆことですか? 中には9月上旬が期限ってのもありましたけど? 後は納品待ちの状況ってんならまだ良いですけど,まだ何も取り掛かれてないって? は?
 しかも,10個のうち8個くらいファール&何もしてませんでした.さすがボンクラ同期です.同期が使えねーから返却という話はどうやら本当のようです.

 つか,引き継ぐ前に業者から私宛に「この図面どゆことですか?」って質問(≒苦情)が来たんですけど.業者の方から逆に仕事の内容を教えてもらうって一体……


 私の人生,同期に(悪い意味で)振り回されているような気がしてなりません.綺麗なお姉さんならいくらでも振り回されても良いのですが.

2006/10/04 Wed.  映画

 おはようございます.ただいま4日6:45です.本日はお休み,代休でございます.いつもの時刻に起床しました.前日は異動二日目にして退社22時過ぎの就寝0時過ぎだったのに.まぁこれで,今週はあと2日行ったら3連休.おぉ.


 さて,ウチの会社では,この時期,慰安会と称して様々なサービス券を斡旋してくれます.海遊館のチケットとか,どこかのホテルのレストラン招待券とか,映画の割引券とか.
 一昔前ならば,慰安旅行として会社全体でどこかに行っていたとかなんとか.それが時代の変化に追従して,慰安旅行が慰安会と変わったようです.そりゃボウリング旅行みたいなのならともかく,会社全体で(お偉いさんと一緒に)旅行なんて嫌ですもんねぇ.

 で,「時をかける少女」を観に行きたいなぁ… と思って映画の割引券を申し込んだのですが.映画館指定で,そこでは上映してやがらねぇ.

2006/10/05 Thu.  徒然と

 4日は一日中まったりと.
 朝はまず1個前の更新.さらにボウリングの過去スコアもUP.んで,NHK朝の連ドラ「芋たこなんきん」をチェック.何でって鈴木杏樹さんが出るから以外の理由なんて微塵もありません.
 そのためにいつもどおり起きましたし.今日の放送では1秒足りとも出てきませんでしたけど._| ̄|○


 その後は,チャリンコのお手入れ.
 拭き掃除して油さして空気入れて,区内をぐるっと一周走ってきました.シャワー浴びてビール片手に昼メシ食って,昼寝っ! 素晴らしすぎる.ホントならゲームなり更新なりしたかったのですが,眠気には勝てませんでした.


 チャリンコと言えば,半期が終わりましたので集計.4月〜9月の自転車通勤の記録です.

走行距離(通勤のみ): 2275km
交通費: +1290円

 距離は,PL行った分とか,土日にボウリング行った分は含まず.それも全部入れるとさらに+650kmってところ.交通費は今期も黒字達成.うち,帰り道に途中の駅からバスに乗った3回(600円)を含む.
ホントなら+1890円.もったいないなぁ.

 そして,入社以後の総走行距離は,6643kmに.これにも余計な数字は含んでいません.日本からどこくらいまでだろう……??? あ,地球の半径がこれくらいでしたね.

2006/10/07 Sat.  いそ

 高3か,浪人時代から10年ほど使い続けているシャーペンがあります.これは,芯の残りが短くなっても最後まで使い続けられるちょっぴり特殊なシャーペンでして,大事に大事に使っています.

 そのシャーペンが,まず先週,クリップが根元から折れました.そして今週,フタが取れてどこかへ行きました.中の消しゴム丸出しです.
 会社のどこかで落としたらしいのですが,気付いたのが遅かったため,どこで落としたのやら全っ然わからん.シャーペン本体は無事とはいえ,長年使ってるペンの一部でも欠けるのは堪えますねぇ.


 さて,10月からウチの会社の組織が大幅に変わりました.ISO9001と14001の認証を受けているので,その辺の書類も大幅に改訂されました.改訂された部分を印刷してファイルに綴じ込んでくれとの指令が.
 いざやってみると多いこと多いこと.印刷だけでもうかれこれ合計6時間以上.ボウリングの帰りにも寄って作業したのですが,終わる気がしません.つか,そんなもんのために出社したんじゃねぇだいたいなんでわざわざ印刷・綴じ込みする必要がある? 電子データさえあれば十分だろ?

 でね,ISO14001って環境関連の規格なのですよ.環境への負荷を低減するための規格なのです.
 書類印刷するのに大量の紙とインクを消費して何がISO14001だよ.笑わせてくれる.私がISO側の担当者だったら認定しないのになぁ.

2006/10/11 Wed.  たばこ

 3連休は結局,土曜と月曜,ボウリング後に会社寄って仕事しました.最初から自分の仕事ならともかく,ボンクラ同期の尻拭いだと思うと,いつまで心中穏やかでいられることか.


 さて,今日は煙草について少々.

 私は煙草は吸いません.
 他人の煙は,今でこそ平気になりましたが,昔はめちゃくちゃ嫌いでした.8,9年前が特に.身近に人目も気にせずプカプカプカプカ吸いまくってる人がいましたので.最近は,ボウリング部のメンバーのほとんどが吸ってますんで,さすがに慣れたと言いますか.

 んで,またもや異動の話に戻るのですが,私の異動先は2階建ての1階です.
 休憩時間に,2階から美人のお姉さんが下りてきはりました.「お,こっちにも綺麗なお姉さんいるやん.茶髪入ってるのがちょっとマイナスだけど」なんて思いながら目で追っていたら,喫煙ブースに入って煙草吸い始めました.

前言撤回.

 一瞬で萎えました.いくら煙に慣れたとは言え,お姉さんが吸うのは許容できないようです.

2006/10/15 Sun.  飲み

 私の周辺環境に大きな変化をもたらした人事異動.
 2人の先輩が昇進した異動でもありました.仕事も責任も増えて,きっと私とは比べ物にならないほどのプレッシャーを感じてるんだろうなぁ…と.

 んで,金曜はその就任祝い飲み.
 話は私の異動にも及んで,ボンクラ同期に対する罵倒の嵐.ええんかいなっつーくらい.私も積極参加したかった(ぉぃ)のですが,(その同期が)別の課長からも説教されてたので乗り遅れ気味でした.

 2次会まで連れて行かれて23時過ぎに解散.電車に乗ったは良いけど最寄駅の2つ先まで熟睡.戻りの電車に乗ったら,再び撃沈して行き過ぎ.
 今度こそ寝過ごさないようにと,終電1個前の電車に立っていたら,気分悪くなってくるし.辛うじて最寄駅で降りられたけれど,限界やと思ってホームのベンチで休んでたらこれまたいつの間にか爆睡.1時過ぎに駅員に起こされる始末.ふらふらと歩いて1時半頃にようやっと帰宅.そのまま就寝.酔っぱらいダメサラリーマンの典型みたいや……

 翌朝,気合で7時半に起きてボウリング,終了後会社へ.理由がまたこれ,ボンクラ同期が残していった仕事こなすためっつーのが頭に来るんですけど.

Back Next
up top