2006年11月前半 past top top

2006/11/01 Wed.  ざんぎょー

 PCの前で晩メシ食いながら,巡回&アニメ.これが平日の日常になってしまっています.あずまんがの26話では少し涙腺が緩みました.


 10月の 残業時間が80を超えてました.申請が許されるのは… そのうち半分以下.やってらんねー.前の部署より増えてるから良いのですが,でもやっぱり早く帰ることを優先したいです.

2006/11/06 Mon.  連休

 また日が空いてしまいました.
 先日は一言だけでも何か更新します,と書いたのに.↓のをちょっとずつ書いていました.ようやく書きあがったので更新です.日付が6日になってますけど,当初は6日付で更新しようと思ってたのが今(もう10日になろうとしている)に延びただけです.


4日(土)は友人まいと君が出張がてらに関西に戻ってくるというので,恒例のいたスト対戦.

1戦目: トロデーン城
 1位 10369 プリン
 2位 11176 アリーナ
 3位 10223 クリフト(マイト君使用)
 4位 10152 りゅうおう(私使用)
 1年強で大分対戦こなしたということで,まだやってないマップをやろうということでトロデーン城.開幕ターン,りゅうおうの番になったとき,CPUプリン: 「なぜりゅうおうがこんなところに!?」 うわ,なんて顔してんだプリンよ.あんたお姫様でしょうがw
 私とマイト君で銀行エリアを2軒ずつ確保.それがプレイヤー同士で潰し合いになってしまったのか,CPUに対しての決め手に欠けた.それどころか,CPUは外周を順調に増資し,どんどん資産を増やしていった.
 人間2人揃って初の完全敗北の予感.やべーよ,どーするよと言いながらのプレイ.マイト君はCPUの株相乗り→10株売りでCPUの資産増加を必死で食い止めていた.私は,銀行エリアの2軒以外はやっすい店が1軒ずつあるだけ.
 同じように相乗りで行きたいところだけど,なぜかサラリー得るのだけで精一杯.それでも,終盤に何とか溜めたお金で左上のエリアを5倍買い→増資して追い上げ開始.そして,CPUに勝ちを攫われる前に追いついた!
 なんと! 4人とも目標金額10000G超えだ! さぁ,CPUより先に銀行行っちまえ!
と思った瞬間,プリンがチャンスカード5(どこでも好きな店へワープ)を引いて銀行の横の店にワープ.
 10株売りとかどう計算しても,次のターンまでに資産10000を切らすことはできず,万事休す.何とか頑張って10000G追いつくところまでは行ったが,結局は負けてしまった.

2戦目: ゴールドソーサー
 1位 15031 ゼシカ(私使用)
 2位 9702 エアリス
 3位 6128 ククール
 4位 4260 ティファ(マイト君使用)
 1周目で銀行の左のエリアを3件,さらに2周目で独占できた.エアリスが株99で相乗りしてきたが,おかまいなしに株150くらいで4軒とも999増資した.銀行通るのには不可避なエリアなので,そのまま勝利.
 チャンスカードのボーナスで15000をちょっとだけ超え,その効果で銀行にワープして勝利.音楽が変わる間もなく(誰かが目標金額を超えると音楽が変わる)勝利してしまった.ってマイト君対戦で4位になったの初めてですな.
 私が勝つのって序盤で楽な展開になったときだけのような気がする……

3戦目: 飛空艇
 1位 25358 リュック(マイト君使用)
 2位 24219 ユウナ
 3位 22398 クラウド(私使用)
 4位 15321 ティファ
 1周目でマイト君が建てた神殿をチャンスカード79(無理矢理3倍買いできる)で強奪したり,買い物料100台の店に止まってしまったりで,1500Gくらいまで資産を落としてる私.
 ティファが右端のエリアを3件にしたし,あー,破産かこれは? と思った.さらにこのマップには大砲がある.その効果は,止まると他の3人がいるマスにワープ(選択可)することができ,ワープ先のマスでは何も起こらない.……ということを開始直後に調べていたはずなのに,死に物狂いで何とかマークを全部集めた直後,大砲に止まった私,
 そのときたまたまリュックが銀行にいた.よっしゃラッキーサラリーや! と喜んで飛んだら,何も起こらねぇ.
 さっき何も起こらないと読んだだろうが. マーク4つ持った状態で銀行にいるって実は結構レアなんでは? って全然嬉しくねぇ.
 そんなことも影響してか,私が資産2500Gくらい(開始時と変わってねぇ!)のとき,他全員6000とか7000とか.ダブルスコア,トリプルスコアかよ… それを打開すべく,序盤でマイト君からせしめた神殿を(株いくらだったか忘れた.170くらいか)木の店に改築インサイダー.
 他の店も5倍買いして独占状態.そうしてできた買い物料1000の店にCPUとマイト君が相次いで入ってくれた.それを元手に増資していたら,いつのまにやらトップに立ってしまった!
 しかも目標25000に対し,24000台.おぉ! 逆転勝ちか!? と思ったら全員集合が発令されて,右下の離れ小島へ.そこはマイト君のほぼ独占状態エリア.1軒安いのを5倍買いして破壊力を下げるも,800台を連続して喰らう.大砲があるが,全員そこにいたんでは脱出用としては役に立たない!
 脱出ルートはワープのみ.んなもんオレのサイコロ運で脱出できるかい.ずるずると資産を下げられてしまう.

 んで,ラスト.
 銀行2マス前でチャンスカードを引いたマイト君.そのときの資産は25000にほんの少し足りない.サラリーを貰ってあと1周かと思っていたら,引いたカードは93.増資効果2倍.はて,増資効果2倍とはどういう意味だろう? 頭傾げるマイト君と私.
 株価の上がり方が2倍になるんでは? と私.そう言った裏には,マイト君の所有株が他人のエリアのみになっており,それで増資を諦めてくれないかという考えアリ.とは言っても,他の効果が思いつかなかったのも事実.
 ところが,増資あまり600の店に,増資限度額が300と表示されている! 300の金で600増資した効果が得られる.つまり,資産が300増えるということか! ということで株なしのエリアにも関わらず増資を決行! 目標金額25000超え!! しかもあと2マスで銀行!!!
 私のターン,マイト君に相乗りされてる株を10株売り.こっちの方が株たくさん持ってるのに.だけど,1回では彼の資産を25000未満にすることができない.「諦めたらそこで試合終了ですよ」 なので,次ターンでマイト君のサイコロに1が出ることを祈って10株売り.祈り空しく次のターンでマイト君ゴール.

これで本日1勝1敗1分.単純に順位だけ見ると1勝2敗か.
通算15戦6勝9敗になった.あ,かなり負け越してるなぁ…

Back Next
up top