2006年11月後半 past top top

2006/11/18 Sat.  未履修問題

 お久しぶりです.
 またまた日が空いてしまいました.申し訳ありません.前回の更新から約2週間.平均帰宅時刻22時過ぎてるのは勘弁してください.「申し訳ない」と書いたのに訳を申してる奴.


 ではでは,書きたいと思ってたけど忙しくて書く暇がなかったことその2.つか,これ当初11月2日付けでアップしようとしてたり.学生んときだったら,研究・論文そっちのけで連日長文で更新してたかも.


 最初このニュースを見たときは,ふーん,そこまでして受験実績作りたいんだぁ….まぁ私学だとそれがそのまま獲得生徒数に繋がるもんなぁ…なんて思ってたら,あれよあれよと結果的に全国の1割.ちなみに,ウチの妹が併願で受けてた私立校も見事に入ってました.

 で,私は,この一連の問題で,教育現場の体質とかいい加減さとかが明るみになっただけで,今後もいい加減なのは変わらないということが示されたんじゃないかと思います.

 補修を50時間だか70時間だかにするかどっちか揉めてたようですが,んなもん,受験生に取っちゃ内職の時間が50になるか70になるかの違いに過ぎないわけで.今さら学校側も内職するな,とは言わんやろうし.
 要するに,必修の授業時間とは生徒をその時間中拘束さえすれば良いということが今回明るみになったというわけで.
 じゃあテストをちゃんとしろ,と言ってもめちゃくちゃ簡単な選択問題の可能性大ですね.これも,試験を行ったという書類上の記録さえあれば良いということがわかったわけで.そもそもテストするかどうかすらアヤシイ.気になります.
 じゃぁレポートは? と言うと,提出せたところでコピー品が出回るだけ話だし.今さら学校側もレポートコピーがダメとは言わんやろうし.生徒同士の間では誰が元を作るかで揉めてそうですけど.

 …と,現実考えたら補習しても何ら意味をなさないだろうということがわかるわけですが,文科省はそこまで深く追求しないでしょ.だから今回,誰かがちょっとお咎めを受けてそれでオシマイ.
 今後は,必修科目の時間分だけ生徒を拘束して,学んだことにさせることが徹底させられるだけ.必修課目をちゃんと学ばせるという本来の目的が見失われているのは,変わらないでしょう.もちろん,全ての学校に当てはまる話ではないでしょうけど.


 これ,今でこそゆとり教育が見直されてますけれども.寺脇さんも辞めはりましたし.もし,受験戦争=悪と言われ始めたタイミングでこの問題が発覚していたら,本当に大変なことになってたんではないか,そんな気がしてなりません.

2006/11/19 Sun.  久しぶりゲーセン

 ボウリングの帰り道に本屋寄って,野中のばらのネコ様の言うなりの2巻と,にゃんこの週めくりカレンダーをゲット.

 そのついでに久しぶりにゲーセン寄ってきました.プレイするはTGM3(TI),MASTERモード.SHIRASEモードは瞬殺されるからね.
 MASTERもどうせレベル500で強制終了くらって終わるんだろうけどー,と思ってプレイしたら,
・1回目,7:23:96,レベル544.なんとレベル500突破してしまった!
 それならばと,プレイヤーデータの登録ができるので(どういう特典があるのか知らんけど),
・2回目プレイ.3:51:90.レベル283.アカンがな.
・3回目,8:10:80,レベル625.またもや制限突破.そんな上達するほどふぉーりんらんぶる♪をプレイしていないのに.

 上達するには,上レバー高速落下+下レバー硬直を使いこなせるようにならなければ.これをやろうとして,右や左にレバーが入ったことが何度かあった.

2006/11/25 Sat.  今週色々

 帰り道.小走りで駅まで向おうとしたとき,「にゃぁ」と猫に声をかけられたので,榊さんや名雪ばりにふらふらと近寄って声かけてたら,乗ろうと思っていた電車に見事に乗り遅れた……のが月曜日.
 クソ忙しいのに昼から会議2連発でグダグダだった……火曜日.
 休み前限定の超超過残業で,退社時刻が日付変わっていて,帰りに鰻食いに行こうと思っていたのに,ボーっと走っていたら,いつの間にか通り過ぎてることに気付いて,しかも帰るの遅すぎたせいで晩メシ食えなかった……のが水曜日.
 空腹で起きたけど,ボウリングには間に合わない時間で,何もやる気出ずに昼寝もして,夕方ゲーム(いたスト)するのが精一杯だった……木曜日.
 月曜に猫に声を掛けられた場所と同じところで,今日は別の猫がいるーと思って近づいたら,あれ? 猫にしては大きい? 犬? でもない? 太った猫? ってタヌキか? アライグマか? ラスカルか? ……何か小動物を見かけた金曜日.

2006/11/26 Sun.  テトリス無駄金

 ここに書くかmixiで書くかの境界線が曖昧になってます.
どうりでこっちに書くことないわけですよ.(言い訳か?)


 さて,
 教訓: むきになっても得られるものは無い.


 先週,梅田のゲーセンでTGM3で初めてレベル500突破し,名前も登録しました.今週もボウリングの帰りに寄りました.名前登録のシステムって凄いですね.また行こうって気になるんですもん.

 名前入力してっとパスワード入れてっと… あれ?
 も1回.名前入力してパスワード入れて……  ってデータ消えとるやないか! ここでやる気なくして帰りゃ良かったのにと本当に後悔してます.

1回目: 7:49:20,レベル610.おぉ,もうちょっとやろかな.
2回目: 3:16:53,レベル224.うおー序盤のミスにミスを重ねた.納得行かねー.
3回目: 5:57:55,レベル458.だー500は行かなアカンやろ.
4回目: 6:10:60,レベル478.またかよ!
5回目: 4:15:30,レベル286.アホか!
6回目: 間違えてワールドルールにしてしまった! 8:02:61.レベル500強制終了.
7回目: 6:07:76,レベル469.何でやねーん.
8回目: 間違えてイージーモードにしてしまった! 当然クリア.
9回目: 6:15:26,レベル457.……….
10回目: 5:41:33,レベル435.……….
11回目: 7:53:20,レベル599.

 なんかね,もう全てにおいて凡ミス→修復し終わる前にさらに凡ミスの繰り返し.結局20Gをプレイしたのは,間違えてイージーモードにしたときのスタッフロール画面だけじゃねーか.どうせまたデータ消えてるんやろうし.もう行かねー.

2006/11/27 Mon.  ねぼすけ

 帰りのロッカー室にて.

 作業着のボタンに手をかけながら,ロッカーに置いていた携帯電話の電源を入れる.さやか先輩のアイコンと同じ画像が表示され,待ち受け画面に切り替わる.

 7:28 と表示する時計.

 あれ.まだこんな時間だっけ.もう20時近かったはずだけど……? と首を傾げる.が,7時!? 19時じゃなくて!? と疑惑はすぐさま断定へと変わる.
 そう,朝――電源を切った時刻――から時計が止まっていたという事実を確信する.こんなことは今までにはなく,すなわちそれは携帯が壊れてしまったことを意味する.とりあえず後で時刻設定しなおすか,壊れたかどうか判断するのはその後だな,

 っとここまで思考したところで,自動的に19:58と表示が切り替わりました.電波を受信して自動で時刻を修正したみたいです.


 あぁ,なるほど,さやか先輩寝惚けてたんですね.電源切るときに表示される絵はハンモックで寝てる画像ですし.

2006/11/30 Thu.  チャリ

 水曜朝,自転車に乗ろうとしたら後輪がパンクしてました.またかよ.
 でも,通勤途中じゃなくて良かったです.前回のパンクの教訓ってことで,念のためカバンの中に瞬間パンク修理剤を1本入れてるんですけどね.
 その水曜は電車で行ったのですが,よくよく考えたらママチャリでも行けるわけで.しんどいからってパンクを電車で行く理由に利用したらアカンぞ,と.つーわけで木曜はママチャリで出勤しました.ママチャリ遅っ.
 帰宅したら親父がパンク修理してくれてました.パンクしてること言ってないのに.素晴らしい.

 で,パンクとは関係ないけれどこれ↓.

自転車の歩道通行解禁へ 子供運転や危険車道に限定

 自転車=歩道 → 自転車は車道走るなと拡大解釈するバカなドライバーが増えそうで嫌です.今でも大半そうなのに.

Back Next
up top