2006年12月前半 past top top

2006/12/01 Fri.  健康診断

 今年も健康診断がやってきました.

 身長が2mm減って体重が大台に乗ってました.あちゃー.まぁ,ズボンが作業着のまんまで腰に巻尺ぶら下がったまんまだったし(言い訳).

 んで,血液検査の採血担当者がお姉さんじゃなくておばちゃんでした.いくらコストダウンが重要だと言っても,そんなとこまでコストダウンしたらアカンと思います.何のために健康診断受けてるのかわからない
 いや,ホンマの話,目細めて目凝らしながら血管探されると大丈夫か? と心配になるんですけど.

 当日・寒気がして熱っぽかったのですが,診察担当の兄ちゃんは軽くスルーしやがりました.くそう,仕事すんのかったるいしそのまま診療所送りにならんかな,と思ってたのに.健康診断に借り出されてくるのはバイトと大差無いやる気ゼロの医者なんだろうか…….コストダウンだしねぇ.

2006/12/05 Tue.  チューブ

 火曜日朝.
 ウチから約4km(会社まであと9km)の地点を走行中,後輪の空気が抜け始めました.まじかよ,またかよ,まいったな,の3段活用で朝からダウナー.しかしここは同じミスはやらない蒼司君(ぇ.
 急なパンクは対策済み.カバンより取り出だしたるは瞬間パンク修理剤.シャカシャカ振って,プシューっと応急処置完了.タイムロス3分で再出撃.その後は空気が抜けることなく出勤しました.いえぃ.

 夜.乗ろうとしたら空気抜けてました.(ずーん)
 朝会社まで走りきったことから,空気が抜け切るまでは時間がかかると判断し,空気を入れました.ところが,入れても入れても膨らまない! なんでやねん! 入れたそばからバルブの根元からどんどん抜けていく! まじかー!!

 知らず知らずのうちにバルブのナットを締め付けてしまっていたようです.それで根元のチューブが破れてしまった,と.朝,走行中に空気が漏れ出し,一旦,瞬間パンク修理剤でその亀裂は塞がれたが,時間が経つうちに亀裂が進行したか開いたかした,ってところかな……って冷静に分析してる場合じゃねー!!!!

 どうしよう.

2006/12/09 Sat.  自転車,デジカメ,お姉さん

 例えばの話.
 直方体のブロックがありますー.下面から○○mmの位置にボルト穴があけますー.

 たったそれだけのことなのに,正面図と側面図で穴の位置違うってどゆことよ!?>例のボケナス同期

 しかも間違ってる方の寸法で加工手配かけてるし.頼むわホンマ.それで製品の形状確認するねんぞ…… その辺のところもっと自覚して図面描いたらどやねん.って加工手配かけたのオレやけどさ.まさか低レベルなミスしてるとは思わへんやん.


 さて,
 自転車のチューブがダメになってる件について,結局,明日(日曜)会社でチューブを自力交換することにしました.木曜には会社最寄の自転車屋に電話して交換してくれるかどうか問い合わせましたが,ロードレーサーのチューブは取り寄せとなると言われてしまいましたし.持って帰ろうとすると,輪行袋を買わないといけませんし.調べたら結構高いんですよね.いずれは買いそうだから買っちゃえと思いましたけど,自分で交換することを選びました.

 金曜の晩帰宅0時半(←それもはや金曜ではない),晩メシ抜きでそのまま就寝.それで土曜朝ボウリング.予約の関係で開始時刻が1時間早いこともあり,起床時刻がギリギリだったため朝メシも抜き.適当にカバンにパンとお菓子と缶コーヒーを詰め込んで駅にダッシュ.そんな状態なのに結構調子良かったのはなぜだろう.

 その帰り,まずは梅田ソフマップ行ってデジカメ購入.結構迷いましたけど,光学ズーム5倍ってところに惹かれてオリンパスのFE-200にしました.そのついでにCLANNADオフィシャルコミックの3巻ゲット.

 んで,さらに西へ足を伸ばして,福島のシンフォニーホールへ.歩きだから遠いのなんのって.そこで京大オケの定期演奏会のチケット購入っと.1/15(月)は休暇か半休取らないとっ.窓口のお姉さんが,ホールに相応しい清楚な良い感じのお姉さんでした.ロングストでしたし.
 チケットの確認するとき,お姉さんがチケットを指さしながら説明してくれましたが,私はチケットなんぞ見ずにお姉さんのほうを見てました.

2006/12/10 Sun.  いたストDQ&FF

 いたストDQ&FF,トーナメントモード.

●クリスタルコース,第5ステージ,ナルビナ城塞(1〜4ステージは mixi で書いてしまった).出典がFFのX?XII? 何にせよ初めて聞く名前で,なぜかすんなり覚えられる気がしません.
 ブロビナ要塞?(ドラクエがまざってます)
 ラブひな要塞?(意外と惜しい)
 グルニエ要塞?(ルしか合ってません)
 スコピエ要塞? 何だよそれ(ちなみにTW国語Rカタカナ語の苦手ワード).
てゆーか,要塞じゃなくて城塞じゃねーか.ま,何でも良いや.CPUはアリーナ,ビアンカ,セフィロス.

 点在する空き地をゲットして,神殿2つ建てた.
 マップの性質上避けられないから結構止まってくれた(最大出目が8もあるからバンバン通過されるとも思ってたんだけど).セフィロスが建てた関所も5倍買い,さらにビアンカが建てた土地屋も5倍買い.これは神殿に改築.
 銀行の左側,分岐の左のエリアを安い店を5倍買いして独占状態にしたが,相乗りされまくり.株はなかなか買えないし,増資チャンスもやってこないしってことで,そのエリアの増資はやめ.右の方にあった5軒エリア(うち2軒取得,1軒は神殿)の株を297まで買って,神殿を改築インサイダー+999増資.それで目標金額ギリギリ達成.

1位:クラウド(オレ) 22248
2位:セフィロス 14844
3位:ビアンカ 12004
4位:アリーナ 8245


●第6ステージ,飛空艇.
 CPUはアーロン,ゼシカ,エアリス.
 アーロンって誰よ.サメの魚人しか思いつかん.ここは苦労しました.白状します.2回リセットしました.

 1回目.
 右半分の3エリアをそれぞれ3軒.絶対このまま勝ったと思った.目標金額達成後,銀行まであと1マスの地点.アーロンがチャンスカード95(全員集合)引きやがった.しかも場所は左下のワープ先だし.
 そこはゼシカの半独占エリア.神殿もあり.脱出できないまま神殿2回喰らい,ゼシカに逆転を許す.必死で10株売りしてゼシカの資産を減らしつつ,やっと脱出して再び目標金額達成.しかしゼシカもサラリーで目標金額達成.何とか先にゴールできそう……と思ったら,
 アーロンがチャンスカード88(テレポ)引いた.ゼシカ優勝.なんでやねん.何その絶妙すぎる連携プレイは.リセット.

 2回目.
 アーロンが1周目から左奥のエリアを5倍買いとチャンスカード79(無理矢理3倍買い)で独占.しかも株99で999増資.相乗り間に合わず.そうしてできた2116にエアリスがはまる.
 その資金でアーロンはさらに増資増資増資.最後はゼシカがアーロンに5700払って破産.

 3回目.
 非常に苦しい戦い.本土エリアにほとんど店が無い.
 ただし,右下のワープ先の2エリアはどっちも独占.そこに建てた飛空艇を駆使してなんとかサラリーをゲットできる状態.相乗りされまくりの10株売りされまくり.たまーに増資できても株価全然上がらねぇ.かと言って他に無いから増資しないわけにもいかず.蟻地獄のようにワープで飛んでくる獲物(CPU)を待つばかり.
 エアリスが,そろそろ目標金額に到達しようというところで,やっとワープで飛んできた! 飛空艇を神殿に改築じゃー.
 2020(神殿),950,1501,1864と連続してはまるはまる.それで一気に逆転.はっはっはそのまま目標金額まで達成してやるぜ! と思った途端に自らチャンスカード95(全員集合)で脱出させてしまったときは1回目の負けが激しくフラッシュバックしてきましたが,なんとかそのまま勝利.

1位:クラウド(オレ) 22438
2位:セフィロス 16795
3位:ビアンカ 14255
4位:アリーナ 9039


 全キャラ取得には,これでやっと半分.スフィアトーナメントを全部クリアしなきゃなりません.ちょっとプレイしてみたけれど…… むむむむ? 1ターンの待ち時間が異様に長いのが最大の欠点でしょうか.

 そうそう,スフィアのことをずっと頭の中で「ソフィア」だと思ってました.それでどこかで聞いたことある名前だよなぁ……とずっと思ってて,ググってみたらあーそうそう.Infantaria に出てくる姫様: ソフィア=イヴェール=ラレンシアでした.昨今のエロゲーマーは知るまい.

2006/12/11 Mon.  チューブ交換

 花火見えず、慰謝料

 あー,ウチにも慰謝料出ねぇかなぁ.目の前のマンション邪魔なんですよねぇ.淀川の花火のとき.あれ? ウチのマンション建ったのって淀川花火始まる前だったような.アカンがな.つか分譲会社違うし.


 さてさて.
 自転車復活しました.土曜の帰り道に買ったチューブと,タイヤレバーを持参して,夜の駐輪場でチューブ交換しました.本当は日曜のボウリングの帰りに寄って交換するはずだったんですけどね.日曜の朝派手に寝坊してしまい,その日は引き篭もっていましたから.

 ロードはタイヤが簡単に外れるようになってて,楽やわぁ.その代わりタイヤが細いので,チューブをタイヤの中に完全に入れるのに苦労しました.あんまり強引にやってチューブ傷つけるわけにもいかないですし.
 それと,ホイールを固定するときに偏心しないよう調整するのにも苦労しました.最後に空気入れるところまで全工程約45分で終了.

 さぁて,明日からもどんどん乗るでー っていきなり雨かよ.

2006/12/13 Wed.  DQ9

ドラゴンクエスト最新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』発表

 きたきたきた! DQ9来た!!!

 DSなんですか.PS3じゃないんですか.へー……
 ま,Wiiで剣神みたいにコントローラ振りまくらなアカンのよりかは良いですね.そのシステムを想像すると……

 装備してる武器の種類でコントローラの振り方を変えないとちゃんとダメージ出ないとか.槍だと突き刺せばダメージでかいけど,殴ってしまうとひのきのぼう程度の攻撃力になるとか.なぎ払いの特技を使うときはちゃんとなぎ払うように動かさないと特技が失敗するとか.
 毒針でメタル刺したいときは一定以上の速度と角度でプスっといかないと一撃死させられないとか.素手で攻撃するときはコントローラ持っちゃいけないとか.ん?
 ブーメランで攻撃するときはコントローラも投げないといけないとか.あれ? 攻撃受けるときも,相手の背格好などでコントローラを構える位置を変えると,FC版DQ3のような防御攻撃ができるとか.
 眠らされてるときにコントローラ叩いたら起きるとか.マイク塞いだらザキが効きにくくなるとか(Wiiのコントローラってマイクついてる? FCの2コンみたいな).水につけたら炎のダメージが軽減されるとか.(ぉ

 ……と色々思いついて結構楽しいんですけど,いざプレイするとなると話は別なので.ってあぁ,Wii向けには別で開発するんですね(ZAKZAK記事).


 よし,DSは買おう.マリオもプレイしたいと思っていましたし.もう一時期の品薄状態は終わったでしょ.

 あーでも,そのZAKZAK記事だと,無線ネット機能に対応で協力プレイとか書いてあるのがなぁ… そういうのあんまり好きじゃないんですけどねぇ.そうしないと手に入らない武器とか防具とかありそうですし…… まぁ,最悪2組買えば済むだけの話ですけど.


 ここで,宣言.リアルタイムやります.
それまでには8のプレイ記完結させないとなぁ…

 仕事?
 んなもん計画休暇で.土日挟んで5日間くらい取ります.

Back Next
up top