2006年12月後半 past top top

2006/12/16 Sat.  あっちこっちそっち

 業者へのメールに,「本日はまことにありがとうございました」と書こうとしたら,「本日は真琴にありがとうございました」 と変換されてしまいました(約7年前から使い古されたネタ).問題はなんでそれが会社のPCで変換されてくんだろう……


 金曜.
 晩0時半頃まで仕事 → 3ヶ月ぶり天五屋 → 2時頃帰宅 → 3時就寝.
 土曜.
 7時半起床 → ボウリング → 11時終了会社直行 → 夕方まで仕事 → 帰りに梅田Gamersととらでよつばと!6巻と冬コミのカタログをゲット → バスで帰宅

・細切れに電車(orバス)乗ることになるので自転車で移動したかったけど,その体力がなかった.
・昼はマクドでグラコロを買おうと思ったけど,期間限定終わってた.
・コーヒーをブラックで飲み続けてたら胃がおかしくなってきた.
・梅田GamersでCD版のカタログが売り切れてたせいで,とらにも寄る羽目になった.
・駅から家まで歩くのが嫌だという理由でバスに乗ろうとしたのに,
 バス時刻がギリギリだったので,とらからバス停まで人ごみの中を走った.そしたら気分悪くなってきた.


結論は,自転車に跨るあさぎさんと,スーツ着用のあさぎさんが良いってことです.

2006/12/18 Mon.  慰安会

 ウチの会社には,御食事券や海遊館のチケットを斡旋してくれる慰安会というものがある,とは以前も書いたとおり.

 1通の回覧が回って来ました(おっと,これはトートロジーかな?).そこには,

選択式の慰安会は所得と見なされ課税される
過去5年間遡って課税
4年分は会社負担するが今年は個人負担で6000円弱11月分から天引きされる

………….


なめとんのか!


 こんなことなるんやったら,んなチケットなんぞ要らんわい! 4年分負担するんやったら5年分負担せんかい!

2006/12/23 Sat.  同期飲み

 またどこぞの業者が「蝦焼菓」(※さやかと読む,雑記3/2参照)を持って来ていました.あ,またやー.これ結構有名なお菓子なんかなーと思いながら食べていると,ウチの上司が一言.さやかって良い名前だよねー と.


 噴きました.


 さて,火曜はクソかったるい大卒同期飲み.
 幹事の指定は火・水・木のどれか.どないせいっちゅうねん.最近21時半退勤の22時半帰宅なのに.つか12月は残業計100時間に迫る勢いです.もちろん半分以上サービス.
 話戻して,そんな飲み日程は,遠回しに参加するなと言われてるような気がしてなりません.もしくは参加して欲しくないけど声かけないわけにも行かないから,参加できそうに無い曜日を指定してやれ.ってことなんかんぁと邪推してしまいます.こっちが参加する気皆無なだけに.

 例のボケナス同期がどうしても火曜じゃなきゃだめということで,他の全員の希望がピラミッド地下2階での呪文のごとく掻き消されて火曜になったのですが,そのボケナス同期,ドタキャン.ありえねぇ.
 つーこともあって,1時間くらいわざと遅刻して行きました.それが失敗.

席が.席がっ.

 空きの席と話のできる同期(ヲタ同志)との間には,全く話の合わないイケメン一般人同期に女二人.ワタクシには,ベルリンの壁より分厚く高い壁に見えました.

2006/12/29 Fri.  今週のいろいろ

 この一週間の出来事.

・日曜.
 ボウリング投げ納め.最悪に限りなく近いスコア.最後なのに納得いかない.帰りに梅田ソフマップに寄って,みんゴル4を購入.
 ボウリング部のメンバーがゴルフの話で盛り上っていたから刺激されたから.

・月曜.
朝7時頃.大阪市営バスに殺されかける.
バスが派手に斜行&幅寄せしてんじゃねー! 巻き込む気か!

この間,仕事仕事仕事仕事.

・木曜.
 仕事納め.社長訓示.
 集合から解散まで45分.社員数百人集めてまで話す価値ははたしてあるのだろうか.45÷60×1時間あたりの人件費×人数=8桁の金額.現場の生産技術として金型や治具の設計をし,その導入効果を検討しているせいか,どうしてもそういう方向に考えが行ってしまう.
 大掃除の後,同期飲み.フグのはずが予約取れずに普通の飲み.えー.それでも,仲の良いメンツだけの飲みだったので十分楽しかったです.先週のとはエライ違いです.

Back Next
up top