2007年1月前半 past top top

2007/01/01 Mon.  C71

 冬コミ遠征記行きますー.今回も基本箇条書きで.

12月30日(土).
・ 6:30 起床
・ 朝メシ → カタログチェック
・ 8:30 出発準備
・ 今回はカートナシで
・ 8:55 出発
・ 8:57 カタログ忘れてることに気付いて引き返し
・ 9:00 再出発
・ 9:05 駅の駐輪場着
・ アホそうなチャラ系イケメンが自転車に空気が入らないとか騒いでる.
・ 入口で何やってんだよ.邪魔やっちゅーねん.
・ 他に空気入れないんですか? と聞いて来やがった.知るかよ.
・ 見た感じ空気入れは壊れてなかった.空気入れ一つロクに使えないのかよ.これだから(ry
・ パンクしてるか虫ゴムがだめになってるかのどちらかだな.
・ こんなアホのせいで新幹線乗り遅れたら洒落にならんからスルー
・ 9:20 普通と新快速乗り継いで新大阪着
・ 9:30 のぞみ4号東京行き
・ うお,隣鼻&唇ピアスの外人だ.
・ 脚の間にデカイ荷物.狭いやないかコラ.
・ 10:00頃 滋賀県内.雪積もってる.到着遅れるなよ?
・ 直後吹雪.おいおいおいおい.
・ 10:23 名古屋定着.晴れ.よし.
・ 11:20頃 富士山が綺麗に見える
・ 12:06 東京駅着
・ 12:20 やまびこ209号に乗換え
・ 13:51 新白河駅着
・ 在来線乗換え
・ 13:59 白河 駅着
 さぁ,さやか先輩,着きましたよ,白河です(はいここにアホが一人います).
 「え? 何? まさかそんなことのためにここまで来たの?」
 いやいやここには縮れ麺の美味しいラーメン屋がたくさんあるのですよ.
 「蒼司君最近インターネットて調べてたよね」
 や,最近を強調しなくて良いですから. ほら,史跡名勝にも指定された南湖公園もあるんですよ.日本最古の公園だそうですよ. 絵のモチーフに良い刺激にもなるかもしれませんよ? 先輩.
 「ふーん.確かにそうかもしれないけど… って蒼司君前から知ってた?」
 松尾芭蕉も通ったと言われる白河の関があるのもここですよ?
 「あ,流した.関には行ってないじゃないの」
・ 風がめちゃくちゃ冷たい
・ 一面真っ白かと思ってたけど雪は積もってない
・ 南東に向って適当に歩く
・ 14:25 住宅地の中に店発見
・ 色紙が飾ってあるのが見える
・ 結構有名な店とみた
あすなろ食堂というらしい
・ ジャンボオムライスで有名らしい
・ 中へ
刑事貴族3と書かれた色紙発見
・ 笑福亭なんちゃらってのも見える
・ ラーメンとカツ丼のセット
・ ラーメンうめぇ
・ 量多っ
・ 15:00 ごちそうさまでした
・ 店のおっちゃん&おばちゃんに南湖公園への道を教えてもらう
・ まっすぐ行って山を突っ切ったら着くらしい
・ 結構駅から離れたところまで歩いて来た
・ 人通り皆無
・ 雪ちらついて来た
・ 15:25 南湖公園到着
・ 観光地のはずなのに誰もいねぇ
・ 静かで,湖面に夕日が映えている.綺麗.
・ このままじゃ新幹線の時刻までに駅に帰れねぇ
・ 土産物屋で聞いてみる
・ バス or タクシー乗り場は? → なし
・ じゃすんませんけどタクシー呼んでください
・ せっかくなので土産購入
・ タクシー到着
・ 間に合わん気がするので直接新白河駅へ
・ タクシーの運ちゃんに美味いラーメン屋教えてもらう
順番逆じゃねーか.帰る間際で教えてもらってどうする
・ ちなみに,とら,すずき,大正(おおまさ)が良いらしい
・ 15:45 新白河駅
・ 売店に「白河」という名の焼酎があるようだったが売り切れてた
・ ワインの方を買った.ロゼ.
・ 駅レンタカーの受付でお土産一式ウチに宅配申し込み
・ 16:15 なすの276号
・ こまち車両連結と事前調査済み
・ 一月前の切符購入時,「こまち車両の指定席をくれ」を行ってみどりの窓口のおっちゃん困らせていた
・ 結局自由席にしてもらっていたが
・ 自由席で正解,ガラガラ
車内販売のお姉さんがTH1の委員長を逆デフォルメした感じだった
・ 17:39 上野着
・ 京浜東北線で秋葉原
・ 18:00 オフ会場到着
・ ↑んなわけで1時間の遅刻でした
・ さわたりさんおめでとうございます
・ トラックボール薦められた
・ AIRのアニメは 「鳥の詩」 をちょんぎるなよなー
・ MUSASHI -GUN道- という酷いネタアニメがあるらしい
・ PS3は毛穴を見るためのものらしい(ぇー
・ 「ランボルギーニミウラ」(よつばと4巻)の謎が解けた!
・ 車興味ないとそんなもんですから
・ 綾瀬かーちゃんととーちゃんくっつくとか
・ あさぎさんととーちゃんくっつくとか無いですから!(笑
・ かいとさんもおめでとうございます
・ エヴァでリツコさん派ってのはやっぱマイノリティらしい
・ とかとか適当にまったりと
・ 麻雀行きたいけど,徹マンは勘弁
・ 22:00頃 いつものカプセル
・ 風呂入って寝る


 翌日に続きます.

2007/01/02 Tue.  C71

続きです.

12月31日(日).
・ 7:30 起床
・ ボケーっとニュース見る
・ 朝メシのチケット貰ってたけどまぁいいや
・ 9:00 チェックアウト
・ 9:10 コンビニ
コミケ最終日にのみ必ず来る店
・ 9:21 御徒町駅,山手線
・ 9:28 東京駅
・ カバンの中身をロッカーに
・ 9:30 も1回山手線
・ 駆け込み乗車しようとするカップル,男だけ乗車.ざまーみろバカめ
・ 貴様等みたいな身勝手なのが遠因となってあのような事故が起きるんじゃボケ
・ 9:45 大崎
・ まいと君と待ち合わせ
・ 10:00 来ねぇ
・ コンビニで買ったおにぎり食う
・ 会場まで先に行ってた!
・ 10:32 新木場行き
・ 10:45 国際展示場駅
・ 改札抜けてそのまま入場列
・ そのまま立ち止まることなくノンストップ入場
 最後尾のプラカードもあるにはありましたが,スムーズに入れました.
 寒い中並ばんで良かったです.
・ 10:58 企業
・ Enigmatic LIA2 完売.あらら
・ 11:02 東4〜6へ
白いヘアバンド: 「White Summer」,「ABBEY ROAD」(水夏)
くじういんぐ: 「Sad snow does not see. But...」(Kanon)
他人の代表: 「すこしふしぎ。」(オリジナル,↑委託)
CANDYFORCE庭には二羽):
 「ANGEL BLUE #1 OPEN THE GATE」,「from bathroom with my love.」,「VERSUS」
 「「はにはに」えっちぃ話の本」,「Evening Glow」,「Memories」,「new world.」,「Showtime」
 「2 on 1, 1 on 2 and ...」,「行く年来る年〜月は東に日は西に〜」,「行く年来る年〜夜明け前より瑠璃色な〜」
 「肉親,親友,友愛」(月は東に日は西に,夜明け前より瑠璃色な)
 最初は,1冊ずつ,いつ発行なのか,冒頭を見て読んだことがあるかどうかを確かめようとしたんですが,
 時間ばっかりかかって邪魔だと思ったので,えいやとまとめ買い.
 私が見てる間に2人も新刊を買って行ってはりましたしね.お邪魔しました.
Halloween: 「IM MY DREAM D.C」(Fate),「かおりんの恋は止まらない♪ KISSES」(Kanon)
・ 事前チェックは以上
・ ここから衝動買いモードに切り替え
・ 11:13 かいとさんより入電
・ もう少ししたら合流しましょうってことに
神慮の機械: 「夏色透かす桜の木陰と小さな貴婦人たち」,「夏から冬への回帰線」(To Heart2)
・ ZERO POINT: 「LOVE SHINE」,「Stroll」,「ToHeartUniverse」(To Heart2)
・ 11:55 かいとさん&長月さんと合流
・ 卿さんコミケ初参加おめでとうございmって離席中
・ ネオさんがいた
・ また後で来ますー
・ 長月さんの買い物に着いて行く
・ 卿さんとこに戻る
・ お久しぶりです
すげぇ,ホントに島の中にいる
・ 知り合いには買って欲しくないとのこと
・ でも記念に新刊購入
・ まぁ元ネタ知らん知り合いに買われて買うべく人が買えないってのは嫌だとは思うけど
・ 12:45 カフェで休憩
・ しばしの後,お別れ
・ もうちょっとサークル見て回ろう
・ 14:25 まいと君と合流
・ 戦績散々だとか.お疲れっす
・ しばし一緒に壁巡り
・ まいと君の友人とも再会
・ そういえば Canvas2関連を見かけてない
・ 15:15 一旦別れて東3へ
・ この辺も一巡りしたがなし
・ 半分くらい撤収済み or 撤収作業中ってこともあったかも
・ 15:40 東4に戻る
・ 「きょうはマグロ」
・ 「ゲームオーバー」
・ とあるスペースあたりで談笑
16:00 米沢氏への黙祷
・ 異様なまでの静けさに包まれた
・ ヲタが団結した瞬間
・ そして閉会
・ 一緒に退場
・ 16:15頃 痛車に人だかり
・ 何を貼っているのか見たかったけど見えず
・ 何となくピンク色がひよりんに見えたような
・ 16:30 国際展示場駅
・ 16:55 大崎
・ 品川へ行ってみんなでメシ
・ まいと君たちは19時前の新幹線らしい
・ それまで駅構内で談笑
普通の本屋で 「新刊ください」 と言ってみる?
・ あいちょこの新刊見せてもらった
・ いーもんいーもん
・ 銀河までの時間潰しに 「時をかける少女」 観ようと思いつく
・ まいと君に携帯で上映場所調べて貰う
・ 18:35 別れて1人に
・ 山手線で恵比寿に
・ 恵比寿ガーデンプレイス遠っ!
・ やっと着いた
・ ってガーデンシネマはさらに奥っ! 遠すぎ
・ 18:57 恵比寿ガーデンシネマ
「年末・年始のお知らせ 12月31日(日) 最終回休映」
・ ぅおぃ!!
・ 最終回19:00からだから上映しててもギリギリアウトっぽいけど
・ 銀河東京発は23:00
・ それまでどないせいっちゅうねん
・ ガーデンプレイスの雰囲気が何となくドラクエの城下町
・ 頭の中で王宮のロンドが流れ出す
・ 夜だからもちろんオルゴールバージョンの方
・ 寒いので駅に戻る
・ 馬車道にでも行こうか
・ でもメシは食っちまったしなぁ
・ 電車に乗ってSS本読むか
・ 19:12 湘南新宿ライン快速平塚行き
・ 19:51 大船
・ 19:59 根岸線(京浜東北線)南浦和行き
・ 20:32 東神奈川
・ 20:34 横浜線八王子行き
23:00までに東京駅戻れるか急に不安になる
・ 21:28 八王子
・ 21:33 中央線快速東京行き
・ 間に合うな.良かった
・ 西荻窪,阿佐ヶ谷,高円寺通過
・ おぉこれで確実に間に合う
・ どうせなら新型の中央線快速乗りたかったかも
・ 22:33 東京駅
・ トイレ行って銀河のホームへっと
・ 危ない危ないロッカーから荷物取り出すの忘れてた
・ 再びホームへっと
・ おっと,一旦改札出ないと
・ ちなみに東京で改札出忘れてまんま大阪で改札通っても,8500円引かれることはないらしい
・ 銀河ー
今回は奮発してA寝台
・ 何かアレだね.ドリフのコントに出てくるかたち
・ ベッドがレール方向だ(B寝台は枕木方向)
・ 結構広い
・ 窓独り占めできる
・ 通路側カーテン閉めると反射光ほとんどなしで景色が見える
・ 窓側カーテン全開でしばし景色を楽しむ
・ いつの間にかウトウト
・ この辺で日付変更

1月1日(月).
カーテンを開けられた気配
眼鏡かけたオッサンが覗いてる
・ 「あ,すいません」 と言って閉めた
ってテーブルに手伸ばしてなかったか!?
置き引きか!?
・ 駅の蛍光灯が見えた
・ 真鶴駅通過
・ =熱海駅直前
一仕事して降りようってハラか?
・ まぁ(ミステリーでは)常套手段だがな
・ その直後,もう一度カーテンの隙間から覗かれた
・ おいおいマジかよ
・ ま,貴重品は枕の下のカバンの中なわけだけど
・ テーブルに置いていた手帳が財布に見えたか?
・ 通路を見ても人影なし
・ すっかり目が覚めてしまった
・ が,沼津を通過したあたりでウトウト
・ 我ながらこの危機意識のなさはなんだ
・ 6:15頃 車内放送で一旦起きる
・ 当然荷物は無事
・ 同人誌が減ってたら笑うが
・ 大阪着くまでまどろむ
・ 7:18 大阪着
・ 降りたら “おそらくこのおっさん” がいた
・ 最後まで乗っていたとは良い度胸だ
・ 被害無い上に証拠もないしなぁ
・ 手伸ばしてた瞬間の写真が撮れてれば
・ 揉めて足止め喰らうのもたまらんし
・ それどころか逆(名誉毀損とか)もありえるのか
・ ち
・ 普通に乗り換える
・ 7:40 帰宅


 以上,C71(+白河紀行)レポでした.また次回C72で!

 って次回夏コミは8月17〜19なのね.前回と1週間ずれてますね.
 翌20日(月)は仕事…… 休み取りたいけれど,14,15あたりに2日間の有給休暇一斉取得が.勝手に休み決めんなよなぁ…… こうして会社への不満が積み重なっていくんですよね.
 会社だけでなく労組にも不満がたまっていくあたり,ウチの会社ダメだわ.労組を味方だと思えねーんだもんね.

 つか,その週は,名古屋のDQコンサートとかぶるのでは……
 DQ9の発売が来年……じゃなくて今年.夏にいきなり9のオーケストラ公演があるか…???

2007/01/07 Sun.  いたスト対戦

 4日は恒例まいと君とのいたスト対戦.

・1戦目: 天空城
 1位 26525 スライム(まいと君使用)
 2位 13628 DQ5主人公(私使用)
 3位 9640 フローラ
 4位 107 ビアンカ
 早々に銀行すぐ左のエリアを3軒獲得するまいと君.さらにフローラの店を5倍買いして,独占.通常のマップならば,銀行通過の際に必ず通行するエリアとなるため非常に強力.
 しかし,天空城の場合ワープで直接銀行に戻ってくるため,即勝負決というわけでもない.とはいえ銀行すぐ左のマーク(ハートだっけか)が取り難いのは確か.
 私は点在する空き地にヘリポート×2と関所(マップ左下)を獲得できたくらい.ロクな位置に店が無い.しかも関所はすぐにチャンスカード79で無理矢理3倍買いされるし.仕方がないのでまいと君のエリアに相乗りして,何度か10株売り.
 おかげで,まいと君は銀行左エリアを増資するが,買い物料は上がっても株価は全然上がらない.膠着と見たのか,関所のエリアの残りの店を5倍買いしてこちらも独占状態に.
 私はもちろんそのエリアも相乗りしたが,まいと君は関所→木の店への改築インサイダーも含めて増資増資増資.
 そしたらビアンカが買い物料4996に嵌って破産ギリギリ,かつ一気に引き離され,そのまま目標金額に到達してしまった.
 私は,銀行右エリアを5倍買いして2軒,3軒と増やしていったが,ハートを手に入れ難い状態での資金繰りに手間取り,追いつくことができなかった.

・2戦目: ミッドガル
 1位 29691 DQ7主人公(私使用)
 2位 21557 クラウド(まいと君使用)
 3位 10311 エアリス
 4位 7772 セフィロス
 開始数ターンで,チャンスカード57(好きな場所へワープ)も引けたこともあって,右上エリア(2番まこうろ)を3軒.その下の空き地に建てたヘリポートも使って独占に成功.運良すぎ.つか,ゲームごとの運の差が大きすぎ.
 多少の相乗りはOK,198株で一気に4軒1回ずつMAX増資.んで,増資あまりなんて気にせず,10株売りされる前に株全部売り.
 その資金を元にして他のエリアの株を相乗り相乗り.…でほぼ目標金額20000.で,トドメとばかりにヘリポートを木の店に改築インサイダー+999増資(株203買っておいた).んで一気に30000近くまで増やす.
 それを見ていたまいと君.彼のそのときの総資産約15000.「オレも改築インサイダーしたら5000くらい増えるんとちゃうか」と左上の関所(元々セフィロスが建てたのを5倍買いしていた)を木の店に改築インサイダー.
 ホントに5000くらい増えた! 20000超えやがった! 先行かれたら負けるがな!
 でも,かろうじて先にゴールして勝利.危ない危ない.

・3戦目: アレフガルド(スフィアバトル)
 1位 29929 X-IIユウナ(踊り子・まいと君使用)
 2位 24053 りゅうおう(賢者・私使用)
 3位 15387 クッキー(戦士)
 4位 13022 プリン(魔法使い)
 今回初めてスフィアバトルを選べるようになっているということもあって,こっちで対戦.クッキーが銀行左上(雨のほこら)を3軒,まいと君が銀行右下(沼地の洞窟)を3軒獲得.いいなぁもう.
 私はというと右の空き地をゲットできたくらい.そこを99株買って改築インサイダー,株売り後元に戻すというのをひたすら繰り返した.それで序盤ずーっと頭一つリードしたままだったが,沼地の洞窟を株403で増資されちゃさすがに無理.相乗りしようにも,改築インサイダーがらみで株を売り買いしてたので,他のエリアまで手が出せなかった.
 銀行左の2エリア(ラダトームとガライ)を5倍買い等で店増やしたけれど,間に合わなかった.スフィアバトルでの全体的な資金の増加速度を甘く見ていたのかも.


 その後,さらに友人2人加えて飲みだったのですが,「お姉ちゃん」と「お姉さん」の違いが理解してもらえませんでした.なぜ.

2007/01/13 Sat.  チョンボ

 さすがに 8時間 はやりすぎな感があります.あーしんど.

 ……と言うのも,どエライチョンボかましてしまいましてね.
 保管してあるはずの古い金型が無いということが,いざ使う段になって分かりまして急遽図面描いて作って貰ったんですよ.3時間くらいで.

 そんじゃその結果が,麻雀風にいうと,リー,ソク,ドラ2………よく見たら少牌 って感じ.

 大至急の仕事言われて(リーチ),
 速攻で片付けて(ソク),
 しかも今用に改良も加えて(ドラ2)
…… なのにボルト穴開けるの忘れてた(少牌)_| ̄|○

 はぁ.金曜夕方はその手直しで派手に潰れました.たかがボルト穴といっても侮ること無かれ.開ける対象が人力ではとてもじゃないけど持ち上がらんバカデカイ鉄板(10枚以上)なんだもん.

 あーあ,これじゃボケナスボンクラ同期のこと文句言えねぇよ.…まぁ,先輩は「あいつやったら1週間以上時間かかった上に似たようなミスするやろ」とフォローはしてくれましたけどね.

Back Next
up top