2007年1月後半 past top top

2007/01/21 Sun.  一週間

 あーもう.


 月曜.
 半休取って京都大学交響楽団第180回定期演奏会へ.R.シュトラウスの「アルプス交響曲」で珍しい楽器を見ました.ウィンドマシーン、サンダーマシーンという名の楽器です.
 前者は白い布でできた商店街のガラガラ抽選機のようなもの.必死で回してはりました.後者は畳一枚分くらいの薄い鉄板(材質なんだろう?)がぶら下がってて,手で勢い良くぐしゃぐしゃとたわませて音を鳴らしてました.へー.
 見た目の派手さの割にはあまり雷っぽくなかったような.ゴロゴロとは鳴らないし.

 火,水,木,金曜は仕事仕事仕事仕事仕事仕事残業残業残業残業残業残業.
 金曜の晩は,0時に門から電話かかってきました.事務所にではなくて私のPHSに直接.「夜勤以外ではアンタ最後やで,もう帰りまへんか?」 だってさ.はいはい帰りゃ良いんでしょ? 帰りゃ.その時間に労組の人間が一人でもいてくれたら面白いことになると思うんですけどねぇ.

  何やあいついつも遅いなぁ
→ 勤務実績どないなっとんねん
→ どんだけサービスしとんねん,管理者何やってんねん

 ってな風に.

 土曜は帰宅1時・就寝2時の7時起きでボウリング.終了後そのまま会社へ行って仕事仕事仕事仕事仕事.金・土だけでサービスが10時間を超えるってどゆことよ.最近になってどんどんカウントダウンの数字が減っている気がします.辞職というカウントダウンが.

2007/01/24 Wed.  「あるある」の結論

 業者の車で,近所の金型メーカーへと出張しました.
 車で片道25分程度だったのですが,それだけで車酔いしました.もう少し長く乗っていたら……危なかったです.いくら車に弱いと言ってもそれくらいでは酔わないはずなのですが…… 疲労のせいなのか.うーん,今度の土日はバス旅行の予定なので心配です.


 納豆でデータの捏造がばれて打ち切りとなった例の番組.
 その番組は,長年,痩せられる・健康になる・長生きできるには何を食べれば良いか提示し続けてきました.大抵の方は,バランスの良い食生活を送れば良いという結論になっていたかと思います.

 そして,あの番組が示してくれた最後の結論は,

ウソついてでもふてぶてしく生きれていれば,
ストレスもたまらず健康にもなり,長生きもできる

 ということなんじゃないでしょうか.

2007/01/26 Fri.  自己申告書

 まず前回の更新の捕捉から.
 わたしゃウソにまみれてまで健康でいたくありませんので,念のため.


 自己申告書といって,今の仕事について思っていることや会社への要望などを書かされました.その中で,「今の状況が続けば辞める」 と明記し,要望欄には 「総務と労組の人間を深夜時間帯に守衛に置け」
 と書いて提出しました.

 さてさて,どうなることやら.

2007/01/29 Mon.  ボウリング一泊旅行

 27(土),28(日)は岡山・鷲羽山・倉敷へとボウリング旅行に行って来ました.スコアについては,ボウリングの方を参照.つか,「鷲羽山」(わしゅうざん)が変換モードを人名/地名にしても変換されないってどゆこと?

 1日目は,岡山駅前で昼メシ食って,その近所でボウリング.瀬戸大橋の北詰にある鷲羽山のホテルで一泊.大橋がよく見えたけれど,空が曇っててちょっと残念.屋上の露天風呂に入ったけれど寒すぎ.

 2日目は,場所を水島に移してボウリング.虎や麒麟の剥製(?)が置いてありました.
 その後,倉敷市内で昼メシ食って,倉敷美観地区を散策.歴史的なものにあまり興味湧かないので,バスの中で寝てようかとも思いましたけれど,暇なので外へ.
 地酒売ってる店見つけたので当然入ります.普段から飲める焼酎と言えば,芋,麦,そば,米ってところでしょうか.見つけたのは 「月の輪」という黍焼酎.きび団子の黍です.うろちょろはしてみるもんですねぇ.
 また地区の一画に,ペーパークラフトで有名らしい太田隆司って人の展覧会やってるのを発見.TVチャンピオンにも出場して優勝してる人らしい.へー.
 2.5次元つーのかなぁ.完全な3次元のペーパークラフトではなくて,基本的には2次元の薄い紙の積み重ねなのに,3次元に引けを取らない奥行き感と臨場感.凄いなぁ.通常東京で展示やってるみたいだから,今度機会があったら行ってみようかしらん.

2007/01/31 Wed.  リピート

 FFTとFFVの色んな曲が,非物質拡散性振動型感知音波のように頭の中で延々とリピートしています.仕事中に.

 mixiのコミュ経由でPSPのFFTを見つけたのと,梅田SofmapでアドバンスのFFVを手に取って見てからというものの,もの凄くプレイしたくなってます.しかも,純粋なリメイクかと思いきや,キャラやジョブやダンジョンの追加とあるやないですか.どっちも過去数百時間単位でプレイしたゲームですからね.興味湧かないわけがないのです.

 FFTは発売まだだけど,FFVの方は……買おうかなぁ.本体はDSで.

Back Next
up top