2007年2月後半 past top top

2007/02/19 Mon.  先週

 消火器ひっぱりだこ カラオケ店事故を教訓に、高まる防火意識

 私は消火器と言えば真っ先に詐欺を思い出してしまいます.押し売りでやってくるやつね.防火意識が高まるのは良いですが,変なものつかまされないよう注意したいものです.


 さてさて,先週の真中くらいに何かイベントがあったらしいのですが,知りません.とは言え,mixi やら Google やら目に付くところにそういうキーワードが表示されていたので,忘れたままやり過ごすことさえ許されず.難儀な世の中です.

 そして土日は,久しぶりにボウリングにも会社にも行きませんでした.股関節とか足首とかが痛くて,歩くのが辛いのですよ.更衣室から事務所とか、事務所から食堂とか.歩くのが辛くて辛くて.自転車に乗る分には全く問題ないあたりどやねんって気はしてるのですが.仕事の方は,サービス出勤しなかった土曜は,暮れと1月末の旅行時を除けば去年の12月9日以来,ってマジか.
(今,裏の勤務実績ファイルを調べて判明)

 好きなことやる気力失ったら終わりだよなぁ……

2007/02/20 Tue.  時事ネタ

 閣僚、会話やめ一斉に起立

 当たり前のことでしょ?
 上司が出社してきたら「おはようございます」.当たり前だよね?(なぜに確認口調)
 こんなことがニュースになってること自体,もの凄く恥かしいことなんじゃないかと.立つのは年のせいでどうたらこうたら言うてる閣僚とか,何その幼稚園レベルの言い訳わ.まさに老害.ちなみに忠誠心云々はまた別次元の話だと思います.


 も1個.


 大阪府裏金問題、163人を処分

> 年5%の金利を上乗せした計約9600万円を発覚部署ごとに3月末までに返還させる。

 わたしゃ,ここにこそ“グレーゾーン”の金利を適用すべきだと思うんですがねぇ.
↓超個人的意見.

> 567万円を使った後任

 その10分の1でいいや.府民全員に配ったら許す.もちろんそれは所得とみなさない,補填に増税しないこと.もしくは向こう○○年(10以上)税金9割引してくれるとか.

2007/02/21 Wed.  材料力学

 朦朧としながら仕事してました.起床時は問題ありませんでした.
 むしろ,土日どこにも行かずに休んでたアドバンテージが残ってました.しかし,事務所着いた途端にくしゃみやら鼻水やら.だんだんと熱っぽくなってくるし.


 あー誰か材力教えてくれー.
 なんかテスト直前の学生みたいなこと言うてますが,本気でわからん.ヤング率とかどーやったっけなーと思ってたら,それって弾性変形内の話やがな.塑性変形の領域で,材料の伸びがどーとか穴周辺の応力集中がどーとか.知るかよ.

2007/02/25 Sun.  出張

 23日は出張でした.
 行先が近距離(神戸)のわりには自宅より直行を許可されました.言ってみるもんです.朝8時45分出発なんて素晴らしすぎる.ほぼいつも通り起きてアニメとか見てたら結局駅まで走ることになりましたけど.

 帰ってきたら,次の火曜にも出張セッティングされてました.なんでやねん.ちぇ,直帰しときゃよかった.直帰すると15時前帰宅なんてことになるので,それはさすがに言えませんでした.
 つか,出張ってその時間丸々何もできん上に,出張報告書かにゃならんし.要するに仕事進まんわけで.直帰OK出ても帰ってないよなぁ…… 事実,帰ってから9時間は仕事してましたし.

2007/02/27 Tue.  遵守のための違反

 現在27日8時過ぎ.
 これから出張なわけですが,その資料(図面15枚くらい)を貰ったのが26日の晩20時過ぎなんですけど.段々どうでもよくなってきました.こんなん書いてるくらいですしね.


 さて,
「偽装請負で精神的苦痛」 女性がタイガー魔法瓶を提訴
「偽装請負」直接雇用指導へ 厚労省、派遣へ転換認めず

 はいはい,他人事じゃありませんよー.
 おそらく,労働局の指導にテキパキと従っていけば大丈夫,と会社は思っているのか,あーしろこーしろと振り回されてまくってます.特に現場の班長・職場長さんたちが.

 その対応するために班長や職場長はサービス残業ばかりです.

 労働者派遣法を遵守するために,労働基本法に違反しています.

絶対おかしい.

Back Next
up top