2007年3月前半 past top top

2007/03/02 Fri.  案内表示

 このまま行ったら2月の実残業時間が100超えてまうなぁと思ってたら,27日の遠距離出張で直帰した(=残業時間付けられない)おかげで,なんとか100切りました.
 そのうち,正式な書類上の残業時間は36です.うーむ,つーことは,本来の残業代は今の3倍くらいはないとおかしいってことやね.


 さて,

 不思議な言葉「号車」って変ですか?

 確かに変かも.
 ホテルで「号室」と単独で使うようなもんだし.「すいません,私たちの号室番号は何番ですか?」とは聞かないもんね.

 つかね,駅の案内表示,

「停車駅は,○○,□□,△△,…………,☆☆に止まります.」

 こっちの方がよっぽど変.いや確実に間違っている.主語と述語が全くかみ合っていない.
 最初は,車掌さんがそう言うのを聞いたことがあって,「何も考えてへんアホがおるわ」とか思ってましたけど,あろうことか,液晶の掲示板にそう出てきます.過去に住道駅で目にしたことがあります.

2007/03/03 Sat.  事故

 いつの間にか,顔パスになっていたようです.
 …と言っても,遊び人レベル6の熟練度名ではありません.ウチの守衛に対して,です.いつものように,ボウリング後に門をくぐろうと,ポケットから社員証を出そうとしたら,「良いですよ,どうぞ〜」と通されました.

 ………….

 そんな風に言うから,てっきり事務所に誰か来てるんかと思って駐輪場からそのまま行ったら,誰もいやしねぇ.はい,事務所と門の間一往復追加.


 阪神高速に自転車、車が追突して女性が重体 車は逃走

 追突してしまったこと…… 罪は問わない
 逃げてしまったこと…… これは罪に問うべき
 自転車が高速に入ったこと…… 罪に問うべき
 今,重体で,たとえ亡くなってしまったとしても,被疑者死亡として高速道路に入ったことを罪に問うべき.ついでに,自転車に乗っていた人は酒に酔っていたらしいので,飲酒運転でも罪に問わないと.

 もし,トラックの運ちゃんが逃げずに適切な処置を行っていたら,無罪にすべきにじゃないかと.むしろ,事故により破損した部品等の修理代を,自転車に乗ってた人に対して請求できても良いかと.たとえ自転車に乗っていた人が亡くなってしまったとしても,です.

 いつも同じようなこと書いているような気がしますが,自転車対自動車の事故で,何でもかんでも自動車が悪くなるのはアカンと思います.普通免許持ってない自転車側の立場の者としても,強くそう思います.

2007/03/05 Mon.

 4日(日)の夕方から晩にかけて,最高39.6℃まで体温上がったため,病院送りになっていたトラねこです.

 金曜の晩,のど痛くてしんどかったのはホンモノだったようです.月曜の朝にでも目の前の病院に行こうと思っていたら,大きな病院に連れて行かれたのでした.しかも歩きやし.遠いっての……
 どうせならそのまま3〜4日入院させて欲しかったのに,夜のうちに追い出されるし……


看護婦のお姉さんがどうとか考える余裕なんて全くありませんでした.

2007/03/09 Fri.  絶賛ぶり返し中

 って,絶賛じゃねー!

 月曜はお休みして, 火,水と普通に出勤していつもどおりサービス残業.木曜も普通に出社はしましたが,昼過ぎあたりから段々と体調は下り坂.体温は上り坂.残業を早めに切り上げて,帰宅即寝る! メシも食わずに寝ました.
 そして,本日金曜は,朝,熱を測ると37.5℃.
 休むべきところですが,夕方に職場対抗ボウリング大会があるので無理矢理出社.昼前の会議中に朦朧としてきたので,昼休みに診療所行ったら,38.2℃.うおーい.
 産業医の先生に「帰れ」と言われたけれど,夕方に職場対抗ボウリング大会があるので会社に留まります.
 貰った薬を飲んで効き始めるまでとにかく耐えていました.夕方,ボウリングの時刻が始まるに連れて段々と回復の兆しが.そんな私を見て上司,「お前,ボウリングとなったら元気になるねんなー」

 あれ? 何か仕事中だけ元気の無い奴と思われてる? まぁ,当たってますけど.


 ところで,とあるイベントの参加料を振り込みに,木曜の昼休みに会社を抜け出して郵便局に行ったのですが,ATMで現金の払込は取り扱ってないとのこと!!

 何のための自動機なんだよ!

 ATM の A は Automated なんだろ? 窓口に列ができてるのはATMにそんな制限かけてるからじゃねーのか?

 設備でロボット入れといて使わんかったらめちゃくちゃ怒られるぞ? 私ら生産の現場におるモンは,しばしば他所の工場を見学させていただくことがありますが,郵便局も銀行の現場を見学したらええねん.

2007/03/12 Mon.  Mt.Fuji

 富士ヒルクライムに参加することになりました.

 ヒルクライム経験・輪行経験ともに無い奴がいきなり日本一挑戦してええんか? って気もしますが,完走率99%なんて書いてあったので,ノリで申し込んでしまいました.何とかなるっしょ.多少練習はしとこうかと思います.

 必要な物は…… 休暇届は出した(早すぎって怒られたけど)し,宿も取った.
あとは,
・メット(まだ普段ノーヘルなので)
・グローブ(手袋じゃダメなのか気になるけど)
・ウェア(いつもは普段着で乗ってるから)
・輪行袋(これを機会に買うぞ!)
・工具類は…揃ってるはず.

 あとは電車の切符か.
 これは…… 一応三島停車の指定くらいは抑えるか? 5月の頭に切符買いに行くっと.メモメモ.それから,手回り品切符は必要ない?
 無料: サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車
 有料: 競輪選手が使用する競技用自転車
 (JR東海HPより)
 いや,競輪選手じゃないけどさ.んなもん専用の袋に入れたら区別つかねーんじゃねーのか?

2007/03/13 Tue.  誕生日

 さやか先輩誕生日おめでとう!

 今年もSS書きましたのでどうぞ御覧ください.

 って書けてねーよ! 近いうちに書きます.ネタはありますし.

2007/03/14 Wed.  大学出張

 明日,リクルーターの真似事でまた大学に行くことになっているんですが,辞めよかと思ってる人間が行ってもええんだろうか……
 それはええとして,私の行く意味ってあるんやろうか? どう考えても,人事の担当者の道案内要員なんですけど.

 せっかくだし,家から自転車で直行しようかなぁ…… あの辺だとヒルクライムの練習にもなるしなぁ,ってスーツか……

Back Next
up top