2007年4月前半 past top top

2007/04/01 Sun.  掘り出し物

 とうとう4月ですねぇ.
 3年目に突入ですよ.月日が経つのは早いもんです.あんだけ忙殺されてたらそりゃ早く感じるわな


 「分裂」 を買いに行ったとき,ついでにWanted!ゲット.
 これはONE PIECEの作者,尾田栄一郎さんの短編集.ONE PIECEの前身の,「ROMANCE DAWN」が収録されています.読切がジャンプに載ったとき,「これ良いなぁ,連載されたらコミック買って読もう」と決意したのを覚えています.

 今回の話題はそれではなく,一緒に収録されている「MONSTERS」.悲劇のヒロイン: フレアってお姉さんがナイス.すらっとした長身だし,ロングだし(※黒ではない).

2007/04/02 Mon.

 養○酒プリーズ.

 「涼宮ハルヒの分裂」を読む時間を作るために,電車で通勤しました.その帰り道,電車の時間がギリギリだったので,事務所→更衣室→駅をダッシュダッシュダッシュ.死ぬかと思った.家に着く頃まで心拍数おかしいまんまだったんですけど.こんなんで6月富士登れるんやろか.

2007/04/03 Tue.  工場案内

 4月つーことは,朝の連ドラも新しいのが始まったってことになるんですね.
 結局,前の「芋たこなんきん」は10月頭の休暇のときの1回しか見ませんでした.鈴木杏樹さんを見ることは叶わずに終わりました.


 さて,この間人事担当者と一緒に大学行ったのに絡んで,「今度会社説明会するから工場案内お願いね」と言われていましたが,直接オレに頼むな,話通すべきところがあるんやからそっちに通せや(意訳)

 と抗議したら,その工場案内の役回りはボケナス同期の方に行きました.よっしゃ.


………….


………….


数時間後.


 その話通すべきところの課長から直々に電話かかってきました.「君の同期頼んないから君に頼みたいんやけど」 って.うおーい.ったくもう.こうなったら学生相手に,「月数十時間はサービス残業することになります.入社志望するのは結構ですが,そこのところ覚悟しておいてください」 とでも言ってやろうか.

2007/04/07 Sat.  来週の予定

 「循環理系猟奇」って何やねん.


 突然ですが,14日(土)東京に行くことになりました.

会社でTDLツアー募集
→ いや,オレ参加せえへんわ(なんで○ィズニーなんか行かなアカンねん).
→ 募集人数全然集まらないらしい
→ 同期(ツアー主催) 「頼むから参加してくれ〜」
→ 「それが22日やったらなぁ.オレだけTDL入らんとサンクリ行くのになぁ
→ 東京散策も可となった(そんなに参加者集まらんのかい).
→ 同期の頼みやし,どっか東京で行くとこないか考えるか…
  久しぶりに馬車道でも行くか? その後デザートに高級モンブラン食べに行くか?
  いやでもそんなのはサンクリのとき行けるしなぁ……(サンクリ行く気かよ)
  うん? 待てよ待てよ…… バスだからもしかして自転車積める?
  どっか東京周辺で……いやいやいや館山に走りに行くか? お? 我ながら魅力的な提案やぞこれは.
→ バスに自転車積んで良い?

 つーわけです.
 まぁ東京じゃなくて千葉ですけど.春の房総を楽しんでこようと思います.


 冒頭のは,「準管理計量器」の変換ミスでした.猟奇殺人繰り返すマッドサイエンティストっぽいのをイメージしてしまいましたとさ.まる.

2007/04/08 Sun.  選挙

 選挙めんどくせー.

 投票したら,その候補者に+1投票数がカウントされるというのは,誰しも分かりきったことですけれど.逆が有ったらいいのになぁ.

 AとBという2人の候補者がいたとして,Aに入れたくないからBに入れる,という消去法的選択方法なんてアカンと思うんですよ.だから,Aに入れたくないならば,+1とは逆の−1の投票ができたら良いんじゃないかと.
 白票もヌルイ.当選して欲しくないという候補者がいるならば,そいつにダメージを与える投票をしたい! そして,得票数が総投票数(有権者数−棄権)の何分の1に満たなければ,たとえ定員に満たなくても当選者ナシ!

 …なんてのはどうよ? アカンわな.ある有権者の1票を無に帰すわけだから.

2007/04/10 Tue.  Eノギス(大)

 14日関東雨!?


 1mのノギスなんてもはや “武器” ですね.丁度良い重量感があって,うまいこと先の方に重心偏ってるし,しかも先っぽ尖がってるし.攻撃力+30くらい? 会心の一撃の確率UPの特殊効果つきって感じでしょうか.

 そんなこと考えながら持ち歩いていると,頭の中で「広野を行く」が流れてきました.DQ1のフィールドの曲です.懐かしいなぁ.武器も盾も装備してないときの独特の歩き方とか.

2007/04/11 Wed.  E長尺

 パンクしたー!

 14日の3日前,出発の2日前になってパンクとは.
 前回3月22日のパンクからひと月も経ってねーじゃねーか.なんでこんなときにパンクするかなぁ.考え様によっちゃ,向こうでパンクする前で良かったってことですかね.


 体だるいです.全身が重いです.昨日,1mのノギスとか,2mの直尺とか運搬したからかなぁ.そして,今日も引き続いて何本か運びました(検査があるんですよ).そのとき,「こう持ったら長刀みたいなだぁ…」と思った瞬間,紗綾姉さまを思い出してにやけていました.

2007/04/12 Thu.

 なかなか起きない彼氏刺す 中国人留学生を逮捕

 いくら朝ヒロインが主人公を起こすイベントが定番だとは言っても……刺しちゃぁなぁ.


 めばちこ痛いです.
 昨晩 「分裂」 読んでるうちに眼鏡掛けっぱなしで寝てしまったのが原因.朝,眼鏡のせいで左眼に荷重がかかっているのを感じて起きましたし.気をつけましょう.

 定時で無理矢理上がって,チャリンコ屋に寄ってチューブ購入.帰宅してパンク修理しました.試運転も兼ねてコーナン行って小さい空気入れも購入.これで輪行準備完了です.普段の通勤も途中から歩く羽目になる確率もほぼなくなりました.

2007/04/15 Sun.  初輪行(館山)

 先週に書いたとおり,会社のツアーに便乗して,館山へとサイクリングしてきました.自転車を交通機関に積んで旅先でサイクリング.輪行ですよ.初めての輪行です.

 週間予報では14日は雨と天候だけが心配でしたが,朝方には雨は止み,雲一つない快晴と絶好のコンディションで走ることができました.さぁレポです.

13日(金),集合時刻は21:30.
 一旦帰って準備するとかぬかす同期を非難しつつ,21時直前まで残業.気合で金型3つの図面仕上げてやりました.今週中にやらなアカン仕事がまだあったような気がしましたが黙殺です.晩メシは悠長に店に入ってる時間はないのでマクドでテイクアウト.
 会社の駐輪場に戻って,通販で買った(安い)輪行袋に収納します.前輪を外すだけでOKの単純タイプ.あちこち外すのめんどくさい不精者ですので.自転車かついで集合場所へ行き,トランクルームに自転車を収納してもらいます.

 バスに弱い私が夜行バスに乗るのは初めて.不安で仕方がないのですが,参加者が集まらないおかげで2人分シートが使えてゆったりできるし,何とかなれば良いなぁと.
 出発して30分も経たないうちにいつの間にか寝てました.途中,休憩でざわついたときにふっと起きたくらい.酔うこともなく着けました.こんなところで普段の過重労働が役に立つとは….

 翌朝,解散して舞浜駅へ.
 駅員のお姉さんに聞いたら,輪行袋入りの自転車は手回り品切符は不要とのこと.快速と特急乗り継いで館山駅へ.10:05到着.ところで,よつばと!5巻で行く海は,君津から館山までの間のどこかがモデルじゃないかと思います.

 風がちょっと強いけど天気は快晴.ちょっと暑いくらい.梱包を解いて,10:25,レッツゴー!
 山登るのはしんどいので海沿いを走ります.半島の先っぽ,洲崎目指して西へ.強い風は西からの風.思いっきり向かい風.全然進みやしねぇ.この強烈な風のおかげで雨雲が予報より早く東へと去ってくれたとは言え,進まねー.
 途中,寄り道して,学生時代から何度も訪れた恩師の御自宅へ挨拶.
 2時間ちょっと話して,再出発.13:40頃に洲崎に到着.灯台まで登ってみると,そこは清爽な空と紺碧の海.足元は強風に煽られて猛々しいまでの波.

 洲崎で向きを変えて今度は追風.
 さぁ,さぁ,さぁ,さぁ! 大して力も入れてないのに勝手にスピードが上がる.大阪でこのスピードは出したら死ねる.というくらい.路面もしっかり整備されてるし,大阪では数え切れないほどあるマンホールもほとんどなし.走りやすいったりゃありゃしない.これ体験したら普段の走行が面白くなくなりそう.

 途中,防砂林を抜けて平砂浦の海岸へも出てみます.何年か前にボディーボードを体験した海岸です.良い波立ってるなぁ……ちなみにこの海岸,「日本の白砂青松百選」の1つだそうです.

 14:30頃,房総半島の南端,野島崎灯台に到着.
 当初はここで同じルートを引き返すつもりでしたが,引き返す=追風を敵に回すことになるので,そのまままっすぐ進み,千倉駅をゴールとすることに.

 15:10頃,千倉駅に到着っと.
 のんびりと自転車を輪行袋に片付けていると,もう一人,ロードレーサーに乗った人が駅に来ました.私の方を見て会釈してくれたので,私も 「こんにちはっす」 と返しました.なるほど.全然知らない人でもこうして会えば挨拶を交わす.良いよね.そういうのって.走行ルートはこんな感じ(編集注: Alpslabのルートにリンクしてました).輪行にしては総走行距離が短くて走り足りないんですけれど,ツアー便乗で時間限られてたらしゃーないですね.

 千倉から電車に乗って,舞浜へと戻りました.その後,皆でお台場の温泉に行き,翌朝大阪へと戻ってきました.会社で解散した後,帰らずにボウリング行って昼から仕事(サービス)して帰りました.


 季節・天候が良かったのもあるでしょうけれど,輪行楽しすぎです.もっと,他のところも走ってみたくなりました.沖縄とか北海道とか? いつか行けたら良いね.

Back Next
up top