2007年4月後半 past top top

2007/04/16 Mon.  チャリ集計

 ALPSLAB route(後のルートラボ) が面白い.
 自転車等のルート(コース)を残しておけます.ルートの再生ができ,高低差や誰かが撮影した写真も表示されます.難点は,ルートを投稿することになるので,あまり正直にスタート地点を設定すると自宅がバレてしまうということと,ルート作成時に,幹線道路を優先してしまうようで,なかなか思い通りにルートを作成できないことくらいですか.


 さて,半期のチャリンコ通勤の集計です.

走行距離(通勤のみ): 1898km
交通費: −3760円

 大赤字だっ!
 パンクがらみで立て続けに電車通勤したのが響いてます.何回かママチャリでも通勤してこれってのが…….使ったパンク修理剤とかチューブとかの費用も入れると,さらに酷いことに.

 距離は,土日のボウリングとかを含めると+450kmくらい.これで入社以後の通勤のみの総走行距離は8541kmに.

2007/04/19 Thu.  顔パス2

 会社の守衛に顔パスになっていることは以前書いたとおりです.

 水曜の晩,雨だったので自転車置いて帰るつもりでした.更衣室にて,「社員証は持って帰って,自転車のカギは置いて帰ろ」としたのに,間違えて社員証を置いて帰ってしまった! カギの方がポケットに入ってる!! 気づいたの電車の中! やべぇ,明日朝に門で止められる! けどしゃーないわなぁ……

 と思いながら出社したら,守衛のおっちゃんにお咎め無しで通されました.またこんなところで普段の超過残業が役に立つとは……

2007/04/22 Sun.  DQコンサート

 スギヤマ工房から,今年もコンサートの案内が届きました.
 今年は6ですか.8/9(木)東京…? 平日? 名古屋のは? と思って調べてみたら,ありました.

 8/23(木).題目は4.こっちも平日ですか.ありゃりゃ.
 夏コミとかぶらずに済んでも平日じゃどうしようもない.休暇取って聴きに行っても良いけど.ってうわ,もうチケット発売始まってるやないですか! あれ? なんでウチにその案内が届いてないんやろう…? 見逃したかな?

 ってことなんで,今年はパスの方向で.

2007/04/27 Fri.  GWの予定

 現実には仕事仕事仕事仕事仕事なわけなんですけど(何日サービス出勤することやら),GWに何やろうかなぁ…….

1.椅子を買う
2.ジグソーパズルする
3.ヒルクライム練習
4.広島行き?

 1は,今座ってるPC前の椅子がもうボロボロで,そろそろ着席中に破壊しそうなので.そんなに激しく椅子の上でギシギシやってないのに
 2は,去年買ったエッシャーのジグソーパズル(1000)がもう1個残ってるから.こういうときくらいしかできないからね.盆と年末は確実に上京してますし.
 3は,富士行きがあと1ヶ月に迫ってるから.ちょっとくらい練習しとかないと.先々週館山を走った感じでは登り坂はかなりきつそう.やはり普段の通勤は登坂の練習にはなってないっぽい.
 4は,次の飲みは広島でー! みたいなことを正月に言ってたのになぁ.

 あとはいつもどおりボウリングですね.

2007/04/29 Sun.  ヒルクライム練習(勝尾寺)

 ボウリングのページ,その日時点でのアベの推移を都度グラフ化することにしました.
 下がり具合が面白いように分かります(本人面白くないけど).


 さて,29日(日)は朝いつものようにボウリング行った後,箕面・勝尾寺までヒルクライムしてきました.家 → 東大阪(ボウリング)→ 千里万博 → 大学 → (ヒルクライム)→ 勝尾寺 → 家 と走ったことになります.総走行距離70数キロ.大阪府の上4分の1をぐるっとまわってきた感じ?

 千里万博は,こうして自転車に乗るようになったきっかけがここ.中3か高1くらいのとき,友達とここを目指して自転車で遊びに来てました.遊園地の方には1回たりとも入らなかったんですけど,むしろ道中にあるバッティングセンターで遊んでました.
 大学も,折角だから中を通ってこちらも懐かしさを感じようと思いました.…けどよく考えたら3月に来てました.仕事で.

 ボウリング場を出て約2時間,途中,太陽の塔とか研究室棟とか,友人の元下宿とか寄り道した後,勝尾寺参拝道ヒルクライムスタート地点に到着.
 さぁ,行きますかっ! ………ホントに行くのぉ??(ここに来るまでの坂×nでめげてる奴) いやしかし,何のためにここまで来たか分からない.行けっ!

 無酸素運動してしまうと約40秒でガス欠すること確定な上に,その後が最悪なのでナシ.頑張ること○○分(タイムは聞くな),何とかゴール! 数年ぶりに肺の奥まで酸素入れたって感じです.腰痛ぇ.これでは来月の富士が思いやられる…….距離にして今日登った分の5〜6倍だもんなぁ……


 帰り道,学生時代に何回か走った道で,タイムがどうなるか試してみました.大学から家まで標準タイム53分.早くて48分.追風参考で45分.ロードだったら何分縮まるか!?

 ……結果,54分.うぉぃ! 変わらんやないか!
 内装三段がついていたとは言え,ママチャリでどんだけ飛ばしてるねん>過去の自分
 まぁ,今日は夕方の交通量多い時間帯かつ信号引っかかりまくり,強烈な向かい風と悪条件揃ってたしなぁ… よくよく考えたら,昼メシ食ってなかったし.

2007/04/30 Mon.  勧誘

 椅子を買いに近所のミドリ電化に行ってきました.
 たかが椅子1個でなんで12800もかかるのか甚だ疑問なのですが,ほぼ希望どおりのが買えたので良しとしますか.

 アンケートに答えたらガラガラの抽選できるとか何とか言われてチケット渡されたました.普段なら軽快にスルーするのですが,椅子を持ってエレベーターを降りたら,目の前がその抽選会場だったので,物の見事に捕まりました.
 そもそも何のアンケートかと思いきや,光の勧誘らしい(※イブールの光の教団ではありません).住んでるのは一戸建てですかマンションですか? パソコン持ってますか? インターネットしてますか? プロバイダはどこですか? 回線の種類は何ですか? 料金はいくらですか? って感じ.んで,あわよくば光の契約させたいらしい.
 いかんせん,プロバイダ答えるところの選択肢にso-netが入っていない.

「今なら料金が月4500円で…」
「同じかそれより安いくらいですね」
「光ケーブルにすればインターネットの速度も早くなりますよ」
「や,うちNTT近所にあるからADSLでも十分速度出てるし,そんな速度いるほど大容量のDLなんてしないです」
「特典でサッカー試合のチケットが…」
「サッカー見ないです」
「かなり良い席が取れるんですよ」
「TVですら見ないっつーの」
「一度お住まいのマンションが光回線引いてるかどうか確認してみてはどうですか?」
「いえ,メアドとか全部変更するのが煩わしいので光導入考えていません」

 はい,撃沈ー.相手が悪かったね.

 アンケート担当が綺麗なお姉さんじゃなくて良かったです.お姉さんだったら今頃罪悪感に苛まれているところでしょうから.

Back Next
up top