2007年5月前半 past top top

2007/05/01 Tue.

 やる気ナッシング.雨だし.

 電車で出社したときの,起床時の気だるさが全く取れないのは何とかならんのかなぁ.事務所に着くまでの1時間フラフラで,引き返して帰りたくなります.自転車だったら出発して数分でスカッとするから,楽なんですよね.この辺が,周囲に電車通勤より自転車通勤の方が楽,と明言してる所以.周囲に全く理解されませんけど気にしません.

 4月終了ということで,「勤務実績表に間違いはないな?」と聞かれました.「別の意味で間違っています」と答えたら,「紛らわしいこと言うな」って怒られました.怒られるようなことをしてるのは,果たしてどっちなんだろう……

2007/05/04 Fri.  広島グルメツアー

 5月4日.
 いつもの土曜のように,朝ボウリング行ってサービス出勤してたトラねこです.皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか.


 私は2〜3日と広島行ってきました.毎回大阪で飲むのもアレなので,たまにはこっちが行こうーつーわけです.

 2日(仕事日)夕方,定時過ぎたときに上司が席を外してたのでトンズラ.19時くらいまでは仕事できたけど,下手におって捕まったら最悪だからね.
 一旦家に帰って,せっかくだから広島のお好み焼き食いたいよな……と思って早めに出発,新幹線で1時間20分,広島駅到着です.近いですねー.

 あーあの新しい路面電車にも乗りたいよなぁって行ってしもうた.しゃーない.まずは晩メシつーことで,広島名物その1,お好み焼き.ビールとミックスだかスペシャルだかの1枚を注文して,

……来ない.

遅い.

 なんでお好み焼き1枚出すだけで15分も20分も待たにゃならんのだ? タネと具が入ったボウルを出すだけじゃねーのか? テーブルに鉄板あるんだから,ここで焼くんじゃねーのか? 大阪でこれだけ待たせてるとすぐ廃業なるぞ? …なんて思ってると,なんと,焼かれて出てきました.こっちではそうなの?
 後でこっちの友人も「大阪の人は『焼かせてくれ』とよく言うらしい」と言ってたからまさに.その上持ってきたそばから火消してしまうし.おいおい.鉄板にはみ出るようにかけたソースが,どじゅぅーと焼けるのが良いのに.

 店探して歩き回ってるうちに22時過ぎてしまって,大半の店が閉まっていたのが失敗でした.ここなら! と思えるカウンターにどデカイ鉄板がある店に入れませんでしたので.

 あぁ,味は普通でした.

 市電乗り場に行って,車掌さんに「終電までに新しいの来ます?」と聞いたら来ないみたいなので,旧来の路面電車に乗って友人宅へ.路面電車=ガラガラのイメージがあったのですが,ここは御堂筋線か,はたまた盆と年末のゆりかもめかと思うくらいの混みっぷり.へぇ.


 翌日.

 観光どーするー? と話しているうちに,満月でかつ干潮時刻もちょうど良いってことで厳島神社に行くこと決定.フェリーで対岸へと渡り,大鳥居の下まで行けました.
 3人の女神(女神は日本的表現ではない気がしますが)が奉られてて? 「○○姫命,□□姫命,△△姫命」 と書いてあるのを,「○○ひめいのち」と読んでるのが一人.
 私じゃないですよ.私はツッコミ役ですので.あぁあと,おみくじ引いたら凶でした.お約束ですね.つか,5人中3人が凶ってあたり楽しすぎるんですけれど.確率にして3%くらい?

 その後,広島名物その2.あなご飯のおにぎりをゲット.満腹度30%回復.ちから+1って感じ.今回はおにぎりだけになったけれど,次回は宮島口駅前の有名な店(名前なんだっけ)に入りたいね.

 そしてロープウェー乗り継いで,弥山山頂まで登山.しんどいぞー.三十路手前のおっさんに何させる(全員似たようなもん).

 下山して商店街で土産物屋を物色.広島名物その3,揚げもみじ.これは紅葉饅頭の揚げバージョンだとか.へぇ.挙げたてのホカホカが素晴らしい.

 広島名物その4,牡蠣.店頭でやってたつぼ焼き.実は私,牡蠣って牡蠣フライでしか食べたことなくて,ちょっとおっかなびっくりだったんですけれど,これまた美味でした.日本酒が欲しくなるくらい.この辺の人は,駄菓子感覚で「おっちゃーん,1個ちょうだーい」と言えるんですね.
 ところで,ウチでは牡蠣フライにつけるのってケチャップなのですが,これっておかしいですか? どこかで誰かに「それは違うやろー」と全否定されたことがあるんですけど.


 広島駅に繰り出して飲み,最終の新幹線で帰ってきました.みんなお疲れさんでしたー また次回.

2007/05/07 Mon.  ヒルクライム練習(滝畑)

 かたるー.
 仕事だるー.
 咳止まらへんしー.

 5日(土)は,法事を兼ねて河内長野の方へ走ってきました.
 自宅 → (堺市・泉北ニュータウン) → (ヒルクライム1) → 南大阪霊園(法事・昼食) → (ヒルクライム2) → (関西サイクルスポーツセンター) → 滝畑ダム → 奥のキャンプ場 → (河内長野市内) → 自宅
 ってな感じ.

 8:30 出発で 10:45 南大阪霊園到着.
 法事は 11:00から.危ねー.もう少しで間に合わんところだった.小型の空気入れをフレームに取り付けるのに手間取って出発が遅れたのと,どの道通って堺市中心部から泉北ニュータウン方面に抜けるか考えてなくて,適当に走ってたら結果的に遠回りになってたみたいだし.

 法事終わって昼食.
 さて帰ろうか… の前に,せっかくここまで来てるんだからと,昔親戚みんなと行った滝畑のキャンプ場方面へ行ってみることに.霊園からアップダウンを繰り返してさらに南下.そこから♪関西サイクル〜スポーツセンター(メロディーつきで発音)前までのヒルクライムが一番しんどかった.天野山金剛寺前交差点からスポーツセンター前まで.まだ山奥の滝畑方面までさらに登るのかと思ったけれどそこが峠になってるようで,後は下って滝畑ダムに到着.
 しばしその辺でパチパチ撮って,13:20 キャンプ場到着.奥に滝があったなぁと自転車乗って行けるところまで行き,最後は,キャンプ客の環視の中,河原を自転車かついで時折水に足首まで浸かりながら滝壺まで到着.あやや.ここの滝ってこんなに小さかったっけ?? …と思いつつも20年程度も前の記憶だからこんなものかもしれません.

 帰りは,スポーツセンターあたりの峠を回避(←ヒルクライムの練習とちゃうんかい)し,河内長野市市内に下山してそのまま帰ってきました.すいません,8.5%の勾配なんて登る自信ありませんでした.

2007/05/10 Thu.  お買い物

 ノドが痛くて,夜中自分の咳で一瞬起きるので眠いったらありゃしない.しかもクソ暑かったり雨降って冷えたりで治る気配すらありません.


 さて,出社しようとしたら,カバンに穴が開いていました.走行中に何か落としたってことはない……と思います.多分.ホームセンターで買った1000円くらいのリュックじゃしかたないですね.早く帰る口実にもなりましたし.

 別のカバンで出て,帰りに阪神7階の無印で新しいリュック買いました.ついでに,ソフマップ寄ってアドバンスFFVをゲット.早速DSLiteでプレイ始めてます.DSLite本体は先週土曜,友人が見つけて買ってきてくれました.この場を借りてあらためてお礼を述べたいと思います.どうもありがとうございました.

 それと,時をかける少女のDVDもゲット.年末恵比寿で見逃してから気になって気になって.

 本日5/10は,実はPSPのFFT発売日でもあったり.プロモムービーなんか流れてて,欲しい〜〜〜〜〜〜

2007/05/12 Sat.  ヒルクライム練習(?) in 甲山

 両腕の肘から手首までが熱いです.

 12日(土)は,ボウリングにもその後の仕事にも行かず,同期と夙川・西宮・甲山方面にポタリングに行って来ました.勘の良い方はこれだけでどこに何をしに行ったのかがわかってしまうのではないでしょうか.甲山を「甲陽園」と言い換えればさらにわかりやすい?


 10時ちょいに待ち合わせして43号で尼崎入り.鳴尾浜とか甲子園浜とかを通って夙川の河口を目指します.その途中にある,西宮大橋のすぐ隣の御前浜橋.跳ね橋になっていて,タイミング良く,上がるところを見ることができました.でも関連はなし.

 夙川の河口から北上してまずは 「図書館」.そんで阪急夙川あたりのコンビニでメシを調達し,「川沿いの公園」(夙川公園)で昼メシ.一旦東に戻って西宮北口.つまり 「北口駅前」.そこから北西に 「グラウンド」,「池」 と行って苦楽園口駅へ.線路沿いに北上して,「踏切」.そして阪急甲陽園駅.すなわち 「駅前」.
 そこから通学路中にある各種スポット,階段だのベンチだの,ガソリンスタンドだの.しかし同期に「ここもやで」とか「こんなシーン見たことない?」と聞かれても分からないこと多し.
 しっかりと予習してから来るべきだったか………とは思いつつも,強者はほぼ全シーンに渡って撮ってるだろうし.いいや,個人的に印象に残ってるシーンの風景が見れたから.そのまま延々とヒルクライムして「北高」.このヒルクライムはめちゃくちゃしんどかったです.そのかわり北高前の 「通学路」 は素晴らしい眺めでした.

 本当は甲山森林公園の方へも行く予定でしたが,へばってダウン.仁川方面に下りて,武庫川沿い → 2号線で帰ってきました.総走行距離は,同期所有のサイクルコンピュータで56km.


 それにしても,元はと言えば同期に 「どこか走りに行こう〜」 と誘われ,琵琶湖だの淡路島だのしまなみだのを提案されていました.ただの土日でそれはさすがにキツイやろ,もっと近場の方が良いよなと言っていたら,いつの間にか舞台探訪計画になっていました.うーむ,さすがです.

2007/05/13 Sun.  FFV-ADVANCE

 DS Lite って,ノートパソコンのようにバッテリーパックを外して,ACアダプタからの直接の電源供給ではプレイできないんですね.ウチにいるときにバッテリーの寿命擦り減らす真似はしたくなかったんですけどねぇ……

 順調にFFVアドバンスをDSで進行中です.
 さくっと風の神殿クリアしてジョブ6つゲット.全員青魔道士にして,ゴブリンからゴブリンパンチ,スティールバットからきゅうけつ,モールドウィンドからエアロをラーニング.
 HP2ケタしかないときにエアロをラーニングしに行くと,一発で死にかかるとか懐かしー.トルナ運河と風の神殿の間にある平地でバンダースナッチ3体組(AP3くれる)を狙ってレベル上げ.最初はたいあたりで100とかくらうから,全員後列でゴブリンパンチ.レベル9の期間だけゴブリンパンチが360ダメージ与えるとか懐かしー.

 青魔道士マスターになったら全員シーフにしてゴブリンパンチ.装備出きる武器はダガー1本(ファリス初期装備)とナイフ1本(レナ初期装備)しかないし.ダガーはこの先船の墓場でスケルトンが落とすはず.よく覚えてるなオレ.この先と言えば,トルナ運河に出てくる雑魚,サッカーとオクトラーケン.こいつらだけ「とらえる」ことができないんだよねー.


 …とまぁ,詳細な進行状況はともかく,アドバンス版のレビューっぽいのを.
・キーコンフィグできないのは×.Lボタンを決定に変更したいのに.
・モンスター図鑑が追加されてるのは○.

Back Next
up top