2007年5月後半 past top top

2007/05/16 Wed.  合図違反

 4月分ギャラ.
 サービス残業で10万ドブに捨ててること判明.
 少なく見積もっても年間100万かよー.これはちょっと許容できないぞ……?


 自転車事故で中学生側に750万賠償命令 女性骨折で

> 夕方の暗い道を無灯火の上に前をよく見ないで自転車を運転した
> 丁字路交差点で、前を走っていた女性の自転車が右折してきたところで、後ろから衝突した。

 女性の真後ろから追突して怪我させたってのなら,道交法52条点灯義務違反ってので分かるんだけれども,「右折してきたところに衝突した」ってところが気になります.女性の方の合図義務違反(同53条)もあるんじゃないかと.要はウィンカー出さんと曲がった方にも非があるんじゃねーのかなぁと.あぁ,だから 1540万が 750万に減額してるのかな.

 いや,ホント,前を走ってるもんが合図なしにいきなり進路変えたらびっくりですからねぇ.まさに “ヒヤリ”.それで 750万も賠償させられるのは,(その記事を読んだ限りでは)ちょっとかわいそうかなぁと思います.


 久々貼り返し.

> この人達は未だ頻繁に更新してて凄いよなぁ。(士道さん@おのれ越後屋!)

 こうやってリンク貼り返すの本当に久しぶり.懐かしいとさえ感じてしました.で,頻繁に更新,つーても下手すりゃ週1まで頻度落ちてますけどね.書きたい内容のを書かずにスルーせざるをえんのが辛いですね.

2007/05/19 Sat.  FFV-ADVANCE 打倒ガルキマセラ

 携帯ゲームは夜寝る直前まで横になってできるのが良いですね.読書代わりにちょっとずつ進めて,火力船まで来ました.現在,全員赤魔道士で船の墓場で,アンデットラスク2体(AP3)を狙って延々戦闘中です.

 青魔法も順調に初出でラーニングしています.
 北の山でブロックスにエーテル与えてフラッシュ.ちなみに,目薬が持ってなかった上に,戦闘後も暗闇が解けないのをすっかり忘れてました.ブロックスからぎんぶちめがねを人数分盗んでからやるべきでした.
 ウォルス城の配水塔内部でエルフトードからかえるのうた.同地下でつきのふえ(下記).
 カルナック地方にてワイルドナックから????.火力船内部にてモトルトラップからじばく(サンダーで攻撃必要).…他何も忘れてないよなぁ……


 さてさて.ただの自己満足やりこみ紹介.

 ウォルス城の地下にいるガルキマセラ.
 エルフのマントは是非とも手に入れておきたいけれど,このタイミングで行くとまず間違いなく殺される.4〜500は与えてくる攻撃力,直接攻撃はダメージゼロ,魔法は全て吸収と,攻守にわたり圧倒的な力の差を見せ付けてくれるモンスター.こいつをここで倒し,エルフのマントを入手します.

レベル: 20くらい?
ジョブ: 全員モンク
アビリティ: けいかい,ラーニング,ぶんどる

 レベルは要は一撃で殺されないくらいのHPがあるレベル.ジョブは,ここまでの入手武器じゃダメージは期待できないので,素手.モンクのみレベルに応じた攻撃力を発揮してくれるから.2回攻撃してくれるのもありがたい.カウンターも出るし.
 アビリティは,バックアタック防止(全員後列にしとけば良いだけの話だが,先制攻撃されるのは防ぐべき)と,せっかくなのでここで青魔法・つきのふえを覚える!
 や,そんなもん覚えてどこで使うねんとツッコミが来そうですが,早く覚えた方が気持ち良いから.それだけ.それとプロテスドリンクもここでいくつか盗んでおく! これも別に要らんけど早く手に入れた方が(以下略).

 と準備したら地下に突入!
 出会ったらひたすら殴るのみ.素手でもまともにダメージ与えられないけれど,つきのふえでバーサク状態になればこちらの攻撃力も上がり,一発150くらいは与えられるようになる.あとは運任せ.運かよ.

 で,撃破に成功!
 4回戦って4回とも勝利し,無事エルフのマントの入手に成功しました.

 逃げりゃ良いやんってだけってツッコミはなしで.ブレイブブレイド入手するわけでもないのに…

2007/05/23 Wed.  隣の芝生

JR西日本の運転士10人、眼鏡使用せず運転

> 視力が1.0に満たず

 へぇ.
 眼鏡やらコンタクトやらで矯正しても視力1.0ないとダメってことか.つーことは,入れても運転士にはなれなかったってことやね.なれないのなら落ちて良かったと思うべきなのか.それでも入りたかったような気がするのは,「隣の芝生は青い」からなのか.


 さてさて.
 静圧とか風量とか差圧計とかフィルターの捕集効率とか知るかー! 流体関連なんてほぼ全てスルーした機械系卒やっちゅーに.集塵機のメーカーもうないとかありえません.
 しかもISO14001がらみの仕事ってところが余計にやる気を失わせてくれます.ISO準拠する前に会社として遵守しとかなアカンもんがあるやろ,と.

2007/05/27 Sun.  富士準備 & FFV-advance

 富士まであと一週間を切りました.それまでやらんとアカンことって何だろう…?

1.ブレーキワイヤーの交換
2.ブレーキシューの交換
3.エア補充
4.スタンド撤去
5.防寒着購入
6.散髪

 こんなもん?
 5は金曜日に定時で会社を逃げて阪神で買いました.1,2はちょうどロード買ってから1年だし,25キロのヒルクライムつーことは帰りは25キロ下り坂なわけで.1時間以上ずっとブレーキ引きっぱなしになるから交換くらいした方が良いかなぁと.
 …と思い,日曜に散髪行くのも兼ねて,自転車屋のおっちゃんに見せたら,別に問題ないとのお墨付きを貰いました.よって触らず.スタンドは前日の夜にも外す予定.エアもそのとき最終チェックするつもり.


 さて,FFV-advanceを快調に進めています.ロンカ遺跡内部まで来ました.第一世界のラストです.

 まず,青魔法.
 カルナック城脱出時に,ギガースからエアロラ,アイアンクローからデスクロー.
 フィールドに出てドルムキマイラからアクアブレス,ミスリルドラゴンをあやつってゆうごう.
 古代図書館で,64ページからレベル5デス,256ページをあやつってガードオファ.ビブロスからマジックハンマー.
 ブラックフレイムからくろのしょうげき,プロトタイプをあやつってミサイル.
 かえんほうからかえんほうしゃ.
 ロンカ遺跡で,せんぷうまじんをあやつってホワイトウインド,ラミアをあやつってはりせんぼん.ハイドラからレベル4グラビガ.
 こんなもんかなぁ??

 カルナック城では,ついでにソーサラーからメイジマッシャーをできる限り多く盗んでおくっと.ドルムキマイラかコルペットからトライデント,バイオソルジャーからウォーハンマーを盗んで,クレセントからデスシックルを落とさせて,サンドベアから根気でジャベリンを盗むっと.
 あーあと,せんぷうまじんからくらやみのゆみやを落とさせて,ラミアからラミアのティアラ,ハイドラからキラーボウを盗まないと.

 ガルキマセラに続く第一世界での強敵と言えば,ドクロイーター,ミニドラゴン×5,プロトタイプってところでしょうか.
 でも,戦術紹介せなアカンほどのもんでもないんですよね.ドクロイーターはちけいでしょうにゅうせきかかまいたちが出れば一発だし,ミニドラゴンはトードが効くし(イストリーでトードが手に入るのはこのためなんじゃないかと),プロトタイプはあやつる→自爆で終わりますし.

2007/05/29 Tue.  

 電車ドアに紙袋差し込む、急ブレーキで乗客負傷

 これこそマスコミは尼崎の脱線事故とからめて駆け込み乗車した客を非難すべきなんじゃないだろうか.往来妨害の項目に駆け込み乗車を追加してひっ捕らえるべきだとも思う.つか,この件に関しては負傷した乗客への傷害容疑が成立しても良いのでは? 逃げてるし.


 さて,治具の設計で現場作業員さんの案と上司の案との間で,見事に板ばさみになってます.製作GOかけようってときに上司からストップかかって構造変更,ただでさえ遅れてるのに余計遅れるやないかい,で,その設計変更オレがやるんちゃうんかい,
 GW明けの,

「君,GWどれだけ出てきた?」
「28と4の2日ですね」
「ありがたいんやけど,何とかせんとなぁ…」

 という会話はやっぱ口だけか? なんて思ってたら,上司が図面引き始めました.おぉ,素晴らしい.

 ってそんなことされたら先に帰り辛くなるやんけー.
で,退社22時.3時間のサービス残業.あーしんど.
もちろん,時間稼いでその時間までおったわけではなく.

2007/05/31 Wed.  ニュースより徒然

最後の段落に注目

> この太ももを若者言葉で「絶対領域」と呼ぶそうです。

 会社の昼休みにめちゃくちゃ笑ってしまった.ヲタ用語じゃなかったのか,それ.


約40%が「タッチタイピング」できる

 「40%」と見てそんなに多いか?? と思ったら,分母はインターネットユーザーですか.なるほど.会社で周辺の人々を見てたら,1個1個キー探しながらのんびりと打ってる人がほとんどだから,おかしいと思った.もちろん本人は真剣に文字入力してるつもりなんだろうけれど.

 ちなみに,

> タッチタイピングができるユーザーには独学派が多いようだが、
> ではタイピングは正しく行われているのだろうか。

 私は当初こそ正しく(各指割り当てのキーを忠実に守るの意味で)打っていましたが,現在は一部正しくしていません.学生時代,「自分」,「論文」の u → n と続く場合の u を中指で打ってます.タイプウェル国語Rだと「つんつん」,「るんるん」,「ぶんぶん」とか.この行為を,タイパーの間では「最適化」と呼びます.

 あー,最近タイピングやってねー.

Back Next
up top