2007年7月前半 past top top

2007/07/01 Sun.  FFV-ADVANCE 打倒エクスデス

 FFV-advance,第二世界エクスデス城まで来ました.
 ギルガメッシュと一戦交えて,最上階でエクスデスをぶちのめせば,いよいよ第三世界です.ジョブは,ものまねしと新ジョブ以外,ムーアの大森林の時点で全部マスターになっちゃいました.

 タイトルの「打倒エクスデス」は,第二世界ラストではなく,ムーアの大森林の方.ガラフ一人でエクスデスに打ち勝ちます.もちろん,勝ってもガラフが死んじゃうことには変わりませんが.

レベル: 56くらい
ジョブ: すっぴん
アビリティ: みだれうち,HP30%UP
装備: ブラッドソード,フレイムタン,リボン,ダイヤのよろい,リフレクトリング

 ブラッドソードのみだれうちで回復と攻撃を兼ねます.フレイムタンはたまたま攻撃力が高いから採用.
 HP30%UPは,メテオの4回ダメージに耐える確率を高めるためです.これで6000ちょい.ここでのエクスデスは何も持っていないので,ぶんどるは必要なし(SFC版ではどうだったかなぁ…).
 リフレクトリングは,フレアとホーリーを反射させるため.バリアの塔にてリフレクドナイトが落とすのを入手しておきます.

 これで,封印を守る物(クリスタル)とのバトルのあと,ガラフが一人エクスデスに立ち向かう! こちらの作戦はひたすらみだれうちです.みだれうち1回あたり10000弱のダメージ.本気になったエクスデスがくりだしてくるメテオ,1回目は残念ながらHP0になったためリセット.
 もう一度挑戦したら,ギリギリHP600ほど残して耐える! 「なぜ死なん!?」ってHP0になってないんだから当たり前やん,とエクスデスにツッコミを入れつつ,そのままみだれうちを続け,ってあれ? 倒せないぞ? エクスデスのHPは32768のはずじゃ?
 5回か6回みだれうちを叩き込んでるから,50000か60000はダメージ与えてるのに.SFC版ならば,敵倒したときの紫色になって消えるエフェクトが表示された(はず)のになぁ…

2007/07/06 Fri.  追加ボーナス

 特別賞与もらってしまいました.
 ボーナスとは別の,ようわからん選定基準による何かです.該当割合は1/10くらいらしいです.

 指名された瞬間,「え? オレ? 同姓の誰かじゃなくて?」と思い,次の瞬間,「サービス残業○時間分やな.全然足りへんぞ?」とか,「これくらいの金でおだててオレを繋ぎ止めておこうとでも思うてんのか?」

 …とまぁ,思うところは色々(つか,段々ネガティブな方向に)あるわけなんですが,

「このお金はサービス残業という不法行為の結果だと考えます.
 後ろめたいので受け取るわけにはいきません.」

 と言ったらどうなるんだろう? 貰えるもんは貰うけど.

2007/07/07 Sat.  勝尾寺ヒルクライム

 土曜日はボウリングが中止であることが前から分かっていたので,サービス出勤もなしにして,箕面・勝尾寺にヒルクライムしに行って来ました.前回の初ヒルクライムのリベンジです.
 今回は近所に住んでる友人も一緒です.何とママチャリ.これまたチャレンジャーな…と思いましたが,結果から言えば本気でレースとなるとロード対ママチャリで負けてたと思います.


 まずは大学まで48分で通過.学生時のママチャリより−5分.おお.往路で50分切れるとは.そして高校時代以来の友人宅へ行って合流し,いざでっぱーつ!

 ペースはどうしようかなぁ.とりあえず自分のペースで上って,後ろの様子も見て必要ならペース落とそうかな,なんて思ってたら普通に着いて来てるし! えー.やっぱ体力あるもんはちゃうのー.
 で,最初の自分ペースも長くは持たず,段々とペースダウン.おそらく,パッと見ではロードに連れられてママチャリが頑張って登ってるように見えるんでしょうが,実際は前のロード(要するに私のこと)が一杯一杯という感じ.
 オレひと月前はホントに富士を完走したんだろうか? と疑問も湧いてきます.息切れも激しくなってきたところでようやくゴール! タイムは,富士換算で丁度100分というところ.今日のペースで上がっても90分は切れないのか…

 下り.ダンプカー怖いーーー
 左カーブでダンプカーに抜かれました.減速してカーブにさしかかったところで,ぬっ,とダンプカーに横に並ばれ,「ちょ,それって内輪差!」 とヒヤリとしました.ちょっとだけ加速して,ダンプの後輪より先にカーブを抜けました.

 帰り,ちょっとだけ友人宅に寄らせてもらって,休憩がてらお互いの近況とか話しました.急な誘いに乗ってくれた友人に感謝!

2007/07/10 Tue.  そろそろあと1ヶ月

 「特別賞与やったんやからもうちょっとがんばろうぜ」

 はい.予想通り.絶対誰かに言われると思ってました.雀の涙の金額でサービス残業増やされるくらいならば返上してやる.


 さて,そろそろ夏コミまで1ヶ月ですね.今年は1週間ずれてるので,ちゃんと予定を調整しとこうかと.

 ちなみに,夏コミ3日目の翌日,つまり20日(月)は休暇出してます.今回は銀河使わず夜のうちに新幹線で帰ってくるつもりなのですが,翌日仕事なんてやってらんないもんね.

2007/07/11 Wed.  イメージ検索にゃ

 「教育の原点は家庭」 文科省、週末は“ノー残業デー”

> 中央官庁は、毎週水曜日が定時退庁日。厚生労働省では……(中略)、金曜日も同様の態勢をとっている。

 よし,水曜と金曜の勤務実績を調べるんだ!


 さて,「香箱」とか,「鍵しっぽ」とか,「肉球」とか,「猫パンチ」をキーワードにグーグルイメージ検索してるトラねこです.
 「にゃ」とか「猫」とかよりも,「キジトラ」,「サバトラ」,「三毛」,「アメショー」,「シャム」などといった種限定よりも,もっとこう…直接的で破壊力のある写真が見れて良いですね.

2007/07/12 Thu.  予備軍

 盆前の飲み会の幹事を言い渡されました.クソめんどい…… 参加確定やないかい.


 理不尽クレーム:19教委が対応策 支援チームや研修で

 非常識なクレーム例の6つ目.

> ・参観日に授業を録音した親が「先生の授業はここがよくない」と指摘

 これも非常識なクレームなの??
 録音することが非常識なのか,指摘することが非常識なのか.その両方か.我が子の学力を左右する大きなウェイトを占めるのが学校の先生であり,そのやり方がまずいんではないかと感じたら指摘するのは……アカンの?
 授業のやり方を 「〜〜こうしろ」と命令するのではなく,あくまで提案という形でも…アカンの?

 私自身が所謂「モンスターペアレント」になる素質があるってことなのか…?? ま,実際クレーマー(役所限定)だし.そうなのかも.

 単に,新聞紙面上での表現不足だと思いたいなぁ.

2007/07/15 Sun.  台風

「ひまわり畑を見たいから」

「ひまわり畑を見たいから」

「ひまわり畑を見たいから」


………….

 見たかったなぁ…….
 さやか先輩とこういうところ(ひまわり祭りのページ)に行く予定だったのですが…….

 明日,月曜は良い感じに晴れそうで行きたいところですが,行きません.行きは輪行で,帰りは走れるだけ走るつもりだったので,翌日仕事だと…ちょっと…という感じです.

Back Next
up top