2007年7月後半 past top top

2007/07/17 Tue.  3連休の成果

 労金のアンケートで,可処分所得を増やすためにどのようなことをしたいですか? という質問がありました.「ローンを借り換え」とか「保険の見直し」 とか選択肢がありましたが,「その他」を選んで「サービス残業分支払ってもらえるよう労組に申し入れる」と書いてやりました.


 結局,3連休はほとんど引きこもっていました.
 ボウリングすら1回も行きませんでした.3連休なら3日とも行くことあるのに.外出したのは,日曜の夕方前に約30キロ走りに行ったのみです.別にヒルクライムしたわけでもないのに,なぜか腿が筋肉痛になっています.

 やったこと.

・ FFV-advance 次元城アポカリョープスのセーブポイントから裏ボスエヌオーの撃破まで(いちおー反転).
ef 終了.景とみやこならみやこだけど,メーテルには敵わない.人差し指を頬に当てたジト目とか素晴らしすぎ.
・ 時をかける少女DVD観賞,既知の恐怖に対する恐怖と押し寄せる後悔の念か.つら.
 あーあと,功介に惚れてる後輩,コミック版のメガネがある方が良いと思います(いや何を言ってんだ).
・ トップページリニュ.

2007/07/19 Thu.  やらせ

 ダンボール肉まんやらせ報道.
 食の安全をアピールするためにマスコミをスケープゴートにしてるだけだったりして.あーでも,本当にそんな肉まん作って売ってたら死刑になりそうな国だしなぁ.死刑になってないんだったら,やらせが正解かな.


 毎日の生きがいで“スポーツ”が占める割合は3割弱

> 「普段プレイしているスポーツは何か」 という質問に対する回答は、ボウリングが20.1%とトップ

待て待て待て.

 その「普段」ってどのくらいの頻度のことを言うのデスカ? 私みたいにほぼ週1で投げてる人が20%もいるとは到底思えないし.月1で20%になるかなぁ…… 「毎月ボウリング行ってます」って人… まぁおらんな.


 「普段プレイしているスポーツは何か」ではなくて,「ここ1年でプレイしたスポーツは何か」の間違いじゃないかと.それかアンケートに答えた人が「スポーツは何もしていない」と答えるのに抵抗を感じて,たまたま随分前に行ったのを思い出して,ボウリングと答えてしまったか.はたまた,「ここ1年でプレイした……」の質問文でアンケートし,集計段階で「普段している…」に変えたか.

2007/07/22 Sun.  FFV-advance 大詰め

 FFV-advanceの裏ダンジョンもいよいよ大詰め.
 エヌオーはこの間倒したから,脇に控える2大ボス.ちなみに亡者の巣窟は別段特筆すべきところはなし.

オメガ改は,
・白魔法をつけたキャラに正宗を装備
・他のキャラにリフレクトリング装備

 これで,開幕リフレク反射で弱点調べて,その魔法剣(ファイガorブリザガorサンダガ)を叩き込んで終了.他は防御.9999×8で終わっちゃうもんなぁ.もうちょっとHP高くても良いのでは.ちなみに「みやぶる」は効きませんでした.


神竜改は,
バッツとファリス: みだれうち,ちょうごう
 装備: 飛竜の槍×2,リボン,ダイヤの鎧,珊瑚の指輪
レナ: 白魔法,れんぞくま
 装備,武器適当,リボン,ダイヤの鎧,珊瑚の指輪
クルル: 白魔法,青魔法
 装備,レナと同じ

 で(ダイヤの鎧は 「いかずちに強い」と書いてあったから.効果の程は???),マイティガードで色々軽減して,りゅうのきば+乙女のキッスを一人ずつ与えてミールストーム,死の宣告無効.んで,合間を縫ってブリンクを順番にかけて直接攻撃を回避.

 これで,なかなか当たらない(ネオエクスデスにダメージ通らないところがあるのと同じか?)のにもめげずに,ひたすらみだれうちを叩き込んで,勝利!

………….

 確かに勝利したはず.「ブーン」という効果音も出た.なのに,それなのに,なぜか復活する… しかも,あるときミュートなんてしやがり以後直接攻撃オンリーに.
 こちらは,青魔法はなぜか使えるも,最大被ダメ7000台の直接攻撃に徐々に押され,遂に全滅…… 30分くらいは戦い続けていたような.こんなに調合駆使したの初めてですよ……


 ググってみたら,復活する理由は何となくわかったんですが(ダミーが本体を復活させてまうとか何とか).それって結局のところ運でしか回避できないような.いや,ダメージ計算して,「たたかう」でトドメ刺したらいけるのか?

 もうちょっと挑戦してみよう.

2007/07/23 Mon.  

 腰痛ぇ.
 もしかしたら,しばらく自転車控えるべきなのかも知れません.控える気ないですけど.むしろ悪化して長期休む → そのままなし崩し的に辞めるなんてことにならんかなぁと.


さてさて,

「この人 “魔女おばさん” なんて呼ばれてるんだ……」
「一人なのに,笑っていられるって凄いね…」
「一人で待ち続けると,こんなにも強くなれるもの…?」


 今のんは,土曜日に放映された 「時をかける少女」 から,「魔女」 をキーワードにさやか先輩を連想して思いついた台詞です.めちゃシリアスですけど.あー,こんなこと考えてたら,さやか先輩将来はあんな仕事してそうな気がしてきました.独身設定はありえませんが.


 ちなみに,ぎっくり腰のことを俗に何と言うかご存知ですか?

2007/07/25 Wed.  Eグラサン

 昼休み,椅子を並べて横になって寝たら効果覿面ですねー.
 いや何の効果って,昼寝の熟睡具合ではなく,上司の反応が.「お前体調悪いんか」とか「今日お前早く帰れ」とか.合法の範囲内で残業しましたけど.


 日曜日から,サングラスを装備して自転車に乗っています.
 眼鏡の上からも掛けられるやつです.守備力+2,かっこよさ−2(似合わんから)ってところでしょうか.ちなみに,「ぎんぶちめがね」 ではないので青魔法フラッシュを防ぐことはできません.クリリンの太陽拳も防げるかどうか怪しいです.

メリット
・朝日の眩しさ軽減
・対向車のヘッドライトの眩しさ軽減
・体感暑さ軽減

デメリット
・無灯火&車道逆走の自転車が全く見えない

 まさかこんなデメリットがあるとは.本気でぶつかるかと思いました.ヒヤリです.しかも帰り道で2回も.夜は装備せんとくかぁ……? 何か釈然とせんけど.

 意外な発見がメリットの3つ目.朝,ひとっ走りして,会社の駐輪場でサングラス外したら,空の青いこと青いこと.その青を白く塗りつぶしてしまいそうなまでに燦々と白く輝く日光,照りつける太陽.うお,こんな中走ってきたんか? と軽く驚きました.
 視界がちょっと暗くなるだけで,こんなに暑さを感じずに済むとは.暑さの感じ方は視覚情報によるところが大きいんだなぁと.

 つーか,なんでこんな良い天気の日に仕事してるんだっ!

2007/07/27 Fri.  富士ヒルクライム記念DVD

 「お先に失礼しまーす」
 「お,今日は早いな.」
 「えぇ,労働時間の適法化ですから.」

 ってな感じのやりとりで今週はサービス残業ほとんど無しです.
 ついでに今週は全部チャリ通.5日連続どころか,土日のボウリングも含めて7日連続です.つーか,これだけ乗っても全然体重減らないのはなんでやねん,と.あー,電車通勤より楽と公言している証拠かー.いやさすがにこの季節は結構しんどいんやけどなぁ.


 funride から富士ヒルクラの記念DVDが届きました.スタートとフィニッシュシーン以外のところに見切れてたらどうしようかと思いましたが,映ってなくて良かったです.私の走行姿は……… あれは黒歴史です.世に出してはなりません.封印しておくべきです.…いやそんなことより,

 絹代さんのファンになりそうです.

2007/07/30 Mon.  FFV-advance 打倒神竜改

 「ウサギ」 て.>台風5号の名前


 FFV-advance 神竜改再挑戦です.
 攻略ぽく載せてますが,別に低レベル撃破でもなく制限プレイでもないので.ロクに頭使わんと戦ってみて 「勝てませーん」 と安易にカキコする初心者向けです.

バッツとファリス:
アビリティ: みだれうち,ちょうごう
装備: りゅうのひげ×2,リボン,ダイヤのよろい,さんごのゆびわ

レナ:
アビリティ: しろまほう,れんぞくま
装備: ひりゅうのやり×2,リボン,ダイヤのよろい,さんごのゆびわ

クルル:
アビリティ: しろまほう,あおまほう
装備: ひりゅうのやり×2,リボン,ダイヤのよろい,さんごのゆびわ

 で,全員後列
 後列にして直接攻撃のダメージ軽減しつつ,後列関係のないりゅうのひげでクリティカル連発狙い.りゅうのひげは神竜からぶんどる→逃げるを繰り返して4本だけ盗んでおいたのが役に立ちました.こんなことになるんなら8本盗むまでがんばれば良かったと思います.
 ひりゅうのやりは,アルテロイテ→ジュラエイビス6体からリターン繰り返して6本盗んでおきました.水晶竜のエンカウント率低いと思ってたのでボス戦で盗んでおいたけれど,裏ダンジョンであんなにエンカウントするとは……

 戦法は前回と同じ.マイティガードをかけて,ミールストーム対策に乙女のキッス+りゅうのきば.それやる前に全員ミールストーム喰らって冷や汗かいたけど.ケアルガ連続魔+ホワイトウィンドで何とか回復.その後、ブリンク連続魔で直接攻撃回避.後列でダメージ半分にしてるとはいえ喰らわないに越したことはない.準備整ったらあとはひたすらみだれうち.

 前回敗北を喫した原因である復活現象を回避すべくダメージを計算.そろそろかなぁ,ってところで神竜改ギガフレア+メテオ.
 お,攻撃パターン変えてきたな? と思ったら倒した.今のファイナルアタックかよ.ダメージ計算間違ったみたいでしたが,なぜか復活現象が発動せず倒せました.うーむ.今回はみだれうちで倒したことに.みだれうちだと復活しちゃうんじゃないのか……?
 なぜに.ま,良いか.倒せたんなら何でも良いや.


んで,見に行ったら,


宝箱回収率: 99% ……_| ̄|○

Back Next
up top