2007年8月前半 past top top

2007/08/02 Thu.  今週

 今週のスケジュールはこんな感じ.

月曜: 通常勤務(“通常”にはサービス含む)
火曜: ボウリング大会のため定時逃亡
水曜: PL花火鑑賞のため定時逃亡
木曜: 休暇
金曜: 休暇

 通常,サービス含んで週60時間程度(土曜除く)仕事してますが今週はその半分です.素晴らしい.大至急でやってくれと言われた仕事がありましたが,係長の机に「できません」と書き置きして逃げました.


 昨日,1日はPLの花火観に行ってきました.チャリで.会社→富田林→自宅と約60キロ走行.

 さて,
 重力加速度により減速しながらも,よろよろと螺旋状の光の柱を残して打ち上がる火薬球.内部に火がついて破裂.破裂音と共に込められた小球は四方八方に燃えながら飛び散る.仕込まれた各金属は特有の輝線スペクトルを発し,職人による絶妙な配置によりそれは夜空に大輪の花を咲かせる.
 また連続で打ち上げられ破裂した音波は,各個重なり合い,音圧となって体内にこだまする.安全圏にいるにも関わらず,恐怖感をも伴うその衝撃.

 こんな物理とバケ学が融合した体験の場はなかなかないですぜ.それを芸術の域にまで高めているのだから…… 恐れ入る.なのに,花火=デートとかそういう短絡的な物の見方しかできないもんばっかりだし……


相当ひねくれているだけです.

2007/08/05 Sun.  四連休の成果

 前回の雑記にも書いたように,木・金と休んで四連休を取っておりました.

木曜: PL行き帰り走行の疲労により夕方近くまで動けず睡眠睡眠睡眠.夜から勉強.
金曜: 朝ほとんどいつも通り起きて勉強勉強勉強.
 ただし,合間にタイピングとかネットとか.むしろタイピングとネットの合間に勉強かもしれません.タイプウェル国語R漢字を0.02秒更新してしまいましたし.夕方に証明写真取りに外へ.700円は高いと思います.まる.晩メシ後にちょっと寝て,深夜から勉強勉強勉強.
土曜: 久しぶりに3時くらいまで起きて勉強していました.
 朝まで寝た後,10時前にエネルギー管理士試験へ.試験は勉強していないところが出ました.その後,日本橋に寄ってC72カタログと空の軌跡3をゲット.リトバスはとりあえず見送りました.
 つか,ソフマップでPS2版水夏のポスターを発見したのですが,お嬢,元々は,その姿に似合わない神秘的な雰囲気を醸し出していたのに,見たまんまの単なるあどけない子供の姿になってしまってますね.
 帰宅後は,アスカアスカアスカ.
日曜: いつも通りボウリング.久しぶり1000UPでちょっとうれし.
 サービス出勤せんと阪神(百貨店)で買い物.地下を歩いてたら急にモンブランを食べたくなったので,リーガロイヤルのモンブランを購入.帰宅後も買ってきた空の軌跡3そっちのけでアスカアスカアスカ.
 土日のプレイ分,第18〜30幕分も全部更新.こんだけまとめて更新したら全然潜れてないのバレバレですけど.


さやか先輩のマイクロファイバーバスタオルが気になっています.(絵は誰だろう?)

2007/08/06 Mon.  やる気ナッシング

 はっはっは.何だこのやる気のなさは.休暇5つ追加して20日までの連休にしたろか,とも思ったくらいです.


 さて,組合関係の仕事が追加されてしまいました.
 クジで決まってしまいました.己の不運を怨みます.マジで.同じ事務所には,仕事中に要らんことを散々ぺちゃくちゃぺちゃくちゃと雑談しておきながら,定時になった瞬間に待ち構えていたかのように帰っていくおばちゃんとか姉ちゃんがいる.
 その一方で,どんなに少なくても月30時間(多ければ60)のサービス残業をしてる自分がいる.
 そして特に誰がなっても構わない仕事.クジで決まったとはいえ激しく納得できないんですけど.つかなぜクジで決める? こんなのヒマそうにしてるもんから選べばええのに.


 しかし,組合の担当者に現状を訴えるチャンスができたとも言えます.
 「おぉ,トラ君,最近どないやー」
 「忙しすぎっすわ.サービスしまくりっすから.何とかしてくださいよー」
ってな感じで.

2007/08/09 Thu.  盆前

 「先生! 事務所の飲みは残業時間に入れて良いですか?」

 ホンマ,ただでさえ忙しいのに,「盆前までに」をキーワードにいつも以上にクソ忙しくなってるところ,水曜はこれまた「盆前だから」という理由で事務所の飲み会.盆前までに仕事こなして欲しいんか欲しくないんかどっちやねん,と.

 2次会行こかとかほざいてる上司の台詞を聞き流して,1次会直後に逃亡し,あまりの眠さに帰宅直後風呂さえ入れずに寝ました.これでいつもより帰宅時間が早いあたりまた何とも.


 出入の業者さんとの会話その1.
 業者 「○○さんはコンプライアンスに力入れてはるやないですか」
 私 「何を仰いますやら.本気で力入れてたら私20時や21時まで残ってないですよ」

 出入の業者さんとの会話その2.
 業者 「トラさんは盆はずっとお休みなんですか?」
 私 「はい,書類上は休みになってます.」


 盆は特に予定のない日は,いつもの土曜のようにボウリング後に仕事してそうです.

2007/08/12 Sun.  予定狂いまくり

 日曜日.
 朝,ボウリング行く途中でパンクしました.ゴール直前のどこかで何か踏んだらしいです.ボウリング場の立体駐車場をヒルクライムしてるときに気付きました.その時は,「あー帰りにチューブ交換するかー.めんどー」程度にしか思ってませんでした.

 ボウリング終了後.
 チューブ取り外して新しいのを突っ込んでっと.携帯ポンプでシュコシュコ入れてたら,あるところで,「パツン,シュー…」音が鳴って抜けました.あれ? 何回入れなおしても抜ける,というか全然入らない.
 入れたばかりのチューブを取り出してみると,物の見事に裂けている.なぜ? あーあれか? 指に刺さったトゲを取ろうとしたけど先っぽだけしか取れずに奥に残ってた状態? タイヤ内側に出てたのに引っかかったんだろうな……と冷静に分析しつつ,もっと注意深く抜けば良かった,cannot be too careful ってか.あーくそ.
 しゃーないので,最初のチューブを入れなおして,瞬間パンク修理剤を注入しました.このチューブに対して3本目なのであまりやりたくはなかったのですが…….これで家までは持ってくれよ…と乗ったら20mくらいでプシュー.アカンわ.

 これで手持ちの装備は無しに.
 ボウリング場近所のコーナンまで歩いて,パンク修理に出しました.修理完了まで1時間待てとか何でやねん.ベンチに座ってぼんやりと待ち,修理完了! あーやっと帰れる,と思って漕ぎ出しました.

 1キロほど走行した頃.下から感じる衝撃が変わり,見ると,空気抜けてきた.携帯ポンプで入れなおしても500mも持たない.ちゃんと修理したんかこコラー! 1600円返せ!

 さてどうする.
 家までは12kmくらい.この先数百メートル先に別のコーナンがあるが,多分一緒だろうなぁ… チューブは別の致命的なダメージを受けてると思う.ってことは…… ちょっと戻って会社近くの自転車屋でチューブ交換か,今日のところは会社に自転車置いて帰るか.これ以上家方面に向うと,それこそ家まで歩くハメになる.ちょっとそれだけは.

 ってことで逆戻り.
 自転車屋で声をかけると,ロード用のチューブは置いてないとのこと.役に立たねーなー! 去年の12月に同じ用件で電話してんだから,次回は対応できるように用意しとけよな,それでも商売人か.まぁ,期待してなかったけど.
 さらに会社まで逆戻り.今日は行く予定じゃなかったので社員証持ってませんでしたけど,私は顔パス.自転車置いて電車で帰ってきました.近いうちに直しに行かないと.

2007/08/14 Tue.  アスカ・白蛇島

 担当してる仕事の工事があるので,その立会いということで14日(火)は出勤.出勤つーても盆の公出申請は8月第一週の私が休んでる間に終わっちまったのでサービスです.
 当初の予定は,朝ボウリング行ってから工事を見に行こうと思っていたのですが,ボウリング場が盆料金でいつもの早朝割引がない,ということでボウリングも無し.ボウリングも無いのに休みの日にサービスで出たのは初めてです.
 朝一,工事業者に工事内容を再確認して,後は駐輪場でチューブ交換してました.今度は上手く行ったようです.自転車で帰宅できましたから.本当はタイヤも交換したかったのですが,昨日,自転車屋に行ったら盆休みで開いてなかったので.


 さてさて,アスカ 白蛇島冒険記をバカみたいなペースで更新していますが,ついに第四十六幕,ただいま地下50階,記録更新中です.
 そのまま勢いで(惰性で)行ってしまうと絶対早々に死ぬので,休憩も兼ねてちょっと止めています.その冒険記のメモを元に,あと未識別のアイテムがどれだけあるのか確認しておこうと思います.

第四十六幕休憩中

Back Next
up top