2007年10月後半 past top top

2007/10/16 Tue.  集計

今ちょっとしんどいかも知れへんけど頑張れ,って言うけどさー.頑張れるのは,今を抜けたら楽になれるからこそ頑張れるんじゃないの?

さて,半期のチャリンコ通勤の集計です.

走行距離(通勤のみ): 2197km
交通費: +3990円

7月とか9日連続チャリ通とかしていたおかげで黒になりました.チューブ買ったりパンク修理剤の費用がここから出てるって感じでしょうか.

距離は,土日のボウリング,館山輪行,西宮ハルヒ探訪,富士ヒルクライム,PL等々,通勤以外にもかなり色々と走り回ったので,相当増えると思います.そんなのを含まず,通勤のみの総走行距離が2年半で10738kmとなりました.遂に1万超え.

2007/10/21 Sun.  北摂サイクリング

20日土曜日は同期の友人と,大阪の北部をぐるっとサイクリングしてきました.コースはこんな感じです.
 自宅 → 赤川鉄橋 → 京阪守口市駅(集合) → 中環 → 万博 → 勝尾寺ヒルクライム → 箕面駅 → 池田駅 → 猪名川 → 伊丹空港 → 藻川 → なにわ自転車道 → 赤川鉄橋(解散) → 自宅

こんなもんが予定されてたので,先週の水曜日,朝会社に着いたとき自転車を寄せようとサドルを掴んだら,サドルのフレームが折れていて,軽く驚きました.一体いつ折れたんだか…….
 急遽,夕方早く会社から逃げ,応急処置としてサドルの角度をずらして折れた両側を締めに行き,帰り道で新しいのを買いました.持ち合わせが無かったので安いのしか買えませんでしたが.

んで当日は,朝いつもの時間に起きて準備.
 ウェアじゃ寒いかと思ったので,ウィンドブレーカー上下着込んで出発したら,暑いんでやんの.ウィンドをブレークするだけのことはあります.数キロ走ったところで脱いで腰に.赤川鉄橋を渡って守口市駅へ… ん? 方角が何かおかしいぞ? ろくすっぽ地図も見てなかったのでちょっと迷いました.おかげで集合時刻ぎりぎりに.危うく「7年越しの仕返し」をしてしまうところでした.

京阪守口市駅で合流(下記参照)して,撮るべきもんを撮ったらいざでっぱーつ.んでずーっと北上して個人的には3回目となる勝尾寺ヒルクライムのスタート地点.この辺でウィンドブレーカーのズボンも脱いで,こちらはハンドルに縛っておきます.
 ここで友人にコースの説明してヒルクライムスタート.ヒルクライムは相変わらずしんどいなぁ.最初のペースが最後まで持たない.途中で大きくペースダウンし,前回より+2分でゴール.このペースだと富士は…タイム同じくらい.

ちょっと休憩した後,そのまま西,箕面駅方面へ.まだ登るのかと思ってこちらには行ったことありませんでしたが,すぐ下りだったんですね.森の中をぐんぐん下ってって,めっちゃ寒いんですけど.こんなときのためのウィンドブレーカーなのに,装備せず腰とハンドルに.

下山した次は,池田から猪名川沿いに伊丹空港の北の端へ.
 ちょうど昼になる時刻だったので,コンビニ探して,エアフロントオアシス下河原というところで昼メシ.せっかくなので,自転車と離陸する飛行機を一緒に写そうと頑張ってみましたけれど,難しいなぁ.思いきり逆光だし,飛行機の方は離陸して一気に高度上げて行くから思ったより大きく写らないし.今思えば,行くべきは着陸する方,南側にすべきだったのかもしれません.

小一時間ほど休憩した後,猪名川をさらに何か,途中から藻川沿い.ここも自転車道のはずなのに,ところどころ砂利道とかぬかるみとかあるのはなぜ.さらに道が繋がっていないってどゆことよ.どおりで全然他のサイクリストとすれ違わないと思った.

それでも何とか神埼川との合流まで下りてきたら,そこからは,私はもう何回も走っているなにわ自転車道へ.そして赤川鉄橋のところで解散し,ウチに帰ってきました.総走行距離85キロ程度.何かこの距離がそんなに長く感じなくなってきました.

以下は,友人がまだ輪行袋を買ってないとのことで,どこに集合するかを決める会話.
私: 「お互い輪行なしで集合できるとこか……
   そっちから箕面に行くつーたら中環だなぁ……」
このとき,私の頭上数センチのところに,1本の見えない豆電球があかりを灯します.
私: 「じゃぁ京阪守口市駅で.
私: 「集合場所は例のシーンの場所で」
同: 「雪降ってないなぁ」
私: 「缶コーヒー持参で」
同: 「2時間待たな」

…という会話を先週の土曜(13日),組合の定期大会の会場でしてました.

2007/10/29 Mon.  とりとめもなく

お久しぶりでございます.
 何とか生きてます.ってアスカやボウリングを更新してるからわかりますね.

日曜日,昼前まで寝てたくせに昼過ぎから夕方まで昼寝してしまい,夜眠れず.最後に時計を見たの1:00……それからしばらくは起きてたから仕事中フラフラしてました.

ヤフーの右上の方にたまに出る,リクナビ派遣のフラッシュ.にゃんこがもう可愛いくて可愛くて.多分,スコティッシュフォールドと茶トラの雑種だと思うんですけど,その子猫がべしべしっと猫じゃらしのおもちゃに猫パンチしてんの.かあいい〜

2007/10/31 Wed.  リセット

「〜〜します」とタイプするとき,a → s で小指のあとの薬指が空振りしてしまい,「〜〜しまう」.もしくは薬指のタイプが遅れてしまい,「〜〜しまうs」.

リアルしまう〜かっ!

さてさて,リセットのお話.

ゲームはリセットができるから,ゲームばかりしていると現実と仮想世界との区別がつかなくなる,なんて批判をよく目にします.現実はリセットできないんだから,物事よく考えて判断して行動しなさいーていう教訓ってことなんでしょう.

で,社会人になって数年,周りの人たちを見て思うことは,なんでこの人たち毎日毎日何時間も残業しているんだろう,ということです.リセットできないのに.
 まるで,生まれてから死ぬまでの一生涯をプレイするRPGがあって,「今回は仕事量多めのプレイにしてみるか,そしたらエンディング時点でのステータスどうなるんだろう,イマイチだったらリセットしてやりなおせば良いや」 とでも思ってんじゃねーのか?

ゲームどころか何の趣味も持ってないような仕事人間にこそ,リセットできないことを説いてみたいです.