2007年11月後半 past top top

2007/11/18 Sun.  研究発表

 最近,更新の内容が近況報告ばっかりですいません.


 金曜日は社内で研究発表会でした.
 とりあえず,「研究」つーても学生時代の研究とは何か違う気がします.誰もやったことないことをやって発表するってところは同じだけど,何か違う.社内限定だからかな.
 それはともかく,9月頃から大体2週間に1回くらいの頻度で共同研究者と打ち合わせしてきました.つかね,「共同研究」つーても,私の部署としては確かに “共同”なんですが,私自身,その内容の関わりほぼゼロ.どう考えても,発表者として人柱にさせられたようにしか思えません.

 なので,打ち合わせごとに,発表の資料となるべきもの少しずつ作成するように言われていたのですが,如何せん自分関わってないだけに,準備が進まないことこの上なし.それはもう1つの共同研究先の部署の人も同じだったらしく,いい加減痺れを切らしたのか,取りまとめの人がスライド全部作ってしまいました.なんと台本まで.発表で台本用意したの見るの初めてなんですけどー.
 台本なんか用意したら発表が棒読みになってアカンと思うんだけどなぁ.それで練習したらやっぱり,他人のスライドなんで発表しにくいのなんのって.自分で作ったスライドで自分の言葉で発表しやんとアカンと思います.
 でもそうしようとすると,発表の準備自分でやらんとアカン,…けどその時間がない.うーん,ジレンマ.他の人の練習を見てたら,本当に棒読みそのものだったので,まーいっかーと気分が楽になりました.

 本番,所々台本に目を落としながら,しかしてなるべく棒読みにならないように発表して,無事終わりました.


Web拍手レスー.
> 彫刻の森駅なんぞどないでっしゃろ。常磐駅のモデルらしいですよ
> 個人的にはあんまり似てるとは思えませんが(ぉぃ

 蒼司が律先生と会話したり,先輩がこかされたりガレージセールしたあの駅前ですね.あーそういえば,水夏の舞台は箱根だとどっかに書いてありましたね.よしゃ,行ってみよー.

2007/11/19 Mon.  CAD利用技術者試験

 北海道には,「白い○人」ならぬ「私の恋人」っていうお菓子があるそうですね.早くもスキーに行ってきた事務所の先輩社員が買って来ました.パッケージといい,中身といい,そっくりでやんの.


 さて,近況報告続き.
 日曜は「CAD利用技術者試験」という資格試験でした.会社から受けろと言われたわけではありません.自分の意志での受験です.
 何かCAD関連で資格取れへんかな? と適当に探して見つけたのがこれです.……でも勉強はほぼゼロ(うおーい.参考書パラパラとめくった限りでは何かできそうでしたし.10月からこっちにかけて何かと忙しかったんですよ.琵琶湖行ったり組合の強制イベントあったり,アスカやったり(ぇ.

 ノートPC持ち込んでの実技もある1級を受けようと思ったのですが,2級と併願せにゃダメ.というわけで,まずは午前に2級試験.何この楽勝っぷり(って書いて落ちてたら恥かしいけどね).何か,この資格持ってたところで有用かどうかが疑わしくなってきたような気が.

 で,午後が本番の1級なのですが,それまで昼休みが2時間.ヒマや.あまりにもヒマなので,昼メシも兼ねて日本橋へGO! CLANNADのDVD全部予約してきました.で,らしんばんとか寄ってたらメシ食う時間無くなってしまいました.

 さて,1級試験.
 実は,ノートPC(Archimedes)にバッテリーを繋ぐのは購入以来,初めてのことです.研究室の先輩から,「ずっとつけたまんまやったらバッテリーへたるで」と言われてずっと外していました.もちろん,バッテリーのみで駆動するのは初めて.何時間持つのか把握してません.
 試験時間が筆記+実技で80分なので,まぁ持つだろうと楽観していました.
 試験開始前の説明時に,配布されたフロッピーの確認のため,一度マシンの起動を命じられました.ふと,バッテリー残量を見ると,「残り1.16時間(98%)」.えええええ!?

 えと,フルで70分くらい?
 おいおいおい,今からCADソフトでガリガリ図面書いてHDD動かすのに,それで足りるか? と不安が.結果から言えば,何とか試験終了までバッテリー切れずに持ってくれました.残り16%になってましたけど.

 いざ試験が始まると,まずは筆記試験を瞬殺……したかったけれど,うーん… 初めて聞く言葉がちらほら.あれ? この記号の意味なんだっけ? と普段あんま使わん記号とか出ててちょっとヤバめ.
 いやしかしそんなことで悩んでるぐらいならとっとと実技試験に行くべし! つーことで,PC起動してガリガリガリガリお絵描き開始ー.って机が狭くてやってらんねー.普段の書き方とは違う(線種ごとにレイヤー変更せなアカンとか)やり方を指定されてたので,苦労しました.
 そのせいもあってか,時間が足りない…っ! 実技3問のうち1問完成させられませんでした.あー結果ヤバイかもしれません.2級のヌルさと比べてなかなかアツイ試験だったと思います.

 つかね,今思ったんだけど,準拠テキストの内容全部ノートPCに書いてたら,試験中に参照し放題なんじゃ? ってそんなパラパラ探してる時間もないか.

2007/11/21 Wed.  着々と

 冬に向けて,着々と準備が進んでおります.

 Web拍手でのアドバイスにより,箱根に行こうと思います.そして,ちょうど銀河が来春にも引退するというニュースもあり,この冬がおそらく最後になるので,往復とも銀河に乗ろうかと思います.

 大まかな行程はこんな感じ.12/29 銀河 → 12/30 東京(新宿)→ 箱根 → 東京 → 12/31 有明 → 銀河 → 1/1 帰阪ですんで,30と31の晩ヒマになるのでまたよろしくお願いします.

 去年は,白河滞在時間を2時間ちょいしか設定しなかったのが失敗でしたので,今回は3時間ちょいにしました(大して変わりません).
 銀河を小田原で降りたら滞在時間は飛躍的に増えますが,寝過ごしの懸念(車掌さんに頼めば良いんでしょうが)と,そんな早朝に箱根着いてどないすんねんということと,せっかくなんだから小田急の特急にも乗りたいよね,ということで,一旦東京まで出てから特急に乗ることにしました.
 で,さらに展望車に… と思ったら,小田急の特急の予約が2ヶ月前からだったとは.最前列こそ取れませんでしたが,何とか展望席を確保できました.おぉっ,楽しみになってきました.


 いつものカプセルも取ったし,あとは,銀河の確保くらいですかねー.おっと,カタログがまだでした.あれいつ発売でしたっけ? 一昨日日本橋に行ったときあったっけ? 12月の真ん中くらいかな.CLANNAD DVD1巻のついでに行けそう.

2007/11/23 Fri.  木津→京都サイクリング

 木津嵐山自転車道と,京都を散策してきました.
 先週,ペダルを交換しておりまして,クリート付きシューズで長距離乗るのは初めてです.

・5:00 起床!
いつもよりさらに早い時間,なのに目覚めスッキリ.やる気の差ですね.

・6:00 出発ー
木津まで輪行で.ぶらり各駅停車の旅.
や,早朝すぎて快速が無いだけの話ですから

・7:39 木津到着
寒っ,ウィンドブレーカは上下とも着たままで行きますか.

・8:00 木津嵐山自転車道の起点
 8時ピッタリになるのを待って,用意スタートっ!
 向かい風ガッデーム,全然進みやしねぇ.7km地点で17分30秒.ええと時速24キロ? 重くてギア上げられないので,落として回転を上げます.心成しかこぎにくいような…? それにしてもつま先が凍えます.自転車用の通気性の良い靴=寒い.
 コースは,ところどころ直角カーブや,半径2mくらいのヘアピンカーブがありました(土手の下→上とか).1回,曲りきれずに草むらに突っ込みそうになりました.さらに,橋を渡るのに角を曲ったりとか,お世辞にも走りやすいとは思えませんでした.
 原チャ進入禁止のはずなのに何台かすれ違いましたし.なんで輪行で走りに来てまでノーマナーのアホにむかつかなアカンのだ.働け警察.

・8:?? 近鉄京都線の鉄橋
 鉄橋をくぐるのに下り坂があって,すぐさま上り.
 上り始めたところで,脇道に「自転車道」の標識があり,「あれ,上らんでよかった?」と思って減速.……と上り坂途中でブレーキ引いたのが悪かった.
 コースを確かめようと周囲を見渡そうと………… ガシャン.はい,1回目の落車.左クリートはすぐ外れましたが,バランスを崩して重心が右へ……右クリートが外れてくれませんでした.

・8:50 木津川流橋
 あぁ,増水時には橋桁が流れるようにしてあるという,流れ橋ですか.へー,知りませんでした.

・9:?? 淀川合流地点
 京阪の鉄橋もくぐってやっと,木津川,宇治川,桂川の合流地点.工事やってて「自転車迂回」の看板がいっぱいありました.そのおかげで迷わずに桂川方面へと行けました.

・9:?? ??
 桂川沿いをずっと北上していたら,ある橋のところで自転車道がぷっつりと消えてました.先は砂利道.よく見たら,消えかかっていますが自転車道の文字が土手の上へと続く道に書いてありました.ここで橋を渡れってことやね.んで,橋を渡って……? えーとあれ? 自転車道の標識は??
 渡るだけで良いんだよね? あ,信号赤になった.あーガシャン.2回目の落車.痛い.ルートに気を取られてクリートのことすっかり忘れてた(汗
 で,コースはどっち? 標識が見当たらず本気でわからんのでとりあえず北上することに.ギアがガチャガチャ言う…… げ,リアディレイラーひん曲がってる.あぁ,落車の衝撃か……

・9:?? 迷い中
 桂川とっちですかー? つか,ここどこですかー? 太陽の位置から方角だけは分かるけれども,迷った.しばらく小さい川沿いを進んでいると,西大路九条の交差点に.西大路つーたら阪急ならば西院だよな.九条つーたら京都駅の南ちょっと行ったところだから……(北西の方角を向いて)嵐山はこっちが正解だなっと.

・10:00 JRの鉄橋
 桂川のJR鉄橋発見!
 ようやく戻れたー! あー2時間は切れるかと思ってたのに.かなり時間をロスしました.

・10:35 嵐山到着ー!
 4年ぶりの嵐山です.三連休の初日とあって凄い人.でも紅葉は今一つまだって感じかな.自転車押して渡月橋渡ってっと.ちなみに,クリートシューズで歩くと音が鳴ります.まるでハイヒール履いてるように.

・10:55 北へ
 人ごみを抜けて丸太町通りから西大路へ出て,北へ.金閣も自転車で行けるところまで行こう,と思って西大路から折れて入って行こうとしたのですが,歩道で観光客とタクシーに挟まれて,「あーお前行くのか行かんのかどっちやねーん」,と,ペダルを逆回転させたらガチャン.うお,チェーン外れた.直すのに手間取ってしまい,しかもグローブ油まみれ.最悪.
 その上金閣は行けるとはとてもじゃないが思えない.もういい.

・12:00 天一本店
 北大路を東へと進み,北大路白川にある天一本店で昼メシ.昼メシ後はここからさらに北上,一路大原方面を目指します.ディレイラーがひん曲がってるのが気になりますが…

・13:10 大原到着
 7キロほどアップダウンを繰り返して大原到着.傾斜は大したことなかったはずですが,上りにくかったです.何か踏み込みの力を上手く伝えられていないような気が.クリートの調整やりなおさなアカンかもしれません.最後,道が細くなっているところで自転車を降りて,押して三千院の門跡まで.
 ここまで来ると綺麗に色付いている紅葉もありましたが,全体的にはまだまだでした.ちょっち残念.宝泉院とか中に入りたいのですが,それは電車で来たときに取っておくことにします.

 来た道を戻り,四条河原町から阪急で輪行して帰ってきました.最初は帰りは大阪まで全部走行しようかと思っていたのですが,何だか左ひざが痛いし,リヤディレイラーも爆弾抱えているようなものですし,帰ったらDS版DQ4が届いているはず(※)ですし.

 総走行距離 70数キロ.


(※ 24日(土)の夕方にやっと届きました.なめとんのかAmazon! 発売日22日やろが!)

2007/11/25 Sun.  DS版DS4

 いがんだリアディレイラーは,土曜日ボウリングの帰りに自転車屋寄って直してもらいました.ものの数分でサクッと直してくれました.素晴らしい.


 さて,DS版DQ4,土曜の夕方に届いてから一気にプレイしています.5章のコナンベリー到着まで.あらためてプレイした感想を思いつく限り書いてみます.

●序章
・女勇者でプレイしようかと思ったけれど,それってシンシアとの幼馴染フラグを全て台無しにするような気が.

●1章
・先に餞別ください.
 最初に全員に配っていたら,塔の下まで単身辿り着いたあの勇敢な兵士は死なずに済んだろうに.
・餞別でレベル上がるっつーことは,王様の目の前で何もしてないのにケガするってことだよね.

●2章
・戦歴の称号で,「ツンデレプリンセス」と出たけれど,「デレ」のアリーナなんて見たことないんですけど.
・あ,ロイヤルストレートフラッシュ当たった.
 DQ歴相当に長いのだけど,当たったの初めてかもしれません.これを元手にスパンコールドレスを手に入れたら,武術大会楽勝でした.

●3章
・30Gのこんぼう買うのに持ち合わせがない客w
・どうのつるぎ持ち込んできて,「これはちょっと手に入らないぜ」と言う客w
・歩合制の日給が約100G.…に対して宿屋が1泊5Gとか.不思議な世界だ.
・ふくろシステムで,エンドールからボンモールへと防具大量運搬可.これは便利.

●4章
オーリン,おまえそんな顔だったのか.

●5章
・勇者とミネアの出会いは,端から見てると占い師のお姉さんから逆ナンされる勇者.

2007/11/30 Fri.  DS版DQ4 クリア

 いやー,DSって横になったまんまでもプレイできて良いですね.
 28日(水),昼イチに腹痛くなりトイレ直行,でも腹痛は治まらず.しばらくすると視界がホワイトアウトしました.マジで倒れるかと思いました.
 そして,こういう日に限って,残業中に前の部署の先輩から 「飲みに行こう!」と電話かかってきました.上司ならばその体調不良がこれ幸いとばかりに断るところですが,「はい行きます,行かせてください」と参加.
 で,29日(木)当日休暇.起床しても立てんかった…… ずっと寝てもいられないので,横になったまんまで延々とDQ4やってました.


 月,火の寝る前で,灯台タイガー,キングレオを撃破していたのでその続き.ちなみに,船取って最初に行くところはロザリーヒルですよね.
 ドラゴンキラーとドラゴンメイルとてっかめんを購入しました.アリーナ仲間になってからキラーピアスも購入.ふくろシステムがあると3章から5章に大量にアイテム持ち込むことができるので,楽で良いですね.つか,もっと稼いでりゃ良かった.

 ハバリア周辺でミステリドールを狩って,はぐれメタルよろいを2個購入(ミネア&クリフト用).王家の墓の入口で,はぐれメタルを狩ってレベル上げ.スタンシアラ行って天空のかぶと,メダル王の城の北の洞窟で天空のよろいをゲット.バルザックを倒す前にこれだけのことをしました.うん,雑魚でした.さぞかしミネアも溜飲を下げることができたでしょう.マーニャはメンバー入れてない.ゴメン.

 んで,そのままガーデンブルク(バコタも雑魚だった),滝の洞窟(はぐれ剣)他各地アイテム回収して,王家の墓,魔神像,デスパレス,アッテムト,世界樹,ゴッドサイド,天空の塔,天空城と駆け足で攻略.
 地底への洞窟もすぐ行って,結界4ボスも撃破(ヘルバトラーが苦戦したかなぁ).そのままラスダン突貫してデスピサロも……何とか撃破.最終形態がギリギリでした.ベホマズンで回復せなアカンくらいで,残り1回まで追い詰められました.
 アリーナが光のドレス装備したまんまってこと忘れてたのが失敗ですね.スクルトやらフバーハどころか,ベホマズンやザオリクまで跳ね返してくれるし.まぁ,馬車の中の他4人と1頭を温存してたので,その点については余裕でした.

 撃破レベル勇者37.
 クリア時間24時間4分,逃走&全滅回数ゼロの 「完全無欠ヒーロー」.つか,プレイ開始が土曜の夕方やのに,もう24時間もプレイしとるんか.

 6章突入してとりあえずエグチキの前まで.レベル39じゃちょっと勝てない気がしたので,一旦戻って来ました.


 クリフトに朗報.
 5章で,外メンバー4人を,トルネコとアリーナと,クリフト以外のあと2名にする.
 夜のレイクナバ,元トルネコの家に行きます.すると,トムの息子(キツネ退治した犬の飼い主)の傍らにシスターのお姉さんがいます.そのシスター曰く,「神に仕える身ですがこの人を愛してしまって…」
 それを聞いたアリーナ曰く,

「神に仕える身だからってそんな堅いことばっかり言ってられないわよね〜.
クリフトもあんな風にもう少しアタマがやわらかければいいのに.」

 と仰るではありませんか!
 クリフトに聞かそうと仲間に入れて再度訪れると,その発言はなし.まぁPS版でもそんな会話があったかもしれませんけどね.

Back Next
up top