2007年12月前半 past top top

2007/12/02 Sun.  旅行代理店のお姉さん

 実は,11月29日で5周年ってこと(このサイトが)に気付いたのですが,特別何かするわけでもなく,DSの充電中にいそいそと更新して行きます.


 ネットで予約していた小田急の特急券を買いに,旅行代理店に行って来ました.会社帰りに寄れるところを事前に探しておきました.

 受付のお姉さんに,ネットで予約した特急券くださいと印刷しておいた紙を見せました.データベースにアクセスして買えるようになっているみたいなのですが,何やらエラーが出るようで,予約完了しているはずの席の情報が出て来ない.「えー?」とか 「あれー?」とか言いながら段々と困るお姉さん.

 5分,10分とじーっと待つ私.
 何度も「申し訳ございません,もう少しお待ちいただけますか?」と焦りも滲み出すお姉さん.別の接客している隣のお姉さんにヘルプ求めたり,奥の方に行って何か調べたりと,かなりテンパってます.
 対して,「あー,大丈夫です.良いですよ.ごゆっくりでどうぞ」と水筒のお茶も出して余裕であることをアピールします.相手がおっさんやおばちゃんだったらこうはいかねーよな,とか思いながら.

 20分.30分…
 終いにゃどこかのサポートセンター(多分データベース作ってるシステム会社)にも電話して,ようやく検索の仕方が判明し,チケットを出すことができました.列車名ではなくて,列車番号を入力しなきゃダメっておい(列車名の入力ボックスあるのに).しかも,大判の時刻表を見ても列車番号書いてないって,そんな酷なこと無いでしょう.「やった!」 と素で喜んでるお姉さん.


久しぶりに和やかな気持ちになったような気がします.

2007/12/04 Tue.  DS版DQ4

 筋肉痛やー.腿の裏とか腰が痛いです.
 土曜の午後に会社で床にペンキ塗ってたのが原因ですね.アスファルトの上にペンキ塗ると油が浮いてくるっと.メモメモ.多分トルエンがアスファルトの残留油分を溶かしたんでしょう.


 さてさてDS版DQ4,第6章続き.
 前回はとりあえずエグチキの前まで行って何もせんと帰ってきました.ピサロ仲間にすんのどうやるんだっけなー,と思い出そうとするも全く思い出せず.ロザリーヒル行ってみたり,デスピサロのところ行ってみたりしましたが何の進展も無く,しゃーないので,エグチキ戦いに行ったら何とか倒せて花がどうのこうの.あーやっと思い出した,世界樹の花ね.

 世界樹 → ロザリーヒル → デスピサロと行ってピサロを仲間に.ロザリーじゃなくてシンシアに世界樹の花使おうとしましたが,何も起きませんでした.エグチキも回数こなして装備整えようとしたら,盾と剣貰った次の回で,「31ターンもかかった」 と怒られました.
 あーそういやそうでした.ターン制限あるのも忘れてました.いやもう何もかも忘れすぎだ>自分.そういやPS版のとき攻略サイトに情報提供したっけ.ってことはPS版も発売日買いしてプレイしてたのか.

 ターン制限あるのならば,とクリフトのスクルト使用を放棄し,ピサロを前線に出してバイキルト&ルカナン攻勢.鎧,ステテコ,兜,G・ピサロ本人の4回分と,何か無いか?と思って戦った1回も合わせて5回撃破.最後の戦闘後に,10ターンと出ました.

 今回,DS版では「すれちがい通信」なるDSワイヤレス通信機能を利用した機能があります.それを使って移民の街の人口を増やすシステムになっており,クソかったるいと思って放置していたのですが,調べてみると,別に通信しなくても移民の街は最後まで発展してくれることがわかりました(通信使えば通常フラグ以前に街を発展させられるってことかな.低レベルクリアで効いてくるかも).
 ってことで,アイテム回収しながら初期状態から一気に最終の発展状態まで.んで,モンスター図鑑コンプで得たコイン30万枚ではぐれメタルヘルム×3ゲット.

 以上準備で,黒幕のエビルプリーストに挑んだら結構あっさり勝利.あれ? PS版ではもっと苦戦したような? クリアレベル勇者49,ハッピーエンド時間 33時間28分.

2007/12/11 Tue.

 お久しぶりです.

 週末あたりから体調を崩しておりまして,何だか熱っぽいし,食欲ないし,食べても腹痛くなるし.金曜は事務所のクソ忘年会でしたが,初めて飲み会で酒を飲みませんでした.飲めませんでした.土曜はボウリングもお休み(日曜はマシになったので行ったけど).
 月曜は半ば無理矢理出勤したのですが,全然仕事にならねーので定時逃亡で20時前就寝.そして今日,遂に朝吐きました.なので病院行ったら先生も首を傾げてはりました.薬出して様子見ることになりましたけれど,「髄膜炎」 とか 「内科ではなく脳神経外科」 とか結構怖い言葉が…

2007/12/14 Fri.  DS版DQ4

 ちょ!
(編集注: トップにさやか先輩の表紙絵があったのです)

 盛り上がってまいりました(オレが).
楽しみだなぁ.


 DS版DQ4,何やら100万本を突破したらしいのですが,私はやっと全員レベル99になりました(そこまでやったのかよって感じですが).きぼうのほこらの北の塔で延々とメタルキングとはぐれメタルを狩ってました.
 レッドドラゴンがたま〜に守りの種落とすので,アリーナにドーピングしてました.やってて気付いたこと.

・アリーナ会心出なさすぎ
・ピサロのはやぶさの剣メタル斬り美味しすぎ(2ダメージ2回ではぐれ倒せてしまう)
・時の砂使ってもターンが戻らないことがある(バグ?)

 この間,称号が「魂のセラピスト」,「とことんエンペラー」,「エンドレスキング」と変わってました.あとの2つはまぁわかるとして,魂のセラピストってわけ分かりません.また,エグチキは3ターンまで行きました.これ以上はふしぎな木の実のドーピングが必要ですね.

 99になってからもう1度エビルプリースト倒して保存した戦歴は以下のとおり.

ハッピーエンドまでの時間 48時間41分(3週間でこの時間か……)
戦闘回数 3793回
たおした匹数 9812匹
全獲得ゴールド 1019410G(この金オレにもくれないかな)
勝利回数 3747回(戦闘回数より少ないのは時の砂でリセットしてるからやね)
全滅回数 0回
逃走回数 0回
一撃最大ダメージ 2208P(まんまピサロのマダンテです)
勇者のレベル 99Lv

Back Next
up top