2007年12月後半 past top top

2007/12/16 Sun.  アクションカム買ってみた

 アクションカムというカメラ買いました.
 友人がブログで書いていて,使ってみた感じどんなんかな〜 今度聞こう,と思っていたのですが,よくよく考えてみると色々と使える(アヤシイ意味ではなく)なぁと思い,買ってしまいました.

・色々なところに装着できるようにアタッチメントが豊富だ
・とりあえず試しにふぉーりんらんぶる♪(テトリス)撮ってみよう
・げ,ちゃんと映ってない,ナナメ向いてるわフレームに入ってないわ滅茶苦茶だ
・セットするときに確認できないから結構難しいなぁ.まぁそんな用途のカメラじゃないわけだけど.
つか,ゲーム録画するだけならキャプチャソフト使えば良いだけの話なんでは?
・そういやニコ動のアスカプレイ動画配信してる人ら,実況はどうしてんだろう? マイク?
つーか! デジカメでも録画できるやん!(←今頃気付いた)
・ええと,持ってるデジカメだと……MOV形式かQuickTime入れてない.めんどいから却下.
・アクションカムでちゃんとフレームインさせようと思ったら…… 中心をちゃんと見極めて,なるほどちゃんと目印がありますな.そんでもうちょっとカメラを引かんとアカンから… 机ずらすしかないか.何かもう大掛かり.オレ座るとこないがな. しゃーないから横からプレイするしかないか……

 と何とか辛うじて見れるのが撮れたので,mixiにテスト投稿してみました.今回はたまたま3分半程度でしたが,5分の制限があるようなので,以後は動画切り貼りする編集ソフトが必要ですね.

2007/12/19 Wed.  Next Step

 CAD利用技術者試験,とりあえず2級は受かりました.
 先月,「何このぬるさは」 と書いた手前,落ちてたらどうしようと心配していましたが,良かったです.「CADシステム分野」 と 「製図分野」 の2分野あり,合格基準は,各5割以上・総合で7割以上.…に対し,87.8%,84.3%,総合86.5%でした.9割に届いてないのがちょっち不満ですがまぁいいや.2級なんてどうでも良いし.同時受験した1級の発表は1月.こっちが受かってないと意味ねー


 さて,土曜に 「ふぉーりんらんぶる♪」(テトリス)の自らのプレイ動画を撮影したわけですが,何あの下手っぷり.第三者的立場から見て初めて分かりました.明らかに1個1個ミノが出現してから,どこに置くかどうか判断して,動作していました.そりゃレベル上がりゃ反応できずにミノが固まって積み上がるわけです.

 同時に,次のステップに上がるためにはどうすれば良いか,課題も見えてきました.それは,「1個を置く動作をしているときに,次の1個を置く場所も決めておく」 です.落下速度が20G若しくはそれに近いと,次が何か見てる余裕などありませんでした.次のミノを直視しようとすると,今のミノの動作がおろそかになってしまうので,直視するのではなく,絶えず視界の端で捕らえて認識する必要があります.いわば集中力の配分をしなければなりません.これはムズイ!
 流川のシュートの凄さを初めて知った桜木じゃありませんが,TGM3(通称Ti)のプレイムービーの凄さが初めて分かったような気がします.

2007/12/21 Fri.  ディグリーザー

 11月分の勤務実績を出すときに,今までではサービスとなっていた分を何時間か入れていたのですが,明細見たら,その分しっかりとギャラに入っていました.あれ? そういや12月の頭(上司が勤務実績を承認する)のとき何も言われなかったような.最近しょっちゅう誰彼構わず 「おかしいやろ」 と言って回ってるので,渋々承認したってところでしょうか.おもんない.


 さてさて,自転車のお掃除について.
 いい加減チェーンが黒ずんで埃が溜まって,どうみてもあんまりよろしくない状態になっていたので,ディグリーザーという洗浄剤を買って試してみました.薄めたディグリーザーに付属のプラスチックブラシを浸けて,そのブラシをチェーンに当てて,グリグリとペダルを逆回転させましたが,汚れが落ちてんだか落ちてないんだかわかりません.深夜の通販番組みたいな効果を期待してましたがそうは都合良く行かないですね.なんせ,1年半,数千キロ分の埃ですから,これから短スパンで少しずつ綺麗にする必要がありそうです.
 (編集注: このときは薄めすぎてたと思われます)

 ちなみに,ディグリーザーはグリスも溶かしてしまうので,スプロケットを掃除するときはハブに流れないように注意.

2007/12/23 Sun.  伏兵

 22日の土曜日がボウリング休み(予約でレーン一杯)のため,いつものサービス出勤はなし.その代わり日曜に出てきました.24日も休みですしね.書類整理だけで終わりましたけど.

 こうやっていつもサービス出勤するときは,会社近くのマクドに寄っています.普段は100円マックを3個買うのですが,メガシリーズ第3(?)弾,メガたまごとメガトマトにチャレンジしてみました.

 2つで790円,高っ(さらにチーズバーガーも頼んでるので890円.普通にその辺の食堂入った方が).
 持っていたイメージは,

メガたまご: 月見のパワーアップバージョン
メガトマト: モスバーガー以上のトマト

 だったのですが………
 最初にメガたまごを開けて,まず目についたのは,四角い紙箱からはみ出るほどのベーコン.一瞬ベーコンレタスと間違われたのかと思いました.肝心のたまごは特に主張して来ず控え目な自己アピール.ええのんかそれで.続くメガトマトもしかり.トマトはすっかりベーコンに舞台を奪われていました.薄かったし.

2007/12/29 Sat.  大掃除

 発端は約1週間前.

 おー,あと1週間くらいで冬コミだなぁ……
 ………….
 あれ? オレ帰ってきたら本どこに直せばいいんだろう……??

 というわけで,本棚のスペースを空けるために大掃除しました.

捨てたもの:
●ダンボール箱の中身
 ダンボールの中って,輸送中のずれ防止用の複雑に折り曲げられたダンボールの板が入ってるじゃないですか.いくつか開けてみたら,まんま入ってました.そんなのは全部撤去.順番に開けていくうちに,ある箱からねこねこのルービックキューブが出てきたり,またある箱からはビームサーベル(隠語としての意味)が3本くらい出てきたりしてビックリしました.それらは丁重に保管っと.

●スーファミとか64のカセットが入ってたプラスチックケース(箱はぺしゃんこにして再度収納).
 スペースの節約にもなるし,箱は捨てんで良いしナイスアイデアですね.物捨てられない性格の苦肉の策です.

●浪人時代の英語のプリント.
 英語は捨てる! というと何かテスト直前の高校生みたいなセリフですが,英語との決別です.どうせ置いてても見返すようなことは絶対にしませんので,捨てることにしました.受験英語なんて置いてても,この国際社会に役に立つとは思えませんしね.あー,建前を後に書いてしまいました.ちなみに物理や数学は一生もんです.


 これでかなりのスペースを確保することができました.安心して臨めるってもんです.それでは行って参ります.

Back Next
up top