2008年1月前半 past top top

2008/01/01 Tue.  C73

 明けましておめでとうございます.今冬もコミケ行って参りました.
冬コミは3回目,コミケは通算8回目(+コミスペ4),6連続の参加です.

12月29日(土).
・21:40 出発ー!
 寝台急行銀河が今年の春で廃止となるので,行きも銀河を選択しました.なのでこんな時間に出発です.廃止とならないよう社会人になってからは銀河を使うようにしてきましたが,残念です.やっぱシーズンオフに乗らないとダメだったのかなぁ.
・22:22 寝台急行銀河 東京行き
 1号車の2号車寄り,車掌室の前に1ボックスだけクロスシートがありました.そこで夜遅くまで鉄ヲタ(会話の内容から判断)2人が延々と喋ってやがる.うるさい.仕切戸あっても声漏れてんだよ! 人の迷惑鑑みない鉄ヲタは死ねば良いのに.一向に喋り終わる気配がないので,「静かにしてもらえませんかね」と忠告.

12月30日(日).
・6:30頃
 6時前に社内放送が始まりってぼんやりとまどろんでいて,そろそろ起きようかと思う頃.枕元に見覚えの無い携帯電話が.なんじゃこりゃとちょっとビックリ.上を見たら壁とベッドの間にスキマがあり,なるほどなぁ,と.頭の上に落ちてこなくて良かったです.上の人が降りてきたときに声かけて返しました.
・6:42 東京着
・6:53 快速 高尾行き
・7:07 新宿着
 小田急の特急に乗って箱根に行きます.が,座席の関係で取れたのは8:30発の特急でして,ヒマ.この時間に朝メシでも食えりゃ良いかなと思っていたのですが,ほとんどどこも開いちゃいねぇ.しゃーないので新宿駅の周辺をぐるりと散歩して,見つけたマクドへ(マクドかよ) メガたまご&トマトを食おうと思ったのに10時からとか言いやがるし.今回の旅行何か噛みあってない?
・8:30 はこね7号 箱根湯本行き
 展望席ー.リアル電車でGO!の風景を楽しみながら一路西へ.2番目だから背筋をピンと伸ばさないとちゃんと見えないんですけどね(←結構辛い,当然リクライニングも不可).
・9:55 箱根湯本着
・10:06 箱根登山鉄道 強羅行き
 勾配80‰!? チャリで全力を出してギリギリ登れる勾配だ.これをこの鉄の塊が登るのか? 朝ラッシュの御堂筋なみに超満員――定員はオーバーしてるだろう――の人の重さも加えた鉄の塊が?? ちゃんと登ってるよ.すげーなおい.しかも台車に特別なブレーキを装着してると聞いては,エンジニアの端くれとして興味をそそられてしまいます.

・10:42 彫刻の森到着.
 はい,常磐駅に到着です.

彫刻の森駅前 常磐駅前

 あーあんま似てないですねぇ.屋根の色の違いが致命的ですね.え? 指先になんか写ってる? あぁ,さやか先輩も連れて行ったのです.

 はい,これで箱根の用事終了.
 ……帰りの電車までは3時間くらいあります.せっかくなのでとりあえず終点の強羅まで歩いて行くことに.この駅で降りたのに美術館に行かない観光客って他にいるんだろうか……….途中にあった観光案内の地図で,「何かないかなぁー」と見てると,強羅駅の北の方に,「諏訪神社」の文字発見.=常磐神社の情報なんてネットのどこ探しても無いけれど,ヒマだし行ってみようー

・12:30 諏訪神社到着
 遠かった……
 1回道間違えて強羅駅の北西の方向に歩いてしまったし(しかも激坂).さっき見た地図が細かい地図じゃなかったこともあり,途中で見つけたコンビニで地図(売り物)も確認して無事に到着.

諏訪神社前 常磐神社前
諏訪神社境内 常磐神社境内

 おぉ結構そっくり? まぁ神社なんてどこも似たようなつくり
 境内に幟がたくさん立ててありました.すっげー邪魔,横っちょに避けて撮ったろか.写真ではさやか先輩の影に隠れていますが正面にも立ててありました.正月前だからしかたがないですね.
 階段は本当に急でした.影に隠れて見え難いですが手すりも付いていました.手すりついてなかったら安全に上り下りする自信がありません.そりゃ突き落とされたら4〜5年も眠ったままになるってもんです.
 あと,境内の裏手に鯉がいないどころかそもそも池がありませんでしたので,やっぱ違うと思います(判断するとこそこ?).つーかよくよく考えたらさやか先輩との神社境内でのシーンは無いんですよね.神社の前のシーンや,花火を置いてきた記述はあってもね.

 ところで,今さらなんですが,「ときわ」の変換はどっちが正しいのやら.つか,調べた上でこんなこと書いてるので,どっちも何も答えなんて出てこないのですが……
 この上の画像引っ張ってくるのに水夏を起動したのですが,何と「常盤村」になっているではないですか.公式では「常磐村」とあるので,今まで後者で書いていましたが……どっちやねーんと.とりあえず弊サイト内では「常磐」ってことで.

・13:10 強羅駅に戻る
 土産を適当に物色.そば食いたかったけれど満員だったので,強羅まんじゅうで我慢.
・13:33 箱根湯本行き
・14:12 箱根湯本着
・14:48 はこね26号 新宿行き
 今度も展望席.
 小田原を過ぎたところで夕立みたいに雨が降ってきて,虹が出ていました.畑から空へと伸びる一筋の虹.――虹の端には宝が埋まっている――なんて大昔聞いた噂を思い出したり.その後新宿までほとんど寝てました.折角の展望席なのに.
・16:19 新宿
・16:27 中央線快速
・16:36 御茶ノ水
・16:40 津田沼行き
・16:42 秋葉原
・17:00 忘年会〜
 いつものように八海山祭り.
 牡蠣フライがあるんだから,エビ天じゃなくてエビフライもあって良いだろうに.「飛天御剣 style」,「牙突 second style」 めちゃくちゃワラタ.今思い出しても笑ってしまう.何だこれ.ニコニコ動画ID500万台まで開放されたらしい.つまっちさんの ipod すげー,で,海斗さんとぷちさん自重w 本気で買うか悩んでたような.
・19:30 2次会〜
 予約の名簿にどこかで見た人の名前が! が別人.いやもうまったりしすぎて何話してたかあんま覚えてない(汗)
・21:?? いつものカプセル
・22:?? 風呂入って寝る


12月31日(月).
・7:45 派手寝坊した!
 ホントならば6:00起きで出発するつもりだったのに…
・8:40 チェックアウト
・8:45 コンビニでゼリー飲料ゲット.
 朝メシは吉野家にでも入るか,ってうお満員だやめ.
・8:51 京浜東北線
・8:57 東京駅
 コインロッカーに着替えと折りたたみ傘を放り込みます.今回は100円玉用意してました.
・9:01 定食屋でうどんカレーセット
 わ,きつねうどんのダシが黒い,何だこれ?
・9:12 山手線
・9:25 大崎
・9:27 新木場行き
・9:40 国際展示場
 おっと,ロータリーのところですでに西と東に分かれるようになっています.
  選択肢
   ・西
   →東
   ・サークル
 東4〜6の外を歩いていると,中にサークル参加者の行列が見えました.どんだけおるねんこれ.そりゃあれだけおったらサークル入場だけで完売とかもありうるわけですね.
・9:55 待機列最後尾到着
 東の端の端ってところか.目の前に平成20年東京消防出初式と書いたプレハブ(?)の3階建ての建物が.あー,これに火点けて出初式するのね.そんな場所.天気は快晴.風もそれほど強くなく,寒くなかったです.
・10:00 3日目開始〜
 この辺は拍手まばら.みんなやる気ねぇw
・10:20 列がやっと動き出した
・10:31 ガレリアの東から入場
 おっと,ぐるっと正面まで回らされるのかと思ってたので得した気分♪
・以下行った順番に
 くじういんぐ,「ふたり」(Kanon),「Memories of the bright season」(ONE)
 白いヘアバンド,「DIFFICULT TO CURE」,「N.I.B」(水夏)
 桐文堂,「Eternity Line IV」(Fate)
 Sky Skipper,「めぐる季節を越えて/Starfish,star wish」(CLANNAD)
 BlankScript,「あの夏空は,どこまでもB」
 珈琲マドレーヌ,「雪の公園」(ONE,KANON),「シロップの海」,「甘いものは要りません」(ONE)

・11:30 1回西行くかー
 スブルマン,「七不思議 七瀬と不思議の漢女道 公式データ集」
 La Mort Rouge,「対消滅の夜」,「蜃気楼の街」(東方)
 仮面の男さんに挨拶.マイミク承認ありがとうございますー.しばしアスカ白蛇・裏白蛇の話題で談笑.がんばります.

・12:05 企業行くかー
 あ,京アニセット(CLANNAD)完売してら.中身なんか知らんけど.FateZeroは日本橋で買うからスルー.Visual Art'sは……何か腐になってる? うーむ,Liaさんが何かアルバム出していたような気がするんだけど……,まぁいいか.

・13:15 ちょっち休憩
 つか,足が,足の裏が痛い.
 2枚重ねて履いている靴下が変に折り重なって痛いので,1枚脱ぎます.これでよし.
・13:30東に戻る〜
 東のコ→ケ→クと順番にQかOあたりまで.
 矢鴨食堂,「永遠の墓標〜魔法少女ロジカルことみ〜」(CLANNAD,なのは)
 ステレオ太陽族,「ontology-0」,「ontology-1」,「DESOLATION」(To Heart)
 Magical-Realism,「Fate/Queen Mab I」,「Fate/Queen Mab II」,「倫敦、冬」,「秋色季節」(Fate)
 たきざくら,「月姫小説 四」,「小説 フェイト・月姫」
 三水舎,「夢ノマタ夢」(水月)

 以上,あと,紗綾姉さまメインの1冊あって,反射的に買ってしまったけれど,さっと読んだ感じ内容ちょっと……なので掲載なし.多少なりとも読んでから判断すべきだったかなぁと.

 他色々とチェックしておいたサークルを見るも,どこも漫画ばっかし.頼むからカタログに何のジャンルの,イラスト本なんか,漫画なのか,SS本なのかくらい書いておいて欲しい……

 それから,卿さんとこ,新刊落として既刊も持っていかないと mixi で読んでいたので,行くかどうか迷っていたのですが,場所どこかな,とゆっくり歩いているうちにすぐ側まで行ってしまいました.
 何となくどんよりした雰囲気が漂っているのを感じたので,声かけられませんでした.もしかしたら,「あ,トラねこの奴,前通って声もかけんとどっか行ってまいおった」 と思ってたらスイマセン.

・14:45 友人まいと君とその友人と合流(そういや彼はHNなんて言うんだろ)
 しばし談笑しながら成果物を見せ合いました.
 その彼はあいすとBlazerを両方ゲット!? 良いなぁ.
・15:40 先に撤収しますわー
・15:45 東から直接外 → ゆりかもめ有明駅方面へ
 これで今回は逆三角形の正面に行ってないことに.近道になって助かるんですけど,何となく寂しいような気も.
・15:55 りんかい線
 すんなりと改札抜けてホームまで行けました.もしかしたら閉幕直前は一瞬人が少なくなるのかもしれないですね.
・16:09 大崎
・16:14 山手線
・16:32 秋葉原
 合流までの間にめろんに行ってみましたが,入店制限なんてありえん.
 他の店にも行ってみたかったのですが,まだまだ全然店の位置までは把握できてないですねー.
・17:10 義重さんたちと合流,飲み〜
 S道さん食費一日5000円とかありえませーん.
 何やらS道さん日常生活叩きオフの様相がw
 そんなS道さんはウン百万の車に声優のカーナビつけるらしいw
 最後に年越しそばで締め.
・20:?? お開きー
 皆さんお疲れ様&ありがとうございましたー
 ぷちさんはちゃんと帰省できたんでしょうか…
 何か最後まで付き合せちゃったような気がして申し訳ないのですが……
・20:?? 山手線内回り(銀河までの時間つぶしのため)
 西日暮里まで義重さんと一緒,んで,田端,駒込,巣鴨と止まったのは覚えてます.
 渋谷で気分が悪くなってきて目が覚めて,これはヤバイと目黒で下車してベンチ休憩.
・21:?? 山手線
 少しはマシになったので再度山手線へ.
 東京で降りるはずがなぜか秋葉原. うお! 寝過ごした!
 ホンマにちょうど1周してまいました.引き返します.
・22:?? 東京
 まだ何かもやもやしてるのでトイレで吐きました.これで多分大丈夫.
 ロッカーから荷物回収して,銀河のホームへ.
 銀河が前のときより早く入線していました.すぐ横になれるので助かります.
・22:?? 銀河
 おそらく最後になるだろう銀河,最後はA寝台上段です.や,下段が取れなかっただけなんですが.
 発売日当日の11時過ぎに買いに行ったのに取れなかったのです.
 って! 海側くれって言うたのに山側じゃねーか!! 最悪だ会社最寄駅の駅員!
 しかも窓ちっちゃ! 「上段に窓ありますよね?」 と言って買ったのにこれかよ.
 確かに窓あるけど何だこの小窓は.うおー,最後の乗車なのにケチつくのかよ……
 とはいえ,ほとんどダウン寸前のフラフラ状態なので,あんまり関係なし.
 発車前に検札してくれたので,さっさとカーテン閉めて寝ました.

1月1日(火).
・6:30頃 起床
 社内アナウンスで一旦起き,新大阪直前まで寝たり起きたり至福のとき.
・7:18 大阪
・8:00 帰宅,お疲れさまでしたー

2008/01/02 Wed.  トラブル

 最近,自作PC(sayaka)を起動すると,グラボ(radeon)のファンから異音がしていたので,埃でも引っかかっているのだろうと思い,掃除することにしました.

 ケースからグラボ取り出して,そのファンの埃を吹き飛ばしてっと.CPUのファンも掃除しとくかー.よっ,しょっ,フンっと爪外して,あ,CPUごと取ってしもた.あーかなり埃溜まってますねー,これでよしっ,とCPUとグラボを取り付けて,電源を入れました.

「ピコンピコンピコンピコン……」

え? なになになに? 突然の警報音にかなりビビる私.
CPUがちゃんと刺さってなかったようです.
気を取り直して電源を入れました.……が,警報音はなりませんでしたが,画面は真っ黒のまま.あれ?

グラボちゃんと刺さってなかったかな? と思い刺し直して再度電源投入.
……が,同じく真っ黒のまま.おいおいおいグラボどこかいかれちゃった??
ためしに,1台目(sohji)のグラボを刺してみようと思いつきました.

…が,コネクタの形状違うがなー.さすが Voodoo3だ……
仕方がないので,radeon はも1回刺しなおして,

ぽろ

 ん?
 げー!!! コンデンサ1個取れたー!!!
 そりゃ何も映らんがな.あーあ.後で買いに行くか……もうテンション下がりまくり.ゲースの形状のせいでグラボ抜くのが大変だったのよね… 気をつけてはいたけど変な方向に力かかったんだろうなぁ.うん,安いケース買った○年前のオレが悪い.一瞬,はんだ付けが頭をよぎりましたが,どっち向きに付いていたかが分からないので棄却.

 買いに行く前にちょっとネットで調べとくかーと思い,Voodoo3を元に戻して電源入れたのですが,…画面真っ黒のまま.お前もか.
 またちゃんと刺さってなかったかなと思って,刺し直し,再投入すると,起動中に何かエラー出るしー.conflict とか言われてもどないせいっちゅーねんー.Windows98の再インストールもしたけれど直らず.半泣き状態.オレ何か悪いことしたっけ? この間の諏訪神社ではちゃんとお邪魔しますって拝んでから撮影したよ?
 デバイスマネージャでサウンドカードのプロパティ見たら,「これが原因でシステムエラーとなっています」 とか出るし.しまいにゃ起動中に 「Operating system not found」 とか出る始末.この辺の原因は全て,PCIスロットとの接触不良(=オレの刺し方が不十分)で,1回デバイスを削除してから別個インストールして直りました.今この文章も1台目で書いていますし.まだちょっと一部ネットワークでおかしいところは残っていますけど.

 新しいグラボを買うべく梅田ソフマップへ.ってもう暗くなってるやんか…….陳列されている新品のグラボは皆新しいのばかり(←当たり前です).中古のを見ても,インターフェイスが PCI-Express x16 が半分くらい.
 使っていた Radeon はAGPの 4x.AGPは有っても 8xばかり.店員さんに聞いてみたら,これなら 4Xも対応してると,玄人志向の GFX5700-A128Cを出してくれました.Radeon じゃなくて GeForce になりますがOK.ビデオメモリも 64MB→128MBとなるのでOK.「ドライバインストールする前にATIのドライバアンインストールしてくださいね」 とアドバイスまでしてくれました.

 まっすぐ帰宅して早速νグラボを装着.今度は最初からしっかりと刺し込みます.そんで,ドライバ入れる前に,Radeon のをアンインストールっと.アプリケーションの追加と削除 → ATI Display Driver 有った有った.って,ん?

ATI アンインストール Error initializing

 というダイアログが出てアンインストールできないんですけどー.
 ま,いいか,買ってきたほうのドライバ入れるかー.とインストールして,よっしゃ復活ー! あー確か,パブレの起動画面にグラボの情報とか出てくるなー,と思い出して起動すると今度は真っ青な画面が.嫌な予感バリバリです.恐る恐る再起動したら,

Windows 保護エラー

 起動途中にそのメッセージが出て,Safe mode でしか起動しなくなった! 何ー!
 Safe modeで入れたばかりの Geforce のドライバをアンインストールすると,普通に起動する(32色だけど).インストールすると,Windows 保護エラーとなる.Windows を上書きインストールしても同じ.つーことは,間違いなく Radeon と Geforce のドライバがバッティングしてるっと.
 ふむ,ソフマップの店員さんすげーな.いやでも,どうやって Radeon のドライバ消せば良いんだ……?
 復活した1台目でしばらくググって,Drive Cleaner なるものがあるのを発見し早速DL.ピアツーピアで自作PCに送信してインストール.ATI と名のつくのは全部クリーニングしました.これで 「アプリケーションの追加と削除」 の中からも 「ATI Display Driver」 の表示も消えました.

 これで行ける! と希望を託して Geforce のドライバをインストール!
頼む! と本気で祈って起動……

Windows 保護エラー

 なぜ………
 あぁ,もうダメだ…… ゲームができなくなってしまった……何だこの喪失感は…… こんなことならさっきソフマップ行って来たときにDS版FFIVも買えば良かった……

 ここで,神の導きかあるいは偶然か,DirectXのフォルダが目に入りました.
 そこでシステム情報を見ると,DirectXが6.1になっている! なんでこんな昔のバージョンに!? もしかして最後の Windows 保護エラーはこれが原因なのでは? ドライバCDにDirectX9.0Cが入っていたので,縋る思いでインストール.

 そして…… 復ー活!
な,長かった…… 一日損しました.


教訓は,
・拡張カードの抜き差しは慎重に.そして確実に装着.
・アンインストールできないディスプレイドライバは Drive Cleaner が便利.
・DirectXのバージョンもチェック.

2008/01/05 Sat.  いたスト対戦

4日は恒例のまいと君とのいたスト対戦.
各記述中のエリア名については,「Piazza ITASUTO」 様内のいたストSPから各マップを参照のこと.

●1戦目(ノーマルバトル): トロデーン城
 1位: 13121 ビビ(まいと君使用)
 2位: 11855 モーグリ(私使用)
 3位: 8412 りゅうおう
 4位: 7789 セフィロス
 序盤でセフィロスがチャンスカードで売却した店を偶然手に入れることができ,中央のトラペッタエリアを3軒ゲットできた.相乗りされまくりで,10株売りされまくるのが目に見えていたので,安い店を1回増資しただけで全部株売った.
 あとは,銀行に立ち寄る人々から得られる買い物料で行けるだろ,と思っていました.が,ラスト1周,まいと君が左下のアスカンタエリアを5倍買いで3軒,増資して目標金額を突破してしまった.ちょうど私も目標金額を超えており,先にゴールした方が勝ちとなるが,こんなときに限って鈍足鈍足鈍足.

●2戦目(スフィアバトル): 雷平原
 1位: 23559 リノア(まいと君使用)
 2位: 19633 モーグリ(私使用)
 3位: 4235 リュック
 4位: 1172 ユウナ
 マホトラ ガッデーム!
 銀行直下サハギンエリアを2軒,その下のクサーリクエリアも3軒手に入れていた.さらに,天使のゆびわ(どこでもカード1枚)がよく出るという商人の職業効果のおかげで,何度もサラリーを得ることができ,かなり有利に進めていた.
 また,まいと君が離れ小島のイクシオンエリアを3軒押えたので,そこを相乗りしていた(残る1軒は私が神殿を押えていたので,ゆくゆくは改築インサイダーを狙うつもりもあって).
 中盤に差し掛かろうという頃,そのイクシオンエリアの株を149株にした後,まいと君のマホトラ発動.その株持っていかれた.ありえん.それを元手に目標金額を突破されてしまった.こちらはマホトラにもめげずにクサーリクエリアにあった誰かの(リュックかな)ヘリポートを5倍買いして4軒に.まいと君が離れ小島をぐるぐる回っているスキに改築インサイダー+増資増資増資.
 そしてユウナがハマった! マップ特性の30%を加えた買い物料4566.一気に私も目標金額.逆転のチャンスはここしかない! と再改築でヘリポートを建て,サイコロを振るも,出なかった.再改築のせいで株が下がり,目標金額割り,そのままゴールされてしまった.

●3戦目(スフィアバトル): ロンダルキア
 1位: 20706 DQV主人公(まいと君使用)
 2位: 21596 ゼシカ
 3位: 12597 アリーナ
 4位: 8257 DQVII主人公(私使用)

 ロンダルキア無理ー.
 ロンダルキアは,2年半前のノーマルバトルの対戦(雑記に残してないや,残念)で,序盤で中央に取り残されたまま出て来れず,ほとんど何もできないまま最下位に終わったマップ.
 できれば避けたいところではあるが,そうも言ってはおられない.たった1回の不運ではないか.と密に意気込んだ(スフィアバトル通算4連敗中だし)のですが,やっぱ無理ー.
 ゼシカが左下方面の疾風のバンダナエリアを4軒にしてしまい,防戦一方.そのうちの1軒にはまってしまい,1715をゼシカに献上する始末.
 終盤は,プレイヤー2人で協力してゼシカを引きずり降ろそうとしてました.お互いにゼシカのエリアを10株売りするとか,私はまいと君エリアは10株売りしないとか.しかし,まいと君もようやく目標金額を達成したが時既に遅く,ゼシカが数々の障害を乗り越え,目標金額を突破したままで銀行まであと1マスに迫っていました,
 彼女の歩みを止める術を持たず,敗北を確信したまさにそのとき,意外な伏兵がゼシカに牙を向きました.それはアリーナ.アリーナが疾風のバンダナエリアの1軒に止まり,なんとイフリート発動!(効果: 止まったマスの店を銀行に売る)
 4ケタ買い物料を鮮やかに回避するどころか,増資済み分を換金.それすなわちそのエリアの株価の暴落を意味する! ゼシカは銀行1歩手前で目標金額割り.しかし,まいと君の方も,ゼシカに10株売りされて19000台に.おいー.
 お互いもう1周する羽目になりましたが,ゼシカが中央にワープして出て来なかったため,まいと君の勝利.中央ワープ=ショートカットの可能性もあるので肝を冷やしたけれど.


 とまぁ3回対戦をして,…3連敗_| ̄|○
ノーマルバトルの対戦成績は,22戦10勝12敗.
スフィアバトルでは5戦5敗である.スフィアバトル勝てんなぁ.

2008/01/07 Mon.  仕事はじめ

新見の洞くつ大学生不明

> 現場には、早朝から学生の両親らが駆けつけ、現場の説明をする警察官らに
> 「危機管理が出来ていたのか」 などと詰め寄る姿もあった。

 ここにも出ましたモンペア.
 行方不明になってる本人には悪いけれども,こんなことが起こったら,普通その親は「うちのバカ息子がご迷惑をお掛けしています」と謝罪するもんでしょう.


 仕事初日,出勤中,腹痛くなって途中のコンビニへ.
 これが酷いバージョンだとめまいしてダウンするパターン.今回は何とか持ちこたえました.って初日になった途端体調崩しかけるって子供か.

 引き返して帰ろうかなとも思いましたが,良く考えたら1年前も初日休んでるし,正月休み用に持って帰った仕事は全く手をつけてないし,私のせいで工程止まりそうなくらいヤヴァイし,11,12月と同じような理由で3回も休んでるし,今月末も1日休暇予定となっているし.ってことで,持ちこたえることができて良かったです.

 休みの間,アスカと風神録で集中力を使い果たしたので(その割には成果全く出ていない orz),全くもって集中できません.延々と風神録の曲が頭の中流れてますし.それを休みボケと言います.しかも,5,6日と昼過ぎ起きだったため,クソ眠いのなんのって.

まぁーそろそろと徐々にペース上げていきましょうかねー

2008/01/13 Sun.  東方風神録

 東方風神録,やっとNormalで全員・全装備ノーコンティニューでクリアしました.
 霊夢は比較的簡単にクリアできたのですが,魔理沙が苦労しました.何度ボム抱え死にしたことか…….本人はちゃんと避けてるつもりが,オーバーランして当たることが多し.4面以降,ボスでは霊撃使いまくりでスペルカード全然取れてません.

 ところで,東方をやってると「デザエモン」を思い出してなりません.デザエモンとはシューティングゲームを作成することができるソフトで,持ってたのはスーファミ版でした.
 自機や敵キャラや弾,爆発モーションまで全部デザインできました.スーファミ用のマウスも買いましたが,絵無理ーとすぐに挫折してしまいました.道中やボスの音楽も自作できましたが,こちらも作曲無理ーと挫折してしまい,ドラクエの曲などを楽譜見ながら音符置いたりしてました.最終的には絵はデフォルトのままで,ステージのレイアウトのみ弄くって遊んでたように思います.

 で,で,そうしてると,だんだん東方のような弾幕の凄くて難しいステージを作りたくなるわけで(当時は “弾幕” なんて言葉は知りませんでしたが).
 だらか東方の攻略ページ読んでて,“奇数弾”とか“偶数弾”って言葉が出てくると妙に馴染みがあって,しかし所詮スペックがスーファミなので,ばら撒き弾の敵キャラ2体,3体程度で弾が出なくなっていました.

なつかしー.

Back Next
up top