2008年1月後半 past top top

2008/01/20 Sun.  コミトレ11

 日曜日はボウリング休んでコミトレ11に行ってきました.CLANNAD DVDの2巻予約の有効期限が20日までということもあってついでに日本橋にも.

 一般入場11時に合わせて出発したのが失敗だったかもしれません.11時15分到着の11時半入場ですぐさまあいちょこに並んだのですが,小雨降る中1時間15分並んだところで完売.
 あと20mくらい…… うーむ,あとバス1本分早く出てりゃ….他にすることないのでサクッと退場して日本橋へ.無事にらしんばんでゲットできました.結局いつもどおり.


 さて,東方風神録 プレイ状況 なるものを作成しました.プレイ記にしようかなとも思いましたが,こっちの方がどこまで行けるようなったか分かりやすい気がしたので.

2008/01/24 Thu.  落ちた

 昼飯の親子丼を食いながら思ったくだらんこと.

 親子丼って実は他人丼で,他人丼は本当は他種丼ではないのか.で,真の親子丼があったら,「親子丼対決」とかで海原雄山がどこかの田舎から取り寄せてきて士郎を叱ってそうだなーと.


 CAD利用技術者試験1級の結果が来ました.
 何か実技がありえない低得点で不合格になってました.ギリギリで落ちるかもねーとは思っていましたけど,いくらなんでもありえなさすぎです.多分なんかやらかしたんでしょうねぇ.指定の線種ミスったとかレイヤミスったとか.

2008/01/28 Mon.  ボウリング一泊旅行

 なんかグーグルがレゴチックになってる.なんじゃらほい.


 26日(土),27日(日)は三重鈴鹿・湯ノ山温泉へとボウリング旅行に行ってきました.部に入れてもらってから,旅行は,一昨年の琴平,去年の鷲羽山に続いて3回目です.スコアについてはこっち参照

 1日目は,鈴鹿サーキットまで行ってボウリング.終了後,同じ建屋で昼メシ.鈴鹿サーキットに観光バスで乗り付けて,ボウリングしかしなかったのってそうはいないでしょう(笑).
 湯ノ山温泉へ行き,御在所ロープウェイで山上公園へ.ロープウェイ乗車中,四日市の市街地が綺麗に見えていました.海の向こうに見えていたのは知多半島だったんですね.ってことはセントレアも見えていたのかも.山上公園に着くとそこは霧だか雲だかの真っ只中で,景色なんてありゃしませんでした.
 でも,そこいらの木が雪に包まれて見事な樹氷となっているのを見ることができました.あれだけ雪や氷に包まれても生きてるなんて凄いよな,と.きっと吹雪耐性と氷系呪文無効化の特性を持ってるに違いない.
 さらにスキーリフトで頂上まで行けば,西に琵琶湖が見えたらしいのですが,天候のためなしに.また行ってみたいと思います.それからホテルに宿泊.露天風呂にも浸かってきました.

 2日目は,鈴鹿市内のどっかのボウリング場へ.
 その後,関サービスエリアで昼メシ食って,伊賀の上野城へ.忍者屋敷とか博物館とか忍術ショーとか見てきました.くのいちのコスプレをしたお姉ちゃん(コスプレ言うな)が説明してくれましたが,なんで茶髪なんだろう………
 先輩と「上司が来たらすぐ姿を消せるような忍法を教えて貰わなアカンな」と話していましたが教えて貰えませんでした.博物館には手裏剣とかクナイ以外にも,大昔の巻物も展示してありました.個人的には,仕事が飛んでこなくなる飛ばずの巻物とか,上司から攻撃されなくなる聖域の巻物とか,仕事がやばくなったらすぐ様帰れる持ち帰りの巻物とか見てみたかったのですが,ありませんでした(当たり前です).

2008/01/30 Wed.  ノー残業デー

 「御神渡り」が2年ぶりに出現

 へぇへぇへぇ.
 神奈子@風神録の弾幕も,その氷の亀裂のような軌跡を描くではないですか.その辺も考えてちゃんと作ってるなんてすごいですね.


 さて,ウチの部署では毎週水曜日はノー残業デーにしよう,ということになりました.今日がその1回目でありまして,朝から今日は早く帰れる〜♪ といつもよりやる気を出していました.

 しかし,夕方16時過ぎ,電話がかかってきて,最近片付けた仕事にチョンボ発覚.うお,でもこれだけなら30分でも片付くから何とか……と思ってると,その電話主は続けて,「それと,あの件手配したか?」 「は? 何のことですか?」 はい,残業確定.前者は完全に私の自業自得ですが,後者は本当に私に連絡が来てませんでした.頼むわ.

 で,帰宅22時.いつもより遅いやないかい.まさか,「ノー残業デー」ならぬ「ノー残業代デー」じゃねーだろうなーと.

2008/01/31 Thu.  ぎょうざ

 振替休日ならぬ振替ノー残業デーを勝手に設定して,定時で帰ってきました.


 さて,メタ身度干す(←変換したらこうなった),メタミドホス,どえらい騒ぎになってますね.しばらくは冷凍食品のチャオズ餃子は食えなくなりそう.ウチではギョーザは基本的に手作りですけど(ここで 「その皮も危ない」,「肉も危ない」 とか言い出したらキリがないのでやめときましょう).
 だからウチは大丈夫かと思ったら,会社の給食にたまに出てくる餃子やらシュウマイもあやしいですね.あんなコストダウンの象徴的なメニュー,かなりの確率であっち製でしょうし.なのに今日,横に座ってた先輩に 「お,食いおった」と言われるまで完全に無警戒でしたけどね!

で,原因は,

・ごく小数の家庭に重度の症状が現れたこと
・あっちでは工場内で侵入する虫を退治するためにその殺虫剤を使用することがある

 ってことから,一番可能性が高そうなのは,向こうの作業者が,包装直前の製品に飛来し着陸した虫に向けて直接殺虫剤を噴きつけた,ってところでしょうか.

 だとすると,加熱処理済の製品だから農薬のことは考慮になかったと反省しているとの報道もありますが,もし検査体制が十分だとしても,抜取検査である以上,検査対象の製品がたまたまソレである可能性はほぼゼロとなり,同じように被害は出てたでしょうね.残念ながら.

 現地企業の管理体制が問われるのは当然として,その企業に対してどこまで指導していたのか,生産丸投げになっていなかったか,委託元である日本の企業の方の管理体制も問われそうですね.

Back Next
up top