2008年3月後半 past top top

2008/03/24 Mon.  一週間ダイジェスト

 また日が開いてしまいました.
 先週は色々と動き回ったので,ダイジェストで振り返ってみようと思います.


●16日(日)
・アスカ白蛇島第103幕,〜56階まで.
 今までで最も大きな手応え.クリアへの期待が高まるが時間切れ.

●17日(月)
・今年も人事担当者と一緒に大学へ.
 私が昔所属していた研究室の先輩が,助手の先生(今の言い方では助教)としていらっしゃったので,ちょっとだけ時間取ってもらいました.行って良かったと思います.
・アスカ白蛇島つづき.〜76階まで.慎重にじっくりと進む.

●18日(火)
朝,またもや出勤途中にパンク.これまた横から漏れている.瞬間パンク修理剤入れてみたけれど,そこから漏れてくるのでチューブ交換.絶対何か原因があると調査を決意.
さやか先輩を2階から突き落とした.
 =訳: 自転車を止める(マンションの2階)時に,さやか先輩待受の携帯が1階まで墜落してしまった.
(かばんが半分空いてたようです.めちゃくちゃショックを受けました.カバーにキズ入っただけで無事でしたけど)
アスカ第103幕,77階で死亡.今度は絶対クリアしたと思ってた(←それが一番の原因か).消された弟印をもう一度埋めようと怪盗ペリカン4世に盾を投げた瞬間,アストラルデビルに襲われました.落ち着いて回復の壺に何か(転ばぬ先の杖でも矢丸ごとでも良かった)入れりゃ良かったのに.全ての死に方を全部一度経験しないとクリアできないのか? オレは.22時帰宅でプレイしてたのも悪かったのかもしれない.つーことで,火曜は厄日.

●19日(水)
・水曜日はノー残業デー,にもかかわらず4時間残業の退社21時.
 “ノー残業デー” という言葉の定義に思考を巡らし,組合のエライ人にメールを送りつけて帰宅.

●20日(木)
・朝ボウリング.終了後,開通したばかりのおおさか東線経由で新今宮,そこから歩いて日本橋へ.ストリートフェスタなんてイベントやってました.人多いんちゃうん? と訝しげるも,ホコ天状態だったので却って歩きやすかったです.
 コスプレしてる人もいて,ハルヒの率が高かったですね.リアルに分裂してらと思いつつさっさと買い物しました.CLANNAD DVD4巻と,マザーボード,グラフィックボード,メモリ,ハードディスク,CPU,OSを購入.電源は,この時点でGatewayケースにマザーボードが装着できるかどうか確認していないので購入せず.
・帰宅後,自転車のリムからタイヤも外してみる.外してみて初めて分かりました.タイヤの側面裂けてました.リムも結構キズだらけ.そりゃタイヤも傷めるよなーと.そういやCanvas2での紗綾姉さまとの出会いもタイヤが裂けるトラブルがきっかけだなぁ…と思い出しました(あれは車でしかもジャガーですが).
・CLANNAD 4巻一気に視聴.ことみが良すぎて1話で止められませんでした.
・1台目デスクトップSohjiから必要なデータを一旦2台目Sayakaへ移動.

●21日(金)
・眠くて仕事にならない.
 帰り道,CLANNADのオフィシャルコミックの最新刊を購入.
(前日日本橋めろんで見つけていたけど,持ってるかどうかが分からなかった)

●22日(土)
・朝ボウリング.また土曜だけど会社としては通常営業日.今度は休暇出しました.正確には公出の代休です.理由は 「家事都合」.その中身は,朝ボウリングに行きたいから(ごーん).家事都合ってなんて都合の良い言葉なんだと思います.
・帰宅後,Sohji解体開始.Gatewayのタワーケースに新しいマザーボードが取付可能か確認.バックパネルの一部とケースのフレームが干渉するので,ペンチとトンカチでちょこっと板金作業.さらに,マザーボード付属のバックパネルのカバーが干渉したので,カバーの方を切欠加工.マザーボード等を順に装着……が,LEDとかスイッチとかの線がピンまで届かないことが判明.
・夕方,電源とLED等を購入しに梅田へ.TOD2とA8も購入.ついでにシルベストに寄ってタイヤ購入.
電源装着(ケースのタップ穴と合わなかったので無理矢理装着),LED等接続.電源投入テストして,そのままOSインストール&HDDフォーマット.

●23日(日)
起きたら昼.
・自転車タイヤ交換,ちょこっと近所を試運転.
・Sayakaとの接続テストのためLANカード装着,IP等設定.……が通信できないっ! pingが通らない,なぜっ! ググりまくって何とかXP SP2だから簡単には通信できなさそう(多分)ってことは判明.ファイアウォールを無効にしてみるとか色々試しているうちに時間切れ.


こんな感じでした.
「あれ? 大学行ったの今週の月曜だったっけ?」 と感じるくらい長く密度の濃い週だったように思います.

2008/03/28 Fri.  TOD2始めました

 最近,昼休みは丸々昼寝の時間になっています.メシ食いに行くのがめんどいし,眠いし.学生時代の一日二食生活に戻しています.夜になっても意外とお腹すかないし.

 今月,一日あたりの残業時間を3時間だろうが4時間だろうがつけていたら,下旬の今頃になって,月の合計を60以下にしてくれとか,はみ出る分は来月に回してくれとか言われました.それってどやねんと思いながらも,そんなん言われたら帰るしか選択肢はなくなりますね.


 さてさて,ニューPC,さて今度こそピアツーピア繋がるようにしたいな,と起動したら,繋がってました.多分,前回最後に設定して 「なんでこれでアカンねん」 となってたのが実はOKだったのかもしれません.ってことでメールとかブックマークとか移して完了っと.ニューPC本格稼働です.
 ってあ! メールルールの設定残すの忘れてる! うわ! これはメンドイ.ま,良いか.ルール設定がかなり煩雑になってましたし,地道に設定していきますか.


 本格稼働ということで,TOD2始めました.
 フルスクリーンにするとなぜかWindowsが落ちるので大きめの解像度でプレイ.おおー重そうなのにサクサク動く.素晴らしい.

 初回プレイでいきなりノーマルでノーコンティニュークリア達成.終盤ミスしまくりでところどころダメージ喰らいましたが,ライフが最大9の上に,1文字の敵がたくさん出てくる=はみだし回復しやすいのでゼロになることはありませんでした.噂どおり難易度落ちてますね.

 ワードごとにスピードが数値で出るのが良いですね.2文字のワードとかだったら,999/分とカンストするし.どうせだったら4ケタ表示して欲しかった気も.あと印象的だったのが,ボーナスの1文字を連続して打つようになっているところですね.消えるまでに5個くらい打つと,さらなるボーナスが得られるようになっているみたいです.

 あーあと,スタッフロールのタイピング,インターバル長すぎ.それと,リサの目が怖いです.


※タイピング日記の方に書こうと思いましたが,どうせ続かないし,タイピング日記としては終了しようと思います.

Back Next
up top