2008年4月前半 past top top

2008/04/07 Mon.  チャリンコ集計

 首が回りません.
 慣用的な意味においても,文字通りの意味においても.寝違えたかして首が痛いです.チャリで後方確認しにくいのが辛いです.

 さて,そのチャリ,半期の集計.

走行距離(通勤のみ): 2002km
交通費: −3340円

 む? もうちょっと乗ってるイメージがあったのですが…….パンク頻発&タイヤ交換もしたので収支としてはまっかっかですな.まぁ支給される通勤費(定期の半額)でチャリの維持費まで出そうって考えがセコすぎるわけですが.

 例のごとく距離は土日のボウリングとかサイクリングの分を含んでいないのでさらに増えます.琵琶湖一周もここに算入ですね.あれだけで約+190.
 てか遠出したのって,それと11月の木津→京都だけなのか…….実は 3/20あたりに4連休にして淡路島一周を企んでたんですけど,仕事忙しくて4連休にできなかったし.

 通勤のみの総走行距離はこれで 12740km.そろそろ地球の直径ですかね.

2008/04/08 Tue.  読書

 周期的に無性に活字が恋しくなることがあります.いつもはお気に入りのSS本やらハルヒやらを再読するんですが,今回は,たまたま手の届くところにあったせいなのか,大学時代の参考書に手を伸ばしていました.量子力学とかエントロピーとかカオスとか.

 それはさすがに重症かな,と思ったので,何となく読んでみようかなと思っていた「空の境界」を買って読んでます.日・月で一気に上巻(講談社文庫版を買ったので上中下の構成)を読破完了.久しぶりに2時くらいまで起きていた気がします.眠くて仕事になりません.

 感想は……それだけ夜遅くまで寝オチせずに読んでられたという事実.それだけで十分かと.
(上手いこと書ける気がしないのをそうやって逃げているの図)

2008/04/10 Thu.  署名活動の構造的欠陥

 前回の活字が読みたくなるって話で,かれこれ1年シナリオゲーをプレイしてないことに気づきました.前プレイしたのは ef.その後,FFV-advanceに行って,アスカ,DQ4(DS),アスカ,東方風神録,アスカ.
 んでA8,TOD2か.そういやDQ5(DS)とDQ9はいつになるんでしょうねー.


 さてさて,組合関連の仕事で,たまーに何かしらの署名を集めることがあります.それでふと思いました.

 署名活動とは,ある事案について賛同する者のみ署名をするわけですが,

・賛同していない人数が不明
・母集団の大きさが不明

 これって意味ないんじゃ? 気のせい??
 何人に署名活動を投げかけて,そのうち得られたのが何人なのかが全然わからんのでは…….例えば,3万人分の署名をどこそこの役所に提出したって事例があったとして,それ実は,どっかの大きな駅前で数日間に渡って計10万人に声をかけて集めた結果だとすると,最大7万人はその事案に反対ってことなんでは?
 シカトする人もいること考えても,5万人くらいは反対かもしれません.要するによう分からんのでは?ってこと.

 そりゃ日本で1億人分署名集まりましたー ってんなら分かるんですけども(重複署名と,非実在人物の署名の可能性もあるけど).

2008/04/13 Sun.  TOD2偏差値

 ほとんど毎日打っているような気がします.TOD2.

 ネットワーク偏差値なるものが表示されるようになっています.個々の種目では大体60前後なのですが,総合ではなぜかプレイ時間を重ねるごとに徐々に伸びて行き,遂に偏差値90台に突入.わけ分かりません.
 全国模試で数学60,英語59,物理61,化学62…って感じなのに,総合では90みたいな.なんでやねん.


 ところでプレイ動画録ってみたくなってDxCaptureってのを入れてみたんですけど,映像と音が全くといって同期してくれないのは何でだろう…….フレーム何個分ずれてるとかそんなレベルじゃなくて,最後の方になると5秒とか余裕でずれてくれます.うーむ.全然わからんねんけどまぁぼちぼち調べてみますかね.

2008/04/14 Mon.  メール

 まさか,業者がメール見てないとは.

 注文頼んでいた品物が,納入する場所は違う(重量物なため間違われるとすっげー迷惑)わ,数量も足りへんわで,「何でやねんメール送ったやろ」と苦情の電話入れたら,「メール見てない」 と言い切ってくれやがりました.マジですか.ありえません.
 見ないんだったら名刺にアドレス載せるなっつーの.
 つーかあんたら以前は電子データあるんならくれ,と要求してきたんとちゃうんかい,と.「恐れ入りますがメール入れたのなら電話の1本でも……」 うおーいw メールの意味ねぇw

 プライベートで見ない人がいるのは承知しているけれど,ビジネスシーンで見ない人がいるとは.しかも下請けじゃねーか.仕事要らんのかなぁ………

 久しぶりに開いた口がふさがらない思いをしました.

2008/04/15 Tue.  GWの予定

 最近,チベットやらオリンピックやらボイコットやら聖火リレーやら言うてますけど,ギョーザどうなったん? 未解決のままうやむやにされてるような気がするんですけど.もしかしてギョーザ問題うやむやにするためにチベット問題起こした? こっちの国内は国内でガソリンでもめてるしなぁ……


GW休暇、平均5.2日=昨年より2日短く

 ウチはカレンダー通りです.
 今年はチャリンコ持って北海道に行こうかな♪ と企んでいたのですが,カレンダーが発表された瞬間,はい消えたー.まぁ,あるだけマシなのかもしれません.いつものようにこっそり出てるとは思いますけど.

 で,だったらどうしようかなぁと今年はPC組むのにそこそこ金使ってしまったし,おとなしくすることにします.ヒルクライムの練習も兼ねて,近場を自転車でうろちょろしようと思います.ローラー台買おうかとも思いましたけど,想像以上に高いですし.

Back Next
up top