2008年4月後半 past top top

2008/04/28 Mon.  休むか辞めるか

 ほうれん草工場」 っておい.
 「報連相向上」 が正解.工場はないだろう…… もの凄く不健康なほうれん草な気がします.はい,またかなり日が空いてしまいました.とりあえず生きています.このまま放置すれば1ファイル(4月後半分)更新ゼロという最低記録を作るところでした.


「休みたいなら辞めろ」 発言は暴論?正論?

 うわ,凄いですねこれ.

 本題中身の前に思うこと有りです.
 我がとこの社員から過労死が出たらどうするんだろう……,と思います.過去に社長がこんな発言したとなったら,何かあったときの批判の大きさは2倍・3倍となるだろうに.「あの日本電産社員過労死!」 とかメディアがこぞって報道してるのが目に浮かびます.リスク管理的に,トップの発言としては甚だしく疑問です.思ってても公の場で言っちゃマズイっしょ.

 んで中身.
 まず,もし私が上司にこんなこと言われたらどうするか.ここに書きます.(えー.まぁ,とりあえず組合にチクるかなぁ…….でも休暇を拒否されたことないし(無茶な休暇申請出してないのもあるけど),頼むから辞めんといてなと言われるくらいなので,想像できないことではあります.

 で,日頃から仕事多いだの残業しんどいだのぶつくさ言いながら仕事してますので,トップのそんな発言は言語道断だと言いたい気持ちはあります.が,その一方で,日頃お世話になっている下請けの中小企業さんたちはそれこそ本当に休まずに働いている感じです.それを知っているので,あながち短絡的に批判もできないかなぁと思います.

 そやって下請けさんががんばってくれているおかげで,私自身の業務も助けられている点も多々あるけれど,無理が祟って潰れて貰っても困るし,かと言って受けて貰えるはずの仕事断られても困るし.うーん難しいっすね.


 とりあえず日本電産の場合は残業代がどれだけ出ているのかが知りたい.


 ってありゃ? 否定してますね.はい,真相は闇の中.ケチついたのは確かですね.もしかしたら新聞社を提訴ってことになるのかな.

2008/04/29 Tue.  GWその1

 はい,2日連続更新ですぉ.
 GWだから暇ってわけではないんですけど.28仕事だったし.30,1,2も仕事だし.

 29日昭和の日.
 朝はほぼいつもどおり起床.まずは自転車のお掃除.ちょっと前に雨の中走ったときの汚れが酷かったのです.会社においてある,いわゆるピンク石鹸を持って帰っているので(出入りの業者に個人的に売ってくださいと頼んだら,サンプル品として少しくれた),指でつまんでギアを直接こすって見ました.すると,すげー! シルバーの輝きを取り戻した!
 ディグリーザー使ってもいまいちだったしつこい油汚れが! この調子でチェーンとスプロケットも……ときれいにしたいところですが時間切れ.

 8/30(土)の京都で開催されるDQ5コンサートのチケットが,10:00に開始されるのでスタンバイ.時報でタイミング合わせて電話かけるも全くつながらず.家の固定と携帯使ってそれぞれ別のプレイガイドにかけてるのに.フライングしてるやついるんじゃねーのかなーと思ってしまいます.
 しゃーないので,ローソンチケットの自動音声受付でチケットゲットしました.自動音声だと席の指定(S,A,Bの分類じゃなくて座席の位置の指定)ができないかなと思ってたとおり,できなくて,結果ゲットしたのはS席はS席でもかなり後ろの方となってしまいました.

2008/04/30 Wed.  未プレイなのに詳しくなっていく

 千早@アイマスが可愛いすぎるんですけど.

 これ再生しないと一日終われない気がする
 和服が似合い過ぎて困る
ここまで似合うと馬車道の衣装着せてみたくな

 始まりは,士道さんの4/13のエントリの1行から.
 こんな風に取り上げくれないとなかなか発見できないですからね.士道さんには感謝感謝!

 X-box本体の値段を調べてる私がいます.余分な金は持ち歩かないようしないと.衝動買いしかねない.………PC版出ないかなぁ(ぇ

Back Next
up top