2008年5月前半 past top top

2008/05/01 Thu.  メーデー

 順調に千早メインの動画がマイリストに加わっているトラねこです.


 5/1メーデー.組合がらみで借り出されるんとちゃうかと思っていましたが,出ずに済みました.と言いますのも,5/1は平常出勤であるため,メーデー参加者は休暇を取る必要があります.組合関係とはいえ仕事で強制参加させられるものが,出張ではなく休暇であることに全く理解できないので,参加指令が出たらおもいきりゴネたろう,と思っていましたのに.残念(ぉぃ

 しかも,参加すると何か日当が出るらしいです.休暇を消費させて日当が出る.それって有給の買い上げとも解釈できるわけで.基本的には労働基準法違反になるのを,組合の方が指示してくるってどやねん,と.

2008/05/02 Fri.  ぱそこん質問

 ニコ動で千早@アイマスにハマリ中
→ Xbox-360持ってない
→ アリカのテトリスのコンシューマ版 GM-ACE がX-box360である
アイマスともども買ってしまう口実になりそう


 さて,

先輩社員 「トラ君〜」
私 「はいー」
先 「Excelで□□したいんだけど……」
私 「…………
  今から私が試してみるくらいのことは○○さんはすでに試してはるんですよね…」
先 「あはははは,そうだね」

 周囲には,他愛もない質問で私をイライラさせてくれる人がたくさんいるのですが(文字大きくできへんとか,印刷の仕方分からんとか,ファイル保存せんと閉じてしもたとか),たまに,骨のある質問をしてくる先輩がいます.
 しかもその先輩,ご自分で色々試した上で質問してくるので,先の会話のようになります.先輩社員の繰り返しになろうとも,ググりつつ色々と試すのです.これが結構楽しいのです.

 そんなこんなしてると横から,「何や〜 オレんときは嫌そうやのにえらい乗り気やな〜」なんて言葉が飛んでくるのですが,そりゃそうだろう.

2008/05/05 Mon.  GW2

 5/5は法事も兼ねて河内長野方面へヒルクライム.これが当初の予定.

 が,実際は,
 4日に飲み → 何時に店を出たのかわからない.友人が一緒に最寄駅までタクシーに乗ってくれたのは辛うじて記憶している.どっかの公園のベンチで横になったのも覚えている.深夜,小雨のせいで起きてよろよろと帰宅.3時くらいだった.
 んで朝,こんなんで行けるか.はい,久しぶりに二日酔いでダウンしました.
 いい加減走っておかないと来月がヤバイ気がするのになぁ…… 絶対学生時代より酒弱くなっていると思います.体力が落ちているだけか.

 仕方がないので,A列車で行こう8をプレイ(ほとんど放置)して,ニコニコ動画を梯子していました.


………….

 あぁ,飲んだ友人は結婚するってのになぁ.

2008/05/12 Mon.  薮蛇

 自転車走行中とか仕事中とか,気がついたら 「もじぴったん」 とか 「ポジティブ!」 の歌詞を口ずさんでいるこのバカを誰か止めてください.同期への社内メール(本文はもちろん仕事)の冒頭の挨拶が 「てってってー てってっててー」 になってるし.


 さて,「薮を突いて蛇を出す」 という言葉がありますね.要らんことをするから災いが降りかかってくる,と.

 あーーーーーぁ.
 上司に 「みんなにOJTしたらどうでしょう?」 と提案したら,「じゃぁその講師して」 ときました.あぁ……… 黙ってりゃこんなことにゃならんのに.何を好き好んで 「メールの見方・送り方」 なんてOJTをせにゃならんのだ……
 資料ゼロはさすがにアカンしなぁ.うお,めんどいー 適当にググって内容肉付けしないとな…… って 「♪ググっても しかたない〜」 何だとー!


「♪ま,そんな 時もあるさ〜」

2008/05/13 Tue.  3D

 電車通勤アカンわー.別に酒飲んだわけでもないのに,帰り2駅乗り過ごしてしまいました.


 さて,DQ8が発表された当時は,「何やあの3次元は」 とか言われて危惧されていましたが,フタを開けてみれば,その3次元が好評を博していたように思います.特にゼシカで.個人的には姫.私も全く気になるどころか喜んでプレイしていましたし.

 いやいきなり何で今更DQ8を持ち出してきたかと言いますと,ぼんやりと今日も今日とてニコニコでアイマスの動画を観ていると,あー何か似たような感じだなーーー と思えてきたわけです.

つまりはですよ.


………….


アイマスは3次元.(待て


………….


 まぁ,3次元は3次元でも異空間の3次元だとは思います.はい.

 それにしてもアイマスキャラがDQで出てきたら楽しそうですね.踊り子とか吟遊詩人とか(そのまんまですが),スーパースターって職業ありましたねそういえば.千早のハッスルダンスとかめっちゃ見てみたいですね〜 って 「元気が出る(かもしれない)動画」 がそれか.
 ふむ,ってことは 「ふたりのもじぴったん」 はある意味死のおどりですか.

2008/05/14 Wed.  ネコぼけ

 ここんとこニコニコ動画&アイマスの話題ばかりになってるのはどやねん,と思います.
たまには違うことを書こうと思います.


ちょっとネコぼけ
そっとネコぼけ

 最近買った猫写真集です.

 猫鍋は,日常の中のひとつの風景.f(t) のx成分って感じ? 要素の抽出っつーか.そらとぶねこは,日常の中の瞬間風景.f(t) の微分って感じ?
 そして,このちょっとネコぼけ・そっとネコぼけは,日常風景全部.インテグラル春から冬までの f(t) の積分って感じ.

 無駄に理系ネタで表現してみましたが,まさに春夏秋冬のにゃんこの暮らしを捉えていると思います.可愛いのを狙っているのではないところが良いですね.


 あぁ猫といえば,ニュースで話題になっていた広島の玖村駅の改札の上で眠る猫,私も動画見ました.私はとてもじゃないですけどスルーできそうにありません.寝てる猫の鼻先に 「ぴっ」 とICOCAのカードを当ててしまいそうです.

 って結局ニコニコの話題に戻るのか……

Back Next
up top