2008年5月後半 past top top

2008/05/18 Sun.  三連休

 16日(金)休暇出して3連休.主に自転車関連で費やしました.


 16日(金).いつもどおり起床.変速機の調子が悪くなってたので調整,ついでにチェーンあたりの掃除.掃除してるうちに,階段の手すりのどっかに引っ掛けて,ワイヤーがぶっちん.ええええええ
 はい,自転車屋行き決定.開店時刻を待って,ワイヤーさくっと交換してもらいました.ついでにこの前買っていたバーテープも巻いてもらおうとしたら,「他所で買うたもんつけさすな」 って怒られました.そりゃそうか.それは失礼しました.巻き方だけ簡単に教わって帰宅.(←それでも教えてくれる)

 今から走りに出たら帰ってくるの昼だいぶ過ぎるなぁ,メシ食ってからにしよ,ということでメシ.んで,すぐに出ると腹痛くなるだろうということでゆっくりしてたら,気づいたら19時.ちょw 寝すぎ.


 17日(土).仕方ないのでボウリングキャンセルして走りに行くことに.
 準備してたたら,空気入れの部品(仏式バルブ用アダプタ)がないことに気づく.最後に空気入れ使ったのは…… 水曜・会社の自転車置き場か.金曜休んでるだけになくなってなければ良いが…… とりあえず今日はパンクしないことに賭けて,いざ箕面へ.今回は西側から,箕面駅のそばから登ってみます.
 最初きっつー.最初ガツーンと上って途中からはほぼ平坦.勝尾寺には行かずに,途中で折れてダムの方まであがってきました.何もなかったけれど.高い柵に囲まれてダム湖もほとんど見れませんでした,うーむ.帰宅後はシャワー浴びて昼飯食って,また寝てた……

 18日(日).今日はボウリング.
 帰りに会社に寄って自転車置き場を見てみたら…… あったー!! 買わずに済んで良かった.あとは適当にゲームゲームゲーム.

2008/05/19 Mon.  日常会話

 「まぁ,なんでも,いいですけれど」(※)
 って日常で使えるよねー,と思い始めたトラねこです.


 4月分から昼飯代が天引きされないはずなのに,しっかりと天引きされていました(約4千円).連絡したら,すいません5月分で相殺しますって担当者から詫びのメールが来てました.今月分で修正するべきでは? とか,来月に回すんなら利子付けて貰わな,とか声が聞こえてきましたが,


「まぁ,なんでも,いいですけれど」 ← こんな風に.


※ 千早@アイマスのセリフ.

2008/05/20 Tue.  ∫

 うっはー!
 ちくしょうー! 楽しいなぁ! 久々の積分計算
(※ 「ぼく、オタリーマン。」 3巻160ページより)


 業務の中で積分を使う機会が訪れました.つーても中心を通らない任意断面で球を切断したときの体積を求める程度の問題ですけど.ついでに「身の上に心配あ〜るので参上」の公式を導いたりして.
 さらについでに 「心配あ〜る事情」 も導いたりして.大学受験なんて約10年前なのに覚えてるもんですねー.おっと,重積は大学でしたか.

 数学を勉強するのは,「○○はこうこうだから△△になる」 と順序だてて論理的に思考するための訓練であり,2次関数・ベクトル・微分積分等々……なんてのはその訓練のためのツールに過ぎない,つまり,それぞれのツールそのものが実際役に立つことなんて無いと思っていますので,実際に使う機会が出てくると嬉しいものですね.


まぁ,なんでも,いいですけれど,積分と言えばこの記号,∫.
∫と言えば,この動画中コメントの∫の使い方上手いですよね.
(※コメントなので再生時には残っていないかも)
赤面してシューッと湯気立ててるみたいで.ちひゃー良いよちひゃー.

2008/05/23 Fri.  私は人間性を失っているらしい

 21日(水)会社帰りに日本橋に寄ったんですが,X-box360の周辺機器,何が必要なのかよくわかっていないですね.もちっとよく勉強しなきゃー.


「エロゲーで人間性失う」円より子議員の掲示板に批判

出たw

 私,理系なんで表現の自由とか倫理とかは言わないけれど,まず,「人間性」 という言葉の定義をして,次に 「人間性を失う」 状態がどういう状態なのかも明確に定義していただかないと.
 そんでから,日本のエロゲープレイ人口の何%が先ほど定義した 「人間性を失う」 状態に該当するのか数えて,一方でエロゲーをプレイしていない人の何%が 「人間性を失う」 状態になっているのかも数えて,それらの数を比べて,統計学的に有意差があることを証明していただかないと.ここまでやって初めて説得力が生まれると思うんですが.

 重要なのがその統計が作為的で無いことも証明する必要もあるってところですかね.

 それだけやっての発言なら,「おぉこの国会議員すげー」 と評価するんですけどねぇ……

2008/05/24 Sat.  雨

 しまった!
 前回の更新のまとめにこそ,「まぁ,なんでも,いいですけれど」 使うべきではないか!


 今週末が雨なのは結構痛いです.適当なダミーの荷物を入れたデカイリュックを背負って走ると,どんな感じになるか確かめておきたかったのですが….来週,そんな感じで富士まで移動しなきゃならないんで.行けそうなら大月から富士吉田もチャリで行こうかな,とも.うーむ,出勤時に背負ってみるしかないか〜

 つーか,来週は晴れてくれよ〜 頼むから.

2008/05/26 Mon.  アスカ休止

 先週の日曜日,18日のこと.
 アスカ・白蛇島にて14階で祝福360ギタンを投げつけられて,360ダメージ喰らって死亡(第116幕).

 そして昨日,25日のこと.
 同じく今度は56階にて祝福848ギタンを投げつけられて死亡(第118幕,本日UP).まさか2週連続で同じ目に遭うとは.116幕での出来事を踏まえて,第118幕では気がついたときはギタンの上に乗って見てたのですが,1つも呪われたギタンも祝福されたギタンも確認できませんでした.なのになぜ.

 身代わりの腕輪を持っていた(2個も!)のになぁ(普段装備してるとすぐ壊れるから).しかもピンチのときいつでも装備できるように壺の外.カッパのいるフロアでは部屋入口では一旦装備しなきゃならんってことか…… ノロージョの姉・母なんかは見かけたら呪いよけの腕輪装備して殴るんですが,この場合,見かける前に装備しておかなければならないってことに.難しいなぁ.


 負けを認めるみたいですんごい嫌なんですけど,ほとぼりが冷めるまでアスカちょっと封印しようと思います.

2008/05/27 Tue.  X箱準備

 自転車で走ってて,この向かい風の割りには漕ぐの軽いなぁ〜,とりわけ体調が良いとかいうわけでもないのに,何でだろう?? と最近思っていました.ふと体重計に乗ってみたら,75キロを切っていました.80キロ±1の振幅から外れることがなかったのに,ここにきて約5キロ減.そりゃ軽いわ.昼飯食わなくなって2ヶ月半(ってもう2ヶ月半も経つのか),効果が出てきたようです.


 さて,もしかしてX箱の出力先ってPCのモニタ? D端子がどうとかこうとか.古いTVの方に出力できんのか心配になってきました.出力先がモニタならモニタでそっちの方がええのんですけど.実家なんで部屋内の向き的に.
 PS2版のCLANNADとかCanvas2とかプレイすんのにも結構気を使ってましたし.

 んでwikiとかmixiの質問トピのログとか読みあさっているんですけど,多すぎっすね.情報が.昨晩読みながら寝オチしかけてました.店員さんに聞いてみますかね〜

2008/05/28 Wed.  タイヤバースト

 これぞ奇跡のパーフェクト 目の不自由な78歳男性

 すげぇ!
 そのお年になればボールの勢いも衰えてくるだろうし,毎回同じように投げるのもおぼつかなくなってくるだろうに.いつになったらパーフェクト出せるようになるのかなぁ…… まずは279を出さないとっ.


 火曜日.帰宅したときに,前輪に何かゴミついてる? と気がつきました.よくみたら,それはゴミではなくて,タイヤの側面の繊維がぶちぶちちぎれてヒゲみたいに出ていました.おいおいおい.バーストしかかってんじゃねーか,それ.
 買ってから2ヶ月しか経ってないタイヤがなぜこんなことに.しかも負荷のかかる後輪ではなく前輪で.原因はなんだろう……?? グレーチングなんて徹底的に避けてる(ゼロではないかもしれんけど)のに.多分,空気圧でしょうね.圧足りなかったら絶えず側面は伸びたり曲がったりを繰り返しますし.圧力計つきの空気入れを別に購入しなきゃいけないかもしれません.

 それにしても週末は富士なのに何ですかこのタイミングは.
 まぁ気づくのが金曜の晩とかあっち着いてからとかじゃなくて良かったのですが.しゃーないので,今日は電車通勤(夕方雨や言うてたし),帰りにシルベスト寄ってタイヤ購入.帰宅してさくっと交換しました.

2008/05/29 Thu.  Producer の P

P業務始めました.


 実は,昨日シルベストでタイヤ買った後,その足で梅田ソフマップに寄り,Xbox360本体とアイマスとL4U!を買いました.周辺機器は? モニタ? みたいなことを最近書いていましたが,足りんかったらまた追加で買えばええやろ.買ってから考えようぜ,と自ら外堀を埋めていました.

 さっそく春香からプレイ開始してます.って他のキャラが全く出てこないの〜? 事務所での和気藹々としたサブイベントはないのか…… ニコ動のMAD見過ぎですかw


 今日ほど会社行きたくないと感じた日はないかもしれません.アイマスはプレイしたいわ大雨は降ってるわ.

2008/05/30 Fri.  出発

 明日,今年も富士に行って来ます.
でも31日雨っておいー

 新大阪まで行くのどうしよ….チャリンコかついで駅まで歩くのか……?
富士吉田からホテル,ホテルから北麓公園までどうしよう.31日のうちに申し込みしなきゃいけないのに.

Back Next
up top