2008年6月後半 past top top

2008/06/16 Mon.  Sランク到達のために

 マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性

 えええええええええええええ!? 冗談抜きで他人事じゃないんですがっ! 以前にも似たようなこと書いたような気がしますが,そのときから全く対策を取ってないあたりダメダメな気がします.重いのはできるだけ下の方に置いてはいますけどね.


 さてさて,アイマスプレイ日記になりつつありますが,気にせず行きます.

 3周目,律子.40週経過前にAランク到達しました.こりゃSまで行けるぞ,と続けて稼いで,150万にも到達.が,Sランクにはならず.あ,しまったー.レベル13必要のあれかー.あー週が足りねぇ.レベル13までステータス上げて150万まで到達させよう思ったら相当ギリギリみたいですね.ちょっと考察してみます.プレイし始めて3周目の初心者の考察なので,おかしいところがあってもご容赦を.

▼レッスン
 何回レッスンすれば13まで(ブースト見越したとしても12まで)上がるんだろう.今回は確か10回(10週)やったと思います.それでレベル10.12まで上げるには+6回(計16週)くらいかなぁ.

▼営業
 引退コンサートのためにパフェコミュは何回か取っておきたいし.つか思い出稼がんと勝てんし.そのための営業回数が…… 必要最低限は何回なんだろう.今回はランクアップの営業は全部見たのと,それプラス2〜3回だった…と思います.これで思い出数ギリギリでした.8回(8週).

▼特別オーディション
 道場の2万×3+マスターの5万×3で21万人.ラストのレベル13オーディションが12万.それと,10万増の特別オーディションがあるので,8週で43万か.

▼通常オーディション
 序盤,Dランクに昇格するまでは4万のオーディションを.これが3週.残りの約95万を7万増のオーディションで増やすことになるのか…14週はかかりそうですね.13週で乗るかも.

◆合計
 48か49週で150万Sランクになる計算に,って本当にギリギリですね.思い出ケチって営業回数減らすしかないのか…… 休日コミュとの両立は無理なのか……? 休日ブーストを有効活用したいから休日なしってのもなぁ.

 もしかして,初っ端からレッスンしまくって先にステータスを上げてしまえば,思い出使用ゼロで行こうと思えば行ける……?? 引退コンサート成功させるために必要な最低思い出数が何回か.これさえわかれば…


 つーかね,ここまでプレイを突き詰めてしまうと,何だかなぁって感じがしてしまいますね.ただのオーディションゲーと言いますか,ファン人数増加ゲーと言いますか.そりゃエンディングはベスト中のベストのが観れるんでしょうけど,途中の進展は一切なしかい,みたいな.ニコ動にいっぱいUPされてる休日コミュは,フラグが一定数に達したら自動でイベント発生するものと思っていたのになぁ.


千早にコーヒーを入れて貰いつつSランク達成するためにはもうちょっと研究しないと.

2008/06/18 Wed.  年齢操作

 新入社員.

 ウチの部署に配属されてきた新入社員(高卒)の中に,一人まともなのがいまして,現場配属で私のおる事務所には基本的に用がないのにも関わらず,朝と夕方,ドアを開けて挨拶していきます.例えるならば,高校生が朝と夕に職員室のドアを開けて挨拶するようなもん.でも,一点惜しいのが,帰るときは 「お疲れ様です」 じゃなくて 「お先に失礼します」 だろう……


 はいはいさてさて.3周目,律子終了.Pランク5→7に.やっぱり,ソロで活動しているとき他のキャラは出てこない.1年経ち,1人が終了すると次の娘のプロデュースをスタートする.事務所やPランクは1年終了すると次の1年に継続される.

ってことは………

 例えば,初プレイでやよいを選んだとして,10人目にあずささんを選んだとすると,やよい終了後の9年後にあずささんがスタートするということ.つまり,20のあずさをプロデュースするとき,やよいは22になっているのでは.(えー

 でも,2回目のプロデュースのときはしっかりと年齢戻るのよね.「私は,2人目だから」(待て
 律子のエンディングでも,独立して新事務所立ち上げて社長になるにも関わらず,何事も無かったかのように元の事務所で次のプロデュースを開始(一応反転)っておいw

 まるでC†C的スパイラルの中で,事務所とPだけ固有って感じか.

2008/06/19 Thu.  眠い

 あー網戸5mm開いてたー.

 昨晩,2時か3時か,蚊だか何だか知りませんが腕やら足やら指やら刺された痒みと羽音で起こされました.耳の傍を飛びやがってからに.あの高周波の羽音の耳障りなこと耳障りなこと.

 おかげで眠くて眠くて.ただでさえ最近アイマスで睡眠不足気味なのにトドメ刺された感じです.昼休み,隣の椅子を寄せて倒れ込むような体勢で寝ました.よう落っこちへんな,とお褒めの言葉を頂きました.


電話帳の番号以外からの着信、9割が「かけ直さない」

 あー,ごめん.電話帳に入ってる相手でも基本的に掛け直さないわ.ホンマに急用ならばも1回かけてくるだろうし,掛け直すタイミングの相手の都合わからないし.

 そういや携帯…………,富士ヒルクライムに行く前――5月末から充電していない気が.最近晩飯食うときの1日10分くらいしか電源入ってないし.

2008/06/20 Fri.  24h

 金曜はクソかったるい事務所飲み.
 嫌われ者中ボス主催でただでさえ乗り気しないのに,会費の割りには酒が上手いわけでもなく,料理も全然物足りなくて.地元の焼き鳥屋で一人2次会して帰ってきました.


 24hテレビ.
あれ? 先週土日にありませんでしたっけ?(違います
多すぎて全然観れてないのですが,みんな凄すぎです.
旅枠とかどんだけクォリティ高いんだww

2008/06/22 Sun.  DR@GON QUEST IV

 アイマスクエストIV
こんなものが……

 土曜,サービス出勤帰宅後の19時前からニコニコエコノミーが終わる2時過ぎまでず〜〜〜〜っと観てました.おかげで,土曜の晩は何もできずに終わりました.脇役がやたらと活躍してるのがナイスですねー.笑いすぎて夜中に親父にうるさいって怒られるしーw
 あと,まさかFC版DQ4のプレイ画面で泣くことになるとは思ってもみなかった……


 ところで,


 大昔に似たような名前のRPGがあったのを思い出してしまったのですが.ラサール石井が出てくるやつで.マップとかまんまドラクエ風のゲームが.えーーーっと.あぁ,「ラサール石井のチャイルズクエスト」 か.多分,ご本人にとっては黒歴史なんでしょうけどw

2008/06/23 Mon.  試験パス

 いやだから日曜の晩遅くまでアイマスプレイすんのやめれ>自分
眠すぎるっつーの.


さて,


とある試験をパスしました.

 ……と言っても合格ではありません.申込期間をスルーしたまま乗り切りました.passには“合格する”の意味の他に“通過する”って意味もありますし.(それは屁理屈です

 去年,2日も休暇取ってまで勉強(まじめにやってたかどうかは疑問だけど)したのに通らんかったもんを,7月は公私ともにデスマーチが流れているような状態なのに通るかっちゅーの.原稿とか原稿とか原稿とか(ぇ
 アイマスとかアイマスとかアイマスとか(待て
 さらに7月はDS版DQV出るし(ぉぃぉぃ

 うん? それって普通に原稿がやばい気が.

2008/06/26 Thu.  申請

 退職願を机の中に入れて仕事しているトラねこです.こんばんわ.


 来月がデスマーチ状態になる件について,普段より大目の残業予定になることを上司に申請しました.具体的には80時間の残業を申請しました(それでも実際には100h超になる見通し).

 そしたら呼ばれて,「これはイカン,何とかしろ,効率を上げろ.」 と50未満にするよう言われました.
………….

 工程無視して帰んぞ.原稿書きたいし
まぁ応援つけるように手を打つとは言うてはりましたが,どこまで効果があるものやら(反語).

2008/06/27 Fri.  機は熟した

 虎蒼PのP日記.
 4周目,あずさ.48週目でSランクに乗りました.あずさも良いですね〜.最初から最後までず〜っとハカマグラデーションで固定w 袴でダンス曲は無理がある気がするけど気にしません.

 序盤ひたすら(1曲分以上)レッスンでレベル上げました.その途中,1回メールブースト来たときにMAKE DOG受けてF→E.そういえば1曲目では1回もオーディション出ませんでした.それって幻のリリース曲って感じで売れそうですね.その後レベル8でローカル4万のを受けてE→D(自然増があるので10万を超えた).

 D以降は適当に営業と休日をはさみつつIV7万で数を伸ばしますが,1週目のミーティングで獲得した思い出数5だけで25週までもちました.優先的に3種道場を先に受けておいて,メールブーストが来たときを見計らってSUPER IDOLも合格.
 敏腕が付いてるときは祭典で受けられませんでした(ちょっと焦った)が,上手いことメールブーストが来てくれました.ランクCの時点で合格(合格してC→Bだった).これで3つ目となる実績“スーパーアイドル”獲得.

 今回,平常時レベル12まで上がり,メールブーストと敏腕のときにそれぞれレベル16に乗りましたが,16は自然増加が半端ないですね.それだけで毎週1万くらい増えてる気が.


 さぁ,機は熟した.

 行くぜっ! ちひゃー!!

 でも,今まで遅れたせいで千早の事務所移転を全部見逃した……(ニコニコで見れるから) ま,なんでも,いいですけれど.

2008/06/29 Sun.  ○○P

 空耳ならぬ,“空目”? 幻覚……とは違うする気がするし.うーん.こういうのなんて言うんだっけ.あーそうだ.錯覚か.

 と言いますのも,ボウリング場にはそこの毎月のスケジュール表が貼ってあります.何曜日の何時から〜〜のリーグ戦があるとか.
 また,ボウリング場によっては,そこに所属していらっしゃるプロボウラーの方がいらっしゃいます.大抵,プロチャレンジカップ等のゲームがスケジュールに組み込まれています.プロとアマの対戦の機会を設けることで集客効果を狙っているものと思われます.

 で,

 何気なくそのスケジュール表を見てたんですが,そのプロボウラーさんのことを,「○○P」 と表記 してありました.


 違うもんを思い浮かべて噴きました.

2008/06/30 Mon.  3D

 「ブラック会社」出版秘話

 あぁこれ,日曜日,帰りに旭屋寄ったときに見つけました.ネットで読んでたので買いはしませんでしたが,その後どうなったのか勝手に心配してたので,「もうダメかもしれない」 が,とりあえずまだ大丈夫なようで良かったと思います.


さて,


3次元に目覚めました.


 や,仕事の話です.CADの話なので安心してください. 安心?
 3次元CADを使って自由曲面から曲線のデータを取り出すのです.この仕事,元々はウチより上流部門の仕事だったのですが,そのデータが出てくるのを待ってたら工程に間に合わないので,私がやることになりました.どこの部署も人足りてないというか,特定の仕事の担当者が1人しかいないというか.このあたりウチの会社,人材育成がいい加減だと思います.何かあったときどうすんねん,と.

 で,私が今使っているPCに入っている3次元CADのソフト,体験版です.機能はほぼ全て使えますが,保存回数が限られています.


RPGのセーブ回数制限プレイじゃないんだから.

Back Next
up top