2008年7月後半 past top top

2008/07/18 Fri.  A8

 アイマスプレイ日記と化しておりますが,たまには違うゲームの話題でも.

「A列車で行こう8」

 春にνPC組んだ理由の大きなウェイトを占めるのがこれです.アイマスは大体夜の22時以降プレイなので,それまでの時間にニコマスやCDを作業用BGMにしてプレイしています.伊達にトップページにプレイ中のゲーム並べていないのですよ.

 ゲーム購入時からの地道なプレイでそろそろマンネリ気味になっていたところ,ついこの間,A8の攻略本が発売されました.全体としては特に新しく役に立つ情報は無かったのですが,Oudia というダイヤグラム作成ソフトが紹介されてました.
 早速DLして使ってみると,あー何か本当にダイヤ組んでるって感じでなかなかナイスです.上手くダイヤ組むのが難しくて,結局安易に環状線を敷いてしまうプレイヤーは結構いる(私もその1人)と思うのですが,それを打開したルート作りができるようになりました.
 1本の線路に特急・急行・普通と渋滞もしないように走らせられるとうれしいですね.

 まぁ,外部ツールではなくて,ゲーム内にこの機能があれば尚良しだったのですが…

2008/07/20 Sun.  ひまわり畑サイクリング

 あー久しぶりに12時間くらい寝ました.


 19日は兵庫県・佐用町まで行ってきました.
 起きて,輪行の用意をして9時頃に新大阪駅に向けて出発ー!(実は予定より2時間ほどオーバー(汗)) 新大阪到着,ここで1つ教訓.スタンドは外しておかないと輪行バックに入らない. 工具一式持っていたので泣きながらウチに引き返すのは免れましたが,乗ろうと思ったこだまに乗り遅れたorz
 つか,ウチから20分程度走っただけなのにすんごい汗だく.

 11時前に相生駅に到着.ここから佐用へ向けて走ります. ルート: 相生→ひまわり畑(編集注: Alpslabのルートにリンクしてました)
 山陰本線や智頭急行と並行して走りながら千種川沿いを上っていきます.田舎&夏の風景に,頭の中で「夏影」と「fragment」が延々リピートしてました.暑すぎるので途中2回くらい休憩を入れて,13時前にひまわり畑(米田地区)に到着.(上記ルートで終盤折り返しているところがひまわり畑のあった場所)

ひまわり畑に到着 ひまわり畑
 最初に着いたこの米田地区は,小ぢんまり(それでも20万本あるそうな)していて人も少なく,のんびりと長閑な雰囲気が漂っていました.色々とできる

 ということでちょっとさやか先輩を撮ってみました.
先輩とひまわり1
 2章ラストの1本残ったひまわりと向き合う先輩のシーンをイメージ.背景を空にするの忘れてました.つか,よく見たら思いっきり先輩がピンボケしてますねorz

 地区ごとに開花時期をわざとずらしているそうなので,別の場所にも行ってみました(上記ルートのゴール地点).そこはここいらのひまわり祭の本部会場になっていて,出店とかありました.詳細は佐用町公式ホームページ
 「ひまわりアイスクリーム」 なんてものが売っていたので,限定品ホイホイっと.ひまわりの種入りだそうですよ.種は食べられるみたいですよ,先輩(2章ネタ).まぁ生じゃありませんが.ピーナッツみたいな食感でおいしゅうございました.


 さて,帰り道ですが,同じ道通って帰るのもつまんないので,姫新線沿いに姫路まで.ルート: ひまわり畑→姫路
 ずっと下りで楽チンだと思っていたのに,ほとんど勾配がない&向かい風で全然進まず,しかもここに来て急に疲労が.相生から数えて40数キロしか走っていないのに,琵琶湖終盤(150程度走った後)くらいに感じた疲労で全然回せない.
 姫路31kmの表示で本気で姫新線乗って帰ろうかと思いました.雨も降ってくるし.当初,あわよくば大阪までチャリで帰ろうか,せめて明石まで走って大橋撮って帰ろうかと思っていたことがどれほど無謀か.

 それでも何とか姫路まで辿り着いて,帰って来ました.
走行距離: 87km

2008/07/29 Tue.  6周

今日は7月29日.7/29…… 729……
72きゅう……  72くぅ……  72くっ!

今日は千早の日っ!(ぇー


 ちょっと時間がかかりましたが,6周目,千早&真デュオ終了しました.デュオと言っても営業は全部千早,レッスンも最初こそ3−3にノルマ分けたりもしましたが,結局千早5に真1.(2人で1ノルマずつサボってしまうのを防ぐためです.2人して1回ずつサボるとかありえん……)
 ファンからは怒られそうなくらいひたすら放置してました(汗).真だけドタキャンされても文句は言えないくらいです.そのせいか最終評価が99点.真の信頼度Z……orz 最低1回は営業で真を選択しておくべきだったか……??

 オーディションなんですが,開始直前にXboxLiveのゴールドの期間が切れていたので,オンラインはなし.開幕負け犬できないのはどうなるかな,と思いましたが特に影響ありませんでした.むしろ対人でフレ負けすることがないのは良いかも.LR連打でやっと出したIV7万でフレ負けとかさ……orz

 また,ダブルアピールのシステムには最初かなり戸惑いました.私はジャストアピールするために,アピール時以外でもボタンを押してリズムを取っているので,最初のオーディションでいきなりダブルアピール発動しました.
 え? アピール2回した!? って点数少ない!?  え?え?え?
 デュオだとそういうアピールになるの? え? じゃぁアピールの重点比率どうすりゃ良いの?? …とオデ本番にめちゃくちゃ焦りました.

 さて,キャラ同士の絡みもないこともわかりましたので(活動停止決定時には 「真しゃべった!」 と驚いたけどw),
一旦L4Uの方に行こうと思います.ゲイツポイントも補充してますし.

2008/07/30 Wed.  L4U

「L4U」 ことアイドルマスター Live For You! を始めました.
最新のカタログをダウンロードして………


ちょw メガネwwwwwww


ニコニコが祭になりそうで楽しみです.

2008/07/31 Thu.  L4U

今年も組合関係のボウリング大会に参加してきました.→結果


 さて,L4Uです.
 2日間でやっと,16+新曲3曲(Do-Dai、my song, i)のHARD一通りプレイしました.難しいですねぇ,連打のときに空振りしてしまいます.
 最初コントローラのボタンちゃんと連打の認識してんのか? とも思いましたが,タイミングがシビアなんですよね.前も書きましたが,スーファミのコントローラとAとB,XとYがそれぞれ逆なので,まだたまに押すのが逆になってしまいます.そのせいで反応遅れることもありますし.

 つーか,眼鏡装備した千早がUPで映ったときに集中力を保てないんですがどうしたら良いですか.

 ヲタの掛け声が鬱陶しいからSEのボリューム下げてプレイしてる人もいるみたいなんですけど,別に応援難易度HARDにしたら掛け声じゃなくて楽器になるから良いのでは? って気もします.プレイしながら曲に聴き入る余裕がまだないだけかな.

Back Next
up top