2008年8月後半 past top top

2008/08/18 Mon.  C74

 今夏もコミケ行って参りました.
 夏コミは6回目,コミケは通算9回目の参加.今回で7連続の参加です.そして今回は,何を血迷ったか,初のサークル参加です.参加された方お疲れ様でした.そしてウチのスペースに来て頂いた方,本を手に取っていただいた方,本当にありがとうございました.

 さて,レポですが今回は開幕よりちょっとだけ遡って書きます.


8月14日(木).
 13日が友人と我が家でいたスト対戦,そのまま飲み.そのため14日は起床8時.コピーや製本の時間を考えるとデッドは15日の朝,にもかかわらずこの時点で原稿40%程度.
 なのにボウリング.事前に 「この日とこの日と(ボウリング)に来る」 と言うてしまっているため今更欠席もできない.

 昼過ぎに帰宅して,この晩が勝負になるのでちょっち昼寝をして17時ごろ起床.
……そして……

8月15日(金).
 ……翌朝7時頃完成.徹夜したのいつ以来よ?
 久しぶりに味わいました.院ゼミ直前とか学会発表直前とか,そういう本気で〆切直前でヤバイ! という状況を.ちょっと懐かしかったです.曲がりなりにも完成したから言える台詞ですね.
 そしてまたボウリング.いやだから今更欠席もできないんですってば.盆なので特に.

 終了後,いよいよ印刷開始.
 一部印刷して,余白等を確認して問題なかったのでコピーします.その待ち時間に表紙を作成しました.んで,コピー出来上がったのを見てびっくり.3,23,31ページ,左上のページ数が消えてしまっています.
 これは次回への教訓とさせていただきます.それともうひとつ,教訓があります.それは,『ページ数は4の倍数にしろ!』 です.そういえば昔どこかで読んだ記憶がいざ直面してよみがえりました.4の倍数でないと,最後のページを半分に切断する工程が1つ増えます.やってみりゃ分かります.

 表紙も印刷して,とりあえず10部ほど製本.………10部で1時間かかるのかよ.初参加で表紙絵もない本なんでどうせ売れないだろうし,ここで製本するのやめようかとも思いましたが,一旦晩飯休憩を挟んで,ニコニコ観ながら製本続行しました.
 ちなみに,ここでもうひとつ教訓.『紙には厚みがある』.当たり前ですが,紙は薄いと言ってもゼロでも無限小でもなく,有限の厚みを持っています.重ねると何ミリかは簡単に行きます.今回出した本は折り重ねると17枚分ありますが,それを一つ折りにした表紙でかぶせると,中身を上手く揃えることができません.
 したがって,表紙を短く二つ折りにして17枚の厚さ分のスペースを設け,背表紙を無理矢理作って製本しました(そんな細かいことしてるから製本に時間がかかるんですね.はい).

8月16日(土).
 2時頃に50部すべて製本完了!
14日の夕方からずっと寝てませんでしたが,製本している間,不思議と目は冴えていました.あぁ,部数ですか? 確かこみパの最初がそれくらいだったと思うのでそうしました. 20,30は中途半端な気がするし,100は多すぎますし.

 8時頃に起床,出発の準備をしながらサークルチェックをしました.
 このタイミングで初めて自分とこのサークルカットも確認しました.意外と綺麗に写ってて安心しました.文字ばっかりですけれど,手書きじゃなくてPCで作ったのも良かったと思います.

 昼過ぎの新幹線,両側の子供連れの親子2組にムカつくのを必死に耐えながら,16時頃に東京到着.友人まいと君と合流し,一緒にいつものカプセルに荷物を預け,ちょこっと秋葉原を歩いた後,さいたまの馬車道へ.
 行くのはいつ以来でしょうか.コミケに参加し始めたころは,3日目に開店時刻に合わせて食べに行き,そのままビッグサイトへと行っていました.何だか随分昔のことのようです.それはともかく,冷製スパは美味しゅうございました.

 雨の中カプセルに戻って(もう少しで馬車道から駅までの距離も雨に打たれるところでした.あぶねー),軽く翌日の打ち合わせをして,就寝しました.ところで,この打ち合わせの会話の中ではじめて,DS版DQVのすれちがい通信の詳細を知りました.

8月17日(日).
 5時40分起床.
 サークル入場が7:30から(聞くとそれ以前より入れるらしい)なので,それに合わせての出発です.すでに長い長〜い列を作っている一般参加者のわきを全てスルーしてノンストップで中へ.これはイイ!

これで設営完了.殺風景過ぎる  自分のスペースに到着すると,隣の白いヘアバンドのEinshaltさんはすでにいらしてました.「おはようございますっ!」
 早速設営に取り掛かるわけですが………,机の上がカオスでした.(今風の表現?)
 大量のチラシが,本当に大量に置いてありました.それこそゴミ箱に直行したくなるくらいに.一瞬企業ブースで配ってるチラシ全部あるのかと思いましたが,よく見ると,「〜〜印刷」 とか 「〜〜出版」 とかメインでした.なるほど.
でも一応全部持って帰ってきていますけど,まだ必要じゃないよな………
 そして,設営始めて数秒で思いました.私はもっとディスプレイにも気を配るべきだ.机の上にマジックで描いた看板(表紙作ったときに一緒に作ればよかったと後悔)と,新刊置いただけ.かろうじてちっちゃいさやか先輩のみ.テーブルクロスすらなし.今回のなんちゃってお誕生日席,周囲の気合の入り方も違うのでこりゃ浮くなぁと.まぁ今回そんなことに気を配る余裕なんて無かったわけですが.

 8時.腕章つけた2人組のお姉ちゃんが参加登録にいらっしゃいました.
 登録カードと見本誌のチェック.字だけなのでチェックするようなところはほとんど無いはずですが,ちょっと緊張しました.ちなみに,インカムはつけていらっしゃいませんでした.開場後も時折場内を巡回しておられましたが,時間を追うにつれて疲労の色合いが強くなっていました.スタッフも大変ですよね〜 お疲れ様です.本当に.

 開場は10時.それまでぼんやりと座っていたら,急に目の前に黒い2人組が.ぬっと現れたので,『トラねこは驚きに戸惑っている』 状態で…… bud companyの卿さんとAXSさんでした! 「おぉ!」
 わざわざスペースから来てくださいました.よく考えたら,先輩サークルなんだからこちらから行くべきところでしたね.緊張して忘れていたということにしといてください(笑) 微妙に寂しかったので助かりました.

 そして,10時開場.
 開場前から十分過ぎるほど人はいましたが,やはり始まれば倍率ドンさらに倍という感じ.そして,場所が良かったのか,10時半頃,初販売達成! てっきり知り合いに配って終了かと思っていたので,驚きました.結局閉幕までに20ちょい捌けました.めげずに最後まで製本して良かったです.

 こっそりとDS版DQVのすれちがい通信にて,「さやかのかかし」 をずっと置いていたのですが,こちらもこの日だけで台座が全て埋まりました.みんなコミケ関係の名産品ばかりw

 さて,自分の分.
 昼前にちょっとだけ友人に売り子してもらって,さーっと回りました.サークル参加してしまうと,じっくりと見れないってのは辛いものがありますね.このときに,卿さんとこの bud company にも行ってみました.何と,新刊完売! おめでとうございます.
では,手に入れたSS本関係を挙げます.

白いヘアバンド,「Flowers in the dirt」,「意外と兄様も甘いようで」(水夏)
低音殺菌,「青空草子」(リトバス)
BlankScript,「あの夏空は,どこまでもC」
・平成カラオケ大将,「Little Diamonds2」(Kanon)
・紅華堂,「あの夏の忘れ物」(水夏),ってこれ落丁してる………orz

 アイマス関係のSS本も探したかったのですが,あんまり長く席を外すと悪い気がしたので,帰ってきてしまいました.ぱっと見て文庫本を置いているサークルが見当たらなかった,というのもあります.サークル参加した場合の巡回の仕方,これは今後の検討課題ですね.

 あと,閉幕も近づいた午後,「宣伝させてください」 と言って,1冊コピー本を置いていかれた方がいました.誕生日席なのでそこそこの中堅とかと勘違いされているような気がします.でも,注目したくても,サークル名書いてないのでどうしようもないんですけど,これどうしよう.


 16時閉幕.
 机・椅子の撤収のお手伝いしている人たちに何となく申し訳ない気持ちを抱きながら撤収しました.秋葉に戻っていつもの面子と飲み〜♪ 主にアイマスとニコニコの話題で盛り上がって大いに楽しませていただきました.新幹線の時間があるので物足りない……以前は銀河に乗るから2次会余裕だったのに…… 次回からはもう1泊しようかな……

 新幹線,同じ列に座っていた人がノートパソコンで 「完売御礼!」 と描いたファイルを作っていました.どこのどなたが存じませんが,完売おめでとうございます.と心の中でこっそりと祝辞.東京出発と品川停車,名古屋と京都の停車が全く記憶に無いのですが,ちゃんと無事にウチまで帰ってきました.帰るまでがコミケです.


 レポの最後にもう一度.
 参加された方お疲れ様でした.そしてウチのスペースに来て頂いた方,本を手に取っていただいた方,本当にありがとうございました.

2008/08/22 Fri.  1週間

 仕事中,「:」を打つときにたまにタイプミスして「@」を打ってしまうことがあります.
その瞬間,いつもアイマスを連想してしまうのですがどうしたら良いですか.

 水曜日.
 久しぶりに自転車に乗ろうと(実は8/1を最後に全く乗っていないのです)したら前輪空気抜けてました.なんでやねん.休み中何回か触ったけど大丈夫やったやないか.それを口実に仕方なしに早く帰宅してパンク修理.

 木曜日.
 今日こそはと思って走り出した瞬間,雨降ってることに気付きました.もっと早く気付けオレ.何か,自転車に乗らないようにする大いなる意志でも働いている?

 そして金曜日.
 朝,まさに3週間ぶりに乗車.こんなに自転車乗ってないのは入社以来初です.朝こそは何もありませんでしたが,帰り道,道中で雨降ってきてくれやがりました.


 こんな感じの1週間でした.今週は長かった……っ! 月曜が休暇で4日間でしたが,それでも十分すぎるほど長かったです.

2008/08/24 Sun.  なつかしもの

 昨年の年末以来で,今更感バリバリなのですが,DQ8のプレイ記の21回目を更新しました.こっそり打ち切ろうとも思いましたが,数日に1回くらいの頻度でいまだに極限のリンクから訪れてきてくださる方がいまして,そういう方が1人でもいらっしゃるのならば,せめて完結させないと,と思います.気持ち悪いですしね.あと1回で終了ですし.最後までやっちまいましょう.


 さて,すでに2週間ばかりも前のことです.古い友人と1年ちょっとぶりくらいに飲みました.最初はお互いの仕事苦労話とか,普通のサラリーマンの会話でしたが,段々とニコニコとかの話題にw その話の流れもあって,深夜でしたがそのまま友人宅へと行って対戦.

 例えば,マリオカート(SFC).

ここをジャンプ! えい!
ヒューン!
「あれ? ここって渡れなかったっけ??」
「それはTAS動画の見すぎだ」(←友人の的確すぎるツッコミ)
「つか,TASさんはなんで渡れるんだよ!w」 (お互いネタだとわかってて 「TASさん」 と呼んでいる)

 あー,あと,ドラえもん(FC)のワールド2魔境編を数年ぶりにプレイさせてもらいました.そのプレイ中,「あー敵の弾基本的に自機狙いだから…… こっちに誘導して…… ここで切返してっと」 と,ってな感じで東方の知識を有効活用して,自己最高のプレイでしたw でも海底編はヘビがトラウマorz


 楽しゅうございました.いくつになってもこんな風に遊べる友人は大切にしたいですね.

2008/08/25 Mon.  待ち遠しい

 今週木曜日,28日ですね.ちょっと所用があって休暇を取っています.
そんなところに飛び込んできたのが,Live For You!のカタログ第7号(27日配信予定)の情報とニコニコでのデモ動画.

千早ポニテきたw

 これはなんですか? 27日の晩は存分に楽しんでくれ,ってことですか??w タイミングが素晴らしすぎです.その内容も先月のメガネと言い,今度のポニテと言い,人の好みを的確につきすぎです.

 今の私を癒すため,未来の私が現在に飛んできてバンナムに勤め,様々な企画を打ち出しているのではないか.ふむ,「オレじゃぁ仕方ない.」

 …とさえ思ってしまうほど的確にツボをついてくれています.ひゃっほー! まぁそんなSFチックな妄想は置いとくにしても,もはやバンナムには足を向けて眠れないですね.28日は用事を忘れてL4Uプレイしてしまいそうです.


 なおゲイツは日曜のうちに補充済みです.梅田ヨドバシの5Fでゲイツを買って,その地下で自転車の消耗品等をポイントで買う.これが最近のヨドバシでのパターンになっている気がします.あぁそういえば,誰かゲイツのプラスチックケースを簡単に開ける方法教えてください.もうかれこれ6回開けましたが,いまだに要領がつかめず,苦労しています.


 早く来い来い木曜日〜♪
(最近の人はわからんだろうなこのネタ)

2008/08/27 Wed.  L4U新曲

 ふるふるフューチャー☆の後半きつ……
27日配信ということでしたけど,26日の晩にDLできたので早速プレイしています.

 先月末のプレイ開始した最初の頃は,ボタンがスーファミと逆等の理由でコンボも繋がらず,なかなかスコアも伸びませんでしたが,先週あたりからようやくフルコンボできるようになりました.
 やっとボタン配置とその色が,指先の運動神経と視神経とか繋がった感じです.そして先週末には全曲フルコンボ達成.ここまでできたのは,練習の成果というよりも,コントローラを有線に変えた方が要因デカイと思います.

 …とまぁそんな状況でのふるふるフューチャー☆DLだったので,フルコンボくらい楽勝だろう,と思ってたのですが…… 甘かったです.ふるふるフューチャー☆後半むずいよ…… 20回くらいプレイしてやっとのことでフルコンボしました.


 あと,演出設定画面で,パートごとのカメラの位置を全部まとめて変更できたら良いのになぁ,と思います.パート1個ずつ 「Up」 に変更するのが結構めんどくさいです.↓とBボタンを交互に連打するだけではあるんですが.
 なんで全部Upかってそりゃぁもちろんポニテ+メガネ千早をアップで見るためじゃないですか.

 サンバイザー邪魔だよなぁ……(ぼそっ

 頭の上のひまわりの鉢植えなんですが,それを見てさやか先輩(ファンブックの見開き4コマ)を思い出しました.それとラグナロクでそんなアクセサリーもつけて遊んでたこともあったなぁ……と.

2008/08/30 Sat.  DQVコンサート&京都グルメツアー

 土曜は京都コンサートホールにDQVのコンサートを聴きに行って来ました.
 DQVは,4年前に名古屋で聴いて以来となります.

 プログラム,今回は,今年DS版が発売されたということでコンサートも5なわけですが,「ずっこけモンスター」という新曲が追加されていました.サラボナ・ルドマンの屋敷3階にあるミニゲームで流れる曲ですね.そんなのもオーケストラにしたのか……

 アンコール今回は,DQ4より,「エレジー〜ふしぎのほこら」,「海図を広げて」の2曲でした.4からとはちょっと意外でした.てっきり9の曲を先取りしてくれるものと期待していたのですが…… その9の曲も,製作自体がまだ半分とか……??? 本当だとしたら9の発売はさらに先になりそうです.

 さて4年前は名古屋,今回は京都,ということは楽団が違うわけです.名古屋はセントラル愛知交響楽団,今回は京都市交響楽団です.単にスコアが違うだけかもしれませんが,楽団違えば微妙に演奏も違うんだなぁ……と.
 “高貴なるレクイエム〜聖” の中で,あんな鐘の音なんてあったっけ……?? それと,“街角のメロディ” でのステップ打ってる音,あれ楽器なんだったんだろう…??

 公演とは関係ないですが,開演待ちの時間,休憩中,DS広げてる人多すぎww しかもみんなDQVっぽいww さすがに演奏中に広げてる人は見当たらなくて良かったです.


 さて,タイトルの後ろ半分,「京都グルメツアー」の方ですが,せっかく久しぶりに京都に行くんだから(前回は去年の11月にチャリで,だし),ということで,「なんか美味いもん食えるとこない?」と友人に当たってみまして良いところを教えていただきました(まぁ雑誌見ろよって話ではありますが).

●さか井
 穴子丼 1400円.
 烏丸の大丸裏.ええと,錦小路と高倉通りの角ですね.暖簾をくぐってびっくり.狭っ! 厨房と席全部合わせても三畳もないような…… お昼時でしたが,数分待つだけで入ることができました.メニューは穴子丼の他に海鮮丼とか寿司とかあり.あと数回は行くことに決定ですw

京都三丘園
濃茶スイートセット  綾小路通新町西.新町と西洞院の間ですね.さか井とは四条烏丸を点対称の中心とみたときの正反対.右の写真は濃茶スイートセット(抹茶のチーズケーキ+抹茶のわらびもち+抹茶)1500円.ケーキや抹茶の前に何はともあれ店内の雰囲気が良いですね.畳に障子,見上げれば裸電球.何か田舎に和室でのんびりしている感じでした.そんなに混んでなかったし.風がやんわりと通り抜けてゆき,「アカン,オレこのままここおったら絶対寝てまう」と思ってしまうほど,ゆったりとした空気が流れていました.


 ………….


 選ぶ大学を間違ってた気がします.
 京都の大学であれば,いつでもふらっとこの辺を歩けたと思うと……通ってたのは,半分山の中で,駅からキャンパスまでコンビニの1つもないとか………


 三丘園に行ったあと,再び錦小路に戻って商店街(ここの漬物屋とか好きだわぁ)を東へ歩いて,寺町のめろんとゲマズに寄っているあたり,ヲタだなぁ…と思います(正確にはめろんは寺町じゃなくて新京極.あるぇ? とか思いながら突き当たりのかに道楽まで行ってしまった).

Back Next
up top