2008年9月前半 past top top

2008/09/01 Mon.  8巻

 ベストジーニスト倖田&亀梨V3
(ニュース中身どうでもいいのでクリックできません)

↑を見て,千早コミュを思い出したのは私だけじゃあるまい(笑)


よつば@モノクロームスポット
あさぎ@ジャージでにゃ〜
風香&恵那&よつば@ハッピーハッピ

 以上がよつばと8巻を読みながら思ったことでした.
みうらのあれは……なんだろう.

2008/09/03 Wed.  L4Uスコア一覧

 辞任するにも税金がかかるってこと分かってるんかね,と思うトラねこです.


 コミケ後からの2週間ちょい,Live For You!をやりこんだらこうなりました.
L4Uスコア一覧

 誰ですか? L4Uはクソゲーだなんて言ったのは?(笑)
 私の中で,評価がアイマス本編 < L4U になってきたような(汗).ドラクエやシレン等と同じくらいハマってプレイしています(まぁすぐにスコアが頭打ちになってプレイ頻度は落ちるでしょうけど).

 アイマス本編はデュオ,トリオのときにキャラ同士の絡みがないのがなぁ…….いやソロでだって,事務所には他のアイドルが出入りしてしかるべきなので,1年間誰とも会わないってのもなぁ.ところどころにアイドラみたいなイベントがあればなぁと思います.
 それと,メガネ千早で本編プレイできないし.逆に言えば,袴グラデーションでL4Uできないってのは正直困ってます.

 あぁそうか,わかった.だから世間ではL4Uはクソゲー評価なんだ(ぇ

2008/09/05 Fri.  雨

 近いうちに事務所が引越することになり,身の回りの片付けをするよう言われています.くそかったるいなぁと最初思ったのですが,いつでも辞めれるように身辺整理をする,と考えたら俄然やる気が出てきました.


 “モラトリアム役人”が急増中――その理由は?

 はっはっは.私は民間ですけれど,まさにこれ.

> 重圧と責任ばかりが増して権限は一向に増えない管理職の負担増に「やってられない」

 その上給料は下がりますしね.管理職になっちまうと残業代出なくなるわけだから.だったら早く帰れるか? と言うととてもそうは見えないし.


 今週,会社近辺では,月・火・水・金と週のうち4日も16時頃から雨が降っています.夕立ってやつです.夕方の帰る時刻にもろかぶりです.うちの会社どんだけ日頃の行いが悪いもんばっかり揃ってるんだか(笑).

2008/09/08 Mon.  PCトラブル

 2台目デスクトップ(Sayaka)が起動中に,「ピピピピピピーーーーーー」と鳴ってしまいました.Windows保護エラーと出て起動しなくなりました.セーフモードでならかろうじて起動.

 えー実は,それが起きたのが,8月9日(土).
 友人がウチに来たとき,風神録のプレイをちょっと見せようかと思って起動したときでした.コミケまで1週間.原稿もまだまだ完成には程遠いときでした.確認のため水夏2章リプレイする必要あったのに.

 Windowsの上書きインストールで直りました.……と思ったのですが,コミケ後に起動してみると再発していました.保護エラーと言えば,今年の正月にビデオカードを交換したときに出てたエラーなので,またその辺のドライバが原因かな,ということでビデオカードのドライバをアンインストールしていました.
 何度かMsgsrv32のエラーが出て強制終了を余儀なくされるし(ググったらかなり深刻なエラーのようでコワイコワイ).L4Uで忙しかったこともあり,16色そのままで放置してました.

 そんな中,先週の金曜日.
 モニタ(2台目3台目切替機で共用)がうんともすんとも言わなくなりました.電源入れても何も表示せず.モニタの設定画面(縦横位置とか決める奴)すら表示せず.3年持たずに終了してくれやがりました.いくらなんでも短すぎない?? ちなみにACERのCRTです.もうACERは買わね.

 とにかくこれではここの更新もできなければニコニコを観ることもできません.
 生活に多大な影響を及ぼしてしまいます.特に後者.だって,この数ヶ月,家にいて千早の動画観てない日無いもん.
 とりあえず,母が近所のおばちゃんから貰っていたけど全く使っていないパソコンがあり,その液晶モニタをつなぎました.古い液晶ってこともあり,解像度も1024x768まで,画質もかなり落ちるのですが,とりあえず最低限の癒しは確保しました.

 しかし,盆前後の2台目Sayakaのトラブルのこともあり,一部ゲームを3台目Sohjiに移行するつもりで,ちょうど東方風神録を3台目にインストールしていたところでした.
 液晶だったら弾幕どう見えるねん,と起動したら,起動直後強制終了.
 一瞬青い画面に白い文字が大量に出て(一瞬なのでなんて書いてあるかは不明)終了.フルスクリーンではなくてウィンドウモードでなら何とか動きましたが,絶えず30fps前後しか出ない激重状態でした.他,A8,TOD2も同じく起動しませんでした(アスカは未移行).ふぉーりんらんぶるくらいですね,ちゃんと動いたの.

 A8,TOD2が動かなくなった.この理由はモニタ変更以外に考えられません.また2台目Sayakaでプレイしていた風神録が3台目Sohjiで動かない,これは由々しき事態です.やっぱ古い液晶だとアカンのかなぁ…… モニタまた買うか……?? と思って,ソフマップとかヨドバシとか行ってみましたが,液晶はまたクソ高いし,かといってCRTは置いてすらいねぇ(安くなってるやろという反論はCRTより安くなってからお願いします).

 買う前に,2台目Sayaka+液晶モニタだと風神録は起動するのかどうか,それを先に確認しようと思いました.
 16色のまま放置していた2台目Sayakaに,念のためWindowsの上書きインストールから始めて,ビデオカードのドライバをインストール(Windowsインストール中に2回Msgsrv32のエラーが起きました.超怖いっす.ホンマはハードディスクフォーマットからの方が良いかも).

って,

この液晶でも動くじゃねーか.

 あれ?
 「CRTを古い液晶モニタに交換 → ゲームが動かなくなった」 のはずが,必ずしもそうじゃないらしいということです.でも,A8やTOD2は元々Sohjiでしか動かない(OSの関係で)ものが,モニタ交換で動かなくなってるわけで……???

 あぁ,こっちでもドライバかな? と思い,3台目Sohjiの方も,ビデオカードのドライバを入れなおしました.すると,ちゃんと動きました.良かった良かった.モニタはプラグアンドプレイと言っても,交換したときはビデオカードのドライバも入れなおした方が無難,ということでしょうか.

 さぁて,もうちょっと寿命の長いCRTを探しますかね〜(つーても選択肢限られとるけど)


 以上のインストールやら何やらで日曜終了.疲れた……

2008/09/09 Tue.  続・PCトラブル

 久しぶりに帰り道でパンクしました.
 チューブ交換しようと思ったけれど,穴開いた場所見つかったので本修理しました.路上で.


 さて,昨日はああ書いたけれども.

 やっぱダメだー.アカンわ,この古い液晶.

 風神録起動したらバチン(←再発).今日はWindowsのエラーチェックをしてみました.そしたら動きました.でも,風神録終了して戻ってきた瞬間にバチン.もうわけが分かりません.NVIDIAでドライバのバージョン確かめても最新と出るし.とっとと新しいCRT探して買うことにします.

2008/09/10 Wed.  略語

 年金特別便.
 会社経由で私にも来ました.残念ながら間違ってませんでした.学生時代の特例制度で申し込んでいた期間がうろ覚えなんであれなんですけど……


 事務所引越の準備.
 机や棚に番号書いたガムテを貼るのは常套手段ですよね.その中で,「F&C」と書いてあるのがあって,3秒ほど思考停止しました.こっちのF&Cを思い浮かべて.って何ー! Canvas3だとぉー? ちょ,まっ…… 落ち着けオレ.

 …………Fax & Copy の略でした.紛らわしいって.久しぶりに紗綾姉さま見たくなりました.

2008/09/11 Thu.  略語2

 同期(♀)からの電話とメールにかなりキているトラねこです.こんばんわ.もちろんその詳細をここに書くわけには行きませんが,そうですね……… 「あんな “ゆとり” だとは思わなんだ」  うん,こんな感じ.


 上のとは無関係ですが,最近流行っている(もう廃ってる? 辞任しちゃうし) “KY”.それに加えて“SY”ってのを提唱したいと思います.何の略かって?

資料読まない です.

 資料の中身をろくに目を通さずに 「これ何?」 と質問する人多すぎ.メールだって開くだけ開いて中身読まずに 「なんなん? このメール?」 とか.何十ページもの資料の最後の方に書いてあることなら分かります.
 その辺の広告みたいに,隅っこに小さく書いてるんなら読み逃してしまうかもしれません.でも,1ページ目,酷いときは冒頭に書いてあることからして読まんと聞いてくるってどやねん.

 というわけです.類似で,「添付開けない」の「TA」も良いですね.

2008/09/13 Sat.  ニュースより

 違法駐車 事故原因に認定、所有者を異例の立件 埼玉

 いいぞ!
 将来的にはそばで事故が起きたときだけでなくて,違法駐車はするだけで傷害未遂みたいになって欲しいですね.


 も1個.
 三笠フーズ立ち入り、5年で96回=それでも見抜けず−農水省

 何やっとんねんってところなんですが,どこの業種のどんな監査も似たようなもんじゃないかと.…と言いますのも,ウチだって似たようなもんです.「労基のエライ人が『抜き打ちで見に行きたい』」 という情報がどういうわけか私のところまで来ているのですから.

 ※ウチもこんなんやから三笠フーズの件だって別にええやん,という意味で書いているのではありません.自分んとこも含めてダメダメだろってことです.監査する方も監査受ける方も.

Back Next
up top