2008年9月後半 past top top

2008/09/16 Tue.  4連休

 週末は12日に熱が出て休んでしまったため,4連休となっていました.


 12日(金),熱が出てお休み.
 朝,いつもどおり起きて飯は食ったものの,無理っ.いつも朦朧としたまま食べるので,体調最悪なのに最初気付きませんでした.んで,8時直前に電話するつもりが……気が付いたら9時半(汗
 携帯見たら何件か着信履歴があるし,ちょっと行方不明になってたみたいです.すんませんorz.朝の体調悪いときに1時間半も起きてられるかっちゅーの.その後は,寝たり起きたりの繰り返し.DS版DQVが進む進む.
 「ふぉーりんらんぶる♪」 のプレイ動画撮影に成功.mixiにUPしてみる.


 13日(土),念のためボウリングお休み.
 どっちかっていうと世間体のため(ぉ.動けてましたけど,会社休んでボウリングはするんかい〜みたいなこと言われそうなので.適当にゲームとか自転車の整備とか.フレームとかどこもかしこも汚くてorz.


 14日(日),朝ボウリング.
 昼寝+ゲーム.あとこのHPの整備とか.


 15日,会社自転車部走行会.
 仲間に入れてもらっての初参加です.南河内サイクルライン(大和川→石川)を走ってきました.家から集合場所までの往復も合わせて約80kmくらい.走行練習ではなくて走行会.サイクリングでもなくポタリングと言った感じでのんびりと.片足ペダリングでもついて行けるくらいのペースでした.女の子いたのでこんなもんかな.今までソロで走ってたときって実は相当ペース速い? と思い始めました.

 以下,個人的ペース考察.
 80kmと言えば,先日のひまわり輪行のときとほぼ同じ距離.そのときは,後半全然回せず大変しんどい思いをしました.姫路でリタイヤしたようなもんだし.
 一方で,今回の走行会は余裕でした.考えられる要因を比較してみます.

(ひまわり)
・月〜金仕事直後の土曜日
・炎天下
・ゆるいとはいえ登り坂
・ペース速い?

(今回の走行会)
・金,土,日休んでの月曜日
・曇り空,気温もそれほど高くない
・ほぼフラット
・ペースゆっくり

あたりまえだ.

 書いてる途中で,ひまわりのときはどんだけ悪条件揃ってるねんと自ツッコミが.そういうときこそ確実にギアを落としてゆっくりと走るべきだったのかな,と.

2008/09/18 Thu.  続・続PCトラブル

 ヤマトの広告.「宅配はネコである」良いわぁ.あの尻尾付きの車欲しいなぁ.あ,もちろんミニカーで.


 さて,梅田のとらに寄って東方地霊殿(と紅魔郷)買ってきました.風神録から始めた東方シリーズですが,緋想天なんかをやろうとすると全然キャラが分からんし,この際順番にプレイしていこうかな,と.

 あぁ,そういえば,ゲームが起動してくれないという先日のPCトラブルなら解決しています.原因は,グラボドライバCDに同梱されていた,GamerOSDというソフトです.これがインストールされている(常駐起動している)と,悪さして強制終了してしまうことが判明しました.

 グラボドライバインストール時,当然カスタムインストールを選択するのですが,どんな機能のソフトなのか特に説明が無かったのでGamerOSDもインストールしていました.いや,マニュアルを読めよってことなんですが……
 春にPC組んだときも同じようにインストールしていたと思います.それでゲームが正常起動していたのは,液晶に変える前だから動いていた,ということだと思います.

 要するに,GamerOSD×古い液晶,この相性が悪かった,と.

 それを消してからは,一度も強制終了は起きていません.A8もTOD2も,風神録も,さっそくインストールした地霊殿も紅魔郷も,全部ちゃんと動きます.がんばるを! ……と言っても液晶なので何となく弾が見難いんですけどね……

2008/09/21 Sun.  DS版DQV

 DS版DQV,デボラルートとフローラルート,それぞれクリアしました.

●デボラ
 石化解除後のデボラが急にまじめになっていました.最初の頃は,性格ありえねー,何だこいつーと思っていたので,主人公の石化解除直後,「妻が石になって行方不明なので再婚します」
 と言いたくて山奥の村やサラボナに行ってみたのですが,カンダタ子分やブオーンが出てくるだけで,主人公は黙ったままでした.
 いざイブール倒してデボラを救うと,その成長ぶりに驚きました.むしろ拍子抜けというか.ミルドラース目の前での会話はナイスでした.ラスダンで会話すんのにいちいち並び替えすんの面倒なので,主人公+息子+娘+デボラで歩いてたらきつかったです.さすがにミルドラース戦はデボラの代わりにピエールでしたが.

 一方で,エンディング中,サンタローズでの息子との会話はデボラらしくて良かったと思います.緊張が抜けて素に戻ったのかもしれません.つか,息子の躾に影響しそうな気も(汗

 も1つ,結婚ワルツに合わせてグランパニアの王の間で舞踏会が開かれますが,主人公と嫁との立ち位置が違っていました.
・ビアンカ… ビアンカが左,主人公が右.そしてビアンカが回る
・デボラ… 主人公が左,デボラが右,主人公が回る
・フローラはビアンカと同じ.

 「私踊りは苦手だから,あんたが踊りなさいよ」 なんて会話があったのかもしれません.いや,「ヒール折れたら嫌だから,あんたが踊りなさいよ」 かな.芸が細かいなぁ.


●フローラ
 プレイする直前に,ニコニコでDQVエンディングテーマの動画を見つけてから,フローラが千早に見えてしかたがありません.
 ビアンカ派の千早好きの私は一体どうしたら………としばらく本気で悩みました.つか,結婚ワルツに歌詞がついたバージョンがあるなんて,全然知りませんでした.DQファン失格かも(牧野アンナの「Love song探して」は知ってますけど).

 今回,ショートカットのため,結婚直後にテルパドールすっとばしていきなりネッドの宿屋から峠越えしました.なのに,やっぱりチゾットで倒れるフローラ.逆算すると計算合わない気がするのですが(笑)
 青年時代後半,息子を連れて初めてテルパドールに行ったとき,主人公も初めてだったのに,女王様から「以前お会いしましたね」と言われました.芸が細かくない.残念.


 後は,ビアンカルートでやり残したことをやろうと思います.

2008/09/22 Mon.  千早

 突然ですが,

 福岡の千早駅って福岡市の東区にあるんですね.福岡市内なんですね.残念.
 福岡市内だと切符に「千早」って出ないですやん.大阪には高槻駅があるので,九州遊びに行くのに,「高槻→千早」なんて切符買えるかと思ったのに.ちなみに「如月駅」でググったらエロゲの駅名が出てきました.同級生2ですか……

 と勝手に残念がっていたわけですが……… 大阪にもありましたよそういえば.すっかり忘れていました.


 というわけで,行って来ました.
 …大阪には…… 如月千早赤阪村があります.


 ルートはこちら(石川サイクルラインからロープウェー千早駅まで)
(編集注: Alpslabルートにリンクしてました)
 ALPSLAB route クソ重くてすいません.繋がらんわ! という方にちょっとだけ解説します.場所は,大阪府の右下の角の山の中です.金剛山のロープウェーの麓側の駅が,「千早駅」 です.

5:45 いつもどおり起床
7:00 出発
7:30 通天閣
 まずは通天閣に寄り道.
 ずっと大阪に住んでいますけれど,通天閣って上ったことないんですよね.真下にすら行ったことない.今回が初めてです.なるほど,亜美・真美はここでゲリラライブやったのかw
(↑whoPによる 「じゃりん子マミ」 新世界・とかちゲリラライブ)

8:20頃 南河内サイクルライン
 実はここ.先週,自転車部で走ったところだけど気にしない.つか,自転車部での行き先を聞いたとき,「行き先かぶっとるー!」と驚いていました.

9:00 石川サイクルブリッジ
 この自転車道の目玉がこの自転車・歩行者専用の斜張橋.ここでちょっと休憩……するつもりはなかったのですが,ここに来るまでにちょっとしたアクシデントが.前日降っていた雨で,2ヶ所,自転車道がドロドロになってました.転ばずに何とか通過しましたが,自転車の方が泥だらけ.
 これこのまま放置してたらブレーキとかタイヤとか絶対いかれる,と思うほどに.しかもちょっと触ったら,泥は泥でも藻を含んだ泥.よく見ると深ーい緑色をしていました.
例えるならこのホームページの背景色.うん,今自分で例えて凹んだ.とにかくその辺の自販機探して,水を買って最低限洗い落としました.

9:30頃 千早赤阪村
 川西大橋のところから309号へ入って,いよいよ千早赤阪村へ.この辺から勾配がきつくなってきます.

誰だよ! 千早がぺったんこだとか言ったのは!?

 十分しんどいっつーの!
 途中,休憩できるところがあったので休憩しました.さすがに出発してから3時間くらい乗ってるので無理でした.水道もあったので,ここでも泥を落としました.  よくよく調べたら平均斜度7〜8%くらいありそうなんですよね.そりゃしんどいって.
 はっ! そうか! 平均斜度 7.2%(=千早)ってことか! (えー

千早駅 11:00 千早駅
 つ,着いた……遠かった…… ここまでで家から51km.4時間か…(途中色々ロスしてるけど) 冒頭に書いたような千早駅とか高槻駅とかへ行って見るのは,誰もしも考えることで,今更だと二番煎じどころか,何番煎じかすらわからないぐらいだとは思います.が! ここまでチャリで登ってきたのはそうはいないだろうw 多くても3番煎じぐらい……?

11:55 千早口駅.
 さて,30分ほど休憩し下山,途中で進路変更して南海電車の千早口駅へ.こちらはさすがに20番煎じぐらいでしょうか.

13:30 お墓参り
 せっかくここいらまで来てるし,お彼岸だし,ということで,ついでに(←バチ当たり表現)お墓参りしてきました.そんなに距離はないはずなのですが,千早口の駅から天野山の方へ抜けるのに迷いました.方角は分かっているのに道がない.携帯の地図を見ても位置情報がウソとか(だって,しばらく走ってからもう一度送信しても返ってくるMAPが同じ場所示すんだもん).
 元はと言えばショートカットしようとした私が悪いんですけどね.なお,途中のコンビニで昼飯.この予定はなかったのですが,如何せん時間が経ち過ぎておなか減りました.

15:35 プノンペンそば
 社務所の前で寝てたにゃんこと少し戯れた後,1時間15分ほど走ってプノンペンそば到着.数年ぶりのプノンペンそば.味も値段も変わらず,おっちゃんもおばちゃんも健在でした.また行こう.

17:15 帰宅
 おつかれさんでした.総走行距離: 115km(らしい)
自分がシャワーを浴びるより先に,タオルで自転車を拭き拭き.

2008/09/27 Sat.  Outlook Expressのクソ機能

 たまーに,Outlook Express を終了するときに,

 空きディスク領域を増やすために、Outlook Express はメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。

 というダイアログが出てきます.「OK」押したらガリガリハードディスクが作動して,ゴミ箱におそらく最適化前と思われるファイルが大量に捨てられます.今の環境では,それほど時間も掛からないので,別に良いっちゃー良いのですが,「勝手にそんなことすんなや」的な感情が沸いてくるのです.

ググってみた.

 何と,100回起動&終了を繰り返すと出るとか.へー.100回,すなわち50日程度(PC起動時と終了前にメール見るから)で,それが出る,と.
 んで? その機能を殺すようにはできないとかクソふざけんな.レジストリはかったるい.最適化の必要性は理解できますし.普段から散々スパムの受信と削除を繰り返しているので.

 上記Q&Aにも書いてあるとおり,そのダイアログが出たときは,手動で最適化すれば,変にHDDをガリガリ言わなくて済むし,それこそ一瞬で終了するので,そうすることにします.

2008/09/30 Tue.  お引越し

 「暑さ寒さも彼岸まで」 とは言いますが,何も彼岸から寒くなることはないやんと思います.
 土日も半そでで自転車乗るには肌寒かったのですが,今週は雨も降って寒すぎます.しかも今週は長いし….先週は,まだ始まってすらいなかったかと思うと……


 さて,事務所が引越ししました.
 同じ敷地内での別建屋への引越ですので,別に通勤先が変わるというわけではありません.先週の金曜までに荷物を梱包,土日に移転,そして月曜から新事務所での仕事スタートです.この9月末,期末の大変なときに(私はそれほどでもなかったけど)よく引越ししたと思います.

◎良いところ
・静か.前はフォークリフトが通る音やら,鉄板をハンマーでどつく音やらでうるさかった.
・ちょっと広くなった.棚が増えて書類置き放題.ただし整理に関しては上司がうるさい.
・明るい.南側に大きく窓があり光が入ってくる.台風接近中の曇り空でも明るかった.でも夏は暑そう.

▼悪いところ
・建屋ボロイ上に,地盤沈下で傾いている.地震きたら倒れるとのもっぱらの噂.
・現場が遠くなった.いちいち工場内を遠足する必要あり.


 以上を踏まえて,この先をご覧ください.
なお,吊木 光Pによる動画,アイドルマスター 千早 事務所移転全部も参考にどうぞ.


「今日からこの事務所で仕事です〜」

「中を探索するか」
 → 配線手伝ったり棚の位置考えたりしたのでもう十分です.= テンション↓
「ちょっとノンビリするか」
 → そんな暇ありません.= テンション↓
「移転祝い,するか」
 → 飲み会なんてしなくて良いですからー. = テンション↓

 まぁ,なんでも,いいですけれど.

「うれしい,だろ?」
 → 引越し作業それ自体めんどいので嬉しくなんかありません.= テンション↓
「満足,だろ?」
 → 現場遠すぎです.= テンション↓
「納得,だろ?」
 → 前の事務所でも納得していましたけど.= テンション↓

 まぁ,なんでも,いいですけれど.

「『住めば都』って」
 → そうかもしれませんが,建屋崩れたらシャレになりません.= テンション↓
「『馬子にも衣装』って」
 → そこまでいうほど環境良くないですって.= テンション↓ 
「『秋茄子は嫁に食わすな』って」
 → どう例えようともテンション上がることなんて絶望的にありえません

 まぁ,なんでも,いいですけれど.

Back Next
up top