2008年10月後半 past top top

2008/10/17 Fri.  ニュースより

 「DNC」 をちょっとググったんですよ.Direct Numerical Control のDNCです.
 工作機械の加工プログラムの通信なんかで出てくる用語です.それが出てくること期待してググったのんですが……  大学入試センターて.もしかして,「Daigaku Nyuushi Center」 か?w


「振り込め」撲滅月間なのに…警官の目前で被害16件
 まぁ所詮,末端の警察官の能力ってその程度だってこと.能無し揃いなのは前から分かってることだし.……にしても,

> 「家庭のことだから関係ない」 と振り切って130万円を振り込んだ

 これはさすがに被害者も…… 後から被害者面するんか……? と思うと何だか腑に落ちないですね.


こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到
 実際に小さな子供が亡くなってしまっているので,あんまり強くは言わない方がいいのかもしれないけれど,これも一種のモンペアだと思います.自分の子供は自分で守るべきじゃないかと.注意書きくらい読みましょう.流行りの言い方をすれば,その親は “ゆとり”.


野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行
 「子供が笑う」を謳って知事になったんじゃないんかい,と.基本的に知事の方針に賛成していますけれど,これは状況次第では……

> 府はこれまで誠実に交渉してきた

 ということなら,これまでの交渉の履歴みたいなのを公表して欲しいかな.6日通知の16日執行って,まさか本当に連絡が6日までなかったわけじゃない…… と信じたい.
 「10月の中頃がデッドです」 みたいな連絡があったかどうか,それを知りたいです.つかね,用地買収全部終わる前に工事始めるなよ.早く取りすぎたら資産税に絡んでくるからなんだろうけど.多分.

2008/10/19 Sun.  腕落ちた

 マリオカート(SFC版)の腕落ちてる気がするー!

 土曜日,古くからの友人と飲んで,そのまま家にお邪魔して対戦.そん中で2人しておかしかったのが,マリオカート(SFC版).なぜ150CCのスターカップとスペシャルカップを金取れない……???

 別に今回はTAS動画の真似事して遊んでたわけでもないのにっ! (つか多少遊んでもCPUに遅れを取ることなどなかった)


むぅ.

2008/10/22 Wed.  続・メラミン

 先日,「メラミン? メラニン?」と勝手に自分にメダパニがかかっていましたが,もう1つありました.100均で買ってきたスポンジです.水含ませて擦ると劇的に汚れが落ちるやつです.

 自転車掃除して在庫が切れたので買ったのですが,店頭で見つけて少しばかり感激しました.そのスポンジ,名前が 「メラミンスポンジ」 だったんですね.知らんかった.いつもあの名前なんだったっけな〜? と思うのですが,今回のことで覚えられそうです.


 あぁ,「え? そのスポンジも毒? そんなんで皿洗って大丈夫?」 などとなんて思う方は,冷静に考えてみましょう.スポンジを綺麗に洗い流さないまま皿を使ったり,洗った水を飲用にしたり,はたまたスポンジにかじりついたり…… メラミン樹脂のスポンジでなくても健康に悪そうですよね.

2008/10/23 Thu.  3D-CAD

 同期が3D-CADの講習を受けるようです.1週間まるまる使ってどこかに受けに行くらしいです.
 私はこの夏,工程間に合わんからという理由で,本来上流部門で行うはずの作業を私がやることになり,3D-CADの体験版ソフトをインストールし,最低限の使い方だけ教わって何とかこなしていました(7月デスマだった要因の1つですな).

 最初は,貰った3Dモデルのデータから欲しい場所の角度や寸法を取り出すだけだったのですが,最近はだいぶ一から絵を描けるようになってきました.えぇ,おもいきり独学です.講習? 何それ? おいしいの? 状態です.

 同じ会社なのになんだろうこの差.

2008/10/24 Fri.  海外出張命令

 来月末から2ヶ月間,アラブの方へ海外出張することになりました.
 夏にパスポート取れ〜 と言われてからしばらく進展がなかったので,安心しかけていたのですが,今週になって急に言われました.しかも年末年始もろかぶりです.
 冬コミ申し込んでるんですが,当選してたら欠席連絡しなきゃならなりません.あーあー.さすがに印刷・製本・販売丸ごと誰かに委託するのは,“委託” とは意味が違うと思うし.一般参加もここ数年皆勤だったのになぁ.や,別に戻ってきても良いけど(ぇ.

 その上,ボウリングできない,自転車乗れない,ゲームもPCとかXboxはできない,とクソふざけんな状態です(現地に○箱持って行ってアイマスプレイしたら伝説になりそうだけどw).
 唯一の救いはネット.宿泊先はネット回線あるらしいので,当サイト・mixiは通常営業する予定です.
 so-netの方にも一応確認……や,研究室から更新してたくらいだから,ftpにアクセスさえできたら大丈夫か.でもネットはできても国のフィルターでニコマス観れなかったりして(イスラム圏だからね……すっげーありえる気がする).


 ところで,今の業務,私の部署で担当者私一人しかいないんですが,2ヶ月も飛ばされたら仕事止まるよ? 普段から仕事多いだの色々と散々愚痴っておりますが,それはそんだけの仕事量こなしたってことですし.上司は 「この人とこの人で何とか回すしかないか…」 みたいなこと言うてはりました.大丈夫かなぁ.
 それに昨日書いたような3D-CAD使うような仕事はウチの部署,現時点で本当に私しか手が出せません.

 そこで飛び出た私の発言.

「向こうの仕事がどんだけ忙しいんか知りませんけど,
まぁ,CADならあっちでも描けるでしょうし.

 こんなこと言うてまう自分にグーでパンチ!
 自爆だろこれ.やばい.兼任になりかねん.つか係長あたりも 「おい,お前行ってしもたら誰がお前の仕事すんねん……」と言った3秒後には,「別にあっちでも絵は描けるよな」 とか言ってるし!

2008/10/31 Fri.  WordよりCAD

 今更のグチ.

 Wordオートシェイプ死ね!

移動させようとしてカーソル↓で上に移動とか!
(Ctrlキー+キーボード、Altキー+マウスでも妙な動きすることあり)

 ええい! CADで描くわ!
 CADで描いて後で画像として貼り付けたほうが早いわ! 後から他人が編集? 知るか! …てな感じで,フローチャートをCADで書いていました.

 海外出張出発までにこれとこれとこれの仕事終わらせろ〜 と切羽詰ってきたときに,こういう要らんことで仕事滞ると本当に叫びたくなりますね.

Back Next
up top