2008年11月前半 past top top

2008/11/02 Sun.  上京

 1日はJIMTOFという展示会のため,ビッグサイトへ行ってきました.
ええと 「日本国際工作機械見本市」 です.

 こういう展示会って,「その機械がナンボなのか」という情報が欠けがちだと思います.「ウチにこの機械があれば,あの作業の時間が短くなるから,年間で○○万円くらいの削減になるかな…」
 なんて予想が概算できるのですが,機械がナンボか分からんのでは検討のしようがない.例えば,1年で500万円削減できるとしても,数億も掛かるような機械じゃ導入しても償却できないし,逆に1000万くらいの機械であれば,導入してコストダウンしようやないか,という話になるわけで.まぁ,機械の大きさやら機能やら見てたら値段の方も予想つくんですけどねー


 千疋屋総本店(日本橋)で久しぶりに究極モンブランを……と思って行ってみたら,マロンオンパレードのマロンパフェが! おいしく頂いてまいりました.
 つか,ビッグサイトから三越前まで行くベストなルートってどれだろう…… 時間的・金額的・歩行距離的に.りんかい線で新木場に出てみたはいいけれど,よく考えたら京葉線東京駅からだと相当歩かなアカンし.地下鉄乗ってみたら,永田町経由で有楽町線→半蔵門線となってしまって何か遠回りした感じ.銀座あたりで乗り換えられたら良かったのに.大崎→品川と出て横須賀線で新日本橋が正解かな? まぁ,なんでも,いいですけれど.


 日本橋から歩いて秋葉原へ.
 コミケのときに飲むいつもの面子と飲み.声かけたら気軽に集まってくれるみんな大好き.その後適当にとらとかで買い物して徹カラへ.アイマスにハマってて本当に良かったと思う.でも,普段散々聴いてるはずなのに,いざ歌おうとすると歌えないって難しいなぁ.要練習っ>オレ
 それにしてもPSPの機能に驚きっぱなしでした.(単に知らんかっただけとも言う)

 集まってくれた人お疲れ様でした.どうもありがとうございました.また機会があればよろしくお願いします.

2008/11/05 Wed.  けじめ

 3キロ引きずった例のひき逃げ事件.
 やっと捕まりましたね.捕まって良かったと思います.さすがですね.警察にはこれからも頑張っていって欲しいと思います.ん? 普段おもいきりバカにしてるのは基本的に末端の交番勤務の警官です.

 犯人が捕まったところで,次の2点,思うところを書こうと思います.

1.被害者について
2.報道について

1.被害者について
 なぜそんなところを渡ろうとしたっ!! 横断歩道もない広い道路をなぜ渡ろうとしたっ!!!! ぶつかったのは犯人,引きずったのも犯人.でも別に歩道に乗り上げて被害者を巻き込んだわけじゃない.
 いわば,事故という引き金を引いたのは犯人でも,撃鉄を起こしたのは被害者だろう…… 一緒にいたという同僚の男性と共に,道交法違反で相応の処罰を受けるよう,自己申告して欲しいです.それを警察がお目溢しするか,きっちり処理するかは…… まぁどちらでも良いです.

 ……こう考えたらどうだろう.
 あなたが信号待ちをしていて,青になって,アクセルを踏み込もうとしたまさにその瞬間.目の前に歩行者が飛び出してきたら.そして,ごつんと少し当たってしまったら.そのとき100%自分が悪いと,その飛び出してきた歩行者に対し土下座することができますか.「赤じゃないんですか?」の1つくらい言いませんか.私はそれを言っているのです.

2.報道について
 「すぐ救護すれば助かった可能性」 と報道していました.確かにその通りです.しかしそんな可能性を論じるのならば,「渡らなければ事故に遭わなかった可能性」 も報道するべきではないか.
 そして,事故現場が横断歩道のない国道とまで報道しておきながら,なぜその可能性まで踏み込まないのか.その理由はおそらく,犯人=悪,被害者=正義のような絶対的な世論があって,マスコミはそれによう逆らわんからでしょ.JRの脱線事故のとき,駆け込み乗車については全くと言って触れなかったのと同じ.
 そういう大衆受けする内容しか報道しない,あるいは大衆批判のような内容は黙殺する,そんな姿勢でいる限り,私はマスコミ批判はやめる気はありません.


 さて,と.
 断っておきますが,この犯人を擁護する気はこれっぽっちもありません.これを理由に減刑しろなんて言う気も全くありません(でも実際には死刑が無期懲役になるかもしれませんね).それどころか,文字通り市中引き回しの刑で大阪中のアスファルトをおろし金にして,骨の一片まで摩り下ろしてやれば良いと思っています.

 ただ,けじめはつけようよ,という話です.


 あと脱線ですが,建築会社にも家宅捜査入りそうですね.無免許の人間に業務用に車使わせてたんだから.

2008/11/06 Thu.  パスポート

 水曜日,パスポートの取得申請をしに,大阪パスポートセンターに行ってきました.朝一に到着するよう,チャリで自宅から直行です.

 前日の上司との会話.
「やっと書類が揃ったので,明日朝申請行ってきます」
「お,よっしゃ行って来い」
「朝イチ行こうと思うので家から直行しても良いですか?」
「OK」

 その約1分後.上司の発言.

「チャリやったら交通費要らんから会社にとっても得やな」

 ちょ,ってわけでチャリで自宅からとなったのでした.まぁ…良いんですけどね.別に逆方向ってわけでもないし.めちゃくちゃ遠回りになるってわけでもないし.いつもより2時間近く家でゆっくりできたし.

 で,開店(店じゃねーけど)10分前に到着.ほぼ待ち時間ゼロで申請まで済ませることができました.印紙も横で販売していたので今日のうちに買っとこうと思ったのですが,印紙販売のおばちゃんの対応がこんな感じ.

「領収書っていただけますか?」 と聞いたら,
無言で,
積んであった紙の束の一番上を,
ほいっと.

 何だこの対応.普通,領収書言うたら 「宛名どうされますか?」という質問は絶対ないとおかしいだろ…っ!!
橋下知事にチクったらどうなるんだこれwww

 入口のシャッターを開けてくれたおっちゃん,整理券カウンターのお姉さん,窓口のお姉さんと丁寧な対応してくれる人ばかりだったのですが,最後にやられました.

2008/11/11 Tue.  ボウリング府大会

 7月末にあったボウリング大会の,大阪府の決勝大会に出てきました.

Orz

2008/11/12 Wed.  定額給付金

 出発までのカウントダウンが進むにつれてテンションが単調減少しているトラねこです.今日は出張前健康診断.出張が不可になる結果が出ないかな,そしてどうやったらその結果出せるかな,と本気で考えていました.


 さて,最近ニュースになっている 「定額給付金」.
 何やら年収○○万円以上は給付しないとか,その年収を自己申告にするとか,そりゃ正直者がバカを見るだろとか,そもそもそんな一時アメで騙されんぞとか.まぁ色々ともめてますね.

 一言言わせて頂きますと,なぜ定額である必要がある?

 年収(納税額)依存の関数でええやん,と思うのですが.一番単純には,y = - ax + b でええやんと思います.
(y: 給付額,x: 年収,a,bは適度な数字)

 国(+地方)のお偉いさんは一体何を揉めとるんだ,って感じなんですが.

2008/11/13 Thu.  社内の大会

 社内ボウリング大会.

 や,別に参加してません.マイボール禁止なので.
 マイボール禁止って全くもって理解できないので参加する気起きません.
(スコアについては逆ハンデつけりゃ良いだけの話)

 それに周囲にボウリングしてることバレてるので,ポッと参加して変なスコアだったら恥ずかしいやないですか.マイボールでも火曜の府大会みたいなスコアに沈むことあるのに,況やハウスボールをや.

 でも,バレてるがゆえに参加を依頼されるんですよね…….「いや〜別に良いっすよ〜」とか適当に答えて断るのですが,しつこく言ってきた人がいたのでこう尋ねてみました.

「ゴルフコンペが開催されるとして,個人のゴルフクラブは禁止なのですか?」
「スキーツアーがあったとして,自前の板は持ち込み禁止なのですか?」
「釣り大会で竿は禁止なのですか?」

 と.撃退成功.

2008/11/14 Fri.  学歴と誇大評価

 こんなに自分の学歴が邪魔だと思ったことはありません.

 あっちに飛んで最初に受ける講習が英語だそうです.しかも,一緒に受講することになる現場の人たちをフォローしてくれ,と来た(何か,普通は現場の人向けには日本人の講師がつくけど予定が合わんらしい).

 テキスト(もち英語)先に貰えたんですけれど,普通にネット辞書引きまくりで全然読み進めない.しかも百数十ページもあるし.これを受講しながら同時通訳っぽく人に教えろと? 無理無理無理.
 で,それを言ったら何を根拠にしとんだか「大丈夫」と言われます.さらに「○○大出てるくらいやから大丈夫」と言われます.

 いや確かに某国立大学の大学院まで出てますけど,できんもんはできん.本当にできないのに誰も信じてくれない.

 こんな風に誇大評価を受けるくらいなら,こんな学歴要らない.


 私一人が苦労するのならそれは自業自得というもの.今まで学生のときから積み上げてきた負債に他ならないので仕方ない.しかし,このままでは一緒に受講することになる現場の人に迷惑が… それも含めて自業自得なんだろうか.

Back Next
up top