2008年12月後半 past top top

2008/12/17 Wed.  ドバイ出張記 その6

12月3日(水)〜12月4日(木)
 とうとう先輩帰国。一人で仕事を進めて行くことに。
 つか、私の部屋に作業着やら安全靴やらを置いて行きはりました。また来る気かよ。「来る気満々っすね」って言ったら、「もちろん!」  … ありえねー。
 そんなに来たいのなら、帰国3日後くらいにまた来て欲しいもんです。そしたらオレ帰るのに。

 また別の帰国される方から、焼肉のタレとかコショウとかを貰いました。そういえばタレは持ってくるかどうか迷ったんですよね。タレがあればそれだけでご飯食えるだけに。コショウは全く思考から抜けていました。ラーメンはいっぱい持って来たのにコショウを忘れているとは。これで引きこもり度UP。


●時差について
 最初に書こうと思ってたのに忘れてた(汗)
 日本とドバイとの時差は5時間。日本13時=ドバイ8時。つまり、日本の昼イチ=ドバイの朝イチです。朝イチから電話かかりまくり。ガッデム。絶ー対、日本では昼になるのを待ち構えてやがると思います。

 渡航初日、ドバイの空港に着いたときに気がついたのですが、私の腕時計は電波時計です。こっちの電波拾ってくれません(つか電波あんのか?)。時刻調整の方法わからんし……。というわけで、日本時間で仕事してます。
 朝は11時起きの12時集合、17時から昼飯で22時過ぎに終業、そして4時頃就寝って感じ。ややこしいったらありゃしない。まぁ身体はこっちでも心は日本なんで間違ってないっちゃー間違ってない。


●ゲーム
▼FFT獅子戦争
 3章開始〜オーボンヌ修道院地下書庫でウィーグラフとの再戦、そしてゼクラス砂漠で新キャラ・ルッソを仲間にするところまで。イズルード戦やウィーグラフ戦では、味方の戦闘不能を回復してる暇は無いと見てさくっと集中攻撃で倒しました。ゲルミナスブーツを履いてJUMP4にしたアグリアス様様でした。

 ルッソはエンゲージが便利ですね。ガッツと同じですが、エール&はげます&さけぶが使える人間増えるのは嬉しい。彼の登場シーンはラムザが完全においしいところを持っていっちゃってますね。

 ディリータとオヴェリアのイベントもさらに追加されてました。この2人何かと演出面で優遇され過ぎな気が…… 個人的にはアグリアスのシーンが欲しいんですけどね。ゴルゴラルダでの有名な台詞とか。

(その7につづく)

2008/12/19 Fri.  ドバイ出張記 その7  PC復活

12月5日(金)
 2回目の休日。この日は新たに日本から出張者が来るので、私が空港まで向かえに。飛行機が早朝到着のなので、4:30起きの5:30タクシー(←ホテルに呼んで貰った)。眠ぃというか、寒い。荷物になると思って持って来なかったコートですが、有っても良かったかもしれません。

 カタコト英語でタクシーの運ちゃんと 「新しく人が来るから迎えに行くねん」 とか、「オレもこっち来て10日くらいしか経ってないねん」 とか話していました。タクシーは30〜40分ほど夜明け前の高速を飛ばして空港に到着。

 meeting point で飛行機がちゃんと到着していることを確認して、その人の名前を大きくマジックで書いた紙を持ってじーっと待ちます。ポケットにはPSPでニコマス再生。時間が経つにつれてどこかで迷ってないだろうかとかかなり不安になります。
 出来たばかりのターミナルビルだからなのか、案内図も用意できず(空港のホームページ行ってもないとか!)、自分が到着したときの記憶を頼りに電話で説明しただけなので。何より初対面ですし。

 それでも小一時間待って合流完了。あー良かった。
 再びタクシーに乗ってホテルへ。ホテルへの道もカタコト英語でなんとか説明できました。まぁ、地図見せてここや! 言うたら嫌でも通じるw

 この行き帰りのタクシー、領収書貰うの忘れていたことに3日後ぐらいに気付きました。orz


 今回、新しく来た人は、私にとって待ちに待った出張者です。チェックインを済ませた直後、「ACアダプタ持ってきていただけましたか?」 という私w この方に持って来てもらうよう頼んでおいたのです。

 早速部屋に戻って、PCの準備。今回は確実に電圧を落として、さぁ、ぽちっとな!

…ふぃーん……… ガリガリッ…… (よし良いぞ)

パチン。 キューーゥゥン。

あり?

…………。

も1回。

パチン。 キューーゥゥン。

……………………。

 え゛っ! 実はPC本体も逝っちゃってた!? サーっと額から瞼にかけて縦線が入るのがはっきりと分かりました。あんだけ苦労してアダプタ仕入れて託送してもらったのに…??  ま じ で……

 って熱っ!
 持って来た小さな変圧器に高熱が。よく見たら、ワット数足りねぇじゃねーか。あーなるほど。あぶねぇ。これも焼くところでした。この日立のフローラ、ワット数食いすぎだろ……


 さっきの人が買い物行きたいと言わはるので、ちょうど良いわとモールの案内がてら変圧器を買いに行きました。経費で落としてやるこんちくしょう。そして、ようやく、10日ぶりにPC復活……!!! メモリカードに溜め込んだ仕事用ファイルを移行するより前に部屋のネットを申し込む私。
メールジュシンスルヒツヨウガアリマスカラネ(←建前)

 自宅のメールのサーバにアクセスしたら、スパムメールが4ケタとか……

(その8につづく)

2008/12/20 Sat.  ドバイ出張記 その8

12月6日(土)
 やっと自分のPCで仕事開始。
 やはり使い慣れたパソコンが一番はかどりますね。先輩のはマウスなしタッチパネルのみだったのでいちいちストレス溜めてました。しかもノートPCの場合はキーボードの端の方の配列も違うし。Deleteどこやねんとか。Endはどうやったら押せるねんとか。


12月7日(日)〜12月9日(火)
 何の日だかは知らんけれど7〜10日は祝日らしい。
 当初はそんなんお構いなしに作業を進めていく予定だったのですが、色々な諸般の事情により休むことに。いきなりふって湧いた3連休です。中にはどこかに遊びに行く方もいましたが私は戦略的引篭りによりパス。
 出発前には散々周囲に嫌や嫌やと言っていたのに休みの日に観光なんかしていたら、帰ったとき 「何やお前やっぱり楽しんでるやないか」と言われると思いますんで、それを避けるためです。…と言っても別に行きたいところがあるのに我慢しているわけでもなし。

 というわけで、PC復活してネットもできるようになりましたし。この休みはここの更新とゲーム。

●ネット(更新)
 部屋からso-netのFTPにアクセスできることだけ確認して、この雑記(12/7付け分)を書き書き。そんで、よっしゃできたからUPっといつもどおりファイルをコピーして、確認したら……あり? 更新されてないぞ? なんで? ちゃんと上書きしたよな。あれ? なんで前のままなの? いくらF5連打しても全然変わらず。PCのキャッシュをクリアしても変わらず。
 やっぱドバイくんだりから更新しようというのが無理なのか…? ってあれ? 過去ログのファイルは新しくなってるぞ…?

 普段更新の際には、トップ(index.html)と、雑記(diary.html)と、過去ログ(200812f.html)の3つのファイルを更新しています。今回は、なぜか3つ目のファイルだけ更新されている状態。わけ分からないので、とりあえずso-netのサポートに連絡しました。

 翌朝、早速返信が来ていた(so-netの対応素晴らしすぎる)けれど、結局分からず。向こうではちゃんと新しいファイルが表示されているらしい。mixiでマイミクのみんなにも聞いてみたけれど、確かにちゃんと3つのファイルとも新しくなっているらしい。
 ちょ、もしかしてオレだけ? 何かまるで雑記読んで欲しくて自演で騒いでるみたいやん。

 腑に落ちないので色々とググっているうちに分かったことが、途中のサーバ(今回の場合ホテル)が、最初に表示したキャッシュを溜め込んでいるのではないか、ということ。タグでキャッシュを溜めないように指示することもできるみたいなので、

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">

 この2つをヘッダに入れておきました。
 それ以後、ちゃんと一瞬で更新確認できるようになりましたので、正解だと思います。はてなアンテナが、事務所ではちゃんと表示するにも拘わらずホテルでは 「メンテ中」 と出やがりますし。
(最初アクセスしたときがたまたまメンテ中で、それをずっとキャッシュ保存してるんでしょう、きっと)


●ゲーム
▼風来のシレンDS2
・奈落の果て
 全然先へ進める気がしない。10階すら行けず。マンジカブラを手にして餓死したことも(トドメは死の使いだったか)。アスカ白蛇島ではアイテム抱え死にしてしまうことが大半の私ですが、アイテムが溜まるどころかアイテムって何? というくらいどうしようもなく倒れている気がします。


▼FFT獅子戦争
 3章ラファと出会うところから4章べスラ要塞まで。リオファネス城でのウィーグラフとの一騎打ちでは、一瞬詰んだかと思いました。何も考えずに特にレベル上げもせず、1ヶ所セーブで進めていましたので。
 1回目、忍者に盗むつけて回復できずアウト。あーそういえば一騎打ちあったなーみたいな(汗)。
 2回目、忍者に拳術つけて回復……量足りなさすぎてアウト。やっぱダメかー。
 3回目、忍者に(←ジョブチェンジするのが面倒だった)戦技。
 パワーブレイクできないかと思ったけれど、パワー削り切る前にこちらのHP削りきられてアウト。4回目、あきらめてモンクにジョブチェンジ。ガッツとSpeedセーブつけて、序盤は逃げまくって耐える耐える。
 隙有らばためるでパワーを増やす(チャクラの回復量も増える)。エールでさらにスピードを上げるのもよし。しばらくそうやってから殴ったら一発でした。拳一発で沈むウィーグラフww
 続くベリアス戦でアルケオデーモン3体に地烈斬で7〜800のダメージ与えるし。

(その9につづく)

2008/12/23 Tue.  ドバイ出張記 その9

 日本では祝日ですけど、関係なく仕事です。


12月10日(水)〜12月11日(木)
 一部現場の出張者の方に残業指示したいことを大阪に相談したら、「残業させるのはええけどお前も残業な」と言われました。

ですよねー。

 管理者として来てるってことはそういうことなんかなー、と。まぁ、サービスにはならんので良いんですけどね。ホテル戻ってもどうせヒマですし。


●晩飯について
 到着当日にカレーを作り、その週にもう1度カレーをしました。その後は面倒になって(←早っ)、ケーキだけだったり、持って来たラーメンだけだったり。さすがにそれはどうかと自分でも思いましたので、本当の意味で自炊し始めました。

 まずはチャーハンに挑戦(挑戦というほどのもんでもない気も)。
 卵と、他ソーセージとかシーチキンとか適当に具を買ってきて、サクッと完了。よつばと!の中で 「ぱさぱさにならなかったな」 「そうだな」 みたいな描写があって、上手いことできるかな〜なんて思いましたが、逆にどやったらべとべとになるんだろう…?
 って感じにあっさりと成功しました。まぁ作り方ググってからやりましたし。コツは卵投入即ご飯だそうです。卵が単体で固まる前にご飯と絡めると良いとか。

(その10につづく)

2008/12/24 Wed.  ドバイ出張記 その10  FFT1周目クリア

12月12日(金)
 3回目の休日。先日の3連休で買い物して食料は足りてるので完全引篭り日。


●ゲーム
▼FFT獅子戦争
 ゲームバランスブレーカー(シド)が仲間になったところから一気にクリア。リセットする必要なくなってサクサク進みました。

 プレイ時間33時間26分。おぉ、こんな時間でクリアできるゲームだったんだ、と。別にタイムアタックしたわけじゃないのであれですが(ところどころウトウトもしてたし)、プレステの初回プレイは200hを軽く超えてただけに軽く驚きました。

 バトルが何ヶ所か追加されてました。
 ランベリー城、エルムドア戦の途中でアルガスとの再戦とか、シドの前には雑魚。アルガスざまぁw
 貿易都市ドーターでのクレティアン戦とか。屋根の上から降りて来なかったんですが、こいつもシドの全剣技であっさり終了。武器盗みたかったけれどまぁいいや。

 そういえば、ルッソの他にも確かバルフレアという追加キャラがいたと思うのですが、噂話でそれらしいのを読んだ以外、全く見かけませんでした。PSP版の攻略本も持ってきていることですし、2周目に期待です。

 エンディング。
 報われない主人公として有名なラムザ。オーランが見かけた姿は幻か他人の空似か。私は、ラムザたちはイヴァリースじゃない別の国で幸せに暮らしている、そう思います。まる。

(その11につづく)

2008/12/26 Fri.  ドバイ出張記 その11

12月13日(土)〜12月18日(木)
 現場の出張者が次々と帰国。
 帰国が近づくにつれ、こっちの進捗はまずくて残業してるけど、こっちは帰国日まで何しようか…?という状況に。各出張者の所属の職場がバラバラなので、手が空いているからと言ってそう簡単に手伝わすことができない。かと言ってまた別の事情もあって早く帰国してもらうことすらできない。一体全体どーしろと。
 その作業者からはその悩んでるそのままの内容を言われるし。「えぇ、そうなんです、仰るとおりなんですけどっ」 と同意しつつ、難しいんですよということをアピール(アピールつか事実)してやり過ごすしか。かなり心苦しい。
 逆の立場だったら絶対に 「早よ帰らせろや」 と言うだけに、余計に…っ! 管理職にはなりたくないなという感情を改めて再認識しました。
千早の 「一生懸命なあなたの姿、素敵です」で何とかやる気を引き出している感じ。
(例の元気が出るかもしれない動画)

 目覚ましを6時に設定していますが、5時前〜5:30くらいに目が覚めるようになりました。また瞬間最低体重67kgを記録。これは出発前−6kg、1年前と比べると−13kg。体重60台なんて高校の時くらいに成長とともに通過して以来の数字です。
 さすがにヤバイ、これは何のフラグ? と思いました。


●文化の違いについて
 現地の人にある作業手順を教える機会がありました。
 現地と言ってもここドバイは人口の8割9割が外国人らしく、地元人がどれだけいるのかは不明。パキスタンとかインドとかネパールとか国名を耳にしました。もちろん英語でどないすんねんという状況ですが、内容自体は簡単なんで予め英作文しておけばOK。
 ただし質問が飛んでくると終了するので、また別の先輩にサポート依頼。

 んで実際に説明始めるわけですが、彼ら、なぜか首を傾げます。
 え? あれ? 分からない? そんな難しいこと説明してるかな? やっぱ適当英作文の適当発音じゃ通じない??? と思ったら違っていました。
 聞けば、彼らの首を傾げる動作 = 日本での頷き だそうです。にゃんとまた。これまでの滞在でも何度か、「本当に大丈夫か? ちゃんと伝わってんのか?」 と感じることがありましたが、そういうことだったのか。溜飲が降りました。


●ネット(閲覧)環境について
 出発前は、イスラム圏ということでどれだけアクセスできるのか心配していました。
・mixi: アクセス可
・ニコニコ動画: アクセス可
・えちぃ同人サイト・ソフトハウス: 不可のところあり。不可のとこはこんな画像に切り替わります。
 隅から隅まで調べて回ったわけじゃありませんが、Circusは○、ねこねこそふとは×。Circusは18禁のページ(&画像)をあえてクリックしに行っても○でした。ねこねこはトップからして×。Keyは○、オーガストもトップから×。ちなみにニコマスの紳士動画は○。中途半端だなーというのが印象ですね。
 ……○×の基準がようわからん…… もしかして手動なのか?(笑

(その12につづく)

2008/12/27 Sat.  ドバイ出張記 その12 パスタ

12月19日(金)
 お休み。
 今日はパスタに挑戦。
 オリーブオイルと細めのパスタ、にんにくと唐辛子をゲット。あとパセリとかアスパラとか欲しかったんですが、スーパーで見つからず。一番簡単(らしい)なペペロンチーノに挑戦です。

 にんにくはみじん切り。芯は除く。唐辛子は小口切り。種は取り除く。

 …めんどー(←早い)。
 ググって見てたHPでは30分で簡単にできる、と書いてましたが結構めんどいぞー。いやでもにんにくの良い香り。次に肉焼くときは横に添えよう。電気コンロ2面使ってパスタを茹でつつ、にんにくと唐辛子を炒めて完成っと。

 ちょっとパスタが固めでした。
 指で茹で加減を見たつもりでしたが、もうちょっとでしたね。味の方は、可もなく不可もなくといったところ。何か隠し味でもあれば変わるんでしょうけど。


 爪の間に唐辛子のエキスがしみこんでいたか、後で指が痛くなりました。

(その13につづく)

2008/12/29 Mon.  ドバイ出張記 その13  マクド

12月20日(土)〜12月25日(木)
 現場の人がほとんど帰国されて、残ったのは私と一部の作業者のみ。
 人数が減ったので前にも書いた弁当は頼めなくなり、昼飯は近所のマクド。近所と言っても車で10分。レンタカーのドライバーに頼んで買ってきてもらいます。
 栄養バランスが一気に崩壊しそうですが、他に選択肢は 「ホテルから自前で弁当を用意する」 しかないのです。私一人だったらまた昼飯いいやで済む話なんですが、現場の人いるし… あーめんどい。

 マクドといえば、日本で限定販売されて、しかも行列に大量のサクラが混じっていたというクォーターパウンダー。こちらでは通常メニューにありましたので食べました。肉がでかいだけ(1/4ポンド=100g強)で取り立てては。むしろ肉がでかい分味気ないと言うか…… 日本版はまた味が違うと信じたいです。


●ゲーム
▼FFT獅子戦争
2周目開始。
今回はマンダリア平原延々レベル上げプレイ。
1周目は算術封印云々の前に算術の「さ」の字も出てきませんでした。
暗黒騎士にもなってみたいしね〜


▼風来のシレンDS2
奈落の果て挑戦続き。
5階あたりから拾ったアイテムはとりあえず次の階に持って行くことを覚えました。
かさタヌキ対策です。かさタヌキの処理は水路の真下で使えば良いっと。
未識別の巻物読む → 自爆の巻物だった → 弟切草飲もうとしたらかさタヌキ、とかね……。
それで初めて10階到達。しかしモンスターハウス。
HPやばくなったところでとおせんりゅうを吹き飛ばそうとしたんですが、その真後ろに「何者か」がいました。
エーテルデビルもいたのか……。残念。

(その14につづく)

2008/12/31 Wed.  2008年総括 + SS 8作目公開

ドバイ出張記はちょっとお休み。


 2008年締めくくり。十大ニュースぽく行きましょうか。…と思ったけれど、どう記憶を辿っても10個は出てこないのでベスト5で。

5.東方シリーズ
(はまるの分かりきってて他できなくなるという意味で)遂に手を出してしまったという感じ。
今年の1月に風神録を、9月に地霊殿を購入。

4.PC自作
 6年か7年かぶりとなるPC自作。A列車で行こう8がサクサク動くのはやはり気持ちがいい。Voodoo3おさらば。同時に、ようやくOSをXPにすることができました。

3.海外出張
 何から何まで初めてづくし。仕事内容ですら初めて。初めてじゃないことを探す方が難しいくらい。現在進行形。ガッデム。

2.コミケ 初のサークル参加
 夏コミではサークル参加。初めてなのになぜかお誕生日席。冬も申し込んだけれども残念ながら落選。当選してても上記によりガッデム。せっかくなので,冬コミ当選していたら発行していたSSを公開します.→SS
 次の夏コミまで置いとくにも季節が合いませんし,まさかさらに1年寝かしておくのもどうかと思いますので(次のネタもう考えないと〜〜〜)。

1.アイマスにドはまり
 いやもうこれまでの日記のとおりw 今公開したSSもアイマス混じってますしね〜。Xbox360はこれとL4Uの専用機に。さらにはPSPまで購入する始末w まさか1年でハードを2つも買うことになるとは思いませんでした。


 てな感じでダメ人間一直線の1年でしたが、それが私です。今年1年皆様にはお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

Back Next
up top