2009年1月後半 past top top

2009/01/16 Fri.  ドバイ出張記 その23

 16日は滞在中での最後の休日。
 近所のモールぶらついて土産とか買いました。電気屋にも行ってデジカメ見ましたが高いです。大阪の方が安いんとちゃうかというくらい高かったです。ちなみに○箱のコーナーもありましたがアイマスは売ってませんでした。


 後輩が到着しました。私の後任です。明日より引継を開始していきます。こうなるといよいよ帰るのが近くなってきたなぁと実感できますね。まぁまだ5日も残っていますが。
 つかですね、その後輩まだ入社2年目なんですけど。一作業者としての出張なら、2年目でも有りやとは思いますけど、管理者として来るんですよ…? 4年目の私でさえマジかよと思ってたのに。2年目っておい。ウチの会社わけわかりません。


●ゲーム
▼風来のシレンDS2
ジャハンナムの扉を5〜6周してやっとハラヘラズの腕輪が出てきて準備完了。
この装備で鍛冶屋のかまどに再挑戦し、無事クリアしました。
ドラゴンキラー+20(仏ド空ス如貫)
鉄甲の盾+35(竜地ト払)
金の指輪(回見悟目)
 前回挑戦時には空いていた武器の空き印には、どっかで手に入れた如意棒を合成しました。基本全ての敵にヒットアンドアウェーできるのは非常に有利なのではないかと。メガタウロスとか何発も殴る必要がありますし、ゲイズ系も貫の印で1マス空けたまま殴ることができますし。
 ただし、後ろの罠と聖域の巻物の利用価値が下がることに注意っと。盾はやまびこ用にまだ1個印空けたまま。最初の頃、弟を入れようとしたことがあるのは秘密です。印を重ねることもできないし、簡単に手に入るので入れようと思う印がないんですよね。パワーシールドを入れようかどうかはちょっと迷いました。

 1階いきなり大部屋モンスターハウスだったときはビビりました。特訓でレベル6にして良かったです。でも、道中のモンスターハウスでは、階段が運よく別の部屋にあることが多く、モンハウ内に階段があっても仙人ハウスで一掃するのが楽チンだったりと総じて運が良かった気がします。
 10階中部屋であっさりドラゴン→スカイドラゴンと2体同時にレベルアップされて、復活草使う羽目に。腕輪の回印も過信は禁物ってところですか。16階では通路で死神4体にボコられかけました。ここから出るのすっかり忘れてた奴(汗) 終盤、何回か中部屋・大部屋とありましたが、場所がえの杖・とびつきの杖を駆使して突破しました。

小ネタ。
・最大HPの最大値って300だったんですね。
 命の草の上で草受振ってドーピングしてたんですけど、あっさり止まりました。
 HP5〜600まで上げたら自然回復も半端無くなって楽だと思ったんですが、甘くないですね。

 深層の店でプリズムの盾(2個)とマムルの剣、見切りの盾もゲットしたので、気が向いたらラセン風魔に合成しようと思います。後は奈落の果て99階を目指すのみ(通信のダンジョンできないので)。

 ここまででプレイ時間は36時間43分。

(その24につづく)

2009/01/18 Sun.  ドバイ出張記 その24

 最近の会話。

別部署の先輩社員の場合。
「トラ君もうすぐ一時帰国やな。」

また別の先輩社員の場合。
いつ来んの?」

車のドライバーの場合。
「You go to Japan 22th, and 23th, 24th is holiday, on 25th, come Dubai.

 どいつもこいつも(笑)。


●ゲーム
▼風来のシレンDS2
奈落の果て99階挑戦中。最近の出来事です。
・未識別の腕輪装備 → 呪 → あたらずの腕輪だった。
・自爆の巻物 → 毒草(未識別コンボ)
・祝福胃縮小の種orz

(その25につづく)

2009/01/20 Tue.  ドバイ出張記 その25

「落ち込んだりもしたけれど、 私は元気です。」

 いやいやいや。帰るっつーの。
こちらの仕事はあと1日となりました。もうゴールしていいよね……


 後輩へと順次引継しておりますが、引継期間短ぇー。
 先輩→私の期間より短い上に、色々と問題が増えてる(※増やしたの私じゃない)し、新たに始める取組なんかあったりして、その後輩のテンパリ具合がステキです。
 …なんつーか、もうしばらく延長しておったらなマズイような気を起こさせてくれるくらいに。や、帰るけど。ずっと使ってた携帯電話を、「はい、今から持つの自分な」 と言って渡したそばから電話かかりまくりとかw

(その26につづく)

2009/01/21 Wed.  ドバイ出張記 その26 帰国準備

 引継用のファイル整理が終わり、ホテルのネットのBalance timeが残り約20分です(1ヶ月とか1週間等の期間でネット使用できて、ちょうど良いタイミングでBalance timeが切れます)。この余った時間でドバイからラストの更新としたいと思います。

 現地通貨ディルハムから日本円の両替がレート非常に悪いため、必要最低限の所持金を残す必要があったのですが、その調整が難しく、後輩に経費で落とすレシートを渡してお金貰ったりしました。かろうじて空港までのタクシー代を確保しました。この2ヶ月間色々とお世話になったドライバーに、それぞれチップを渡すこともできました。めちゃくちゃ帰りたい気持ちは変わらないけれど、こういう別れのシーンは結構きついです。

 後は、最後の晩餐と、荷物の整理をしてチェックアウトの時刻を待つばかりです。フライトが午前3時半くらいなので、チェックアウト23時過ぎ、これでも早すぎるくらいだったり。

(次回ファイナル)

2009/01/24 Sat.  ドバイ出張記 ファイナル

あけましておめでとうございます!!

 私にとって,ようやく2009年が始まりました.今までは2008年の13月みたいなもんでした.句読点がコンマとピリオドになっているのが自宅からの更新の印です.さぁ,ドバイ出張記,ラストです.


1月21日(水)〜1月22日(木)
 部屋の片付けをしながら荷造り.
 後輩を部屋に呼び付けて,結局残ったラーメンやら味噌汁やら米やらを持って行かせました.大変だろうけど,まぁこれで頑張ってくれ.

 23時過ぎにチェックアウト,呼んでおいてもらったタクシーにてホテルを後にしました.リアガラス越しに遠ざかっていくホテル.一刻も早く帰りたいはずなのに後ろ髪引かれていました.そんな私に気づいたのか,タクシーの運転手は無言のままアクセルを踏み込み,空港へ向けて深夜の高速を走らせてくれました.

 空港到着.
 チェックイン → パスポートコントロール → 手荷物チェックとさくっと完了しました.パスポートコントロールでは,2ヶ月前の入国時のアラブ人は愛想悪くてムカついたけれど,今回は良い人でした.「Have a nice flight!」 と言って笑顔で送り出してくれたし(くしゃみしてはったので 「Bless you」 と言うたんですが(何かの本に書いてあったから),今にして思えば,アラブ人相手に宗教的に大丈夫だったんだろうか…).
 手荷物チェックでは,ノートPCを鞄から出そうと 「トレーをくれ」 と言ったけれど,別に出さんで良いと言われました.ふーん.そんなこともあるのね.

 免税店を一巡りして,あとは搭乗口前でのんびりと待機.シレンでもしながらゆっくりと待ちますかー ってあ,部屋のカードキー返すの忘れてる.もうこの辺から日本人がちらほらと増えてきて,周囲から日本語が.
 もちろん仕事場では周囲に大勢の日本人がいて日本語で仕事していましたが,こうして周囲から聞こえてくると帰国の実感が沸いてきますね.

 いよいよ搭乗.
 今回は,一旦バスに乗ってタラップから飛行機へ.関空までおよそ9時間のフライトです.だからエコノミーきついって.通路側の席を確保していましたが,ほぼ満席で隣も埋まっており,如何ともしがたいもんがあります.離陸が現地時刻午前3:40.それまでは当然起きて待っていましたし,ほとんど徹夜の状態でした.

 日本が近づき,そしていよいよ九州上空,瀬戸内海上空.
 席の前のモニタには飛行機前方や真下の風景も表示できるようになっていたのですが,雲ばっかりで全然見えない.うーむ.関空あたりも全然視界不明瞭.段々と高度を下げ,雲を抜けると…雨でした.しかも風も結構あるみたいでした.
 機首が斜めを向いたまま着陸していました.でも無事に着陸.ついに,ついに帰ってきた!

「日本か」

 パスポートコントロール・税関とありますが,思ったより早く抜けられました.つか,税関は荷物を開けられることもなく.機能してへんぞこれ.「申告書を全員提出していただく〜」 とか書いてありましたが,嘘ついて全部 “持っていない” の欄にチェックしても通れるんとちゃうか? これ.まぁ私は何も引っかかるようなもんは持ってませんが……
 こっそりと赤外線とかで見てるのかな?? まぁとにかく通過.

「何もかも」

 さて,2ヶ月前の出発時は南海のラピートでしたので,帰りは春香はるかに乗ります.奮発してグリーンに乗りました.新大阪までグリーン車には私一人.さっきまでのエコノミーとは雲泥の差です.快適すぎる.危うく京都まで行っちまうところでした.

「皆」

 大阪駅に出て,ヨドバシでゲイツ3500×2枚購入.11月と12月のDLCをダウンロードしなきゃならないですからね.Shiny Smileやら神さまのBirthday,それにハカマまで出るとあっちで知ったときどれほど歯痒かったことか.税関抜けるのにかかる時間次第で,ヨドバシの営業時間に間に合うかどうかが決まっていたので,間に合って良かったです.

「懐かしい」

 21時ごろ帰宅.
 アラブ時間だとまだ16時で普通なら時差ぼけで眠れないところなのでしょうが,ほぼ徹夜状態なのでめっちゃ眠い状態.すぐにでも寝れるんですが,むしろ荷物の整理等で時間がかかって寝るのが遅くなってしまいました.


総括
ドバイ出張60日間
・雑記更新回数: 26(ファイナル除く),他 SS1本
・ゲームプレイ時間
 シレン: 43h 26m
 FFT: 52h 41m
・アイマスクエスト最初から最後まで観た回数: 4

…… どんだけ暇やってん,と.

2009/01/26 Mon.  休暇開始

あー,砂がねぇ.

帰国直後で戸惑ったこと.
・道路の進行方向
 日本は左側通行,ドバイは右側通行.車運転する人ほどじゃないでしょうが,バスに乗って何気なく前方を見たとき,ただの対向車に 「お前どこ走ってるねん!」 と一瞬驚きました.
・起床時刻と出発時刻
 23日(金),初出社しましたが,朝何時に出れば良いかわかりませんでした.結局ギリギリの時刻になりました.しかも人身事故であったらしくて電車来ないし.これは来るなってことなのかと思いました.

 さて,帰ってから財布の紐がゆるくなっている気がします.
 いきなりゲイツで1万近く使っているし,アイマスのCD6枚であっさり1万超えてたし(オーバーマスターとかMASTER OF MASTERとか).
 デジカメ新しいの買ったし.オリンパスのμ1060にしました.日本橋ソフマップで 「緊急値下げ!」 と書いてあったので釣られてあげました.26300円.それでも若干高い気はしましたけどルビー(5000円くらい加算された)も入れたら妥当じゃないかと. 光学ズーム7倍に惹かれたのもあります.
 あと何気にボウリングだって旅行用の会費払う分入れたら万超えてるし.うーむ.


 26日(月),2ヶ月強ぶりにチャリンコに乗ってボウリング個人練習しに行きました.
 久しぶりに運動したなーって感じがします.え? 仕事ですか? 2週間の休暇です.12月のうちにドバイから申請してやりました.そのとき 「2週間 『も』 休むのか」 と言うてきた人がいたんですが,

「私の出発前には 『2ヶ月なんてあっという間やで』 と言うてはったやないですか.それと比べたら2週間なんてそれこそあっという間でしょう.60より14の方が大きいって言うんですか?」

 と言って黙らせました.人の気も知らないで無神経な発言してくれた人に対する復讐です.さらに帰国直前に係長から 「2週間の休暇を2日にしてくれませんか」 というメールが来てましたが,一言,「ふざけんな」 と返していました.それら私の発言により査定が下がるかもしれませんが,出世する気は皆無なので問題ナシです.

Back Next
up top