2009年2月前半 past top top

2009/02/01 Sun.  ボウリング旅行

何度か上の日付が1月ではなくて12月になっていて軽く驚きました(修正しました).
ドバイ出張記の終盤がなぜ1月でなくて12月なのかと>自分へのツッコミ

さて,31日(土),1日(日)は,丹後半島方面へボウリング旅行へ行ってきました.スコアについては,こっち参照

1日目は,天橋立の近くで昼飯&ボウリング.天気が悪いので展望台へ行くのは無しでした.私が 「天橋立ってこの辺から近いんですか?」 と聞いたら,「や,目の前.」 と答えが返ってきました.なんという灯台下暗し.うん,横からじゃただの松林ですね.
 その後は夕日ヶ浦温泉というところで温泉に浸かって蟹食いました.ドバイ2ヶ月間で風呂はシャワーを浴びるのみでしたし,ドリフのニコマス動画見つけて,「あー温泉行きてぇな〜」とずっと思っていたので,本当に行けて良かったです.

2日目は,豊岡に移動してボウリング.
 その後,出石というところに行って蕎麦を食べました.ここが 「但馬の小京都」 って呼ばれてることや,蕎麦が有名だってことを初めて知りました.
 皿蕎麦といって椀子蕎麦のように小皿に盛られた蕎麦がたくさん出てくるのですが,バスの中でお菓子とか色々啄ばんでたのであまり食べられませんでした.ちょっと損した気分.

2009/02/02 Mon.  自転車

2ヶ月出張で生じるブランク.
 ボウリングの方は取り戻したけれど,自転車の方がかなりマズイことになっているんじゃないかと予想.体力が無いのは昔から自覚していますので,純粋に持久力なんかは日が空くとすぐに落ちる気がします.今月末にチャリンコ部での走行会が控えていますし(コースには峠越えも含まれている).出張で減った体重を維持したい,という気持ちもあります.

つーことで,久しぶりにホームコースとなっているなにわ自転車道&淀川河川敷をぐるっと走ってきました.ぐるっと1周約35キロ.向かい風でがんばって踏んでみましたが,やはりすぐに息が上がりました.

4月,6月にヒルクライムも控えていますので,徐々に強度を上げていこうと思います.

2009/02/03 Tue.  FFT獅子戦争

ドバイ滞在中に始めたPSP版FFT獅子戦争.
 2周目の続きをやっています.プレイ内容はこんな感じ.

・埋もれたアイテム全部レアで入手
・敵人間ユニットの装備品全部強奪

久しぶりにアホほどレベル上げしてやろうかと.
 埋もれたアイテムについては約5年前にPS版でやりかけていたことでもあります.その5年前のログに書いてある盗賊の砦の1箇所は,ジャンプ4で砦の上に登れました.
(つまり,わざわざ戦闘中に敵から初でのスパイクシューズを盗んで,装備変更する必要ないということ)
過去の自分は何か勘違いしてたのかもしれません.

装備品の強奪は,メンテナンスつけてるのは当然無理として,ランベリーのエルムドアとか無理なもんは無理ということで.あとリオファネス城の屋上のアサシン2人もキツイかもしれません.

共同戦線プレイ用にPSPもう1台買おうかと考えている自分がいます.

2009/02/07 Sat.  館山輪行

2/4(水)〜2/6(金)に輪行で館山行ってきました.
 館山は2年前の4月以来です.

行きは,新大阪まで走行,新横浜から横浜線・横須賀線経由で久里浜へ.そこからフェリー乗り場まで走行(2km程度)し,フェリーで対岸の金谷港へ.
 金谷港から館山の恩師のご自宅までおよそ30km,海岸沿いの道を走りました.右は海が見え隠れし,左は目の前に迫る山と山肌を縫うように走る線路.時折短いトンネルを通過する,とそんな典型的な日本の海岸線を噛みしめることができて良かったです.
 …が,距離的にちょっと物足りなさも.うーん.せっかくだから新横浜から久里浜も走れば良かった気がするなぁ… それか鎌倉で降りてその辺観光するとか.

2日目.
 恩師に連れられて館山&鴨川の内陸方面へ(海岸線のフラワーラインは2年前に走っているので).恩師は車,私は自転車という形でこれってツーリング? まぁ何でも良い(笑)
 2つ目の峠を越えて下り坂に差し掛かった直後,前からは路線バス.車同士がすれ違うには少し狭い道.自転車ならば余裕ですれ違える.よって特段ブレーキを引かずにスピードに乗り始める車体.
 そのバスとすれ違うまさにその場所,アスファルトが割れて直径20〜30cmのくぼみができていた.「あっ!」 と気づくも真横にバスがおり避けることもできずガガンッとくぼみを通過.はい,リム打ちパンクしました.
 チューブ交換しようとしたら,あ,(恩師の)家置いて来てるー.そろそろ夕方にも差し掛かっていたこともあり,車に乗っけてもらい終了.

3日目は特に自転車には乗らずのんびり.
 夕方くらいに向こうを出て駅まで走行,特急と新幹線乗りついで帰ってきました.新大阪からの帰り道.鉄道の高架をくぐるV字坂の最下点,アスファルトが割れて溝ができてたらしい.ガガンと踏んでまたもやリム打ちパンクしました.2日連続かよ.高架下真っ暗で見えるかっちゅーの.まぁ最寄り駅付近でのことだったのは不幸中の幸いですね.

2009/02/11 Wed.  PSPとか

先日,PSPのゲームを衝動買いしてしまいました.
MHP2G(モンスターハンターポータブル2)と,みんゴルP(みんなのGOLFポータブル)です.

▼MHP2G
 とりあえず訓練所の初心者演習クエストと,村長さんのクエストのうち2つを済ませました.色々とできることが多すぎてその情報量に圧倒されています.まだ武器も全部試せていないですし,まぁボチボチと慣れていこうかとは思います.

▼みんゴルP
 しまった.公式見に行ったらみんゴルP2出てるじゃねーか.まぁ良いけど.ジュニアランクからアイテム回収しながらシニアランクまで.携帯ゲーム機はボタンを押す画面が揺れるので,ジャストインパクトが難しい気がします.
 それと今までのPS,PS2版のタイミングともちょっとずれている気もします.タイミング早過ぎて “!” が出ることが多いです.

ついでに,他の最近プレイ中のゲーム.
▼FFT獅子戦争
 埋没アイテム回収&装備剥ぎ取りプレイ,2章城塞都市ザランダまで到着しました.ここと2つ前のアラグアイの森でアイテム回収するのが大変でした.開始時の選択肢でBraveが上がってしまう(=レアの確率が下がる)ので.Brave 10ならば4つのアイテムを全部レアで回収できる確率は 0.94≒0.66.それが Brave 20だと約40%まで下がってしまいます.

▼風来のシレンDS2
 引き続き奈落の果て99Fチャレンジしてますが……
 通勤時間(帰り限定)のプレイで電車の中で確実に1プレイは終わります.進歩なし.

2009/02/12 Thu.  延期

今週は水曜に祝日があって楽やなぁ〜と思っていたんですが,土曜が平日扱いであることに今日気付きました.くそぅ気付かなければ良かった.派手に休暇使ったところなのでおいそれとは休めなくなっているのがこれまた.

さて,DQ9また延期(3/28→7/11)ですか… うーむ,3末はアイマスPSPをある程度プレイしたちょうど良い時期だと思っていたのですが,7月とはまた大変な時期にしてくれたものです.夏コミの原稿どうすんだ.それまでに終わらせとけってことか.うん,そうやね.当選するかどうか関係なく進めておこう.