2009年2月後半 past top top

2009/02/19 Thu.  C76申込

 15日(日)に千早のオンリーイベントがあったんですが,その当日の昼に知りました.遅すぎだこんにゃろめ.インテックスならともかく昼に気付いて昼には到着できない,やっぱ東京は遠いですね.空路も考えてみましたがアリバイは崩れませんでした.残念.伊丹も羽田も遠いっての.
 コミケだと多数のサークルに埋もれてしまう,サークル参加企んでるとコミケ当日にあまり動けない.つまりオンリーイベントは効率良くゲットする最大のチャンスなのにっ!!(行けなかったことを本気で悔やんでいるようです)
 せめて参加してはったサークルのリストだけでも取っておきますか〜


 さて,C76夏コミの申込を完了しました.
去年は文字だけだったサークルカット,今回は絵を描いてみました.

1.適当な裏紙に鉛筆でがんばる
2.デジカメで写真を撮る(スキャナ持ってないので)
3.写真取り込む
4.解像度やサイズを指定に合わせる
5.ペン入れとかベタ塗りをがんばる
6.PNG保存する

 1枚のカットを描くだけで1週間近くかかりました.夜も日付変わるくらいまでは起きて描いていました.おかげで仕事中眠いったらありゃしない.難しいこと限りなし.自分でやってみて改めて実感しました.

 送信〆切までもう少しあるので,もうちょっと足掻いてみようと思います.

2009/02/20 Fri.  アイマスSP

 アイマスSP買いました.
 とりあえずミッシングムーンだけ.ん? “とりあえず”? “だけ”?

 発売日買いしてしまった私ですが,私にもこんな風に思っていたときがあったのです.

1.とあるSS作者さんが,ブログでニコマスの紙芝居動画を紹介しながら,「これを見て○箱本体とアイマス買いに行った」 と書いてはるのを読んで,「アホだこいつ(ほめ言葉)! オレ本体ごとはよう買わんわ」 ……と思っていたこともありました.

2.日本橋ソフマップとかで,アイマスのプロモ映像をちらっと見かけたとき,「こういうゲームって,キャラ同士が寸分違わぬ動きするだろうから,1人2人ならまだしも10人くらい並ぶと不気味だろうなぁ」 ……と思っていたこともありました(何やら10人くらい登場人物がいるらしい,ってことしか知らなかった).

3.ゲームの大まかなシステムを知ったとき,「あぁ,ときメモ式(ステータス向上でゲームが進む方式)に近いものがあるな.こういうのってシナリオ薄そうだし,ゲームが“作業”になっちまいそうだし.何だかなぁ.」 ……と思っていたこともありました.

 それが今となってはなぁ(笑) 一体どこで切り替わったんだろうねぇw


 んで今更知ったのですが,ミッシングムーンには新キャラの響と貴音が出てこない.961は美希のみか.むぅ.

2009/02/23 Mon.  ヒルクライム練習(岬町)

 22日(日)は会社チャリンコ部の走行会があり,大阪府の南西の先っぽである岬町へと行って来ました.

 早朝に南海なんばまで(8kmくらい)自走してそこから輪行.輪行せんと家から自走しようかとも思いましたが,片道3時間くらいかかるのでやめました.朝5時半発とかになるからね……

 約10人でぞろぞろとみさき公園近辺の海沿いを走り,まずは西端の大川峠.その後,加太方面を通過して今度は内陸の猿坂峠(?)を越えるようなコースでした.
 ってか部長速ぇぇぇー.最初着いて行こうかと思って頑張ってみたのですが無理でした.力尽きて最後の方はとうとう蛇行して登る羽目に.やっぱまだまだアカンなぁ.あとで調べたらところどころ10%を超える坂でした.そりゃ今の私じゃしんどいわ……

 どちらの峠も交通量少なくて(大川峠の方は車&バイク進入禁止のバリケード有,自転車は可),練習にはちょうど良いところだと思いました.難点は,大川峠の下りが急カーブ連続の上に路面凸凹なので怖いのと,大阪からだとちょっと遠いってところですか.ヒルクライムレースの終盤を再現と言えなくもないですが…

 今回,自転車部の活動に参加するのが2回目.
 私の自転車を初めて見た方から 「乗り込んでるなぁ」 と感想頂いたのは嬉しかったです.まぁ,それすなわち次は何買う? という会話の流れになっちまうわけですが(汗).
 確かにそろそろロード歴丸3年,走行距離は1万超えてますし,カーボンフレームでコンパクトクランク装備したの欲しいかなぁ……という思いもありますけれど,そこまで出す金無いし,置く場所もないしなぁ…(今のは通勤専用として置いておきたい).うーむ.

2009/02/26 Thu.  さくら

 梅雨?というくらい雨ばっかりでうんざりです.今週は木曜になってようやく自転車に乗ることができました.こうも連続で電車通勤すると地味に交通費が痛くなってくるんですよね.


新幹線“さくら”咲く 新大阪−鹿児島中央

「どの “さくら” だよ」 と思ってしまいました.ちなみに,芳乃さくら,間桐さくら,CCさくら,真宮寺さくらの順番で出てきました.あとこみパにもいたよなぁ……と思ったんですがそれは桜井でした.

Back Next
up top