2009年3月前半 past top top

2009/03/02 Tue.  水平展開

 千早だってオーディション落ちたらランク下がるんだ.
 ボウリングのスコアがあまりに奮わないので,自己ランクを自ら下げて戒めています.まぁそんなんで効果があったら苦労しないわけですが.


 さて,久しぶりに会社でのグチでも.

「ただの水平展開なんですけど.」

 その一言で何人か黙らせました.経緯はこんな感じ.

1.以前,Aという製品を作ったことがある.
2.その後,Bという製品を作ったとき,とある改善事項があった.
3.この先,Aを作る予定となっている.
4.以前の図を見ながらコストダウンのための会議を開いた.
5.AとBは良く似た構造となっており,Bの改善をAにも適用可能と判明.
6.上流部署に改善事項を要望.
7.改善事項の詳しい内容を聞かれる.

 別に今回初めて提案するんとちゃうぞそれ.また説明させるんかい.というわけで1行目の発言となりました.その効果は抜群で,その言葉を出しただけで一発で相手を黙らせることができました.「水平展開は積極的にやらなアカンもの」 というイメージだけが先行してる印象を受けました.

 そもそも,以前と同じ内容の提案を改めてせなアカンことからして……

2009/03/05 Thu.  東方地霊殿 強制終了対策

 最近,ほぼ1日1回東方地霊殿のエキストラをクリアしています.一時期,エキストラクリア後の強制終了に悩まされましたが,私は元気です.


 さて,その強制終了についておそらくこうだろうという理由が分かりましたのでまとめます.※これはエキストラクリア後の強制終了について書いたものであり,体験版やノーマルの面途中での強制終了でのことではありませんのでヨロです.

●強制終了発生場所
 魔理沙Aでエキストラクリアし,こいし達との会話後のスコアの名前入力画面,「終」 ボタンを押したとき(魔理沙Aと魔理沙Bで発生確認,魔理沙Cは未確認.霊夢ではA〜Cいずれも発生せず).

 「終」 ボタンが押されたことにならないためクリア数にカウントされてませんでした.さらにその次の画面がリプレイの保存なので,リプの保存もできず.

●試行錯誤
・東方地霊殿本体の再インストール
・ビデオカードドライバ再インストール
 (買ったCD&メーカーサイトからDLしたドライバも)
・マザーボードの音声のドライバ再インストール
 (サウンドはマザーのオンボード使ってます)
・DirectXの再インストール

 これくらいは試しましたけれど,どれもダメでした………
ちなみに私のPCの環境はこちらを参照ください.

●回避方法
 名前入力画面でいきなり 「終」 ボタンを押さずカーソルをその辺うろちょろさせてから 「終」 ボタンを押す.たまたまこの方法で回避できることを発見し,今どんどんクリア回数を重ねているところです.

 …… にしても何だこの回避方法はと思っていましたが,その理由がわかりました.予想ですが.

●回避理由(予想)
 名前入力画面に切り替わった直後は,上下左右カーソルを動かすとまだキャラも動きます(文字のカーソルとキャラが両方動く).数秒後,キャラの動きは止まり文字のカーソルだけが動くようになります.そうなってから 「終」 ボタンを押せば強制終了は起きない.

 「カーソルをその辺うろちょろさせて」 の部分が,実はうろちょろさせることよりも,そのために数秒でも時間を費やしたことが良かったのではないかと.その証拠に魔理沙Bでクリアしたとき,ちょちょっと動かしてすぐに 「終」 を押したとき強制終了したことがあります.

2009/03/06 Fri.  人付き合い.

 他人には疑惑があっただけですぐさま問責だの不信任だの言うくせに,いざ自分のこととなったら保身.全然筋が通ってないですね.某党代表.まぁなんでもいいですけれど.


 さて,今度は仕事上での人付き合いについて書いてみようと思います.

●ケース1
 日頃お世話になっている近所の中小企業さんが,最近私に対して最敬礼をするのです.90度ですよ90度.70歳くらいの社長さんとその息子さん(40くらい)が,です.
 息子さんですら私より10個くらい上.正直,恐縮するんで困るんですが……別にそこまでしてくれんでも仕事あったら出すのにさ…… ちゅうかそんなことで出す仕事量増えたり減ったりしないんだけどなぁ.

●ケース2
 とある総合商社の担当者さんが若い兄ちゃんに変わりました.話を聞くと私より勤続年数が短いのです.遂に自分より年数短い人が来るようになったかと思うと複雑ですね.

 それはさておき,若いってことはウチの会社のこと仕事のこと全然分かってないだろうということで,色々とウチの現場案内したり仕事内容教えたりしてました.最初のうちは.
 こっちの丁寧な――自分で言うのもなんだが――応対に気を良くしたんか知らんけど,毎日毎日やってくるようになっていました.アポ無しで.
 電話があっても 「今○○(←会社内の場所)まで来てるんですが行っても良いですか?」 と来た.ちょっと待てや(注: 何かのついでに来ようとしているわけではない.誰一人アポを取っていないのにまず会社に来ている).
 やがて教えることもなくなってくるし,会話してても 「今日こいつ何しに来たんだ?」 と思うくらい中身のないこともしばしば.んで実は,この兄ちゃんに変わってからかれこれ1年近く経ってるんですよね……
 いい加減本気で鬱陶しいのですがどうしたもんやら.つか他の先輩はすでにキレてるし(汗)


 何だろうね両者のこの違いは.

2009/03/09 Sun.  ヒルクライム練習,みんゴルP

 土曜日,久しぶりに高校のときの友人誘って箕面方面にサイクリングしてきました.箕面は勝尾寺にしか登ったことなかったので,コースはその友人にお任せしました.そしたらそこそこの勾配(5%〜10%弱)で距離も良い感じのコースでした.
 箕面というより能勢だったかも.また練習しに行こうかと思います.


●ゲーム
▼みんゴルP
 なんかこう書くとプロデューサー名みたいですが違います.みんなのGOLFポータブルです.2でもないです.ジュニアランクから始まって,ようやく一番上のプラチナランクに到達しました.
 キャラも10人全部使えるようになりました.一番使いたいのはメニュー画面のおねえさん.しかし勲章は12個のうちたったの3個(プラチナ勲章と全キャラ撃破勲章,20mパット記念章)のみ.

 今作,頭パーツや体パーツがアイテムとして入手でき,各キャラ着替えができるようになっています.下から5番目のシニアランクまではアイテムコンプリートしました(コンプ率が表示される)が,あと,グランド,ブロンズ,シルバー,ゴールド,プラチナとまだまだアイテムが残っています.プラチナランクに至っては4個クリアしてまだコンプ率6%…  先は長い…

2009/03/10 Tue.  Amazon

 Amazon、堺に物流拠点 関西で当日配送も

無かったんかい.

 これでDQが発売日にちゃんと届くように………なってくれると良いんだけどなぁ.発売日発送の縛りでもあるだろうから,こっちに拠点があれば発売日に届くようになるかも.とはいえDQ9の発売は7月.間に合ってねぇし.

 そんなことよりamazonにはCDとかをメール便で発送するのをやめて欲しいんだけどなぁ.メール便だと運送会社が商品をポストに投函して終わっちゃうのですよ.
 大抵ポストに入りきらず,ポストの口に商品が刺さるだけの状態になります.誰かにパクられたらどうすんだ.実際,数ヶ月前にホームズのCDを買ったとき,ポストに刺さっていました.
 何してくれるねん○川! と苦情入れようかと一瞬思ったんですがメール便の仕様を見たらそうなんだもん.つまり,amazonで通販申込した時点でポストから盗難に遭うリスクを背負うってことなんですよね.全部代引きにしようかしらん? それかコンビニ受け取りにするか.

 とりあえずDQ9はコンビニ受取(ローソン)に変更してみました.

2009/03/12 Thu.  ドバイ出張その後

 会社ノートのCDドライブを開けたら,黒いプラスチックトレーの上にうっすらと砂が積もっていました.ホコリではなく明らかに砂でした.えぇ,ドバイに持って行っていたPCです.
 ホテル内と事務所内でしか使っていなかったのに… こんなところにまで入り込んでいるのかと驚きました.デジカメ壊れたのも砂が原因の気がしてきました.このノートもやばいかも?

 そのドバイ出張,私の次に行ってる後輩が1ヶ月近く延長になってました.そして,その次に行くのは,私の前に行っていた先輩に決まったそうです.つまり,先輩 → 私 → 後輩 の順で先輩に戻ったことに.何かも1回飛ばされるフラグ立ってる?

 時期的に富士ヒルクライムと資格試験があるので,本気で断ろうと思います.

2009/03/13 Fri.  誕生日

さやか先輩誕生日おめでとうございます.


今年も書きました.

2009/03/15 Sun.  アイマスSP本格始動

 何か疲労蓄積中です.なんでだろう.
 ボウリングの帰り道とか,どっか寄ろうかという気が起きてこない.なんでだろう.いや多分,その1行に疲労の理由が入ってるんだろうけどさ.


 遅くなりましたが,アイマスSPを本格的にプレイしていこうと思います.せめてメアドだけでもゲットしてプレイしたいよなと思っていて,進められませんでした.

(購入直後)
  これどやってDLCやるの?
→ 公式のFAQで調べる
→ 近所の古本屋にPS Spotあること判明.でも駅と反対側かー
(次の週)
  買い物ついでに古本屋寄ってアカウント作成

(また次の週)
  PSP版のゲイツ買いに行かないとー
→ 会社帰りの買い物ついでに梅田Sofmapで購入
→ また古本屋行かなアカンなー.やっぱめんどいなぁ.
  どっか他もないか? とよく調べたら梅田SofmapもPS Spotあること判明.
→ ってPSP本体持って来ないとアカンよな

(その週末)
  やっとDLC購入できるぜー!
→ ボウリング帰りに梅田Sofmapで購入
購入しただけでダウンロード&インストール忘れてるorz
→ 翌日も1回行って完了.

 すんげーめんどくさいですね.無線LAN環境構築した友人の気持ちがわかります.つか,ちゃんと分かっていれば,ネットワークカードを購入からインスト完了まで1回でできるわけですが.自分の手際の悪さに凹んでます.まぁとにかくこれで進められます.プロデューサデータ削除から行きます.

Back Next
up top